英会話や英語の読み書きが出来るようになりたい

このQ&Aのポイント
  • 大学3年のものです。タイトルの通り英会話や英語の文章などの読み書きが出来るようになりたいと考えています。
  • 私は英語が本当に苦手で高校1年以降英語に触れる機会が殆どありませんでした。しかし今月海外インターンシップに参加してカンボジアへ行くことがあったのですが現地でのやり取りに英語を使う必要があり、かなり苦労しました。その時は英語の話せる仲間に助けてもらったのでなんとかなったのですが今後また海外に行く場合はそうした仲間がいるとは限りません。そういった経緯から英語を学びたいと強く考えるようになりました。日本に帰ってから早速参考書を買ったり昔の教科書を引っ張り出したりして資料を揃えました。ですが学ぶと言っても英語からずっと離れていた固い脳みそでは何から始めたら良いのかわかりません。色々と試行錯誤を重ねています。(単語の意味を覚える、文の構成を覚える、辞書を使いながら読んでみる、CDが付いている参考書ならリスニングを聞いてみるなど)
  • 現在の英語力はとことん低く、なんとかbe動詞や極々簡単な日常会話が出来る程度の状態です。カンボジアでビザを取るときもだいぶ苦労しました。どなたか英語の出来る方にアドバイスをいただきたいです。自己流のやり方などでも全く構いません。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話や英語の読み書きが出来るようになりたい

大学3年のものです。タイトルの通り英会話や英語の文章などの読み書きが出来るようになりたいと考えています。 私は英語が本当に苦手で高校1年以降英語に触れる機会が殆どありませんでした。しかし今月海外インターンシップに参加してカンボジアへ行くことがあったのですが現地でのやり取りに英語を使う必要があり、かなり苦労しました。その時は英語の話せる仲間に助けてもらったのでなんとかなったのですが今後また海外に行く場合はそうした仲間がいるとは限りません。そういった経緯から英語を学びたいと強く考えるようになりました。日本に帰ってから早速参考書を買ったり昔の教科書を引っ張り出したりして資料を揃えました。ですが学ぶと言っても英語からずっと離れていた固い脳みそでは何から始めたら良いのかわかりません。色々と試行錯誤を重ねています。(単語の意味を覚える、文の構成を覚える、辞書を使いながら読んでみる、CDが付いている参考書ならリスニングを聞いてみるなど) 現在の英語力はとことん低く、なんとかbe動詞や極々簡単な日常会話が出来る程度の状態です。カンボジアでビザを取るときもだいぶ苦労しました。どなたか英語の出来る方にアドバイスをいただきたいです。自己流のやり方などでも全く構いません。よろしくお願いします。

noname#253733
noname#253733
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

やはり、英語は実践ですね! 勉強も大事ですが日本人の英語の上達が遅いのは間違えることが恥ずかしいと考えていることだと思います。 まずは文法より集中して相手の話を聞くこと、相手を作り話すことでしょう。 外国人の彼女を作るのが一番いいかもしれないですね。 国際交流イベントに参加したり 外国人のいる場所に足を運ぶのが大事だと思います。 英会話 キャンプがあれば手軽に英語漬けの環境に参加できると思いますよ。 http://xn--nck7d9azdz349c4vj.com/ 頑張ってくださいね

その他の回答 (2)

• mmmiller
回答No.2

米国在住30代です。 子供の頃父の仕事の都合で英語圏に住んでいましたが、帰国後は英語力が低下してしまい「英語を忘れたら取り柄がなくなる!」との一心で常にアメリカの海外ドラマを英語音声、英語字幕見たりしていました。見ていない時も常につけていました。 好きな分野で覚えていくようにするとよく頭に入ってきますし抵抗も少なくなるので、もし趣味や好きな音楽、ゲーム、本等がありましたら英語で始めてみるのはどうでしょうか?私には効果があったようで、大学院入学に必要だったTOEFLスコアがあがりました。もちろん専門の教科書もお勉強しました。 あとはツイッターやインスタグラムで興味のある英語圏や英語で投稿してる方を沢山フォローし、コミュケーションを少しはかってみるとか? ここ最近私がグーンとボキャブラリー増えたなと思う分野はアメリカの政治です。トランプ大統領が嫌いなので、「なんなの!?」という気持ちでニュースを読んだり、聞いたりしていて分からない単語を調べていると自然と覚えていました。 参考になればと思います。

• wy1
回答No.1

失礼な言い方になるでしょうが、勉強する以外に方法はありません。会話、会話とおしゃっていおられますが、読み書き話す聴くがほぼ等分に出来ないとい困ります。中学性向けぐらいの程度から始めないと。 先ずはCD付きの参考書(NHKの基礎英語のテキストなどから 始められるのをお勧めします。