• ベストアンサー

役立つ資格

私は二十歳のもうすぐ2歳の子供を持つ高卒の専業主婦です。 子供があと1年と少しで幼稚園に入るので働きに出ようと思っています。 そこでまだ時間があるので就職にすこしでも役立てる資格があるのなら取得したいと考えています。 何か良い資格はありますか? 宅建を取得しているのでこの資格もいかせるような資格などもありますか? 回答のほうよろしくお願いします。

noname#195758
noname#195758

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

都会以外では、自動車が必要となることは多いと思います。 ですので、最低でも普通免許をお持ちであるとよいことでしょう。 他の回答と同じように、簿記には汎用性があると思います。 どんな会社でも経理は必要です。経理の基礎が簿記となります。さらに、企業経営では、コストと利益の意識が必要ということで、営業職や技術職でも簿記を求められることも多いですし、管理職などとなれば、当たり前に必要とされる知識になる場合もあります。 簿記をとられるのであれば、3級と2級を順番に目指すとよいでしょう。飛び級はお勧めしません。これは、ただ合格証書を取れればよいというのであれば、飛び級もよいことでしょう。しかし、段階を踏んでの合格者と飛び級の試験合格だけをテクニックで行った人では、応用力などの面で大きく異なるものです。 簿記をとられるのであれば、建設業経理検定もお勧めです。建設業関係の会社で公共事業を受けようとする場合には、一定人数以上の建設業経理検定の合格者などを求められたり、社内の資格者数に応じた点数評価で入札可能かどうかにも影響するものです。そのため、このような会社では建設業経理検定の合格者を求めていることも多く、日商簿記検定の合格者であれば、建設業経理検定の同一急の試験については、比較的軽い学習での合格の可能性が高いとも言われているので、お勧めです。 簿記や宅建を取得した知識があれば、FP試験なども学習しやすくなるかと思います。FPを持てば、保険会社・証券会社・金融機関・投資会社などでも評価されやすいですし、幅広い視野を持った知識が得られることから、資格取得者としての評価よりも仕事ができる人としての評価にもつながることでしょう。そして、自分の資産設計や家族のリスクマネージメントなどにも役立つことでしょう。 就職したい業界によっても資格というものは変わってくると思います。書かせていただいたのは、一般的な会社の事務職や総合職という面で書かせていただきました。 単純に資格というと、社会で評価されやすい資格というのは、難関試験であるほど評価され、比較的簡単に取れる資格は評価されにくいということになります。ただ、単なる身経験者よりも評価されるであろうということもありますので、興味のあるところの下位級などから学習されるとよいと思います。 がんばってください。

noname#195758
質問者

お礼

つきたい職業によってやはり色々あるのですね。 皆様が回答してくださった普通自動車免許は一応持っているのですがペーパーなので旦那が休みの日でも練習したいと思います。 FPは興味があったので検討してみようと思います。 簿記もやはり良いみたいですね下級から頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

自動車運転免許でしょうか。 あと、事務系がいいならパソコンのスキル。 資格ではありません。スキルです。 「使えて当たり前」のレベルが要求されますので、使えないとかなりのマイナスになります。 要求されるレベルは現場によって様々ですが ・PCの起動やシャットダウンができる ・メールの送受信ができる ・ファイルのコピー、移動、削除ができる ・エクセル・ワードでファイルの新規作成、文字入力、保存ができる これくらいが最低ラインだと思います。(本当に最低ラインです)

noname#195758
質問者

お礼

パソコンですか! 近くに子供連れOKのパソコン教室があるので検討してみようと思います。 ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

最も汎用性があるということならば簿記だろうと思います。 経理はどこの会社にもあり、簿記はその基本的技術です。 例え営業事務など経理でない場合でも簿記をしgっているかどうかで仕事の仕方が違ってきます。 ただ就職に有利ということならば簿記二級程度はほしいところです。 3級は商業高校卒のほとんどが持っています。2級はそれよりだいぶ少なくなります」。 初心者であれば熱心に勉強すれば2級まで2年で取れると思います。 熱心にという意味は自由時間は全部勉強時間のような意味だと思ってください。 もっとどんな資格でもその程度の時間が必要な位の難易度がない資格は意味がないですよ。

noname#195758
質問者

お礼

やはり簿記は必要ですね。 検討してみようと思います。 ありがうございました。

関連するQ&A

  • 資格について教えてください

    みなさん、こんにちは。baby-quuchaです 結婚して仕事を辞め、専業主婦をしています 空いた時間を利用して何か資格を取ろうと考えています。ユーキャンのHPをみて 社会保険労務士 宅建取引責任者 これに興味を持ちました どちらの仕事も素晴らしい仕事だと思うのですが、資格取得して有利なのはどちらなのでしょう 主人が転勤族なので開業は考えていません 就職するのに便利なほうがいいのですが また、そのほかオススメの資格がありましたらあわせてお願いします みなさんのアドバイスお願いします

  • シングルマザーでずっと働ける資格

    離婚することになり、1歳半の子供のシングルマザーになります。 離婚後は、実家に住まわしてもらうのですが、 やはり自立して子供と二人で暮らしていきたいと思っています。 その為には私が働かなくてはならないのですが、現在は専業主婦で、 高卒後フリーターを1年し、結婚したので、 学歴、職歴、資格・・・就職に有利なスキルが全く有りません。 そこで、一生子供を養っていけるような資格を取るのがいいのかと思っています。 看護士がいいと、知人からアドバイスを受けたのですが、看護師になるには時間もお金もかかるのではないでしょうか? 時間がかかることは、資格取得後安定して働けることを考えると いいのですが、 金銭的余裕はありません。 看護師について、(学校の事や、就職のこと等)や、その他一生役立つような資格があったら教えてください。 離婚が決まり、シングルマザーになる不安、、、 でも立ち止まっていられないので、頑張りたいです。

  • 30歳すぎてからの資格

    現在33歳の主婦です 9ヶ月の子供がいるので あと2年は働きには出ないと思います それまでに何か資格を取ろうと思います 2年後には35歳です 35歳での就職はむずかしいでしょうか その時に何か役立つ資格があれば アドバイスお願いします

  • 高卒でも取れる就職に有利な資格。

    子持ちの専業主婦です。いずれ働きたいと思うのですが、高卒で資格は持ってません。まずはパートで働くつもりですが、将来的には何か資格を持って正社員になれたらなあと思っています。 そこで資格について調べていたのですが、資格によっては持っていても就職に有利にはならない等の意見もあり悩んでいます。 勉強する時間は限られると思いますが、高卒でも取れて就職である程度有利になる資格があれば教えてください。個人的に医療事務や簿記なんかに興味があります。

  • 主婦の再就職に役立つ資格

    私は、33歳の専業主婦です。 今月、第一子を出産する予定ですが、この子が3歳くらいになったら保育園等に預けて再就職を考えています。 これまでの職歴は、昨年の5月まで派遣社員として営業事務をやっており、特にこれといった特技や資格はありません。 3年後の年齢も考慮して、出産後の専業主婦からの再就職はなかなか難しいう話はよく聞きますので、子育ての合間に少しづつ時間を作って再就職に有利な資格を取得したいと考えています。 おすすめの資格があれば教えてください。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 将来の為に大学卒業資格は必要でしょうか。

    将来の為に大学卒業資格は必要でしょうか。 今年22の高卒でフリーターをやりながら宅建の資格取得を目指しています。 資格や職歴は無いですが24までにはどこかに就職したいと考えています。 しかし自分は高卒で大卒ではないので将来デメリットになるのではと思っています。 なので今年放送大学に入学し、入学中に就職し、26歳で卒業を想定していますが、 そこまで学士に拘る必要もあるのかと疑問に思います。 宅建取得後もさらに資格取得を考えているので、(宅建まだとってませんが^^;) 学士をとるよりもそちらに力をいれるべきなのかもしれません。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • 皆さんどんな資格を持っていますか?学歴に関係なく就職できる資格はありますか?

    今、小学生と1歳の子供がいる33歳主婦です。 私は家の事情で高校を卒業してなく中卒です。 独学で簿記2級と日本語文書処理技能2級は取りました。 下の子が小学生になったら働きに出たいと思っているのですが、中卒なのでいい仕事にもなかなかめぐりあえません。 他人の目は気にしなくていいと思うのですが、自信をもって言える職業に就きたいと思ってます。 簿記はやっと取得できたものの何年も前ですのでさっぱり分かりません。なので事務は無理です。 医療事務も気になっている資格ですが難しいのかな・・・と思ったり、病院なのでやっぱり高卒・大卒じゃないと難しいのかな、と思います。 パソコンは好きなので他に取得したらいいものがありますか? この何年かで就職するための資格を取りたいのですが中卒でも関係なく、何かいい資格があれば教えてください。

  • 専業主婦の資格取得

    専業主婦をしている期間に資格を取得しても 実際はその職業の経験もない、そもそも会社に勤めていた期間が ないのに急に働こうとおもって働けるのでしょうか? 資格とは宅建とか調理師とか資格学校にいけば何とか取得できるような 資格です。

  • 専業主婦の資格取得について

    現在7ヶ月の子供がいます。専業主婦をしていますので空いた時間を利用して何か資格をと考えています。 最初は司法書士と考えたのですが、難関試験のため長年勉強しても結局何も資格が得られないのではないかと思います。 できれば細切れに1年で2個ずつぐらい資格に挑戦していきたいのですが、お勧めの資格はありますでしょうか?簿記は3級から法律関係は宅建からと考えていますが、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 手軽な資格とかってありますか?

    高卒の二十歳です。今は介護施設で夜勤専属として働いてます(非常勤です)。給料が手取りで13万~14万くらいなのでかなりつらいです。なぜ手軽な資格な資格かといいますと、僕はミュージシャンをめざしています(いずれは音大にいきたい)。だから高卒してからしばらくフリーターをしてましたが、このままではいけないと思い少し前に就職しました。わがままな質問とはわかってるんですけど、短期間で少しだけでもいいので時間が両立できて給料UPできる資格等あれば、教えてほしいです!お願いします。

専門家に質問してみよう