相手に聞き返すことに私は抵抗があります

このQ&Aのポイント
  • 相手への聞き返しに抵抗を感じる理由として、相手を怒らせたくないという気持ちが強く影響していることが挙げられます。
  • 聞き返すことで相手を不快にさせてしまう可能性があり、それを避けるために聞き返せない場面があることを認識しています。
  • 相手が不機嫌になることを避けるために、質問に対して自分の推測で回答することが多いですが、それが誤解を招いてしまうこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手に聞き返すことに私は抵抗があります

相手に聞き返すことに私は抵抗があります 普段の日常会話で相手の声が聞き取れなかったとき、 皆さんは何のためらいもなく聞き返せますか? 私もまったく聞き返さないというわけではないのですが、 たまに聞き返せないことがあります その理由は相手を怒らせたくないからです たまに「えっ?」などと聞き返すと不機嫌になる人がいます だから私はそういう人には特に聞き返せないです でも困ったことにそういう人に限って声が聞き取りずらかったりするんですよね 相手がいい切る形で終わってくれればいいのですが、 質問を返してくると困ります 私はだいたいこういうことを言ったんだろうなぁと推測して返事をするのですが たまに「そうじゃねぇよ!」などと怒らせてしまいます まぁ結局のところは相手を不機嫌にさせてしまうわけですから 最初から聞き返せばいいじゃん?とこの質問を読んだ人から突っ込まれそうなんですが なかなかそうもいかないんですよ、これが 怒らせたくないという気持ちが強すぎて聞き返せないです 私の気持ちの問題だとは思うのですが、皆さんは聞き返すということを どう感じていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あー、わかりますねぇ。自分も過去そういう体質でした。 不機嫌になるヤツが悪いのに、なんかこっちが感じ悪くなっちゃったりして。 (なんでコッチが嫌な思いしなくちゃいけねーんだよ!みたいな。) 経験上、そういうヤツはこちらがちゃんと聞いてても何かすれ違いがあると、 同じ態度をするヤツだと思うので、そういう種類の人間だと思うしかないです。 他人に不快な態度をとるヤツは、逆に言えば聞き返してもよい存在でもあります。 「え?」とかいうのはよしたほうがいいです。 意地悪なヤツは、こっちが聞き取れないのを知っていて わざともう一回言ってくれないことがあります。 効果的なのは耳を傾けるアクションをすることです。 で、「え?」ではなく、小さめな声で「ん?」みたいな感じでいうといいかと。 「え?」とか「ハァ?」は発音によっては不快にきこえます。 「ん?」は状況が飲み込めてない、あるいは問題を初期状態に引き戻すことができます。 もっといいのは、「ん?」もいわず、「ん?」な顔をしながら傾けるのです。 そうしたら、イラちの相手にもとりあえず初心に戻らせる効果があります。 怒らせたくないのはすっごくわかります。 相手のことを気遣っても相手はわかってくれないので、 むしろ自分優位な考えででいいと思います。 聞こえないと一番困るのは自分である、そう思えば心持もかわってくるのではないでしょうか?

m5ni840j
質問者

お礼

やっぱり「えっ?」は駄目ですよね。私も「えっ?」と言われて不快な思いをしてことがあります。私自身がどちらかというと声がはっきりせず、聞き返されるといらいらする体質なんですよね。rukking15kさんが言うアクションをされるのは私自身も嫌な感じがしないですし、「えっ?」よりは「んっ?」のほうがいいです。自分がされて嫌なことは他人にはしない。今度からは自分がそうするようにしたいと思います。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.5

まぁ、わかるような気がします。 怒らせるというより、悪いかなという気がして・・ たまに聞き返した時だけ声をはっきり出してくれても、時間が経つと元に戻ってしまう場合もありますけどね。 聞き取れないのにも色々なケースがあると思いますが、短気で興奮しているような人の場合は対応にスピードが要求されそうなので、話し終わってからだと「今までわかってないで聞いてたのか!」となるでしょうから、勇気を持ってテンポよくって感じがいいんじゃないでしょうか?

m5ni840j
質問者

お礼

「たまに聞き返したときだけ声をはっきり出して、時間がたつと元に戻ってしまう」。こういう人はいますよね。そういう人には余計聞き返しにくいものです。私には勇気がないのでテンポよくっていうのは難しいのですが、それで少しでも相手の機嫌を悪くしないのであればそれは実践してみる価値があります。頑張ります。ありがとうございました。

noname#146943
noname#146943
回答No.4

なんとなくですが、「訊き返し方」が悪いのかな… と思いました。 私は「えっ?」と言われても特に気になりませんが、 中には気に障る方もいらっしゃるのでしょうね。 「だーかーらー!」となってしまうのでしょうか。 それなら、#1の方がおっしゃるように、 「ごめんなさい、聞きとれなかったからもう一回言って」 とお願いしてみてはどうでしょうか? 「えっ?」って、「ちゃんと聞こえるようにしゃべってよ!」 という意思を含むようにも受け取れる気がするので、 そうではなく「自分の聞き取る能力が足りなかったので…」 という姿勢で「お願い」すれば、相手の方も 気を悪くすることは少ないと思います。 私は実際に、人の言葉を聞き取るのがちょっと苦手なので、 #3の方のように「ごめんね、聞きとるの苦手で…」と言います。 それでも怒る人なら、相手が短気なだけでしょうから、 (もちろん、ちょっとしょんぼりしますが)仕方ないなぁと思います。 仕事関係の人なら、訊き返さずに間違えて理解するほうが デメリットが大きいと思いますし、怒られるのは嫌ですけど 内容を理解することのほうが大切です。 訊き返し方に気をつければ、そこまで相手を不快にさせず 言い直してもらうことはできると思いますよ。

m5ni840j
質問者

お礼

私も「えっ?」と聞き返されて嫌な思いをしてことがあります。なのでなるべくそのような聞き返し方はしないようにしています。#3の方がおっしゃっていたように自分の非を認めて聞き返すのは確かに効果がありそうですよね。仕事関係では確かに内容を正しく理解しないことはデメリットが大きいのは自明です。聞き返し方に気をつけて今後は過ごしていきたいと思います。ご意見ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.3

>でも困ったことにそういう人に限って声が聞き取りずらかったりするんですよね 普段から聞きなおされるから、聞きなおされると余計にイライラするんでしょうね。 少しでもそのイライラを押さえたいのなら、「ごめんちょっと耳が良くなくて聞こえ聞き取れなかったんだ」みたいに自分が悪くて聞けなかった。と言うふうにすると少しは抑えることができます。

m5ni840j
質問者

お礼

なるほど。自分が悪いんだということを認めて、聞き返すのであれば相手のいらいらも少しは抑えられそうですね。参考になりました。ご意見ありがとうございました。

• marun_2008
回答No.2

自分は聞き返さないで聞き流されたと分かった時のほうがむかつきます。 だから「あ、ごめん聞こえんかった。」としつこく言ってます。 仕方ないじゃん。

m5ni840j
質問者

お礼

確かに私も相手がわかってないまま解釈されていたら困ります。確かに人の声は人それぞれなわけで、仕方ないって言えば仕方がないのですがね。私もなるべく聞き返せるようになれればいいと思います。ご意見ありがとうございました。

• g0taw
回答No.1

私は よく聞き返します。 会話のキャッチボールが途中で出来なくなると困るからです。 あと、モゾモゾ喋る人に 貴方の声は聞き取りずらいよというアピールになるからです。 私は「えっ?」と言って 怒られた事がありませんが「えっ?」で怒られるのであれば、聞き返す言葉を変えてみてはどうでしょうか?「なに?なに?」とか「ごめん、もう一回言って」といった感じで。 あとは、聞こえた部分だけをオウム返ししたりすると、チャント聞く気があるんだなぁと相手は分かってくれますよ。

m5ni840j
質問者

お礼

聞き返す言葉を変えてみると言うのはいいですね。オウム返しも、相手に安心を与えそうな気がします。今後実践してみます。ありがとうございました。