ITの資格について

このQ&Aのポイント
  • ITの資格について質問します。将来を考え、ネットワークをもっと勉強したいと思い、CCNAを取ろうと思っていますが、基本的なIT知識もないため、基本情報処理、応用、そしてネットワークスペシャリストと勉強したほうが良いのか迷っています。
  • ITの資格について私の質問です。現在ヘルプデスクとして勤務していますが、ネットワークも少し携わることや、ヘルプデスクの求人にはネットワークやインフラのサポート業務があることから、ネットワークの勉強をしたいと考えています。CCNAを取るか、基本情報処理、応用、ネットワークスペシャリストを勉強するか悩んでいます。
  • ITの資格についての質問です。私は現在ヘルプデスクで働いており、ネットワークにも少し関わることがあります。これからネットワークの知識をもっと深めたいと思い、CCNAの取得を考えています。ただ、基本的なIT知識もないため、基本情報処理、応用、そしてネットワークスペシャリストの取得も検討しています。どちらの資格を取るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ITの資格について

ITの資格について質問します。 私は今ヘルプデスクとして勤務していますが、仕事上ネットワークも少し携わることや、ヘルプデスクの求人を見るとネットワークやインフラもサポートする必要がある業務があることから、将来を考え、ネットワークをもっと勉強したいと思い、CCNAを取ろうと思っています。ちなみに今30歳です。 しかしもともと大学はITの専攻ではないので、基本的なIT知識もない部分もあります。 ですので、基本情報処理、応用、そしてネットワークスペシャリストと勉強したほうがよいのか、 ただネットワークだけを勉強することを考えると、CCNAを取る方が良いのかよくわかりません。 CCNAと基本情報処理は範囲が違うので、比較はできないかもしれませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • suns
  • お礼率22% (211/936)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 CCNAはシスコ・システムズという一企業の資格ですから、内容にはかなり偏りがあると思います(私は持っていませんの詳しいことは分かりませんが)。また、「1~3年の業務経験を持つネットワーク スペシャリスト、ネットワーク アドミニストレーター、ネットワーク サポート エンジニアに適しています」とあるように、基本というよりは「応用」技術あるいは「製品の使いこなし技術」でしょう。  質問者さんが「基本的なIT知識もない部分もあります」ということであれば、少し回り道でも    基本情報(IT全般の基礎技術) → 応用情報(IT全般のやや専門技術) → ネットワークスペシャリスト(そこそこハイレベル) → 必要ならCCNA というパスがよいように思います。ネットワークの基本技術であれば、応用情報までで一応理解できると思います。  また、ネットワーク技術を理解するには、IT全般の基本技術・知識が必須です。  資格取得よりは技術習得が大事なので、資格にこだわらずに勉強することが大切です。その上で、目標に対するモチベーションの維持、せっかく勉強したので何らかの結果を得たい、ということで資格取得を目指すのはよいことだと思います。  少なくとも、最初からCCNAを目指す、というのはハードルが高すぎるのではないでしょうか。

suns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知り合いでいきなりCCNAの学校に行きCCNPまでとりその後ネットワークエンジニアとして勤務していた人がいます。 彼もITの学校を出たわけでもないのですが、エンジニアになれたんだーとずっと思っていました。 なのでCCNAの取得を考えていました。 しかしヘルプデスクの仕事をしている中で、基礎がわかっていないなーとよく思っていたので、情報処理は必須かなと思っていました。ネットワークエンジニアを目指すとしても、CCNAでカバーできるのか、IT基礎知識をここで勉強すべきかということがよくわかりませんでしたが、情報処理の道からすこし回り道かもしれませんが、手を付けた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 情報処理とベンダー資格

    基本情報技術者、応用情報について質問です。 現在30歳のヘルプデスクの私が上記の資格を取ろうと思い、学校に通おうかと考えています。 基本情報は独学でできるとお思いの方もいるかもしれませんが、なんせ理系の情報系の大学を出たわけでもない、バリバリ文系なので、様々な基礎もできていないかなーと感じるからです。特にアルゴリズムなんて、全くわかりません。 今の会社は外資系ということもあり英語を主として使用しています。 PCの言語もすべて英語で英語中心の職場です。それプラスITの知識をもっと増やしたいと考えています。 ここでふと思ったのですが、今後も外資系の職場で勤務したいのですが、基本情報技術や応用、その後のスペシャリストを勉強しても、資格的に何それ?ってなるのかと思いました。特に面接間や上司が外人であれば、CCNAなどのベンダー資格のほうが良いのかなと思いました。情報処理とCCNAだと範囲が違うので比較はできないかもしれませんが。 ちなみにネットワークのことをもっとよく知りたいと思って情報処理のネットワークスペシャリストの資格を取ろうと思いましたが、基本も応用も持っていないことは話にならないと思い基本から勉強しようと考えました。将来はネットワークエンジニアというよりは、ヘルプデスク、プラス、ネットワークやインフラの仕事のin houseエンジニアを目指しています。ネットワークエンジニアのネットワーク構築にも興味を持つかもしれませんが 情報処理とCCNAのちにNPのどちらの資格を取るべきなのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ITの転職

    ITの転職について質問です。 私は30歳男なのですが、現在ヘルプデスクをしています。 この先年収をアップしたいこともあり、ネットワークを少々さわることもあり、CCNA/CCNPや応用情報処理などをとっていきたいと考えていました。 しかし、ネットで検索したりすると、30歳からのエンジニア転職はほぼ難しいというコメントがいくつかあります。年齢的にエンジニアの実務経験なしだとやはり難しいのでしょうか? またヘルプデスクからキャリアアップをされたかたがいましたら、どのような方向に進んだのかアドバイスをいただけますでしょうか。 お願いします。

  • IT系の国家資格の難易度とメリット

    いま大学1回生ですが、IT(特にセキュリティ)の勉強をしようと思い、 せっかくなので資格のような指標があるとわかりやすいかなと思いました。 ・ITパスポート ・基本情報技術者 ・応用情報技術者 ・ネットワークスペシャリスト ・情報セキュリティスペシャリスト この辺が面白そうかなと思ったのですが、 初心者が受けてみる順番としておすすめはありませんでしょうか。 また、今回は自分の知識を増やすのが目的ですが、 一般的に取っている人の動機はやはり「就職のため」というのが多いんでしょうか。 実際に就職以外に何かに役立つでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IT系の資格

    経験が浅いITエンジニアの場合、業務に関係のある資格を取得したほうがいいでしょうか?インフラやネットワーク系なので、LPICやCCNAの取得を考えています。

  • IT資格

    ヘルプデスクをしている30歳です。 今後のキャリアのため、資格を取ろうと思いますが、基本情報技術者試験を勉強をしているのですが、(なぜならもともと理系でないため、ITの知識がありません)、MCPなどマイクロソフトの資格とどちらの勉強をしたほうが今後役にたつのでしょうか 分野が違うのでこの二つを比較をするのはおかしいかもしれず、私の目指すものも伝えていないので難しいかもしれませんが、ご経験の範囲で教えてください。

  • IT関係の仕事を探すには

    私は30代の男性です。数年前からちょくちょく派遣などでPCの設置設定作業などのキッティングの仕事をしてきました。 今、ちゃんとPCキッティングの仕事をしていきながらIT関係の資格の勉強して、先には、ヘルプデスクやネットワーク系の仕事をしたいと思っております。 関西に住んでいるってことや、今まだITパスポートから勉強して10月に受けようと思っているレベルなので、なかなか求人も見つからず、皆さんどのようにして求人探していらっしゃるのかと思っています。 やはり30代からIT系の仕事につくのは難しいでしょうか? 派遣含め求人探す場合、どんな所(インターネット含め)で探せば良いでしょうか? また、ITパスポートから初めて、基本情報やベンダー系の資格を勉強していこうと思っていますが、どんな資格の勉強したら良いでしょうか? 特にベンダー系は、自分でも調べたりしていますが、色々ありすぎて、どの資格が役立つのか分からなくなっています。 30代からIT系の仕事に就くのは難しいのは、わかっております。 アドバイスもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワークスペシャリスト試験を受験するにあたり

    初めまして。こんにちわ。 今年から新試験としてスタートした情報処理のネットワークスペシャリスト試験ですが、 来年の秋に受験すべく試験勉強の準備を進めようかと思っております。 ただ、現時点で私が取得している情報処理の資格はゼロの為、 いきなり高度な試験に臨むのは無謀なのか、やや躊躇している次第です。 (※CiscoのCCNAは取得しております。) そこで、経験豊富な皆様のご意見を頂きたいのですが、 ネットワークスペシャリストの試験を受けるに当たり、 まずは順を追って、「基本情報技術者試験」から取得して行くのが 妥当なのでしょうか? それとも、今から一年間みっちり勉強して「ネットワークスペシャリスト試験」一本に絞って試験対策した方が、効率は良いのでしょうか? しかしながら、「基本情報技術者試験」から順を追って行くとなると、順調に行ったとしても「ネットワークスペシャリスト試験」に辿り着くのは、再来年になってしまいます。 「基本情報技術者試験」を飛ばして、「応用情報技術者試験」から臨むのも手かと思いますが、これまた半年程度で合格圏に入るか未知の状態です。 ちなみに勉強方法は通信教育を利用しようかと思っています。 ついでの質問になって申し訳ありませんが、お勧めの通信講座があるようでしたら、ご教授頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • IT系資格、会社の費用負担で学習出来るんですが・・・どれがよいか?

    現在、ITとは関係の無い会社に勤めているのですが、今回、会社費用負担にてパソコン関連の学習ができることになりました。 スクールでも通信でも良いとのことで、学校探しをしております。 もともとパソコンには興味があり、勤め先の会社のサイトを作っていたことなどから、社内SE的な仕事をすることを期待されているようなのですが、どの勉強をするべきか迷ってます。 どうせなら、転職にも使えるような資格・知識が良いと思っております。年齢は29才です。 ■Java全般、 ■ネットワークエンジニアCCNA取得、 ■基本情報技術者 ■Office Specialist このあたりで迷ってるんですが、どれがお勧めでしょうか? また、なにかほかのパソコン関連の資格などありましたら教えてください。

  • 27歳ネットワークエンジニアに転職したい

    27歳でヘルプデスクを担当してきた者です。 今は退職してCCNAを取得するため勉強中です。 ネットワーク関係の仕事を専門としていきたいため、 資格を取得してサーバの運用・管理などを行いたいです。 そこで再就職する前に一度知識を固めておきたいのですが 以下の2パターンを考えております、どちらがよいでしょうか? (1)基本情報技術者とCCNAの2つを取得 (2)ITパスポートとCCNAとMCPとLPICの4つを取得 僕が以前の職場にいた時は上司から20代のうちに基本情報を 取ることはエンジニアとして大事と言われていたのですが ネットワーク関係に行くとしたらMCPなどより実践的なほうが 評価が高いのでしょうか? 時間とお金を考えるとどちらかしか実行できません。 資格自体は意味無いと思いますが今一度しっかり勉強してから 現場に出たい思いです。よろしくお願いします。

  • 情報系の資格で合格率が高い検定を教えてください。

    以下の資格のうち、どれがもっとも取得しやすい資格でしょうか? ITストラテジスト試験 プロジェクトマネージャ システムアーキテクト試験 ITサービスマネージャ試験 ネットワークスペシャリスト試験 データベーススペシャリスト試験 応用情報技術者試験 基本情報技術者 それと、民間企業への就職をするにあたって、見せ物となるような必須な資格はありますか? 一応、情報処理1級、ワープロ1級、日商簿記3級、MOS(Excel Word)の資格を持っていますが、今のスキルを活かして今後キャリアアップに役立つ資格も教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう