• ベストアンサー

役立つ資格

私は二十歳のもうすぐ2歳の子供を持つ高卒の専業主婦です。 子供があと1年と少しで幼稚園に入るので働きに出ようと思っています。 そこでまだ時間があるので就職にすこしでも役立てる資格があるのなら取得したいと考えています。 何か良い資格はありますか? 宅建を取得しているのでこの資格もいかせるような資格などもありますか? 回答のほうよろしくお願いします。

noname#195758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

都会以外では、自動車が必要となることは多いと思います。 ですので、最低でも普通免許をお持ちであるとよいことでしょう。 他の回答と同じように、簿記には汎用性があると思います。 どんな会社でも経理は必要です。経理の基礎が簿記となります。さらに、企業経営では、コストと利益の意識が必要ということで、営業職や技術職でも簿記を求められることも多いですし、管理職などとなれば、当たり前に必要とされる知識になる場合もあります。 簿記をとられるのであれば、3級と2級を順番に目指すとよいでしょう。飛び級はお勧めしません。これは、ただ合格証書を取れればよいというのであれば、飛び級もよいことでしょう。しかし、段階を踏んでの合格者と飛び級の試験合格だけをテクニックで行った人では、応用力などの面で大きく異なるものです。 簿記をとられるのであれば、建設業経理検定もお勧めです。建設業関係の会社で公共事業を受けようとする場合には、一定人数以上の建設業経理検定の合格者などを求められたり、社内の資格者数に応じた点数評価で入札可能かどうかにも影響するものです。そのため、このような会社では建設業経理検定の合格者を求めていることも多く、日商簿記検定の合格者であれば、建設業経理検定の同一急の試験については、比較的軽い学習での合格の可能性が高いとも言われているので、お勧めです。 簿記や宅建を取得した知識があれば、FP試験なども学習しやすくなるかと思います。FPを持てば、保険会社・証券会社・金融機関・投資会社などでも評価されやすいですし、幅広い視野を持った知識が得られることから、資格取得者としての評価よりも仕事ができる人としての評価にもつながることでしょう。そして、自分の資産設計や家族のリスクマネージメントなどにも役立つことでしょう。 就職したい業界によっても資格というものは変わってくると思います。書かせていただいたのは、一般的な会社の事務職や総合職という面で書かせていただきました。 単純に資格というと、社会で評価されやすい資格というのは、難関試験であるほど評価され、比較的簡単に取れる資格は評価されにくいということになります。ただ、単なる身経験者よりも評価されるであろうということもありますので、興味のあるところの下位級などから学習されるとよいと思います。 がんばってください。

質問者

お礼

つきたい職業によってやはり色々あるのですね。 皆様が回答してくださった普通自動車免許は一応持っているのですがペーパーなので旦那が休みの日でも練習したいと思います。 FPは興味があったので検討してみようと思います。 簿記もやはり良いみたいですね下級から頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.2

自動車運転免許でしょうか。 あと、事務系がいいならパソコンのスキル。 資格ではありません。スキルです。 「使えて当たり前」のレベルが要求されますので、使えないとかなりのマイナスになります。 要求されるレベルは現場によって様々ですが ・PCの起動やシャットダウンができる ・メールの送受信ができる ・ファイルのコピー、移動、削除ができる ・エクセル・ワードでファイルの新規作成、文字入力、保存ができる これくらいが最低ラインだと思います。(本当に最低ラインです)

質問者

お礼

パソコンですか! 近くに子供連れOKのパソコン教室があるので検討してみようと思います。 ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.1

最も汎用性があるということならば簿記だろうと思います。 経理はどこの会社にもあり、簿記はその基本的技術です。 例え営業事務など経理でない場合でも簿記をしgっているかどうかで仕事の仕方が違ってきます。 ただ就職に有利ということならば簿記二級程度はほしいところです。 3級は商業高校卒のほとんどが持っています。2級はそれよりだいぶ少なくなります」。 初心者であれば熱心に勉強すれば2級まで2年で取れると思います。 熱心にという意味は自由時間は全部勉強時間のような意味だと思ってください。 もっとどんな資格でもその程度の時間が必要な位の難易度がない資格は意味がないですよ。

質問者

お礼

やはり簿記は必要ですね。 検討してみようと思います。 ありがうございました。