• ベストアンサー

30歳すぎてからの資格

現在33歳の主婦です 9ヶ月の子供がいるので あと2年は働きには出ないと思います それまでに何か資格を取ろうと思います 2年後には35歳です 35歳での就職はむずかしいでしょうか その時に何か役立つ資格があれば アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.6

同年代です。私も乳児を抱えているので、まずは就職することは考えていませんが、数年後の就職を考えて「再就職支援セミナー」という物に参加しています。 そして、「就職後に求められる資格こそ、本当に必要とされている物」という講義を聴きました。資格を持って仕事をしていると役立つことは確かに多いし、仕事相手との会話の幅が広がることもある。でも、一部の資格除き就職活動において有利になる物は少ないそうです。そしてその「一部の資格」という物も、どのような職に就きたいかによって違ってくるそうです。 どんな資格が役立つかは、どのような職種を求めるかによって変わってきますので、一概には言えないようでした。 それから、女性の再就職の時にいきなりに正社員になる率は低いようです(もちろん、中には初めからパートを希望している人も多いからだとは思いますが)。ただ、パートから働き出して、キャリアアップしていく方法はあります。 質問者様も、市区町村でこのようなセミナーがないか探して、参加してみると興味深い話が聞けると思いますよ。私が参加しているのは、「子育て中の女性」が対象で、無料の保育もあります。

natsu2007
質問者

お礼

やはり女性の再就職は壁が高そうですね そういったセミナーは是非参加してみたいです 早速問い合わせてみようと思います とても参考になりました お互いに子育てと数年後の就職活動 がんばりましょう ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• bari_saku
回答No.5

就きたい職種が不明なので、お答えのしようがありません。 取得が困難であればあるほど役に立ちましょうが、目指している業界が違ってしまえば、医師免許も弁護士免許も役に立ちません。 今からハローワークの求人票(ネットでも見れます)を時々は目を通して、気になる業界を絞り込んでおくことをお勧めします。 求人票には「必要な資格」の欄があると思いますから、そうすれば取るべき資格をある程度限定できると思います。

natsu2007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません ハローワーク求人票を定期的に見るようにしたいと思います 回答してくださりありがとうございました

noname#171468
noname#171468
回答No.4

体力に自信があるなら今は介護です、即仕事に付けます。 頑張り介護士その上のケアマネ迄頑張るれます。  海外組に勝る日本の介護を求める利用者は多いです。ヘルパー2級ですけど・・・

natsu2007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 介護関係はずっと気になっていた職種です これからはやはり介護関係でしょうか 回答してくださりありがとうございました

• catsamurai
回答No.3

どのような種類の職業が希望なのか分かりませんが、ファイナンシャルプランナー、インテリアコーディネーターなどは就職にも今後の生活にもプラスになってくると思いますよ。

natsu2007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません ファイナンシャルプランナーは 現在弟が資格を取ったばかりなので どんなものか一度話しを聞いてみようと思います 回答していただきありがとうございました

• M22M
回答No.2

こんばんは。同年代です! どんな職種で就職するかによると思いますが。 事務的なものでしたら簿記とか基本的なものはどうですか? 最低限のエクセル、ワードの勉強とか。 私はどれもできないのでただいま簿記の勉強中です。 通信教育のカタログを見てみるだけでも、自分がやりたいことが何か気づくことができると思います。 大した回答でなくてすみませんが・・・ 35歳での就職が難しいかどうかはその会社が決めることなので、今から悩んでいても何も始まらないと思いますよ! 資格取得に向けて頑張りましょうね!

natsu2007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 同年代の方の意見とてもうれしいです! 私も元々事務をしていたので 簿記は気になるところです 現在勉強されているそうですが 簿記はとても難しいと聞きました がんばってくださいね!! とてもはげみになりました ありがとうございました

• aaa1099
回答No.1

資格を取得する事によって あなたg思い描いている結果になるとは言えないでしょう 勉強する目標などという意味ではプラスになると思いますが 資格自体が一人歩きして役に立つ事などありません 当人の実力あっての話です 資格=実力の証ではありません 運転免許を考えてみてください 初心者ドライバーの運転技術を誰が評価しますか?

natsu2007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません やはり実力あっての話ですよね 貴重なご意見ありがとうございました