• ベストアンサー

何の資格を取るか迷ってます

はじめまして。私はもうすぐ30になるバツイチで子供一人います。 昨年末仕事をやめ、今資格を取ろうと思っているのですが、悩んでます。 IT系を考えていて、スクール見学に行ったところMCP+CCNAを進められました。 最初はDTPやWebデザインなどを考えていたのですが、年齢的にも資格をとっても 就職は難しいのではないか。と思ってますがどうなのでしょうか? CADなどは、どうなのでしょうか・・? 子供がまだ小さいので、残業があと4・5年は難しい状態です。 今までは、簡単な事務系の仕事をしていましたのでエクセル・ワードは少し 使えます。これから独学で勉強しようとも考えています。 ただ、それだけでは、一人で子供を育てていくには収入面が不安ですし・・ やはり、アル程度の収入がないと生活自体困るので・・。 それともやはりIT関係全般的に、残業も出来ないのでは難しいのでしょうか。 とにかく、早く決めて勉強をしなければ・・と焦るばかりで、どうか良い回答 をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 参考になるかどうかわかりませんが,私の考えを…。 --- まずCADやWebデザインにご興味があるということですが, WEBデザインに関しては以下の条件がクリア(納得)でき れば,資格不問で活躍している人をたくさん知っています。 (1)会社規模は10名~100名のいわゆるネットベンチャー (2)男女年齢の区別なし(上司に年下がくることは日常茶飯事) (3)デザイン業務どっぷりとはいかず営業的仕事もあり デザインの経験があればもちろん有利ですが,一番重視 されるのは「やる気」と「消費者(ユーザ)視点」です。 専業主婦が長かったことを逆にセールスポイントに置いて, 自分が使ってみたくなるようなサイトの企画をデザイン からアプローチするなんてどうでしょう? ところが拘束時間が長く福利厚生が充実していないので, aya1974さんの環境ではちょっと厳しいかもしれませんね。 --- では現実的にどうするかですが,まず「あと何年(何ヶ月) 無職でいられるか」が重要になります。これは取得する スキル(≒資格)の難易度に関係します。 個人的にはMCP等の技術系資格よりも,以下のようなビジネス 系の資格のほうが,難易度がべらぼうに高いものもあり ますが,長い目でみれるならお勧めですし,新たな気持ちで チャレンジしても良いのではないでしょうか。 もちろんまったく興味なければ駄目ですが… (a)司法書士  …法律に興味あって記憶力に自信があるなら挑戦! (b)社会保険労務士  …これも法律系で記憶力要,但し女性多く独立も可 (b)簿記(2級以上)  …会計士事務所等に勤務できる可能性あり --- 長くなりましたが,まとめるとaya1974がこれから長い 人生をどうお子様と生きていかれるか,じっくり設計する 時期なんだろうと思います。 資格で人生は決まることはありません。前向きに楽しく 人生を歩んでいけば,必ず活路が開けます。 頑張ってください(^^)/~

aya1974
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。 仕事や収入だけではなく、一番に子供のことを考えなければいけませんから・・。 とりあえず、半年程度なら全くの無職でも大丈夫だと思います。 貯金を使い果たせば1年以上大丈夫ですが・・・やはり子供いますし貯金0になる のは勇気ないんですよね・・。 簿記の2級以上だと、収入面でどうなんでしょうか・・。 なんとなく、私の想像だけですが・・・事務などでは・・将来の収入も上がらない し不安・・。というイメージなのですが・・・。偏見ですかね(苦笑) とにかく、親や元夫もまったく甘えられませんので、なんとか子供を一人前に出来る程度には稼ぎたい。という思いで、少し焦っているんですよね・・。 IT系以外にも、期間や難易度など考慮しながら・・・考えてみたいと思っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• uduki4
回答No.4

#2のUDUKI4です。 私の言ったものがネット上にありましたので報告します。 かなり、分かりやすく書かれていますから、簡単です。 初級システムアドミニストレータ試験情報 http://www.kimura-kouichi.com/sad.html と、 情報処理技術者試験センター トップページ http://www.jitec.jipdec.or.jp/ の中の 初級システムアドミニストレータ試験(AD) 平成13年度春期以降 http://www.jitec.jp/1_11seido/h13/ad.html を載せておきます。 頑張って下さいね では。

参考URL:
http://www.kimura-kouichi.com/sad.html,http://www.jitec.jipdec.or.jp/,http://www.jitec.jp/1_11seido/h13/ad.html
aya1974
質問者

お礼

参考URL本当に有難うございます。 まだまだ、焦り不安などで、何をしたら良いのか・・模索中ですが、 母としてしっかり考えやっていこうと思っています。 本当に、みなさんとても親切に教えてくださってありがたいです。 ありがとうございます。

• uduki4
回答No.2

私は30代前半のものです。 大変ですね。 CADですか、確かにいいですね。でもそれって建築や設計などの仕事につく人向きでは・・・。 すいません、出鼻をくじいてしまいまして。 で、ちょっときついのでないかと思いますが、これを取れば割と就職が楽なのかな。(ちょっち疑問系) 『初級システムアドミニストレーター』です。 この資格は会社の中では最近取らせようとしている会社が多くなってきたように思います。 ネットワーク環境等、ワード・エクセル・アクセス等、パソコンの構造自体からOSなどさまざまな知識を生かしてのかなりのものが必要ですが、会社が必要としている資格なので、大変有利な資格ではないのでしょうか。 ただし、やるとなったらかなり大変ですよ。 でもそれだけのものもあるから、給料の面でもいいんじゃないんでしょうか。 で、残業の件ですが、今も昔もかなりきつい職場では時間外労働なんてあたりまえと言うのが現状でしょう。 まず、会社に面接をするさいにきちんとその辺を話して見るのも言いかと思いますが、なかには残業は出来るだけして貰いたくない職場もあるようですし・・・。 しかし、コンピューター業界(IT業界もです)自体が残業があたりまえとなっていますからそこをどうするかですよね。 私の友人の場合は、どうしても残業は出来ないとの事で、会社の仕事を時間内に仕上げるためにそのためのシステムを作ったところかなり喜ばれたようでした。 私は、残業はない仕事についていますが、・・・会社自体が残業をあまり認めていないもので、残業があるとその分後でいろいろと面倒なことになる。 とにかく会社選びは大変ですがこれはきちんとやらないと後々大変になってきますし、(私もそれが元で、殴るけるの暴行の後、給料3ヶ月抜きで残務処理をしなければならなかった。)とにかく、頑張って下さい。 至らぬ回答になってしまい、大変失礼しました。 では。 いい会社の早く就職できるといいですね。 では、失礼

aya1974
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしかにCADは建築関係とかですよね。 なんだか、まだ何をしたら良いか定まってなくて・・。やりたいこと、というより 私にやれる事(勉強は難しくても頑張れますが、子供のことで残業などは、どう しても無理ですし。。実家遠いので見てくれる人いないんです)が何か。を模索 している状態なものですから・・。 初級システムアドミニストレーターですか。すみません無知なもので、正直それ がどのようなものなのかも分かりませんが、今からとりあえず調べてみます。 とりあえず、半年くらいかけてしっかり勉強して、就職活動をしよう。と思って いるんです。 子供が来年小学生なので、それまでは色々と子供のこともありますから。 貯金かなり減っちゃうでしょうが、将来のため頑張ります。 至らぬなんて、とんでもないです。 また何か思いついたら、よい回答よろしくお願いします。 ありがとうございました。

• redsky
回答No.1

お察しするところ、IT系は未経験ですよね。 30歳で未経験はちょっと厳しいと思います。 この業界は、資格よりも実務経験に重きを置く傾向があります。 まぁ、会社によりけりだと思いますが資格はあくまでも選考の補助材料ですね。 同じ実務経験の人がいたら有資格者を優先すると思いますが、そうではなかったら 実務経験のある方を優先します。 仕事上、いろんなソフトハウスの採用担当者と接する機会があるのですが、 大抵の人はその様に言ってますね。 まあ、ソフトハウスはプログラムの開発がメインなのでご志望のDTPやWEB デザインとはちょっと違ってくると思いますが・・・。 ただ、残業できないのは厳しいと思います。DTPでもWEBデザインでも プログラムでもいわゆる「もの作り」であり、成果物は一応「工業製品」なわけで 納期までに製品ができなければ、残業や休日出勤は当然発生すると思いますが・・

aya1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり考えがまだまだ甘いのでしょうね。。 この年齢で、実務経験もなし、今までの職歴といっても専業主婦が長かった ですから・・。 子供のこともありますから、もう一度検討しなおして決めたいと思います。