• ベストアンサー

憂鬱 と 鬱 凹(へこむ時)と、鬱病の違いについて。

noname#6248の回答

noname#6248
noname#6248
回答No.2

私は心理学部出身でないので専門的な事が全く解りませんが 「精神的な事」を「肉体的な事」に置き換えてみれば分かりやすかと思います。 なぁんか疲労感があるなぁ→何もやる気がおきない気持ち つまずいて膝をすりむく→つまずいてそれが不快であるという気持ち 風邪ひいて2~3日寝たまま→失恋がショックで2~3日立ち直れない 骨折し入院→心が相当なダメージを受ける 後遺障害→トラウマ 肉体的な病は病院があり医院があり歯医者があり、薬もあるし確固たる治療ができる。 でも精神的な病は医学ほど発達していない、言わば未知なる病と同様に放置し手後れと言う事がある 精神的な知識をしっかりを確立して、風邪の予防と同様にメンタル的な傷の抵抗力の付け方や、 精神的ダメージをいかに軽減するかを探求する学問が必要なのかもしれません。 ただ難しいのは精神的ダメージの治療は人に応じて使い分ける必要がある点が厄介です。 私は癒して欲しいと考えながら自分の価値判断や経験談をここで回答していますが。 それが逆に「大きなお世話!」とか「何様?」と逆なでしてしまう事も多い…(と言うより殆どか?) 本当に難しいテーマですよね。 仮に医学と精神学が確立され、肉体的精神的に健康になる術を知った後、人間はどうなるのか… おっと、トリップしてしまいました。このへんで失礼します…

papapiko
質問者

お礼

C_ranさん、こんにちは。ありがとうございます、ご回答いただきまして。 皆さんそれぞれ、同じ事でも見る角度も、考える角度も個性がありますね。いいです、大好きです。 >肉体的な病は病院があり医院があり歯医者があり、薬もあるし確固たる治療ができる。 >でも精神的な病は医学ほど発達していない、言わば未知なる病と同様に放置し手後れと言う事がある なるほど。。。そうか。 >精神的ダメージをいかに軽減するかを探求する学問が必要なのかもしれません。 必要だと思います。後、思ったのが、やはり、本当の鬱病の方って、他人に腹を割って 愚痴や、悩みを言わないような方に多いのでしょうか? 心の中にそのような「SOS」を溜め込んで、パンク寸前に音も無く「SOS」の 内用物が爆発して、体中にガスが掛かってしまったみたいになっちゃうのかもしれませんね。 些細な事でもよい、誰かに話を持ちかけたり、聞いてくれる人が居ると言う事はとても 幸せなのかもしれませんね。 >仮に医学と精神学が確立され、肉体的精神的に健康になる術を知った後、人間はどうなるのか… >おっと、トリップしてしまいました。 いえ、凄く興味ありますね。 んー、色々と考えさせられる角度からのご回答、本当にありがとうございました。