• 締切済み

不機嫌になりやすい彼との会話を続けるには…

彼は、少し短気な性格です。 一度不機嫌になると何を話しかけても会話を切られてしまうので、 試行錯誤しながらどうすれば良いか自分なりに考えてきました。 (彼に聞いても「知らん」という返事しかこないので) 約一年間付き合ってきて「不機嫌になったら落ち着くまで放っておく」のが一番良いと分かり、 昨日も出かけた時に彼が不機嫌になったので放っておきました。 (デパートで話しかけられ、聞こえなかったので「え?もう一度言って?」と聞き返したら不機嫌に…) すると、帰りの車の中で「俺達って会話が少ないよね。そういう関係ってどうかと思う。」と言われてしまいました。 普段、彼から話を振ることは殆どありません。 私が殆ど話しかけている状態で、彼の機嫌がよければ会話は続きます。 しかも今回は彼が不機嫌になって会話が続かない状態だったので、上に書いたとおり黙っていました。 彼の発言に驚いてしまい、あまり言いたくはなかったのですが何故私が黙っていたのかを伝えました。 そして、今後もし不機嫌になった場合どうしたら良いか聞くと「うるさい」の一言で会話を切られてしまいました。 ×不機嫌→話しかける→すぐに会話を切られる ○不機嫌→しばらく放っておく→彼が落ち着いたら会話が出来るようになる …と思っていたら、どちらもダメになってしまいました。 もう、どうすれば良いのか全然分かりません。 会話が続くかどうかは彼の機嫌次第なので、私にはどうしようもない気がしてきました。 (居酒屋とかでお酒を飲んでると本当に楽しいんですが…) 他に何か良い方法はあるでしょうか? ご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.8

好きで好きでどうしようもない・・と思うなら現状維持でしょうが、 それ程でもないなら、段々関係を疎遠にしてお別れが、あなたの幸せのため・・・と感じます。 これ以上の成長は、余程の事件でもあって、彼の目が醒めない限りは望み薄でしょう。 多分、あなたの未来は今の延長でしょう・・・ お酒は楽しい・・・24時間お酒を飲み続けるわけにもいなかいでしょう…

noname#58179
noname#58179
回答No.7

私の元カレもそういう人でした。 すぐキレて、話し掛けたら怒られる、黙ってても怒られる。 友達に相談すると「甘えてるんだよ」とか「しばらく放って置いたほうがいい」とか「もっと強く出てみたら?」とか色々アドバイスしてくれました。 モラルハラスメントだったと思います。 調べたら性格とか言動とかぴったりでした。 別れてから気付きました。誰に相談しても「モラハラじゃない?」なんて言ってくれる人いなかったので、誰か教えてくれれば、もっと早く気付けばと思いました。 ameagariniさんのカレとは違うと思いますが、そういう人もいるんだよって少し知っておいてほしいと思ったので回答してみました。 不快な思いをされたらごめんなさい。 どうぞ気になさらないで下さい。

回答No.6

質問の内容を読む限り、ameagariniさんは彼に惚れた者負けで、 一方彼はameagariniさんに対し、立場が強くて自己中心の我侭に思えます。 最初に気になる点として…。 >何故私が黙っていたのかを伝えました。 とありますが、黙る理由を余程聞かれない限り、自分から理由を言わなくてもいいと思います。 次に気になる点として…。 >今後もし不機嫌になった場合どうしたら良いか聞くと… これに関しては、彼の感情の中の火に油を注ぐ事になりますので、我侭な彼は余計怒ると思います。 どうしたらいいか?なんて聞いたら、俺のこと何も知らないんだな!なんて言われかねません。 付き合い始めの頃はすぐに機嫌損ねるなんて事、無かったんじゃないですか? 慣れてきて段々と我がままさが出てきた様に思います。 結論的には、機嫌が悪い状態で、話掛けるほど泥沼の深みにハマり、疲れますので放っておくのがベストだと思います。 >「俺達って会話が少ないよね。そういう関係ってどうかと思う。」 なんて不安めいた事、言われても(単にあなたを不安にさせたいセリフに思えます) 少し余裕の姿勢で流す程度の「そんなことないんじゃない」程度で彼の土俵に上がらなければいいと思います。 それから最後に、自分が振り回されず、自分のペースを持つ方がいいかと思います。自分から電話、メール等の連絡、誘い事を一切しない事です。 「本当は俺の事、どう思っているの?」と少し彼に不安を感じさせ、物足りない気持ちにさせてみたほうがいいかと思います。本当に好きなら追っかけてくると思いますし、気持ち無いなら去ると思います。 (これで去るならそれまでの仲) 以上の事を行なう理由は、ameagariniさんの存在価値を分からせ、 我侭ばかりの彼にならない為です。 頑張って下さい。

ameagarini
質問者

お礼

自分から黙っていた理由を言ったこと、今後どうするか聞いたことはあまり良くなかったと思います。 ただ、一年近く私が何をしても彼の不機嫌になる態度は変えられなかったので「本人に聞くしかない!」と思って彼に聞きました。 機嫌を損ね始めたのは付き合って一週間目くらいですね。 当時はあまりに突然態度が変わったので驚きましたが、今では当たり前になってきました。 彼はすぐ不安にさせることを言ってくるのですが、そこで振り回されてはいけないようですね。 連絡を入れるのは私の方が多いですし、これまで散々な目に遭ってきたので 彼の反応が少し心配ですが、連絡を入れないようにしてみます。 回答ありがとうございました。

• ma3zu
回答No.5

おはようございます 不機嫌な時は誰にでもありますよね そっとしておいてほしいと思いながらも 放っておかれると淋しい 会話を続ける事を強要するのではなく 質問を投げかけてはいかがでしょうか 彼氏が「あ~」「お~」「へ~」でも相槌を打ってくれれば 話を続ける。 彼氏さんとの会話というよりは 不機嫌になった時は、 質問者様が返事が短くて済む問いかけをする 彼氏さんに「黙っとけ」と言われるまで 話を投げかけ続けましょう。 不機嫌な時は会話を続けられない時なんだと諦めて 会話ではなく一方的な話を続けることをしてみてください。 いつでも笑いが出る話題を探しておくのもいいかも知れませんね。

ameagarini
質問者

お礼

なるほど、質問続きでもいいんですね。 何度か試したことがありましたが相槌を打って即終了!という感じだったので、 それが数回続いたら話をそこでやめていました。「黙っとけ」と言われるまで粘るんですね。 ちょっと意外な感じですが、話題をためておいて試したいと思います。 回答ありがとうございました。

• 200477
回答No.4

そんなに彼のご機嫌ばかりとって いたらあなたの方ももストレスがたまると思いますが。 今度些細なことで不機嫌に なるようでしたら あなたも「これくらいで不機嫌になるなら帰る」 と言って帰ってみるのもいいのではないかと 思いますが。 そして、あなたから連絡をとらないようにすれば 彼も冷静に考えるのではないでしょうかね。 あなたが彼に合わしていかれるのも 限界があると思うのですよ。 彼がもう少し大人になるべきですね。 それを教えるには しばらく離れることも必要ではないでしょうか? あなたのことが必要なら 彼も自分自身を見つめなおして いくと思いますよ。 仮にそれが原因でうまくいかなくなったら それはそれとしていいのではないかと 個人的には思いますよ。

ameagarini
質問者

お礼

ストレスは溜まりますね。 今後もずっと付き合っていくことを考えると、正直辛いですね。久々に会っても一日で疲れます。 一度離れて(一ヶ月くらいでしょうか)、彼から連絡が来たのですが それから約3ヶ月…元の彼に戻ってしまいました。 距離を置いてやはりうまくいっていないので、合わないのかもしれませんね… もう一度彼と離れることを考えてみます。 回答ありがとうございました。

• Aspirater
回答No.3

彼上位の関係で完全に調子に乗ってますね。 不機嫌になると楽しくないから別れるとか、一回キレるとかした方がいいと思いますよ。改めてもらわないと、ずっと調子に乗ったまんまですよ。 機嫌を伺わないといけない関係って、むなしくないですか? わたしなら調子にのるなって別れを切り出しますね。舐められますよ。 自分の機嫌を損ねたら黙るなんて、子供じゃあるまいし。。同じ男ですけど、ちいせーなって感じです。 そんな気を遣わないといけない相手なんていらないです。強気で出ていいと思います。

ameagarini
質問者

お礼

調子に乗ってますか… 彼が10歳年上なので余計に調子に乗るんでしょうね。 これまでも何度も不機嫌になって機嫌を伺うことがありました。 で、一番良かったのが放っておくだったんですけどそれすら崩されました(涙) 私も実は短気な性格で、これまで付き合ってきた人に対しては切れることが多かったのですが 彼に対しては全くダメです… 完全になめられている状態ですが、またおかしなことを言ってきたら切れても良さそうですね。強気でいきます。 回答ありがとうございました。

• kazchin
回答No.2

こんにちは。 恥ずかしながら、わたしも「不機嫌になりやすい」です<(_ _)> 日常の会話が、一方的ではないでしょうか? 自分の日々の生活の話に比べて、彼の話したい事を聞いている比重が少なくないでしょうか? 話したい事は聞いてくれない、聞きたくない事は話してくる・・・・・ これが溜まってくると、やはり機嫌が悪くなるかもしれないですね。 話しても聞いてくれないだろうな~って思ってしまうかもしれないですし。 彼の言ってる「俺達って会話が少ないよね。」って言葉は、そう言った事じゃないでしょうか? 勝手な憶測で書いてしまって申し訳ございません。

ameagarini
質問者

お礼

うーん… 彼は仕事や生活での不満があると、一方的に話す人です。(20~30分くらいは当たり前) そして、私が話しかけると「あっそう」といった返事が多く、あまり聞いてくれません。 (期限にもよりますが) >話したい事は聞いてくれない、聞きたくない事は話してくる・・・・・ なので、回答者さまが書かれている↑の言葉は私が感じていることですね。 うまくやっていきたいんですが、どうも難しいです。 回答ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

相当面倒くさい男性ですよね。(すみません彼氏さんの事悪く言って) 一度質問主様も切れてはいかがでしょうか。 彼氏さんが不機嫌になったら、何をしていようが、「今日はなんだか楽しくないし、もう帰るね、さようなら」って言っても良いと思いますよ。 いちいち機嫌伺うようじゃ会っていても楽しくないと思います。 質問主様がぐっと我慢しているから付け上がるじゃないですけど、我侭言ってもどういう行動しても許されるって思っているのじゃないかと思われます。甘えているんでしょう。

ameagarini
質問者

お礼

そうですね、一度だけ「今日は帰るね」と言って出て行ったことはあります。 切れたわけではないので彼は分かっていないかもしれませんが… どういう行動をしても許されるというのは当たっていると思います。私が結構我慢してきたので… 今度意味の分からないことを言われたら、抑えずに切れそうなときは切れてみようと思います(^^;; 回答ありがとうございました。