• ベストアンサー

相手の気持ちに・・

相手に自分の気持ちを伝えるのが下手というか、言えないと言うか、そういう人っているよね。ハッキリと気持ちを伝えられたわけではないけど、なんとなく伝わってくるものって分かるじゃないですか。この娘はいったいどうしたい?気づいて欲しいのか? もちろん自分がその相手に魅力を感じていたら、自分から声をかけるけど、そうでもなくて。もし「付き合って」言われたら悪くもないなと思うのだけど、こっちから声かけたい思ってるわけではないから。結局なんもことはおきず。それでその娘が振られたと思ってたらタチ悪いのだけどね。こんなことってあるでしょう?どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erimeg
回答No.2

向こうがやたら私のことを見てるな、話しかけてくるな、というだけで、この人は私に気があるのか、と思って、それでだんだん気になって、好きになっていった経緯が、若い頃ありました。 夫も、そのパターンでした。 夫は、そんな気はなかった、というけれど、彼から好意を持った、というのが私の中で確立されたことによって、私も興味から好意を持ちだしたのに違いがなく、もし子供たちに聞かれたら、「お父さんが先に好きになった」と言いそうです。 でも、以前、好意を持たれてる、と思って同じようなパターンで私も気になりだした人とつきあい出したら、私一人が好きなだけで、彼からいまだにそんな気はない、といわれてふられたことがあり、その人に何度も気持ちを確認したら、つまりよりを戻したくてですが、あくまで相手はそれを最後まで通して、去っていったことがありました。 まあ、この年になって思い返せば、あれは絶対あいつがああいってただけで、最初はあの人から好きになったんだ、と思っております、思うのは自由です。 こっちから声かけると、向こうは、それを逆手に取ります。 ほっといたらいいんですよ、勇気を出さないと何も始まらないのに、そのままの人なんて。

kenken2
質問者

お礼

大変ありがとうございます。好きですって言われたり、相手の気持ちに気づくと、その相手を意識しはじめてしまって、気づいたらこっちが好きになってしまうってことありますよね。逆手に取られるか・・ ほかの方からいただいたコメントも大変貴重でありがたいものでしたが、あなたからいただいたコメントが一番僕が聞きたかったといううか、そのたぐいのものでした。

その他の回答 (3)

• mnm
回答No.4

私の周りにもそんな子いるよ。うまく言えないけど分かって欲しい、気付いて欲しい、そんな気持ちなったことない?女の子のピュアな思い分かってあげるのも大事だよ。気持ち知りたいならきっかけを作ってあげるといいよ。

kenken2
質問者

お礼

相手の気持ちに気づいていて、こちらも好意を持っている場合はきっかけを作ったというか、気持ちを確かめてみたことはあります。2年くらい付き合いました。 でも、気持ちを確かめたところで、その気持ちにこたえてあげれない場合なんです。相手がハッキリと態度を示さないのに、「あんた好きじゃないから」って言えないわけで、困るんですよ。 たいした悩みってわけでもないんです。ありがとう。 あっ、別に僕はそんなモテるわけではないですよ。

• rosso_cat
回答No.3

ううむ、私は何回かはっきりTRYしての「曖昧返し」されたけど、 魅力を感じていないならはっきした態度が欲しいのが本心。 絶対に思わせぶりなことはしない、とかですね。 中途半端な優しさはかえって毒~(泣)。 だって自分の中で昇華できていないのに優しく笑われるんですよ~?? ある意味地獄♪♪ たとえばその人の中でのポジションが決まっていれば それからどう動くか自分で決めることができる訳で… 「いつか振り向かせる!」か「諦める」か。 「諦める」に切り替わらないままで「友人関係ね♪」は辛いなあ。 「好きじゃないけど嫌いじゃない、けど先のことは解らない」…これ嫌いな台詞。 だって自分でどうしたいかの返答を放棄してますもん。 これ好きな相手に言われたら真面目にキッツイですわ… もしかしたらの望みがあるのに決別するの?私?ってね~。 あれ、全然返事になってませんね。ごめんなさい。 でもなぜか私の周囲って「その娘」の立場の男性が多いので… 泥を被るつもりで押倒してみろ~!!って思うのです、はい♪ ちなみにワタクシ、男友達からは 感情が顔に出易いから判かり易くて助かると言われてます。 でも「振られた」訳なので、相手にとって魅力がなかったのね。

kenken2
質問者

お礼

>全然返事になってませんね 気にしなくていいですよ。 はっきりTRYしての曖昧返し。嫌ですよねそれって。 ぼくはハッキリしてないので曖昧返ししたことはありますけど。フルのって心苦しいもんです。やなやつになりたくないとか、責任負いたくないとか、自分をかばってるだけかもしれないですけど。ですから、相手の気持ちがわかっても、どうせその娘とは付き合う気が無いときは曖昧返しというか、気づかぬ振りしてますね。

• tukitosan
回答No.1

私は、「はっきりと好きだ」と言わないのであれば、「それほど、好きではなかったんだ」と思います。ですから、あなたは、何も悩むことはないと思います。 仮に、好きでもない人に告白されたらOKしますか。しませんよね。そのとき、悩む必要なないと思います。これと同じではないでしょうか。それは、しかたのないことだと思います。 また、こちらが「なんとなく、好きだ」というのであれば、むしろ何もしないのが優しさだと思います。自分が相手に対して「はっきり、好きだ」という感情があれば、どんな障害があっても、それを乗り越えようと努力するはずです。何となく、であれば、かえって相手を傷つけるだけだと思います。 あなたが「プレイボーイ」になりたのであれば、話しは、別ですが、相手の事を思いやる心をお持ちのようですから、私は上の様にすのが、ベストだと思います。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

kenken2
質問者

お礼

ありがとう。プレイボーイではなくても、「ハッキリ好きだ」の確信がなくて付き合う人は大勢いるんじゃないか。本当に好きになれるかどうかなんて、付き合ってからじゃないと分からないと考えているんです。付き合う前からの「好きだ」がどんなにちっぽけなものだろうかと思うのです。もしかしたらこの人をずっと好きでい続けることになるかもしれない、そのキッカケとして捉えていいのかということなんですよ。 結局、「なんとなく好きだ」とは?の問題になるのでしょうかね。僕にとっては、付き合う以前の相手は「なんとなく好きだ」までしかあり得ないわけで、それがこういった問題の元凶でしょうね。