• ベストアンサー

何の資格を取るか迷ってます

はじめまして。私はもうすぐ30になるバツイチで子供一人います。 昨年末仕事をやめ、今資格を取ろうと思っているのですが、悩んでます。 IT系を考えていて、スクール見学に行ったところMCP+CCNAを進められました。 最初はDTPやWebデザインなどを考えていたのですが、年齢的にも資格をとっても 就職は難しいのではないか。と思ってますがどうなのでしょうか? CADなどは、どうなのでしょうか・・? 子供がまだ小さいので、残業があと4・5年は難しい状態です。 今までは、簡単な事務系の仕事をしていましたのでエクセル・ワードは少し 使えます。これから独学で勉強しようとも考えています。 ただ、それだけでは、一人で子供を育てていくには収入面が不安ですし・・ やはり、アル程度の収入がないと生活自体困るので・・。 それともやはりIT関係全般的に、残業も出来ないのでは難しいのでしょうか。 とにかく、早く決めて勉強をしなければ・・と焦るばかりで、どうか良い回答 をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 参考になるかどうかわかりませんが,私の考えを…。 --- まずCADやWebデザインにご興味があるということですが, WEBデザインに関しては以下の条件がクリア(納得)でき れば,資格不問で活躍している人をたくさん知っています。 (1)会社規模は10名~100名のいわゆるネットベンチャー (2)男女年齢の区別なし(上司に年下がくることは日常茶飯事) (3)デザイン業務どっぷりとはいかず営業的仕事もあり デザインの経験があればもちろん有利ですが,一番重視 されるのは「やる気」と「消費者(ユーザ)視点」です。 専業主婦が長かったことを逆にセールスポイントに置いて, 自分が使ってみたくなるようなサイトの企画をデザイン からアプローチするなんてどうでしょう? ところが拘束時間が長く福利厚生が充実していないので, aya1974さんの環境ではちょっと厳しいかもしれませんね。 --- では現実的にどうするかですが,まず「あと何年(何ヶ月) 無職でいられるか」が重要になります。これは取得する スキル(≒資格)の難易度に関係します。 個人的にはMCP等の技術系資格よりも,以下のようなビジネス 系の資格のほうが,難易度がべらぼうに高いものもあり ますが,長い目でみれるならお勧めですし,新たな気持ちで チャレンジしても良いのではないでしょうか。 もちろんまったく興味なければ駄目ですが… (a)司法書士  …法律に興味あって記憶力に自信があるなら挑戦! (b)社会保険労務士  …これも法律系で記憶力要,但し女性多く独立も可 (b)簿記(2級以上)  …会計士事務所等に勤務できる可能性あり --- 長くなりましたが,まとめるとaya1974がこれから長い 人生をどうお子様と生きていかれるか,じっくり設計する 時期なんだろうと思います。 資格で人生は決まることはありません。前向きに楽しく 人生を歩んでいけば,必ず活路が開けます。 頑張ってください(^^)/~

aya1974
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。 仕事や収入だけではなく、一番に子供のことを考えなければいけませんから・・。 とりあえず、半年程度なら全くの無職でも大丈夫だと思います。 貯金を使い果たせば1年以上大丈夫ですが・・・やはり子供いますし貯金0になる のは勇気ないんですよね・・。 簿記の2級以上だと、収入面でどうなんでしょうか・・。 なんとなく、私の想像だけですが・・・事務などでは・・将来の収入も上がらない し不安・・。というイメージなのですが・・・。偏見ですかね(苦笑) とにかく、親や元夫もまったく甘えられませんので、なんとか子供を一人前に出来る程度には稼ぎたい。という思いで、少し焦っているんですよね・・。 IT系以外にも、期間や難易度など考慮しながら・・・考えてみたいと思っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • uduki4
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.4

#2のUDUKI4です。 私の言ったものがネット上にありましたので報告します。 かなり、分かりやすく書かれていますから、簡単です。 初級システムアドミニストレータ試験情報 http://www.kimura-kouichi.com/sad.html と、 情報処理技術者試験センター トップページ http://www.jitec.jipdec.or.jp/ の中の 初級システムアドミニストレータ試験(AD) 平成13年度春期以降 http://www.jitec.jp/1_11seido/h13/ad.html を載せておきます。 頑張って下さいね では。

参考URL:
http://www.kimura-kouichi.com/sad.html,http://www.jitec.jipdec.or.jp/,http://www.jitec.jp/1_11seido/h13/ad.html
aya1974
質問者

お礼

参考URL本当に有難うございます。 まだまだ、焦り不安などで、何をしたら良いのか・・模索中ですが、 母としてしっかり考えやっていこうと思っています。 本当に、みなさんとても親切に教えてくださってありがたいです。 ありがとうございます。

  • uduki4
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.2

私は30代前半のものです。 大変ですね。 CADですか、確かにいいですね。でもそれって建築や設計などの仕事につく人向きでは・・・。 すいません、出鼻をくじいてしまいまして。 で、ちょっときついのでないかと思いますが、これを取れば割と就職が楽なのかな。(ちょっち疑問系) 『初級システムアドミニストレーター』です。 この資格は会社の中では最近取らせようとしている会社が多くなってきたように思います。 ネットワーク環境等、ワード・エクセル・アクセス等、パソコンの構造自体からOSなどさまざまな知識を生かしてのかなりのものが必要ですが、会社が必要としている資格なので、大変有利な資格ではないのでしょうか。 ただし、やるとなったらかなり大変ですよ。 でもそれだけのものもあるから、給料の面でもいいんじゃないんでしょうか。 で、残業の件ですが、今も昔もかなりきつい職場では時間外労働なんてあたりまえと言うのが現状でしょう。 まず、会社に面接をするさいにきちんとその辺を話して見るのも言いかと思いますが、なかには残業は出来るだけして貰いたくない職場もあるようですし・・・。 しかし、コンピューター業界(IT業界もです)自体が残業があたりまえとなっていますからそこをどうするかですよね。 私の友人の場合は、どうしても残業は出来ないとの事で、会社の仕事を時間内に仕上げるためにそのためのシステムを作ったところかなり喜ばれたようでした。 私は、残業はない仕事についていますが、・・・会社自体が残業をあまり認めていないもので、残業があるとその分後でいろいろと面倒なことになる。 とにかく会社選びは大変ですがこれはきちんとやらないと後々大変になってきますし、(私もそれが元で、殴るけるの暴行の後、給料3ヶ月抜きで残務処理をしなければならなかった。)とにかく、頑張って下さい。 至らぬ回答になってしまい、大変失礼しました。 では。 いい会社の早く就職できるといいですね。 では、失礼

aya1974
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしかにCADは建築関係とかですよね。 なんだか、まだ何をしたら良いか定まってなくて・・。やりたいこと、というより 私にやれる事(勉強は難しくても頑張れますが、子供のことで残業などは、どう しても無理ですし。。実家遠いので見てくれる人いないんです)が何か。を模索 している状態なものですから・・。 初級システムアドミニストレーターですか。すみません無知なもので、正直それ がどのようなものなのかも分かりませんが、今からとりあえず調べてみます。 とりあえず、半年くらいかけてしっかり勉強して、就職活動をしよう。と思って いるんです。 子供が来年小学生なので、それまでは色々と子供のこともありますから。 貯金かなり減っちゃうでしょうが、将来のため頑張ります。 至らぬなんて、とんでもないです。 また何か思いついたら、よい回答よろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.1

お察しするところ、IT系は未経験ですよね。 30歳で未経験はちょっと厳しいと思います。 この業界は、資格よりも実務経験に重きを置く傾向があります。 まぁ、会社によりけりだと思いますが資格はあくまでも選考の補助材料ですね。 同じ実務経験の人がいたら有資格者を優先すると思いますが、そうではなかったら 実務経験のある方を優先します。 仕事上、いろんなソフトハウスの採用担当者と接する機会があるのですが、 大抵の人はその様に言ってますね。 まあ、ソフトハウスはプログラムの開発がメインなのでご志望のDTPやWEB デザインとはちょっと違ってくると思いますが・・・。 ただ、残業できないのは厳しいと思います。DTPでもWEBデザインでも プログラムでもいわゆる「もの作り」であり、成果物は一応「工業製品」なわけで 納期までに製品ができなければ、残業や休日出勤は当然発生すると思いますが・・

aya1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり考えがまだまだ甘いのでしょうね。。 この年齢で、実務経験もなし、今までの職歴といっても専業主婦が長かった ですから・・。 子供のこともありますから、もう一度検討しなおして決めたいと思います。

関連するQ&A

  • ITスクールに関する資格を勧められてますが、必要ですか?

     今年で35歳になります女性です。IT初心者です。  ITスクールでLinux→CCNAの順に資格を取って転職しようと思っています。その前に、ネットワーク入門をやった方が良いと言われています。IT初心者なので、今後のことを考えて確かに必要だと思っているんですが、更に「今の時代はMCPも持っていないと通用しない」と言われ、次から次へと紹介されて困惑しています。でも確かに知らずにその世界に入るより、知っていて当然だとは思います。  私が希望しているコースは、Linuxネットワークエンジニアになるために、ネットワーク入門を習ってから、CCNA・LPIC・Server構築実習という内容です。約60万近くします。  が、今の会社達に使われているMCPを付け加えて、使える資格として生かされるのでしょうか?これを付け加えると70万近くします。    自分に向いてないみたい…となる前に、同じような経験で今頑張ってます!という方、ご意見お聞かせ下さい。

  • 27歳未経験、ネットワークエンジニアへ就職可能か

    28歳IT未経験です。 現在ITとは無縁な派遣社員をしているのですが仕事が体力的にかなりきつくIT業界ネットワークエンジニアへの転職を考えています。 転職するために資格スクールに通いながらの取得を考えているのですが、CCNPとLPICとMCPなど資格がいくつかあり、優先順位としてどれから取得を目指せばいいか分かりません。 この間資格スクールの無料カウンセリングを受け、独学でCCNAの勉強をしている話をしたらCCNA取得だけでは難しいと言われました。 新卒でなく未経験で年齢的な問題があるのでやはり上記のような上位資格を全て持ってないと転職は厳しいのでしょうか? 焦りはありますが勉強の方向性がわかりません。将来的に仕事で使わないスキルの勉強までスクールに高いお金を払う時間的金銭的余裕もないです。 スクールに通いCCNPとLPICとMCPどれか1種類だけ取得して面接しても即落とされますか? スクールの費用が多額になってでも関連資格を沢山取れるコースを選択すべきでしょうか?

  • ITの資格について

    ITの資格について質問します。 私は今ヘルプデスクとして勤務していますが、仕事上ネットワークも少し携わることや、ヘルプデスクの求人を見るとネットワークやインフラもサポートする必要がある業務があることから、将来を考え、ネットワークをもっと勉強したいと思い、CCNAを取ろうと思っています。ちなみに今30歳です。 しかしもともと大学はITの専攻ではないので、基本的なIT知識もない部分もあります。 ですので、基本情報処理、応用、そしてネットワークスペシャリストと勉強したほうがよいのか、 ただネットワークだけを勉強することを考えると、CCNAを取る方が良いのかよくわかりません。 CCNAと基本情報処理は範囲が違うので、比較はできないかもしれませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • IT系資格取得スクール卒で就職された方

    IT系資格取得スクール卒で就職された方 IT系資格取得スクールでネットワーク系の資格(MCP、CCNA、LPIC)を取得し、IT業界へ未経験から就職された30代の方、おられますでしょうか? 現在離職中でナガセITスクールに通学しており、MCP290、291取得済、CCNAとLPICを学習中の32歳男です。首都圏在住で、IT業界は未経験です。資格取得後の就職活動に向け準備を進めているのですが、ナガセITスクールや他のIT系資格取得スクールで同様の資格を取得された方で、未経験からIT業界へ正社員・契約社員などで就職された30代の方の実例を知りたいと思い投稿しました。お答え頂ければ助かります。 よろしければ就業先の業種(IT業界の中でさらにどの区分の企業なのか)、企業規模、採用された職種、就職時の取得資格・年齢、給与などを添えて回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 独学でのIT関連の資格の勉強方法について

    独学でネットワーク関連(CCNA、MCP等)の資格の取得を目指そうと思い、まずは参考書、問題集を購入しました。 しかし、今までIT関連の資格の勉強を独学で行ったことがなく、 どのような方法が効率がいいのか分かりません。 例えば簿記であれば、私は参考書にある例題の答えのみをノートに書き、それで覚えるという方法をとっていました。 IT関連の参考書では例題などは少なく、 どのような役割をしているか、どのような方法をとるかなどが書かれているので、 とにかく書いて覚える、解いて覚えるという勉強方法とはまた違った方法が必要になると感じました。 参考書の要点をノートに書いて覚えるのか、 ただ読むだけで目を通して頭にいれ、問題集でその知識を固めるのか。 どのような勉強方法が効率がいいのか、教えていただけますでしょうか?

  • CADとDTPどちらの資格が求人多いでしょう?

    子供と私を残して主人が他界してしまいました。働かなければなりません。CADかDTPの勉強をしようと思っていますが、どちらの方が仕事にありつける確率が高いでしょう???バカな質問とは思いますが、生活かかってます。どんなことでもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • IT系の営業として求められる知識、資格等

    現在某IT系ハードウェアベンダーの営業をしている者です。 現時点で約1年経つのですが、ここに来てスキルアップのため、ネットワークの勉強、及びMSの資格(MCA,MCP等)を取ろうと考えております。初級シスアドも考えております。 そこで、実際に情報システム関係に現在携わっている方や、以前関わっていた方のお立場から見て、営業でもこの位の知識、資格は持っておいたほうがいい、というご意見があればお伺い致したく質問させて頂きました。 実は、MCA(Platform)は昨年末取得し、並行してCCNAの勉強をしているところです。しかし、CCNAは難しく、、さらに3月いっぱいで終わるようで、、 情報システムの方でしたら、毎日のように営業の電話を受けていらっしゃったりしていると思いますが、自分としては少しでも専門家の方に近い目線で営業活動をしたいと考え、そのために少しずつでも知識を付けたいと考えております。 的確なご回答でなくても結構でございます。こんな勉強しておくといいよ、とかこの資格くらいは営業でもとっておいてもいい、みたいなでもいいので、宜しくお願い致します。

  • 27歳ネットワークエンジニアに転職したい

    27歳でヘルプデスクを担当してきた者です。 今は退職してCCNAを取得するため勉強中です。 ネットワーク関係の仕事を専門としていきたいため、 資格を取得してサーバの運用・管理などを行いたいです。 そこで再就職する前に一度知識を固めておきたいのですが 以下の2パターンを考えております、どちらがよいでしょうか? (1)基本情報技術者とCCNAの2つを取得 (2)ITパスポートとCCNAとMCPとLPICの4つを取得 僕が以前の職場にいた時は上司から20代のうちに基本情報を 取ることはエンジニアとして大事と言われていたのですが ネットワーク関係に行くとしたらMCPなどより実践的なほうが 評価が高いのでしょうか? 時間とお金を考えるとどちらかしか実行できません。 資格自体は意味無いと思いますが今一度しっかり勉強してから 現場に出たい思いです。よろしくお願いします。

  • 色彩関係の資格をとりたいのですが

    半年程前より、私は主に化粧品パッケージを扱う会社で、CADにてパッケージの設計を行っています。 もともとはDTPのキャリアを買ってくれて、デザイン部門の立ち上げスタッフということで入社したのですが、その部署(と言っても私一人ですが)がなかなか形とならず、なし崩し的にCADスタッフになっている感じです。 一応DTPの設備はあるのですが外部から入ってくる版下のチェックぐらいで、特にハイレベルなことは求められません。 しかし10年来DTP作業をしていたことから現状に不安もあり、年齢的なことからもし転職ということになったらと考えてしまいます。 転職しても、今の会社でのデザイン部門がちゃんと動くようになる時が来ても、どちらでもいいように、自身のスキルをあげたく、色彩関係の資格を取りたいのですが、お金も時間もあまりなく、できれば自宅で独学でできればと思っています。 私に合う色彩関係の資格及び勉強方法や参考となるサイトがあれば教えて下さい。

  • プログラマの簡単な資格

    プログラマの簡単な資格 IT関連の簡単な資格を探しています。 履歴書に書いたり、キャリアアップのためという訳ではありません。 趣味の一環としてとにかく資格を沢山取りたいと思っています。 受験料免除の関係もあり、IT限定としています。 ・勉強期間が比較的短い ・テキストが5000円以下 ・受験日が随時 取りあえずMCPの簡単なのをとりましたがもっと簡単そうなのはないかな、と思っています。 かなり曖昧な質問ですが、何かおすすめなど有りましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう