• ベストアンサー

FPの資格について

こんにちは FPの資格の中で、AFPってありますよね? あれはまたあの中で何種類かに分かれているのでしょうか? 損害保険とか、銀行とか? それとこれは国家資格ではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • and4173
回答No.4

AFPは日本FP協会が認定する資格です。 来年からFP技能士という国家資格ができますが、既存のAFPの方は特例講習を受けることでFP技能士2級となります。 下記の回答でもありますように、AFPの上にCFPがあり、CFPはFP技能士1級となります。 これからの試験はそれぞれAFP=FP技能士2級、CFP=FP技能士1級と同じものになりますが、国家資格であるFP技能士との大きな違いは、日本FP協会の認定資格であるAFP、CFPに関しては、試験時の一定の習得度を測るという目的ではないため、登録してからもずっと有効というわけではなく(2年毎に更新)、定期的に協会の認定する講習やテストを受け、所定の単位の認定を受けなければ、登録の更新が受けられなくなる点です。 またFP技能士2級に合格しても、いきなりAFPには登録できず、指定の教育機関で定められた講習を受講し、初めてAFPに登録することができます。 FP協会としては継続教育を行い、資格取得後も単位の履修をさせることで一定の知識をキープしようとする狙いがあるようですが、今後同じタイプの2つの資格が出来ることにより、既存のAFP・CFPが協会資格を更新せず、国家資格のみになるか、併せてAFP・CFPを登録更新していくか?今、注目されています。

その他の回答 (3)

• Pigeon
回答No.3

こんばんわ。 FP資格取得を目指されてるのでしょうか? それであれば国家資格になったファイナンシャルプランニング技能士を目指されては如何と思います。 とある生保会社と接する機会があり、何百人と居ますが、AFP資格取得者である事を名刺に刷り込んでる人って一人や二人ではなく、相当数に上ります。当然分かってる物として話をしてもチンプンカンプンの人もまた多かったです。(未確認ですが社内研修等でAFPを名乗っているのではないかと。) AFP資格取得は従来決して簡単ではなかったのですが、同列にされてしまい、あまりアピールできるものではなくなっています。まだ威厳等どうなるかは分かりませんが、民間資格よりも国家資格の方が良いのではないかと思います。

参考URL:
http://www.kinzai.jp/fp/
  • shuwater
回答No.2

AFPの上級資格にCFPという資格があります。これは国際ライセンスで欧米でも通用する資格です。CFPを取得したいとお考えであれば、AFPを取得しなければなりません。逆に国家資格をとりたいとお考えであれば、FP技能士をお勧めします。

• tama4622
回答No.1

AFPはひとつしかありません。職種別その他いかなる種類もありません。 また、国家資格でもありません。 NPO法人日本ファイナンシャルプランナーズ協会が認定している資格です。 ただし(ここからがややわかりにくいのですが)AFPになるための試験は国家資格のFP技能士2級の試験を兼ねるので、国家資格のFP技能士2級をめざす人はAFPをめざす人とほとんど同じ勉強をすることになります。 詳しくはFP協会のHPをどうぞ。

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/