相手に聞き返すことに私は抵抗があります

このQ&Aのポイント
  • 相手への聞き返しに抵抗を感じる理由として、相手を怒らせたくないという気持ちが強く影響していることが挙げられます。
  • 聞き返すことで相手を不快にさせてしまう可能性があり、それを避けるために聞き返せない場面があることを認識しています。
  • 相手が不機嫌になることを避けるために、質問に対して自分の推測で回答することが多いですが、それが誤解を招いてしまうこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手に聞き返すことに私は抵抗があります

相手に聞き返すことに私は抵抗があります 普段の日常会話で相手の声が聞き取れなかったとき、 皆さんは何のためらいもなく聞き返せますか? 私もまったく聞き返さないというわけではないのですが、 たまに聞き返せないことがあります その理由は相手を怒らせたくないからです たまに「えっ?」などと聞き返すと不機嫌になる人がいます だから私はそういう人には特に聞き返せないです でも困ったことにそういう人に限って声が聞き取りずらかったりするんですよね 相手がいい切る形で終わってくれればいいのですが、 質問を返してくると困ります 私はだいたいこういうことを言ったんだろうなぁと推測して返事をするのですが たまに「そうじゃねぇよ!」などと怒らせてしまいます まぁ結局のところは相手を不機嫌にさせてしまうわけですから 最初から聞き返せばいいじゃん?とこの質問を読んだ人から突っ込まれそうなんですが なかなかそうもいかないんですよ、これが 怒らせたくないという気持ちが強すぎて聞き返せないです 私の気持ちの問題だとは思うのですが、皆さんは聞き返すということを どう感じていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あー、わかりますねぇ。自分も過去そういう体質でした。 不機嫌になるヤツが悪いのに、なんかこっちが感じ悪くなっちゃったりして。 (なんでコッチが嫌な思いしなくちゃいけねーんだよ!みたいな。) 経験上、そういうヤツはこちらがちゃんと聞いてても何かすれ違いがあると、 同じ態度をするヤツだと思うので、そういう種類の人間だと思うしかないです。 他人に不快な態度をとるヤツは、逆に言えば聞き返してもよい存在でもあります。 「え?」とかいうのはよしたほうがいいです。 意地悪なヤツは、こっちが聞き取れないのを知っていて わざともう一回言ってくれないことがあります。 効果的なのは耳を傾けるアクションをすることです。 で、「え?」ではなく、小さめな声で「ん?」みたいな感じでいうといいかと。 「え?」とか「ハァ?」は発音によっては不快にきこえます。 「ん?」は状況が飲み込めてない、あるいは問題を初期状態に引き戻すことができます。 もっといいのは、「ん?」もいわず、「ん?」な顔をしながら傾けるのです。 そうしたら、イラちの相手にもとりあえず初心に戻らせる効果があります。 怒らせたくないのはすっごくわかります。 相手のことを気遣っても相手はわかってくれないので、 むしろ自分優位な考えででいいと思います。 聞こえないと一番困るのは自分である、そう思えば心持もかわってくるのではないでしょうか?

m5ni840j
質問者

お礼

やっぱり「えっ?」は駄目ですよね。私も「えっ?」と言われて不快な思いをしてことがあります。私自身がどちらかというと声がはっきりせず、聞き返されるといらいらする体質なんですよね。rukking15kさんが言うアクションをされるのは私自身も嫌な感じがしないですし、「えっ?」よりは「んっ?」のほうがいいです。自分がされて嫌なことは他人にはしない。今度からは自分がそうするようにしたいと思います。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

まぁ、わかるような気がします。 怒らせるというより、悪いかなという気がして・・ たまに聞き返した時だけ声をはっきり出してくれても、時間が経つと元に戻ってしまう場合もありますけどね。 聞き取れないのにも色々なケースがあると思いますが、短気で興奮しているような人の場合は対応にスピードが要求されそうなので、話し終わってからだと「今までわかってないで聞いてたのか!」となるでしょうから、勇気を持ってテンポよくって感じがいいんじゃないでしょうか?

m5ni840j
質問者

お礼

「たまに聞き返したときだけ声をはっきり出して、時間がたつと元に戻ってしまう」。こういう人はいますよね。そういう人には余計聞き返しにくいものです。私には勇気がないのでテンポよくっていうのは難しいのですが、それで少しでも相手の機嫌を悪くしないのであればそれは実践してみる価値があります。頑張ります。ありがとうございました。

noname#146943
noname#146943
回答No.4

なんとなくですが、「訊き返し方」が悪いのかな… と思いました。 私は「えっ?」と言われても特に気になりませんが、 中には気に障る方もいらっしゃるのでしょうね。 「だーかーらー!」となってしまうのでしょうか。 それなら、#1の方がおっしゃるように、 「ごめんなさい、聞きとれなかったからもう一回言って」 とお願いしてみてはどうでしょうか? 「えっ?」って、「ちゃんと聞こえるようにしゃべってよ!」 という意思を含むようにも受け取れる気がするので、 そうではなく「自分の聞き取る能力が足りなかったので…」 という姿勢で「お願い」すれば、相手の方も 気を悪くすることは少ないと思います。 私は実際に、人の言葉を聞き取るのがちょっと苦手なので、 #3の方のように「ごめんね、聞きとるの苦手で…」と言います。 それでも怒る人なら、相手が短気なだけでしょうから、 (もちろん、ちょっとしょんぼりしますが)仕方ないなぁと思います。 仕事関係の人なら、訊き返さずに間違えて理解するほうが デメリットが大きいと思いますし、怒られるのは嫌ですけど 内容を理解することのほうが大切です。 訊き返し方に気をつければ、そこまで相手を不快にさせず 言い直してもらうことはできると思いますよ。

m5ni840j
質問者

お礼

私も「えっ?」と聞き返されて嫌な思いをしてことがあります。なのでなるべくそのような聞き返し方はしないようにしています。#3の方がおっしゃっていたように自分の非を認めて聞き返すのは確かに効果がありそうですよね。仕事関係では確かに内容を正しく理解しないことはデメリットが大きいのは自明です。聞き返し方に気をつけて今後は過ごしていきたいと思います。ご意見ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

>でも困ったことにそういう人に限って声が聞き取りずらかったりするんですよね 普段から聞きなおされるから、聞きなおされると余計にイライラするんでしょうね。 少しでもそのイライラを押さえたいのなら、「ごめんちょっと耳が良くなくて聞こえ聞き取れなかったんだ」みたいに自分が悪くて聞けなかった。と言うふうにすると少しは抑えることができます。

m5ni840j
質問者

お礼

なるほど。自分が悪いんだということを認めて、聞き返すのであれば相手のいらいらも少しは抑えられそうですね。参考になりました。ご意見ありがとうございました。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.2

自分は聞き返さないで聞き流されたと分かった時のほうがむかつきます。 だから「あ、ごめん聞こえんかった。」としつこく言ってます。 仕方ないじゃん。

m5ni840j
質問者

お礼

確かに私も相手がわかってないまま解釈されていたら困ります。確かに人の声は人それぞれなわけで、仕方ないって言えば仕方がないのですがね。私もなるべく聞き返せるようになれればいいと思います。ご意見ありがとうございました。

  • g0taw
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.1

私は よく聞き返します。 会話のキャッチボールが途中で出来なくなると困るからです。 あと、モゾモゾ喋る人に 貴方の声は聞き取りずらいよというアピールになるからです。 私は「えっ?」と言って 怒られた事がありませんが「えっ?」で怒られるのであれば、聞き返す言葉を変えてみてはどうでしょうか?「なに?なに?」とか「ごめん、もう一回言って」といった感じで。 あとは、聞こえた部分だけをオウム返ししたりすると、チャント聞く気があるんだなぁと相手は分かってくれますよ。

m5ni840j
質問者

お礼

聞き返す言葉を変えてみると言うのはいいですね。オウム返しも、相手に安心を与えそうな気がします。今後実践してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手にどう接していけば良いのかわかりません※長文

    18の女です。 先日3つ上の男性と知り合い今日までLINEの方で会話していました。 別に何とも思わずしてたのですが最近になって 相手の事をかなり意識するようになってしまいました。 向こうからLINEで返事が来るのが早く、私が返すと早いときには数十秒で返ってきたりと… (大体数分~数十分) でも私は返事をすぐにはせず30分とか1時間経ったら返していました。(返事返したらすぐ携帯放置してしまうため) 最初の方は会話が弾んでいたのですが毎日していると話題もなくなり会話も少なく、 相手からも返事がすぐには返ってこなくなくなりました。 自分だって返事すぐに返してないじゃん。相手もなにかしらあるんだろ、と自分でも思います。 けど自分の中で少しだけもやもやとした気持ちがあります。 それだけではなく相手の接し方が前よりちょっと変わった、というか…私が話題を振っても 「そうだねー」「かもねー」「うんー」と投げやり感があるというか。 毎回言葉の文末に「ー(長音符)」をつけてくるのですが…。 声ではなく文だから余計に冷たく見えるだけかもしれませんけど…。 (けど「おはよー」とかの挨拶は相手が先に毎日してきます。) 年上の男性と会話(LINEですが;)したこともなく、ましては好きになったこともなかったので どう接していけば良いかよくわかりません。 か、もしかしたら相手は私との会話に飽きてるのでしょうか…。 なるべく辛口の回答は控えて頂けると幸いです;すみません; 宜しくお願いします。

  • 食事に誘ったが相手の気持ちは??

    昨日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5520008.htmlで質問させていただいたものです。 食事は行きたいけど男女2人だけというのは 気になってしまうっていうのが相手の意見だったんで 最初は少し押しましたがあまりしつこいとアレなので 相手の仲の良い友達を一緒に誘って3人で行こうと提案したところ その相手に確認とってみるとのことです。 まだ返事は返ってきてないのですが 相手としてはどういう気持ちなんでしょうか。 文調(あてになりませんが)を見る上では 「2人で行く」に対してはためらいを表してましたが 「3人で行く」の提案に対してはためらいの言葉はありませんでした。 確認するという内容だけを表してました。 「食事は行きたいけど」という言葉じたいは建前なんでしょうか? 食べることが人一倍好きな子ではありますが・・。 どのような気持ちをもつものなのか男子である僕には分かりません。 参考意見聞かせて下さい。

  • 相手の気持ちに・・

    相手に自分の気持ちを伝えるのが下手というか、言えないと言うか、そういう人っているよね。ハッキリと気持ちを伝えられたわけではないけど、なんとなく伝わってくるものって分かるじゃないですか。この娘はいったいどうしたい?気づいて欲しいのか? もちろん自分がその相手に魅力を感じていたら、自分から声をかけるけど、そうでもなくて。もし「付き合って」言われたら悪くもないなと思うのだけど、こっちから声かけたい思ってるわけではないから。結局なんもことはおきず。それでその娘が振られたと思ってたらタチ悪いのだけどね。こんなことってあるでしょう?どうしてますか?

  • 私は遊び相手なのでしょうか。

    私は付き合って1年以上たつ彼氏がいます。 しかしバイト先で出会ったお客さんからアドレスを聞かれ、1,2回お食事をしました。最初はお客さんのほうからアッタクがすごくて、「いつ暇?」「会いたい」など頻繁に聞かれました。 最初はお友達程度に付き合いをしており、2回目のお食事の時に私も彼氏がいることを何のためらいもなく話しました。それでもお客さんからのアタックは続き、だんだん惹かれるようになってきたのです。 しかし、急にメールも電話も来なくなり、私からの連絡も無視するようになって来ました。私はすでにお客さんのことが好きになっていたので彼氏と分かれる決意をし、直接お客さんに会い告白をしました。 すると「考えさせてほしい」と言い、それだけならいいのですが、いきなり襲ってきたのです。すでに好きでしたので抵抗することはできず、相手は、 「まあ、あんまり考えすぎずに楽しくいこうよ」と言いましたが、返事も返してくれていなし納得がいきません。 けど、やはり好きだと思ってしまい、相手の都合のいい女に思えて仕方がないです。このままこの関係を続けて相手の返事を待つべきでしょうか。どうしたら良いか分からなくなってきました。 回答よろしくお願いします。長々と申し訳ありませんでした。

  • 普通の会話がしたい

     私の彼のことです。毎日の日常会話、「今何してたの?」「何食べる?」「このジュース飲む?」「今日暑いね」「今日何時に仕事行くの?」などのごくごく普通の質問に返事をしません。聞いてる?と言うと「うん」と答えるだけ。別に何をしている訳でも、何かに夢中になっている時でもありません。別に2人の仲が冷めている訳でもなく、私のことを想ってくれているのは伝わります。でも、普段から人との付き合いが不器用な人で、友達の前ではとても無理してがんばっているのか、私の前でだけ不機嫌な態度を取ったりします。  私のことは何でも聞きたがりますし、会話もとても楽しく盛り上がる時もあります。でも、ほんとにささいな日常会話ができません。こういう人の心理状態ってどうなんですか?普通の会話ができないなんて悲しいです。あまりにこんな風なので何度も私が怒ってしまったり我慢できなくて泣けてしまったこともあります。その時は一生懸命直そうとするのですが、またいつもの感じに戻ってしまいます。もう何年もこんな状態なので今では腹が立って仕方ありません。  私の考え方を変えて彼と仲良くやっていきたいのですが、こういう人の気持ちがどうしても理解できなくて会うたびに嫌な思いをしてしまいます。こういう人とはどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?気持ちの分かる方、アドバイス下さい。

  • 相手を傷つけてしまいます。

    質問の仕方、会話の続け方が下手で悩んでいます。 初対面もしくは年齢、性別、 おかれている環境の違う人など こちらから質問をなげかけてみると 相手から知らない、やってない、 あまり好きじゃない、違う。 とか返ってきます。相手が答えたくない質問してしまって 傷つけてしまうことがあります。 返事を聞いて後から聞かなければよかったなと思います。 何も考えずにしゃべっている。知恵が足りない。 馬鹿だと思います。 相手を類推、状況を把握できてません。気が利かない。 自己本位的で相手のことを 考えてあげてないのだと思います。 自分から話し掛けて会話をしたいという意思はあります。 どうやったら相手を傷つけずにもっと肯定的な会話が 出来るようになるでしょうか。

  • 相手のことを分かってあげるにはどうすればいいですか?

    似たような質問をしてすいません。 みなさんに「相手の気持ちがわかるわけない」とよく言われます、友達にも言われます(一部の人だけです)。 変な衝動ではありますが、やっぱり相手と一緒に笑ったり、落ち込んだりする出来ることは、とても幸せなことだと思うんです。 相手の気持ちをわかる上で、内面を分かってあげたいのですが、 どうのようにするとわかるようになるのでしょうか? 今までは、浅い付き合いしかしてこなかったので、 一人でも多くの人と深い友人関係を作っていきたいのです。 我儘な質問かとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 冗談が通じない相手

    私は、よく自分の失敗談なんかをネタにして軽く話すのですが、ネタなので真剣に悩んでいるわけじゃないので軽い感じの返事を期待してるのに、真剣に慰めてくれるような返事が返ってくることがよくあります。それはそれで、その人の真面目さ・優しさなので良いとは思うのです・・・正直言うと、もっと軽く受け流してくれるほうがいいのに・・とガッカリします。(一気にテンションが下がる感じ。)そういう人には、どういうふうに話せば冗談として受け止めてもらえるのでしょうか?何かコツがあれば教えてください。 私が今までしてきた対処法は ・冗談と分かるように笑いながら話す(決して深刻な顔で話さない) ・メールの場合は文末に(笑)をつける です。 それでも相手からは真剣な返事が返ってきてしまいます。私がしているのは、家が火事になったとかレベルの失敗談をしてるわけじゃなく、自動販売機でお茶のボタンを押したのに甘ったるいジュースが出てきたとかレベルの失敗談なんです。そういう相手とは諦めて距離を置けばいい、と思われるかもしれませんが、その人のジョークが通じない以外の部分が好きで一緒にいます。相手の反応を勝手に期待している私もどうかとは思いますが、やはり誰でも会話の相手の返事には多少は期待しますよね?なんだか腑に落ちない会話の雰囲気になってしまうことが多くて何か今後の改善策でも見つかれば、と思い、質問してみました。

  • フッた相手に優しくする心理

    先日好きな人に好きだとLINEで伝えました。 その後、顔を合わせてますがLINEでも直接でも返事がないのでフラれたと解釈していますが、その後も以前と変わりなく私にだけ優しく接する彼の態度に困惑しています。 困っていると彼から「どうした?」と声をかけてくれたりするのですが、私はそれが辛いので敢えて他の人に声をかけるのですが、彼はすかさずその人に別の用事をお願いして、彼が私の質問に答えるという、やりとりを繰り返していて、他の人と会話する事を阻止されている様に感じます。 また、見られてると感じることも多くあるので、自分に惚れてる相手に対しての独占欲や優越感なのでしょうか? 私が好きになったのは、とんでもなく最低な男なのでしょうか

  • 相手の気持ちが知りたい

    今、僕には好きな人がいます! 相手が僕の事を好きなのかはわかりません! ですが、突然僕に話してきたりします! さらに、僕がたまたま前を歩いていたら、その人は友達にtumujo(僕)ってかわいいよねぇって言ってたのです!しかも皆に聞こえるくらいの声の大きさで! もしかしたら相手も僕のことを好きなのでしょうか!? 相手の気持ちを知るにはどうしたらいいと思いますか!?