• ベストアンサー

30歳すぎてからの資格

現在33歳の主婦です 9ヶ月の子供がいるので あと2年は働きには出ないと思います それまでに何か資格を取ろうと思います 2年後には35歳です 35歳での就職はむずかしいでしょうか その時に何か役立つ資格があれば アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.6

同年代です。私も乳児を抱えているので、まずは就職することは考えていませんが、数年後の就職を考えて「再就職支援セミナー」という物に参加しています。 そして、「就職後に求められる資格こそ、本当に必要とされている物」という講義を聴きました。資格を持って仕事をしていると役立つことは確かに多いし、仕事相手との会話の幅が広がることもある。でも、一部の資格除き就職活動において有利になる物は少ないそうです。そしてその「一部の資格」という物も、どのような職に就きたいかによって違ってくるそうです。 どんな資格が役立つかは、どのような職種を求めるかによって変わってきますので、一概には言えないようでした。 それから、女性の再就職の時にいきなりに正社員になる率は低いようです(もちろん、中には初めからパートを希望している人も多いからだとは思いますが)。ただ、パートから働き出して、キャリアアップしていく方法はあります。 質問者様も、市区町村でこのようなセミナーがないか探して、参加してみると興味深い話が聞けると思いますよ。私が参加しているのは、「子育て中の女性」が対象で、無料の保育もあります。

natsu2007
質問者

お礼

やはり女性の再就職は壁が高そうですね そういったセミナーは是非参加してみたいです 早速問い合わせてみようと思います とても参考になりました お互いに子育てと数年後の就職活動 がんばりましょう ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

就きたい職種が不明なので、お答えのしようがありません。 取得が困難であればあるほど役に立ちましょうが、目指している業界が違ってしまえば、医師免許も弁護士免許も役に立ちません。 今からハローワークの求人票(ネットでも見れます)を時々は目を通して、気になる業界を絞り込んでおくことをお勧めします。 求人票には「必要な資格」の欄があると思いますから、そうすれば取るべき資格をある程度限定できると思います。

natsu2007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません ハローワーク求人票を定期的に見るようにしたいと思います 回答してくださりありがとうございました

noname#171468
noname#171468
回答No.4

体力に自信があるなら今は介護です、即仕事に付けます。 頑張り介護士その上のケアマネ迄頑張るれます。  海外組に勝る日本の介護を求める利用者は多いです。ヘルパー2級ですけど・・・

natsu2007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 介護関係はずっと気になっていた職種です これからはやはり介護関係でしょうか 回答してくださりありがとうございました

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

どのような種類の職業が希望なのか分かりませんが、ファイナンシャルプランナー、インテリアコーディネーターなどは就職にも今後の生活にもプラスになってくると思いますよ。

natsu2007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません ファイナンシャルプランナーは 現在弟が資格を取ったばかりなので どんなものか一度話しを聞いてみようと思います 回答していただきありがとうございました

  • M22M
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.2

こんばんは。同年代です! どんな職種で就職するかによると思いますが。 事務的なものでしたら簿記とか基本的なものはどうですか? 最低限のエクセル、ワードの勉強とか。 私はどれもできないのでただいま簿記の勉強中です。 通信教育のカタログを見てみるだけでも、自分がやりたいことが何か気づくことができると思います。 大した回答でなくてすみませんが・・・ 35歳での就職が難しいかどうかはその会社が決めることなので、今から悩んでいても何も始まらないと思いますよ! 資格取得に向けて頑張りましょうね!

natsu2007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 同年代の方の意見とてもうれしいです! 私も元々事務をしていたので 簿記は気になるところです 現在勉強されているそうですが 簿記はとても難しいと聞きました がんばってくださいね!! とてもはげみになりました ありがとうございました

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.1

資格を取得する事によって あなたg思い描いている結果になるとは言えないでしょう 勉強する目標などという意味ではプラスになると思いますが 資格自体が一人歩きして役に立つ事などありません 当人の実力あっての話です 資格=実力の証ではありません 運転免許を考えてみてください 初心者ドライバーの運転技術を誰が評価しますか?

natsu2007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません やはり実力あっての話ですよね 貴重なご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 役立つ資格

    私は二十歳のもうすぐ2歳の子供を持つ高卒の専業主婦です。 子供があと1年と少しで幼稚園に入るので働きに出ようと思っています。 そこでまだ時間があるので就職にすこしでも役立てる資格があるのなら取得したいと考えています。 何か良い資格はありますか? 宅建を取得しているのでこの資格もいかせるような資格などもありますか? 回答のほうよろしくお願いします。

  • 再就職にあたって有利な資格等は?

    現在40歳を迎え、子供も預けて働きに行く時間が持てるようになった者です。もともと10年正社員で事務職をしておりました。パソコンのほうも仕事を離れてからもそれなりに使用できるようにはしておりますが、これから仕事をするにあたって、子供がいるため時間的には制限されます。 再就職にあたり、なにか資格をとろうと考えております。 どういった資格が重宝がられるのでしょうか?また、多く需要があるのでしょうか・・・?今度はできるだけ長く働き続けたいと考えてますので、アドバイス頂けると助かります。

  • 資格取得を考えています。

    私は38歳の専業主婦ですが、この不景気ですので、来年もしくわ、再来年から就職を考えています。但し、今までこれと言った資格も無く、たぶん出来るとしたらパートぐらいしかないかなと思っていますが、子供や人のお世話をするのが好きなので、それに関する資格を身につければ、社員まではいかなくても、パートよりは長く出来る仕事に就けるのかなと思っています。それで、お聞きしたいのですが、子供に関する仕事や福祉関係・その他カウンセラーなど、私の年齢でも努力すればとれる資格があれば、是非アドバイスをお願いします。 簡単ではない]の]の結果がみつかりませんでした

  • シングルマザーでずっと働ける資格

    離婚することになり、1歳半の子供のシングルマザーになります。 離婚後は、実家に住まわしてもらうのですが、 やはり自立して子供と二人で暮らしていきたいと思っています。 その為には私が働かなくてはならないのですが、現在は専業主婦で、 高卒後フリーターを1年し、結婚したので、 学歴、職歴、資格・・・就職に有利なスキルが全く有りません。 そこで、一生子供を養っていけるような資格を取るのがいいのかと思っています。 看護士がいいと、知人からアドバイスを受けたのですが、看護師になるには時間もお金もかかるのではないでしょうか? 時間がかかることは、資格取得後安定して働けることを考えると いいのですが、 金銭的余裕はありません。 看護師について、(学校の事や、就職のこと等)や、その他一生役立つような資格があったら教えてください。 離婚が決まり、シングルマザーになる不安、、、 でも立ち止まっていられないので、頑張りたいです。

  • 専業主婦の資格取得について

    現在7ヶ月の子供がいます。専業主婦をしていますので空いた時間を利用して何か資格をと考えています。 最初は司法書士と考えたのですが、難関試験のため長年勉強しても結局何も資格が得られないのではないかと思います。 できれば細切れに1年で2個ずつぐらい資格に挑戦していきたいのですが、お勧めの資格はありますでしょうか?簿記は3級から法律関係は宅建からと考えていますが、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 資格とか何もなくて…

    27歳の子持ちの主婦です。今は服飾関係の店員をパートで働いています。しかしいつまでもそこでは働けないので転職したいと思ってます。定年ぐらいまで働ける仕事につきたいと思いますが何も資格などありません。やはりパソコンはできないとダメだとは思いますが、ほかにも何かありませんか?子持ちの主婦の方で資格取った方、教えてください。子供が5歳と6歳なんですが、小さいうちは就職ってむずかしいでしょうか?

  • 出産後の就職、資格取得

    現在妊娠6か月・二歳の子供がいます。主婦です。 私は今まで正社員として働いたことがなく、アルバイト・パートとして生活していました。 出産後は家の為にも働かなくてはならず、前々から就職に役立つ資格取得をしたいと考えていました。(正社員が難しければパートで働きます) 目についたのは年をとっても続けられそうな「介護事務」という資格でしたが、調べると求人情報もなく、結局は介護士の資格のある方が兼業しているのが実態らしく、正直渋り始めました。 長い目で見るとやはり医療関係・介護関係の仕事が良いように思い、そちらの資格を取り就職したいと考えていますが・・・ 無駄にならず・きちんと身につに・尚且つ就職に役立つような資格はありますでしょうか? ただ、二人とも親戚・両親が遠い為子供は保育園などにしか預けられません。 夫は3・4年までにはもう一人子供が欲しいと言っていますが、正社員になったとしたらそんな簡単に産休をいただけるのでしょうか?周りの目も気になります・・・

  • 皆さんどんな資格を持っていますか?学歴に関係なく就職できる資格はありますか?

    今、小学生と1歳の子供がいる33歳主婦です。 私は家の事情で高校を卒業してなく中卒です。 独学で簿記2級と日本語文書処理技能2級は取りました。 下の子が小学生になったら働きに出たいと思っているのですが、中卒なのでいい仕事にもなかなかめぐりあえません。 他人の目は気にしなくていいと思うのですが、自信をもって言える職業に就きたいと思ってます。 簿記はやっと取得できたものの何年も前ですのでさっぱり分かりません。なので事務は無理です。 医療事務も気になっている資格ですが難しいのかな・・・と思ったり、病院なのでやっぱり高卒・大卒じゃないと難しいのかな、と思います。 パソコンは好きなので他に取得したらいいものがありますか? この何年かで就職するための資格を取りたいのですが中卒でも関係なく、何かいい資格があれば教えてください。

  • 働きたい主婦…とっておいたら良い資格

    ずっと兼業主婦をしてきたのですが、昨年末に妊娠をきっかけに退職し現在専業主婦です。 独身の間は正社員、結婚後は派遣で働いてきましたが、また子供が1歳を越し保育園のめどがついたら働きたいと思っています。 その際に持っておいたら就職しやすい資格等はありますか?独身の時は金融で法務、結婚後は金融でOA事務をやっており、何やらまとまりのない職歴になっています。現在持っている資格は以下です。(これまたまとまりがない) ・秘書検定2・PC検定2・MOS・損保普通 勉強意欲はあり、大型資格の方がそれは良いと思うのですが子供を見ながらですのでそのあたりも考慮した資格を教えていただけたら助かります。今考えているのは宅建か簿記2級です。 特に兼業主婦の方のご意見是非是非いただきたいです!!

  • 離婚 再就職 資格

    子供が二人いる31歳の主婦です。今はパートをしていますが、四時間しか働けず、母子家庭になったこともあり、再就職を考えています。独身時代は、アパレル販売、ブライダルアドバイザーなど、土日祝日を中心の接客業ばかりしていました。高校が建築科をでているので、そちらの分野でcadスクールなども調べましたが、主婦に建築業界は厳しいらしく、子供がいるいまの状態で年齢的にも再就職が厳しく困っています。子供のことを思うと、長く働ける仕事をするために、なにがいいのか、スクールをしらべたり、ハローワークに足を運んだりしていますが、資格をとっても仕事がなかったりとするようで、悩んでいます。同じような状況で、就職したかた、こんな資格が、あると有利だなど、アドバイスいただけましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう