• 締切済み

普通の会話がしたい

私の彼のことです。毎日の日常会話、「今何してたの?」「何食べる?」「このジュース飲む?」「今日暑いね」「今日何時に仕事行くの?」などのごくごく普通の質問に返事をしません。聞いてる?と言うと「うん」と答えるだけ。別に何をしている訳でも、何かに夢中になっている時でもありません。別に2人の仲が冷めている訳でもなく、私のことを想ってくれているのは伝わります。でも、普段から人との付き合いが不器用な人で、友達の前ではとても無理してがんばっているのか、私の前でだけ不機嫌な態度を取ったりします。  私のことは何でも聞きたがりますし、会話もとても楽しく盛り上がる時もあります。でも、ほんとにささいな日常会話ができません。こういう人の心理状態ってどうなんですか?普通の会話ができないなんて悲しいです。あまりにこんな風なので何度も私が怒ってしまったり我慢できなくて泣けてしまったこともあります。その時は一生懸命直そうとするのですが、またいつもの感じに戻ってしまいます。もう何年もこんな状態なので今では腹が立って仕方ありません。  私の考え方を変えて彼と仲良くやっていきたいのですが、こういう人の気持ちがどうしても理解できなくて会うたびに嫌な思いをしてしまいます。こういう人とはどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?気持ちの分かる方、アドバイス下さい。

noname#37578

みんなの回答

noname#34246
noname#34246
回答No.5

みなさんの回答&お礼を拝見しました。 私も、似たような経験があります。 相手に対して、『あなたはどうしたいのか?』『あなたは、何がしたいのか』『あなたは、何をしていたのか』という質問形式が多く目立ちますが、私の身内も、こういう手合いの質問がひどく苦手で、どう答えていいのかわからないらしく『・・・』となります。 コミュニケーションをとるのがヘタな人は、圧倒的に、この質問形式が苦手です。理由は、自分が責められているように聞こえるからです。こちら側としては、特に何でもない質問でも、『今すぐに決めなければならない』『この場で答えなくてはならない』という、プレッシャーを与えやすい質問形式で、人によっては、(こっちにそのつもりがないけど)『相手が怒り出さないように答えるにはどうすればいいか』まで、考えてしまっています。また、この質問形式そのものに、自分自身が答えを持たない人もいます。『あなたの思うとおりでいいよ』というタイプです。そういった気遣いが、こちら側にはまったく伝わってこないので、『なんでコイツはこんな簡単な質問に答えられないんだ』と、ムカっときたりするわけです。 彼らのようなタイプに、相手を怒らせたい人なんて、一人もいません。 ただ単に、自分の意見、ということをあまり考えたことがないので、でない、らしいです。 こういう質問の仕方は相手によっては、自分までイヤな気分になるので、あえてここは、『これは、こうでいいよね?』という、『同意を求める』系統の質問に変えてみると、少し状況が変わると思います。 この場合、相手があなたに対して『NO』であれば、反応が遅くなります。うん、という言葉が早いのであれば、そちらを多用できるような質問に変えてはどうでしょうか。 ただ、地方出身者で都心に出てきて日が浅くて、言葉の速さについていけず、なんとか理解してる、といった状況もなきにしもあらずなので(一人でいる時間が長いと、コミュニケーション不足になるため、言葉がすぐ出てこない人は多い。コミュニケーションって、一人でするものではないし、訓練で学ぶことが多い能力なので)、彼の人柄以外も関係する場合もありますが。

質問者

お礼

大変参考になりました。確かに彼はそんなタイプです。分かってあげたいのですが、そのときになるとどうしても腹が立ってしまって。ようするに無視されてる気がして。しばらくの間、「同意を求める」系統の質問に変えて様子を見てみます。ありがとうございました。

• sum1234
回答No.4

彼が私と同じタイプだと仮定しての話になりますが・・・ ○彼は友達は多いですか?(10人くらいが多いと判断して) ○彼の両親は、彼とよく会話してますか? ○彼は一人の時間を大切にするタイプですか?  これらが当てはまるなら同じタイプだと思うので、当てはまったら以降の文章を参考にしてみてください。  僕は自分の時間を大切にし、その時間をボケーとするのが好きです。それはmamikinさんがおっしゃる通り、外でうまくやっていくために頑張っちゃうからです。僕は人間関係苦手です。結構、理屈っぽいせいか、とっつきにくいみたいです。でもそれでは駄目だとこっちからコミュニケーションをとろうと頑張ります。結果、疲れます・・・。 mamikinさんにとってはスラスラと出る普通の話も、彼にとっては「だるい」内容なのかもしれません。もちろん、mamikinさんが悪いわけじゃないんです。  でも、「だるい=嫌い」じゃないんです。おそらくmamikinさんが大好きです。自分と正反対で、元気よく話しかけるところが気に入っているのでしょう。  だからそういう部分を踏まえて、気にせず話しかければOKだと思います。女性にとっては会話はストレス発散ですから、返答がないのは死活問題かもしれませんが、気にしてはなりません。どんどん独り言のように話しかけてください。  そういう無邪気で元気な部分につられて、ポツリポツリと返答がくると思いますよ、返答がないからといって、怒ってはいけません。納得ができないのはわかります。でもそんな彼の性格を理解してあげてください。「そういうタイプなんだ」と。  彼も内心、なんとかしたいけどどうしていいかわからず、もどかしさを感じているはずです。暖かく大きな心でキャッチしてあげてください。  今後の対策(?)ですが、子供や動物と接する機会を増やしてください。自然と笑みや会話ができる環境で、mamikinさんにも少しずつ自然に会話ができるようになると思います。もちろんmamikinさんが、グイグイ引っ張っていくんですよ(本気の拒否じゃなければ)。  対人に対しては、分けてだてなく人付き合いしているタイプと遊ぶようにしたら良いと思います。  参考になればと思います。

質問者

お礼

友達は多い方ですが、あまり頻繁には連絡を取っていません。でも、会社などで若い子達相手にしています。家族とは会話はあまりないと思います。1人の時間は割りと好きな方だと思います。実は、私の方がsum1234さんにとても似ています。でも、わたしが「だるい」態度ができるのは、母親の前だけです。彼の前では明るく振舞ってしまいます。だから彼の気持ちはさっぱり理解できなくて・・・私は彼の前で無理しているのかもしれません。でも、sum1234さんの回答、とても参考になりました。彼の気持ちが少し分かったような気がします。彼と長い時間一緒にいますが、やっぱり何も変わりません。こういうタイプなんだって私が理解しないとなんですね。努力します。ありがとうございました。

• char2088
回答No.3

はは、私の父と母の会話みたい。 あなたと一緒にいる状況に安心してぼけらっとしているのではないですか。 父は現役時代は本当に会話をしていませんでした。 でもリタイアしてからは会話が増えたように思います。 あなたの彼も、外で頑張ってエネルギーを使い果たしてしまい、内で頑張れないタイプなのでしょう。 それが不満なら、外で頑張らず、内で頑張る(?ていうか外でエネルギーを使い果たさない人)とつきあえば良いのです。 重要な話か、興味を惹かれるおもしろい話か、など彼なりのフィルターに引っかからないから反応しないだけで、あなたに不満があるわけでも、あなたの話がつまらないわけでもないと思いますよ。 外でエネルギーを使い果たしてしまうくらいですから、真面目で誠実な方なのでしょうね。 そんな彼が好きなら、そういう人なのだと割り切ってつきあうしかないと思います。

質問者

お礼

あまりに的を得たご回答で妙に納得してしまいました。そうですね、そう言われてみると、内で頑張ってもらいたくないです。私の前ではぼけらっとしていて欲しいです。でもやっぱり腹が立つ時もあって悲しくなったりして・・・でも、やっぱり彼が好きなので割り切るしかないですね。

回答No.2

多分、彼には何も悪気はなく、 それが普通なのだと思いますよ。 友達の前では無理しているように見えるのなら、 多分、あなたにだけ甘えているんじゃないですか? 腹も立つけど、グッとこらえて、 日常の些細な会話が出来たときには、 ちょっと大げさに喜んだり、 彼のことを褒めてあげたりしたらどうでしょう? 楽しくいつも笑っていられるような二人だったら、 ずっとそのままでいたいなって思えるし、ね^^

質問者

お礼

無理しているのかははっきり分かりませんが自然にそうしてしまうのだと思います。最近私もがまんの限界で・・・でも私の前でだけは無理して欲しくないという気持ちもあります。彼が好きならがまんするしかないのでしょうね。

回答No.1

なぜ、返事しないのでしょうか…病気とかではないんですよね?

質問者

お礼

病気ではないと思います。