• 締切済み

離婚 再就職 資格

子供が二人いる31歳の主婦です。今はパートをしていますが、四時間しか働けず、母子家庭になったこともあり、再就職を考えています。独身時代は、アパレル販売、ブライダルアドバイザーなど、土日祝日を中心の接客業ばかりしていました。高校が建築科をでているので、そちらの分野でcadスクールなども調べましたが、主婦に建築業界は厳しいらしく、子供がいるいまの状態で年齢的にも再就職が厳しく困っています。子供のことを思うと、長く働ける仕事をするために、なにがいいのか、スクールをしらべたり、ハローワークに足を運んだりしていますが、資格をとっても仕事がなかったりとするようで、悩んでいます。同じような状況で、就職したかた、こんな資格が、あると有利だなど、アドバイスいただけましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.4

日中のお子さんのお世話は誰がされるのでしょう?お子さんがお幾つなのか分かりませんが、保育園だと高額な保育料がかかるので働いても余り意味がないですよね。企業にしてみたら年齢は大丈夫だとしても、子どもの具合が悪いから早退・欠勤、保育園のお迎え時間があるので定時退社では雇ってくれないと思います。既にご実家に戻られているのかも知れないですけど、資格よりも労働時間の融通性の方が採否に関わってくると思います。  接客業のキャリアがあるのであれば、事務職だけじゃなく、営業職も視野に入れられて活動された方が良いと思います。で、営業職なら普通自動車免許がないと求人件数が激減します。  資格を取ることを考えるより、キャリアを生かして就職することを考えましょう。営業でも不動産業界なら未経験可が多いですし、入社後、宅建の資格を取れば資格手当が数万円もらえます。

kkk105
質問者

お礼

子供は保育園に入園しています。母が協力してくれますが、状況によってはお休みもいただくと思いますので、正社員は難しいかな…と思ってます。営業は考えていなかったので、検討してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

「実務経験なしで就職に有利な資格」はありません。 「車の免許取ったけど、運転したことがないです」というのと同じです。 職業訓練なんかも同様で「用語がわかる程度」との評価になります。 実務経験者との比較だと勝負になりませんので、「未経験可」の職種を選択することになります。 ハローワークでもその手の相談にはのってもらえますから、足を運んだ際には、聞いてみると良いと思います。 

• poomen
回答No.2

高校卒業のまま取れる資格で就職に有利なものなど何一つありません。よく医療事務があげられますが、あれは国家資格ではなくてユーキャンとかニチイとかの民間企業が認定しているものです。詐欺すれすれです。  資格、資格といわれるわけですが、職に就くのに有益な資格(たとえば看護師など)は進学しないと取得出来ません。また工業高校卒ということですので仮に看護師市を目指したとしてもほとんど入学出来る可能性はありません。金銭的にも私立ですと年間100万以上の学費がかかります。  まずはご主人からしっかりと養育費をいただき、それでも不足する分をパートなどで埋めるしかないでしょう。ご実家の援助はありませんか?場合によっては生活保護も視野に入れるべきです。

kkk105
質問者

お礼

子供を食べさせていかなきゃいけないので、今から専門学校に通うのは時間的にも金銭的にも難しいと思いますので、行ってもスクール程度で考えていました。パートでも社会保険がしっかりしていて、長く働けるなら…と思っています。

• dondoko4
回答No.1

まだ若いんだから、再就職よりも再婚したほうがよい。子供を抱えながら働くのは大変です。犠牲になるのは罪のない子供たち。

kkk105
質問者

お礼

再婚も、もちろん考えてはいますが、いい相手がいつ出会えるかは分かりませんし、人見知りの娘にとって、それがいい結果になるか、負担になるか分からないので、再婚は自分にも、子供にもよい人と出会えればしたいなと思っています。ご意見ありがとうございました。