• ベストアンサー

相手の気持ちに・・

相手に自分の気持ちを伝えるのが下手というか、言えないと言うか、そういう人っているよね。ハッキリと気持ちを伝えられたわけではないけど、なんとなく伝わってくるものって分かるじゃないですか。この娘はいったいどうしたい?気づいて欲しいのか? もちろん自分がその相手に魅力を感じていたら、自分から声をかけるけど、そうでもなくて。もし「付き合って」言われたら悪くもないなと思うのだけど、こっちから声かけたい思ってるわけではないから。結局なんもことはおきず。それでその娘が振られたと思ってたらタチ悪いのだけどね。こんなことってあるでしょう?どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.2

向こうがやたら私のことを見てるな、話しかけてくるな、というだけで、この人は私に気があるのか、と思って、それでだんだん気になって、好きになっていった経緯が、若い頃ありました。 夫も、そのパターンでした。 夫は、そんな気はなかった、というけれど、彼から好意を持った、というのが私の中で確立されたことによって、私も興味から好意を持ちだしたのに違いがなく、もし子供たちに聞かれたら、「お父さんが先に好きになった」と言いそうです。 でも、以前、好意を持たれてる、と思って同じようなパターンで私も気になりだした人とつきあい出したら、私一人が好きなだけで、彼からいまだにそんな気はない、といわれてふられたことがあり、その人に何度も気持ちを確認したら、つまりよりを戻したくてですが、あくまで相手はそれを最後まで通して、去っていったことがありました。 まあ、この年になって思い返せば、あれは絶対あいつがああいってただけで、最初はあの人から好きになったんだ、と思っております、思うのは自由です。 こっちから声かけると、向こうは、それを逆手に取ります。 ほっといたらいいんですよ、勇気を出さないと何も始まらないのに、そのままの人なんて。

kenken2
質問者

お礼

大変ありがとうございます。好きですって言われたり、相手の気持ちに気づくと、その相手を意識しはじめてしまって、気づいたらこっちが好きになってしまうってことありますよね。逆手に取られるか・・ ほかの方からいただいたコメントも大変貴重でありがたいものでしたが、あなたからいただいたコメントが一番僕が聞きたかったといううか、そのたぐいのものでした。

その他の回答 (3)

  • mnm
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私の周りにもそんな子いるよ。うまく言えないけど分かって欲しい、気付いて欲しい、そんな気持ちなったことない?女の子のピュアな思い分かってあげるのも大事だよ。気持ち知りたいならきっかけを作ってあげるといいよ。

kenken2
質問者

お礼

相手の気持ちに気づいていて、こちらも好意を持っている場合はきっかけを作ったというか、気持ちを確かめてみたことはあります。2年くらい付き合いました。 でも、気持ちを確かめたところで、その気持ちにこたえてあげれない場合なんです。相手がハッキリと態度を示さないのに、「あんた好きじゃないから」って言えないわけで、困るんですよ。 たいした悩みってわけでもないんです。ありがとう。 あっ、別に僕はそんなモテるわけではないですよ。

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.3

ううむ、私は何回かはっきりTRYしての「曖昧返し」されたけど、 魅力を感じていないならはっきした態度が欲しいのが本心。 絶対に思わせぶりなことはしない、とかですね。 中途半端な優しさはかえって毒~(泣)。 だって自分の中で昇華できていないのに優しく笑われるんですよ~?? ある意味地獄♪♪ たとえばその人の中でのポジションが決まっていれば それからどう動くか自分で決めることができる訳で… 「いつか振り向かせる!」か「諦める」か。 「諦める」に切り替わらないままで「友人関係ね♪」は辛いなあ。 「好きじゃないけど嫌いじゃない、けど先のことは解らない」…これ嫌いな台詞。 だって自分でどうしたいかの返答を放棄してますもん。 これ好きな相手に言われたら真面目にキッツイですわ… もしかしたらの望みがあるのに決別するの?私?ってね~。 あれ、全然返事になってませんね。ごめんなさい。 でもなぜか私の周囲って「その娘」の立場の男性が多いので… 泥を被るつもりで押倒してみろ~!!って思うのです、はい♪ ちなみにワタクシ、男友達からは 感情が顔に出易いから判かり易くて助かると言われてます。 でも「振られた」訳なので、相手にとって魅力がなかったのね。

kenken2
質問者

お礼

>全然返事になってませんね 気にしなくていいですよ。 はっきりTRYしての曖昧返し。嫌ですよねそれって。 ぼくはハッキリしてないので曖昧返ししたことはありますけど。フルのって心苦しいもんです。やなやつになりたくないとか、責任負いたくないとか、自分をかばってるだけかもしれないですけど。ですから、相手の気持ちがわかっても、どうせその娘とは付き合う気が無いときは曖昧返しというか、気づかぬ振りしてますね。

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.1

私は、「はっきりと好きだ」と言わないのであれば、「それほど、好きではなかったんだ」と思います。ですから、あなたは、何も悩むことはないと思います。 仮に、好きでもない人に告白されたらOKしますか。しませんよね。そのとき、悩む必要なないと思います。これと同じではないでしょうか。それは、しかたのないことだと思います。 また、こちらが「なんとなく、好きだ」というのであれば、むしろ何もしないのが優しさだと思います。自分が相手に対して「はっきり、好きだ」という感情があれば、どんな障害があっても、それを乗り越えようと努力するはずです。何となく、であれば、かえって相手を傷つけるだけだと思います。 あなたが「プレイボーイ」になりたのであれば、話しは、別ですが、相手の事を思いやる心をお持ちのようですから、私は上の様にすのが、ベストだと思います。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

kenken2
質問者

お礼

ありがとう。プレイボーイではなくても、「ハッキリ好きだ」の確信がなくて付き合う人は大勢いるんじゃないか。本当に好きになれるかどうかなんて、付き合ってからじゃないと分からないと考えているんです。付き合う前からの「好きだ」がどんなにちっぽけなものだろうかと思うのです。もしかしたらこの人をずっと好きでい続けることになるかもしれない、そのキッカケとして捉えていいのかということなんですよ。 結局、「なんとなく好きだ」とは?の問題になるのでしょうかね。僕にとっては、付き合う以前の相手は「なんとなく好きだ」までしかあり得ないわけで、それがこういった問題の元凶でしょうね。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちが分からない

    この場をお借りして質問致します。 題名の書いてある通り、相手の気持ちが分かりません。 自分は30歳です。 友達もそれなりにいて、会社の同僚、友人等がうちに泊まりにきて飲んだり、話をしたり、それなりに交友関係はありますが、どうも人に気を許していないのではないかと自分で疑ってしまいます。 このままではいけないと思い、本を読んだらこんな事が書いてありました。 「自分を好きになれない人は、相手の気持ちが分からない。相手の気持ちが分かる人間は、自分の中の葛藤がない(少ない人)だ」 これを読んだ時に、確かに自分の中の葛藤は沢山あり、結局何をしたらよいのか分からなくなる時があります。 そこで質問ですが (1)自分の中の葛藤を減らしていくにはどうしたら、良いでしょうか? (2)また葛藤を減らすことで、少しでも相手の気持ちが分かるようになるのか この2点を深く知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 別れた相手に対してやるせない気持ちが続いています

     一年ほど前、私を見初めて好きになってくれた人が現れました。その人は見た感じ好青年で、挨拶もいつも向こうからしてくれていた人です。が、その彼は同僚からの評判が悪い人なので、どうしたものか迷いましたが結局OKして付き合い始めました。決め手になったのは ・顔がまあまあ好みだった ・おしゃれなデートを演出してくれる ・どうしても私と付き合いたいという気持ちが伝わってきた ・しばらく「彼氏」がいなくてつまらなかったから の4つです。  でも結局、相手に振られて3ヶ月で別れてしまいました。理由を訊くと、私からあまり好かれていない気がする、とのことでしたが、本当の理由は違うと思います。なぜならその直後から別の女の子とあからさまに仲良くし始めたからです。私に原因があるから別れたかのように言っておきながら実は他に気になる人がいた(?)から別れたなんて、嘘をつかれたことにものすごく傷つきました。さらに、自分がそんな別れ方をする男の人と付き合っていたことがたまらなく不快です。それに、相手が私とのことなど何もなかったかのように平然としていることに虚しさや嫌な気持ちを覚えます。相手が心理的に全く痛手を負っていないように見えて、敗北感のようなものを感じます。  この恋愛ではやはり彼が勝者だったのでしょうか。やるせない気持ちでいっぱいです。何か声を掛けていただければと思います。

  • 相手に聞き返すことに私は抵抗があります

    相手に聞き返すことに私は抵抗があります 普段の日常会話で相手の声が聞き取れなかったとき、 皆さんは何のためらいもなく聞き返せますか? 私もまったく聞き返さないというわけではないのですが、 たまに聞き返せないことがあります その理由は相手を怒らせたくないからです たまに「えっ?」などと聞き返すと不機嫌になる人がいます だから私はそういう人には特に聞き返せないです でも困ったことにそういう人に限って声が聞き取りずらかったりするんですよね 相手がいい切る形で終わってくれればいいのですが、 質問を返してくると困ります 私はだいたいこういうことを言ったんだろうなぁと推測して返事をするのですが たまに「そうじゃねぇよ!」などと怒らせてしまいます まぁ結局のところは相手を不機嫌にさせてしまうわけですから 最初から聞き返せばいいじゃん?とこの質問を読んだ人から突っ込まれそうなんですが なかなかそうもいかないんですよ、これが 怒らせたくないという気持ちが強すぎて聞き返せないです 私の気持ちの問題だとは思うのですが、皆さんは聞き返すということを どう感じていらっしゃいますか?

  • 相手の気持ちが知りたい

    今、僕には好きな人がいます! 相手が僕の事を好きなのかはわかりません! ですが、突然僕に話してきたりします! さらに、僕がたまたま前を歩いていたら、その人は友達にtumujo(僕)ってかわいいよねぇって言ってたのです!しかも皆に聞こえるくらいの声の大きさで! もしかしたら相手も僕のことを好きなのでしょうか!? 相手の気持ちを知るにはどうしたらいいと思いますか!?

  • 振った相手の気持ちは…?

    告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。つきあっている人がいて、自分を好きな相手に「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。もし断るならスッパリと断ってほしかったです。社交辞令でも言うべきではないと思います。相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。今までどおり友達として、普通に接していきたくても、無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、こちらも同じ対応になってしまいます。「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、軽蔑していました。でも職場で顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 こんな時どうしますか?

  • 振った相手の気持ち…?

    告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。つきあっている人がいて、自分を好きな相手に「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。もし断るならスッパリと断ってほしかったです。社交辞令でも言うべきではないと思います。相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。今までどおり友達として、普通に接していきたくても、無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、こちらも同じ対応になってしまいます。「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、軽蔑していました。でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 こんな時どうしますか?

  • 相手の気持ち

    2ヶ月ほど前から友達の紹介でメールをし始めた女性がいます。 その人とは3週間ほど前に初めてお会いしました。 そこで本題なのですが、 向こうからメールがくることはほとんどありません、いつも自分から送ってます。一度くるまで待ってみようとメールを送らない時期がありましたが、結局2週間ほどこなくてもう自分から送ってしまいました。これはもう嫌われてるんでしょうか。 こっちから送ればすぐに返信きます、そして普通にやりとりするんですが、向こうから送ってくることが全くないのでとても考え込んでしまいます。  迷惑であればもう送らないようにしようと思ってるんですけどね。相手に聞いても迷惑なわけないという返事です。 どうすればいいでしょう。 一度、一方的に送っててもなんか虚しいから送ってきてとノリで軽く言った事もありました、そのときは向こうも送るって言っていたのですがこの状態です。 今も送るのを自粛している状態です、今日で2週間半ぐらいですね。 ちなみに、向こうから送ってくることがないのは会う以前からです。相手の気持ちが全くよめません。どうすればよいでしょう。 お願いします。

  • 相手の気持ちは…?

    自分を好きになってくれた人を振った場合、その人はどんな気持ちなのでしょうか? 申し訳ない…という気持ちなのでしょうか?それともせいせいした気持ちなのでしょうか?それともなんとも思わないのでしょうか? 振られた方は、悔しさや悲しさや時には腹が立ったりと複雑な心境です。そうやってあきらめようとしているのかもしれませんが…。 自分の気持ちを伝えて、相手は「自分の気持ちがはっきりしないのでしばらく時間をください…」、結果振られたのですが、普段、会ってもあっけらかんとしているような感じです。振られた後すぐに愛想よくされると、自分の気持ちを軽んじられたような気がします。 「今後、友達として…」と言われても、友達としてもつきあっていけそうにありません。あきらめがつかず苦しむことになるだろうし、相手の恋愛話を聞くことになるのは、とてもつらく聞きたくもありません。 同じ職場で相手と顔を合わすと悲しさや悔しさがあって、つらくて避けてしまいます。本当は挨拶も交わしたくないのですが、ぎこちなく挨拶をしています。この状態がこのまま続いていくのか分かりませんが、できたらもうあまり関わりたくない気持ちもあり、気持ちが落ち着くまで避けたい気持ちもあり、迷っています。今はつらいのですが、相手を避けずに、何事もなかったように自然な関係になるようにしていくべきでしょうか。みなさんが相手の立場だったら、好意を持ってくれた人を振って、その後避けられるようになったら、どのように感じますか?

  • 相手の気持ちが分かりません…

    18歳です この前六歳上のバイト先で知り合った人とドライブに行きました。 相手からの誘いでしたが、とても人目を気にしたようなドライブでした。 私は、その人のことが好きなのでとても一緒にいるだけで楽しいのですが、相手にはその気がないようです でもなぜドライブに誘ってくれたかは分からないんです 友達に相談すれば「相手も好きなんだよ!」といいますがそれは絶対ないと思います 車の中で話されたのは 未成年と大人、俺たちは付き合ってないし怪しいこともしてない。これはいい。けどこういうところを見られたら社会は放っておかない。俺はいいけどお前が苦しい思いするから、と言われました。 そして、彼氏できたら教えてな。とか 好きな人いないの?と言われました こんなの好きな人に言うことではないですよね… 結局最後は、何もなく終わったのですが 帰るか!となった時私はつい帰りたくないと言ってしまいました 相手は「そんなに俺といたいのか?」とききます 車から出るとき「まだ帰りたくないのか…?」と言われました その時は照れてしまっていて何もいえずにお別れしましたが、相手に好きな気持ちがバレてしまったのでしょうか… こんなこと簡単に言うのは大人だからですか…? 相手の気持ちが分からないです このまま諦めるべきでしょうか 六個下となると恋愛対象外なのでしょうか お答えお願いします…。

  • 相手の気持ちになって考えるということ

    好きな人がいます。その人とは、半年くらいかけて仲良くなりました。 この前遊びに3回続けて誘いましたが1回目は病院に行くから無理と言われて2回目は実家に帰るから無理と言われて断られました。 本人曰く最近ずっと気持ちが落ち込んでるので病院に行くと一度実家に帰った方がよいと言われたみたいなんです。その上体調も悪いみたいです。 そして帰ってきてからもう一度誘ってみたら今度も最初は行きたいと言われたんですけど、都合がつかなくて断られました。 断るときはきちんと謝ってくるし、また誘って下さい。的なことを言われるのですけど正直これは社交辞令な気もします。 そこで一度引いてみようと思ったのですけど、その人決して友達が多くはないようで(それが苦にならないタイプみたいですけど) 休日とかずっと一人で家にいるような気がしてこれが気持ちの落ち込んでる理由の一つとなっている気がします。 正直すごく心配なので心配している主旨のメールも送ったのですが、あんまり送ればそれはそれでうっとうしいというか付き合ってるわけでもないのに重いでしょうし、やめようかとも思ってます。 やっぱり散々断られてる今は引くべきとは思うものの心配なので、こういう時は声かけられたらうれしいけど自分からは動きづらいのかなとか考えてしまう自分もいます。 ちなみに今まで2人で遊んだことは前にもありますが、最近1月くらいは相手が実家に帰ってたこともあり会ってないです。 メールも心配しているメールに相手から返信があってそれに僕が返信してから途切れてます。 多分付き合ってもいないのに僕は彼女に依存しているのです。それを今自分で必死に押さえつけてるんです。 一昨日から好きな人のアドレス、履歴、過去のメールすべて消してケータイオフの状態にすると割と忘れることができて今のところ上手くいってます。 しかし情けないですが、週が始まると携帯を使わないといけないので出来れば無心で自分の仕事ができる他の方法も教えてくださいお願いします。 それともこんなことせず彼女の気持ちを考えて今までどおり(とはいっても週1~2ですが)連絡してあげた方がよかったのか教えてください。