• ベストアンサー

パソコン初心者です。何かスキルを身に付けたいのですが・・・

大学2回生です。 就活が始まるまであと1年です。その間に、何かパソコンのスキルを身に付けて資格を取りたいと思っています。 ですが、情けないことにパソコンに関する知識はほとんど無く、レポートを書くのにワードを使って、調べ物をする時にインターネットをする程度です。 エクセルは高校の時に習いましたが、卒業してからは使う機会がないのですっかり忘れてしまいました; 特にこれがやりたい!という業種もまだ考えられていないのですが、パソコンならどんな業種でも必要だと思うので学んでおいて損はないと思ったのですが・・・ここまで無知だと何から始めればいいか分かりません; 履歴書に書けて、社会人として働くのに不自由しないレベルの知識・資格が欲しいです。 欲を言えば就職に有利なレベルまで勉強したいのですが、今の無知さを考えると無謀ですよね; こんな私に何かおすすめの資格があれば教えていただきたいです。 また、そのような資格を取るにはどのようにして学んだらいいのでしょうか。 ダブルスクールなどが1番良いかと思いますが、時間的にも金銭的にも厳しいです; 通信教育(ユーキャンなど)なら自分のスタンスで勉強できるし、お金も学校に通うよりは安くつくかな?と思ったのですが、どうなんでしょう? 教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

取り敢えずは次の資格を考えてみては如何でしょうか? ・P検  http://www.pasonack.com/merit/merit.htm ・マイクロソフト オフィース スペシャル  http://mc.odyssey-com.co.jp/proper/index.html

その他の回答 (1)

回答No.2

PC関係の資格ではないのですが、就職をお考えなのであるなら、 ビジネス実務法務検定の勉強をしてみることをおすすめします。

参考URL:
http://www.kentei.org/houmu/