• 締切済み

不機嫌になりやすい彼との会話を続けるには…

彼は、少し短気な性格です。 一度不機嫌になると何を話しかけても会話を切られてしまうので、 試行錯誤しながらどうすれば良いか自分なりに考えてきました。 (彼に聞いても「知らん」という返事しかこないので) 約一年間付き合ってきて「不機嫌になったら落ち着くまで放っておく」のが一番良いと分かり、 昨日も出かけた時に彼が不機嫌になったので放っておきました。 (デパートで話しかけられ、聞こえなかったので「え?もう一度言って?」と聞き返したら不機嫌に…) すると、帰りの車の中で「俺達って会話が少ないよね。そういう関係ってどうかと思う。」と言われてしまいました。 普段、彼から話を振ることは殆どありません。 私が殆ど話しかけている状態で、彼の機嫌がよければ会話は続きます。 しかも今回は彼が不機嫌になって会話が続かない状態だったので、上に書いたとおり黙っていました。 彼の発言に驚いてしまい、あまり言いたくはなかったのですが何故私が黙っていたのかを伝えました。 そして、今後もし不機嫌になった場合どうしたら良いか聞くと「うるさい」の一言で会話を切られてしまいました。 ×不機嫌→話しかける→すぐに会話を切られる ○不機嫌→しばらく放っておく→彼が落ち着いたら会話が出来るようになる …と思っていたら、どちらもダメになってしまいました。 もう、どうすれば良いのか全然分かりません。 会話が続くかどうかは彼の機嫌次第なので、私にはどうしようもない気がしてきました。 (居酒屋とかでお酒を飲んでると本当に楽しいんですが…) 他に何か良い方法はあるでしょうか? ご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.8

好きで好きでどうしようもない・・と思うなら現状維持でしょうが、 それ程でもないなら、段々関係を疎遠にしてお別れが、あなたの幸せのため・・・と感じます。 これ以上の成長は、余程の事件でもあって、彼の目が醒めない限りは望み薄でしょう。 多分、あなたの未来は今の延長でしょう・・・ お酒は楽しい・・・24時間お酒を飲み続けるわけにもいなかいでしょう…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58179
noname#58179
回答No.7

私の元カレもそういう人でした。 すぐキレて、話し掛けたら怒られる、黙ってても怒られる。 友達に相談すると「甘えてるんだよ」とか「しばらく放って置いたほうがいい」とか「もっと強く出てみたら?」とか色々アドバイスしてくれました。 モラルハラスメントだったと思います。 調べたら性格とか言動とかぴったりでした。 別れてから気付きました。誰に相談しても「モラハラじゃない?」なんて言ってくれる人いなかったので、誰か教えてくれれば、もっと早く気付けばと思いました。 ameagariniさんのカレとは違うと思いますが、そういう人もいるんだよって少し知っておいてほしいと思ったので回答してみました。 不快な思いをされたらごめんなさい。 どうぞ気になさらないで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

質問の内容を読む限り、ameagariniさんは彼に惚れた者負けで、 一方彼はameagariniさんに対し、立場が強くて自己中心の我侭に思えます。 最初に気になる点として…。 >何故私が黙っていたのかを伝えました。 とありますが、黙る理由を余程聞かれない限り、自分から理由を言わなくてもいいと思います。 次に気になる点として…。 >今後もし不機嫌になった場合どうしたら良いか聞くと… これに関しては、彼の感情の中の火に油を注ぐ事になりますので、我侭な彼は余計怒ると思います。 どうしたらいいか?なんて聞いたら、俺のこと何も知らないんだな!なんて言われかねません。 付き合い始めの頃はすぐに機嫌損ねるなんて事、無かったんじゃないですか? 慣れてきて段々と我がままさが出てきた様に思います。 結論的には、機嫌が悪い状態で、話掛けるほど泥沼の深みにハマり、疲れますので放っておくのがベストだと思います。 >「俺達って会話が少ないよね。そういう関係ってどうかと思う。」 なんて不安めいた事、言われても(単にあなたを不安にさせたいセリフに思えます) 少し余裕の姿勢で流す程度の「そんなことないんじゃない」程度で彼の土俵に上がらなければいいと思います。 それから最後に、自分が振り回されず、自分のペースを持つ方がいいかと思います。自分から電話、メール等の連絡、誘い事を一切しない事です。 「本当は俺の事、どう思っているの?」と少し彼に不安を感じさせ、物足りない気持ちにさせてみたほうがいいかと思います。本当に好きなら追っかけてくると思いますし、気持ち無いなら去ると思います。 (これで去るならそれまでの仲) 以上の事を行なう理由は、ameagariniさんの存在価値を分からせ、 我侭ばかりの彼にならない為です。 頑張って下さい。

ameagarini
質問者

お礼

自分から黙っていた理由を言ったこと、今後どうするか聞いたことはあまり良くなかったと思います。 ただ、一年近く私が何をしても彼の不機嫌になる態度は変えられなかったので「本人に聞くしかない!」と思って彼に聞きました。 機嫌を損ね始めたのは付き合って一週間目くらいですね。 当時はあまりに突然態度が変わったので驚きましたが、今では当たり前になってきました。 彼はすぐ不安にさせることを言ってくるのですが、そこで振り回されてはいけないようですね。 連絡を入れるのは私の方が多いですし、これまで散々な目に遭ってきたので 彼の反応が少し心配ですが、連絡を入れないようにしてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.5

おはようございます 不機嫌な時は誰にでもありますよね そっとしておいてほしいと思いながらも 放っておかれると淋しい 会話を続ける事を強要するのではなく 質問を投げかけてはいかがでしょうか 彼氏が「あ~」「お~」「へ~」でも相槌を打ってくれれば 話を続ける。 彼氏さんとの会話というよりは 不機嫌になった時は、 質問者様が返事が短くて済む問いかけをする 彼氏さんに「黙っとけ」と言われるまで 話を投げかけ続けましょう。 不機嫌な時は会話を続けられない時なんだと諦めて 会話ではなく一方的な話を続けることをしてみてください。 いつでも笑いが出る話題を探しておくのもいいかも知れませんね。

ameagarini
質問者

お礼

なるほど、質問続きでもいいんですね。 何度か試したことがありましたが相槌を打って即終了!という感じだったので、 それが数回続いたら話をそこでやめていました。「黙っとけ」と言われるまで粘るんですね。 ちょっと意外な感じですが、話題をためておいて試したいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.4

そんなに彼のご機嫌ばかりとって いたらあなたの方ももストレスがたまると思いますが。 今度些細なことで不機嫌に なるようでしたら あなたも「これくらいで不機嫌になるなら帰る」 と言って帰ってみるのもいいのではないかと 思いますが。 そして、あなたから連絡をとらないようにすれば 彼も冷静に考えるのではないでしょうかね。 あなたが彼に合わしていかれるのも 限界があると思うのですよ。 彼がもう少し大人になるべきですね。 それを教えるには しばらく離れることも必要ではないでしょうか? あなたのことが必要なら 彼も自分自身を見つめなおして いくと思いますよ。 仮にそれが原因でうまくいかなくなったら それはそれとしていいのではないかと 個人的には思いますよ。

ameagarini
質問者

お礼

ストレスは溜まりますね。 今後もずっと付き合っていくことを考えると、正直辛いですね。久々に会っても一日で疲れます。 一度離れて(一ヶ月くらいでしょうか)、彼から連絡が来たのですが それから約3ヶ月…元の彼に戻ってしまいました。 距離を置いてやはりうまくいっていないので、合わないのかもしれませんね… もう一度彼と離れることを考えてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.3

彼上位の関係で完全に調子に乗ってますね。 不機嫌になると楽しくないから別れるとか、一回キレるとかした方がいいと思いますよ。改めてもらわないと、ずっと調子に乗ったまんまですよ。 機嫌を伺わないといけない関係って、むなしくないですか? わたしなら調子にのるなって別れを切り出しますね。舐められますよ。 自分の機嫌を損ねたら黙るなんて、子供じゃあるまいし。。同じ男ですけど、ちいせーなって感じです。 そんな気を遣わないといけない相手なんていらないです。強気で出ていいと思います。

ameagarini
質問者

お礼

調子に乗ってますか… 彼が10歳年上なので余計に調子に乗るんでしょうね。 これまでも何度も不機嫌になって機嫌を伺うことがありました。 で、一番良かったのが放っておくだったんですけどそれすら崩されました(涙) 私も実は短気な性格で、これまで付き合ってきた人に対しては切れることが多かったのですが 彼に対しては全くダメです… 完全になめられている状態ですが、またおかしなことを言ってきたら切れても良さそうですね。強気でいきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazchin
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

こんにちは。 恥ずかしながら、わたしも「不機嫌になりやすい」です<(_ _)> 日常の会話が、一方的ではないでしょうか? 自分の日々の生活の話に比べて、彼の話したい事を聞いている比重が少なくないでしょうか? 話したい事は聞いてくれない、聞きたくない事は話してくる・・・・・ これが溜まってくると、やはり機嫌が悪くなるかもしれないですね。 話しても聞いてくれないだろうな~って思ってしまうかもしれないですし。 彼の言ってる「俺達って会話が少ないよね。」って言葉は、そう言った事じゃないでしょうか? 勝手な憶測で書いてしまって申し訳ございません。

ameagarini
質問者

お礼

うーん… 彼は仕事や生活での不満があると、一方的に話す人です。(20~30分くらいは当たり前) そして、私が話しかけると「あっそう」といった返事が多く、あまり聞いてくれません。 (期限にもよりますが) >話したい事は聞いてくれない、聞きたくない事は話してくる・・・・・ なので、回答者さまが書かれている↑の言葉は私が感じていることですね。 うまくやっていきたいんですが、どうも難しいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

相当面倒くさい男性ですよね。(すみません彼氏さんの事悪く言って) 一度質問主様も切れてはいかがでしょうか。 彼氏さんが不機嫌になったら、何をしていようが、「今日はなんだか楽しくないし、もう帰るね、さようなら」って言っても良いと思いますよ。 いちいち機嫌伺うようじゃ会っていても楽しくないと思います。 質問主様がぐっと我慢しているから付け上がるじゃないですけど、我侭言ってもどういう行動しても許されるって思っているのじゃないかと思われます。甘えているんでしょう。

ameagarini
質問者

お礼

そうですね、一度だけ「今日は帰るね」と言って出て行ったことはあります。 切れたわけではないので彼は分かっていないかもしれませんが… どういう行動をしても許されるというのは当たっていると思います。私が結構我慢してきたので… 今度意味の分からないことを言われたら、抑えずに切れそうなときは切れてみようと思います(^^;; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手が不機嫌になってしまったら、どうしてますか?

    おはようございます。いつもお世話になっております。 皆さんは恋人と一緒にいる時に相手が不機嫌になった時どうしていますか?またはどうして欲しいですか? 今の彼氏はちょっと短気です。特にお腹がすいている時は危険です。いつもなら全然平気なことでもお腹がすいてる時にやると怒られたりしてしまいます。私が悪いことであればもちろん謝りますが、そういう時に限ってお店が混んでいたり、なかなか料理がでてこなくてイライラが募ったりしちゃうんですよね。。。普段から食事の時にはあまりしゃべらず黙々と食べる人なのですが、その後の食事の間、終始会話がなかったりするとほとんどパニックです(>_<)もっとも男の人は無言の状態を苦痛には感じていない、と本で読んだことがあるりますが、女の私はやっぱり動揺してしまいます。 一度不機嫌になってしまうと相手も機嫌を戻すタイミング等難しいだろうなぁとも思うんですよね。私もまだ機嫌悪いのか復活したのか判断が難しいからなかなか動けないし。何かいい方法はありますか?

  • お酒が入ると

    居酒屋の後にカラオケというのがしばしばあります。 が、しかしお酒が入ると喉周辺の筋肉が緊張するのか高い声が出なくなるし、無理して声を出すから痛めてしまいます。 通常の状態に早く回復させる方法はあるのでしょうか? (お酒飲んだほうが高い声が出るという人もいるのですが。) お酒を飲んでないときも無理な歌い方をしているので、少々痛くなりますが、なんとか歌えます。(最後までもたないことしばしば。試行錯誤の毎日です。)

  • 自分で聞いておいて不機嫌になる彼女

    私の彼女は自分で疑問を投げかけておいて、それについて返答するとほぼ確実に不機嫌になります。 主な内容は、私が以前付き合っていた彼女絡みの話です。 遠距離恋愛をしていて、ほぼ毎日メールかSkype音声チャットで連絡を取っています。 普通に楽しくおしゃべりをしていて、今日は機嫌よくて良かったなと思っていた矢先に、何の脈絡もなく元彼女絡みの質問をされ、何と答えようが機嫌を損ねて会話が終るケースが最近よくあります。 元彼女とはもう連絡すら取ってませんし、以前一緒に利用していたTwitterも辞めました。 その話もちゃんと伝えてあります。 お互い焼きもち焼きな性格を知っているので、私はちゃんと好意を持っているという旨の発言を、よく口にして不安を払拭出来るよう努力しているつもりです。 にも関わらず過去の事を掘り返しては聞いて不機嫌になります。 私もTwitter利用してみようかな。と、仕返しのような発言もされました。 信頼が無いためこの様な状態に陥ってしまっているのでしょうか。 このまま続けてもいずれ破綻する時が来る様な気がして怖いです。 彼女が何を考えこの様な事を繰り返しているのか。 そしてどの様に対処すれば良いのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 彼女の機嫌がいきなり悪く・・・

    こんにちは。 自分には付き合って数か月の彼女がいます。 その彼女がこの前、本当にいきなり不機嫌な感じになってしまいどうすればいいのかわからなくて困っています。 つい先日ふたりで食事をしていたときに彼女から、 「自分のバイトしてるとこに遊びに来てほしい」 と言われて、すぐに了承しました。 彼女のバイト先はファミレスです。 しかし自分の家から彼女のバイト先まではお互い交通の便があまり良くないため、約2時間ほどかかります。 バイトの時間も午前終わりで早いため、「楽しみにしてる!!けどもしかしたら寝坊しちゃうかも~」とちょっと冗談めかして言ってみたらそれから帰りの時には彼女の機嫌が斜めになってるのを感じました。 普段ならもっと明るく反応してくれるような話題でも食いつきがよくなく、会話も続かず・・・というような感じでした。 その後のLINEのやりとりもいまいちそっけない感じがします。 もしかしたら原因は違うことなのかもしれませんが、自分としてはこのことしか原因に思いつきません。 自分の発言はそんなにも気に障るものだったのでしょうか? 今月頭には北海道へ旅行にも行きとても楽しく過ごせて、帰ってきてからも今回のことがおきるまでとても仲良くしてたため今ものすごく悲しい気分です。 数日後に一応デートの約束もあるのですが、それについても彼女は本当に来たいのかと気持ちを疑ってしまいます。 彼女がこんな反応だと、自分としてもなんだかいまひとつ乗り気でない彼女を無理やりデートに連れ出してる気がしてしまい、今度のデートも行きたくなくなってきてしまいました・・・。 こういうとき自分はどのように対応すればよいでしょうか? 連絡はあまりせず向こうの機嫌が元通りになるのを待つか、それとも今まで通りの頻度くらいで連絡は続けたほうがよいのか・・・。 つたない文章でわかりづらいかとは思いますが、ご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 会話ができません。

    わたしは、コミュニケーション能力が、皆無です。 会社や友人の輪にいても、まったく話題を振ったり、発言したりできません。 話したいことが無いわけではなく、わたしが会話に入っていくことによって、 自分が傷つくようなことがおこるのではないかと、不安なのです。 わたしは変な子だから、ぜったい嫌われる自信があります。 (「普通」の基準がなくたって、「変な子」というのはやっぱり存在します。) そんなんだから、集まりに参加しても、大して意味も無く帰ってきます。 一言もしゃべらず、みんなが笑うタイミングで笑ってただけ、なんてこともしょっちゅうです。 今日、友人やその友人達と忘年会(お酒無しですが)してきたんですが 昔はわたしより大人しかった友人が、とっても上手に会話してました。 正直、自分の駄目さ加減を思い知らされました。 話したいのに話せない自分が、情けないです。 少しでも、直したいです。 なにか、小さなことから始めたいのですが、良い方法ないでしょうか。

  • すぐにイライラ、不機嫌になる彼

    私と彼は同い年(30)で付き合って1年くらいです。 彼はすぐにふてくされて、私とは「口を聞きたくありません」みたいな状態になってしまうのが、その時間がすごくつらいです。 その場で彼、私、彼のお母さんと3人でいるとすると 私に対してむかついているとき、彼のお母さんとしか 会話せず、私を会話にいれようとしてくれません。 誰と付き合っていてもこうなるそうです。 あと例えば、私が仲のいい同姓の話をしたときや、旅行中とかに 気が利かないことをしてしまったとき、仲のいい友達と飲みに 行ったことを言うのをうっかり忘れてたとき、 などなど・・・です。 最近はエスカレートしてきて、イライラしやすくなったのか、 地が出てきたせいかわからないけど、 運転中も、急いでもいないのに前方の遅い車を 「はやく行けばばあ!」 とか、なんでもない人に「ブス!」と言ってみたり・・・ ちょっとラーメン屋に並んでもイライラして、 あからさまに不機嫌な態度をとります。 そのラーメン屋はおいしいと噂で聞き、彼のおばあちゃんにも 食べさせようと3人で行きました。 彼が機嫌悪くなったらどうしようと思い、 事前に「並ぶかもしれないけど大丈夫?」って断りました。 一昨日は私の友達と彼と私と一緒に飲んだときも 私が突き放す発言をしてしまったせいもありますが、 外に飛び出していってしまいました。 ですが、普段は一緒にいて楽しいので、まだ我慢しようと 思えばできるのですが、そのときは辛くてしょうがないです。 彼は周りの人に厳しく自分に優しいと自分でも自覚しているし 性格も悪いと自覚しています。 これって、もう治らないですかね・・・ 一緒に暮らしたら大変でしょうか??

  • 意地っ張りな彼女との接し方

    彼女がふとしたことで突然不機嫌になります。 一度不機嫌になってしまうと、その後も引きずってしまいなかなか機嫌が治りません。 そのような女性とお付き合いした経験のある方、 接し方についてアドバイスがほしいです。 彼女が怒ってしまったとき こっちの言い分や考えを伝えると、 面倒くさがって、話を中断させてきます。 理屈じゃないんだな。と思い、とにかく謝ってもなかなか許してもらえず 何度も繰り返し謝りますが、素直じゃないので受け入れてくれません。 自分でもいろいろ試行錯誤しているのですが 何かうまくなだめる方法があれば参考にしたいのでお願いします。

  • 友人の機嫌を再び損ねてしまいました…

    見ていただいてありがとうございます。 以前にもこの友人との事は質問させていただいているのですが、私が無神経なせいで再び誤解を招いてしまいました…。 ここまでになってくると、友人にも自分にも腹が立ってきます。 原因は私の一言なのですが、ふとしたことで誤解を招いてそれ以来話していません。 つい2日くらい前の出来事です。 私がその友人とメールでやり取りをしている時に起こってしまいました。 どうやらその友人は、女子会というものでカラオケに行ってきたらしく、かなりテンションが上がっていました。 そこから、なぜかお酒の話になりどんどんテンションが上がっていたのですが、私の一言でテンションが下がってしまったようです…。 そのメール文を書かせていただきます。お手数ですがお読みください。 私の事は「私」、友人の事は「友」と表示させていただきます。 ※女子会に行ってきたという報告からお酒の話になるまでのくだりは省略させていただきます。 友「大人になったら飲みに行こうねーww」 私「えー…私お酒飲めないよー?」 友「私テキーラ飲みたいwwあんたは日本酒?ワイン?ww」 私「んーww」 友「ねーねー、大人んなったらお酒飲みに行こうねーww」 私「行かないよ?」 友「約束したのに?」 …と、ここで友人のテンションが急激に下がったのがメールの文越しでもわかりました。 どうやら以前電話をした時に、お酒を飲みに行く約束をしたそうです。 私も5年後の事なので、適当に答えてしまったようです。 それからは、あんただけは信用してたのに…とだけメールが来てそれ以来学校でも会話がありません…。 やっと以前の件で仲直りしたばかりなのに…。 この友人は過去に何かがあったらしく、私が言う言葉に非常に敏感です。 何でもかんでも約束として、私は約束したつもりがなくても約束にされてしまいます。 自分の無神経さに腹が立って仕方ありません。 どうすればいいでしょうか?友人にもう一度謝るべきでしょうか? それとも友人が落ち着く頃になるまでほっておくべきでしょうか? 自分のせいで友人の繊細な心を傷つけてしまったと思うと、自分に腹が立ちます。 回答お願いします。

  • 英会話や英語の読み書きが出来るようになりたい

    大学3年のものです。タイトルの通り英会話や英語の文章などの読み書きが出来るようになりたいと考えています。 私は英語が本当に苦手で高校1年以降英語に触れる機会が殆どありませんでした。しかし今月海外インターンシップに参加してカンボジアへ行くことがあったのですが現地でのやり取りに英語を使う必要があり、かなり苦労しました。その時は英語の話せる仲間に助けてもらったのでなんとかなったのですが今後また海外に行く場合はそうした仲間がいるとは限りません。そういった経緯から英語を学びたいと強く考えるようになりました。日本に帰ってから早速参考書を買ったり昔の教科書を引っ張り出したりして資料を揃えました。ですが学ぶと言っても英語からずっと離れていた固い脳みそでは何から始めたら良いのかわかりません。色々と試行錯誤を重ねています。(単語の意味を覚える、文の構成を覚える、辞書を使いながら読んでみる、CDが付いている参考書ならリスニングを聞いてみるなど) 現在の英語力はとことん低く、なんとかbe動詞や極々簡単な日常会話が出来る程度の状態です。カンボジアでビザを取るときもだいぶ苦労しました。どなたか英語の出来る方にアドバイスをいただきたいです。自己流のやり方などでも全く構いません。よろしくお願いします。

  • 彼氏が怒ったままです。どうすれば機嫌が直りますか?

    ここ最近私自身が落ち込むことが多く、彼氏から電話があっても話したい気持ちになれずに電話に出ません。メールは返しているのですが、何となく声を聞いて会話することに躊躇していまう自分がいます。とは言っても彼も基本メールなので電話をくれる時は余程何かを思っているときだと思います。先週同様のことが2度程起こりました。週末にも彼が電話をくれた時落ち込みが激しく電話で話す気力が無くて今出れないことをメールしたら直ぐにもう一度掛かってきたのでスルーしました。 その後メール一本来ましたがそこから私が、正直に話す気分じゃなかったとメールで謝っても電話をしても無視状態が数日続いています。 やはり彼は怒っているのか、どうしたら機嫌を直してくれますか?