• ベストアンサー

パソコン初心者です。何かスキルを身に付けたいのですが・・・

大学2回生です。 就活が始まるまであと1年です。その間に、何かパソコンのスキルを身に付けて資格を取りたいと思っています。 ですが、情けないことにパソコンに関する知識はほとんど無く、レポートを書くのにワードを使って、調べ物をする時にインターネットをする程度です。 エクセルは高校の時に習いましたが、卒業してからは使う機会がないのですっかり忘れてしまいました; 特にこれがやりたい!という業種もまだ考えられていないのですが、パソコンならどんな業種でも必要だと思うので学んでおいて損はないと思ったのですが・・・ここまで無知だと何から始めればいいか分かりません; 履歴書に書けて、社会人として働くのに不自由しないレベルの知識・資格が欲しいです。 欲を言えば就職に有利なレベルまで勉強したいのですが、今の無知さを考えると無謀ですよね; こんな私に何かおすすめの資格があれば教えていただきたいです。 また、そのような資格を取るにはどのようにして学んだらいいのでしょうか。 ダブルスクールなどが1番良いかと思いますが、時間的にも金銭的にも厳しいです; 通信教育(ユーキャンなど)なら自分のスタンスで勉強できるし、お金も学校に通うよりは安くつくかな?と思ったのですが、どうなんでしょう? 教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

取り敢えずは次の資格を考えてみては如何でしょうか? ・P検  http://www.pasonack.com/merit/merit.htm ・マイクロソフト オフィース スペシャル  http://mc.odyssey-com.co.jp/proper/index.html

その他の回答 (1)

回答No.2

PC関係の資格ではないのですが、就職をお考えなのであるなら、 ビジネス実務法務検定の勉強をしてみることをおすすめします。

参考URL:
http://www.kentei.org/houmu/

関連するQ&A

  • PCの設定が出来る程度のITスキルを身につけるには

    私は、今パソコンの設置設定の仕事をしています。 自分のパソコンの知識レベルとしては、パソコンのマニュアル見たりしながらなら、買ってきたパソコンの初期設定とかしたり、インターネットのプロバイダーにも加入した後、インターネットに接続するための初期設定をマニュアル見ながらできるくらいのレベルです。 パソコンの不具合やパソコンのメモリやHDDなど増設なども、パソコンで調べたりしながらなら、できるレベルって感じです。 そんなレベルなので、マニュアルとかパソコンで調べないと設定とかハードウェアの交換や増設などできないので、仕事でもあまり知識ないほうになってしまうので、困っています。 よく、IT関係の仕事でも、PCのセットアップ設定ができる程度のITスキルをお持ちの人を、求める知識や能力とかにしている求人もありますが、このPCのセットアップ設定ができる程度のITスキルとは、どのくらいのIT知識になるのでしょうか? 私も最低でも、PCのセットアップ設定ができる程度のITスキルの知識をつけたいと思っているのですが、どんな勉強をすれば実務レベルのPCのセットアップ設定ができる程度のITスキルの知識をつけることができるでしょうか? こんなIT資格の勉強をすれば、PCのセットアップ設定ができる程度のITスキルの知識を学べるとか、具体的に教えていただけないでしょうか? IT基礎知識ある人とか、PCのセットアップ設定ができる程度のITスキルというレベルが、中途半端に分りにくく、具体的にどれくらいの知識かっていうのが調べてもなかなか分りません。 こんなIT資格を持っているレベルの人とか具体的に示してもらえれば、分かりやすいのですが、なかなか求人などでもそういう感じでは書いていないことが多いですし。 今の仕事をもっとできるようになりたいですし、PCのセットアップ設定ができる程度のITスキルを持っている人を最低条件にしている求人とかにも応募できる知識レベルもつけたいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 経理職に必要なパソコンスキル

    はじめまして。 短期の専門学校に通っています。 事務職の経験はございませんが、今後は経理としてがんばって行こうと思っております。 学校では簿記の資格試験対策の授業とパソコンの授業があります。 パソコンは特に資格取得を目指した授業ではなく、もし、資格を取るなら自分で勉強しようと思っています。 11月に日商簿記3級、2月に2級を取得し、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の資格も取得したいと思っていましたが、時間がなく、困っています。 経理ではどの程度のPCスキルが必要なのでしょうか? 2月の日商簿記2級の資格取得はやめ、6月にし、MOSの勉強をしようかと思いましたが、MOSのレベルのPCスキルは必要でしょうか? 会社によって異なるかもしれませんが、アドバイスをお願いできればと思っております。 どうかよろしくお願い致します。

  • 雑貨屋さんに必要なパソコンスキルは?

    雑貨店をやっていくにあたって 必要なパソコンスキルは何でしょうか? 個人事業主のみなさん、やっていて良かったものや、とっていて良かった資格ありますか? パソコン以外のものでも どんどん勉強してゆきたいです!ぜひ教えていただきたいです。

  • パソコンのスキルup

    インターネットを使って仕事を始めようとしている人に誘われ勉強してと言われました。 何をするのかは具体的にわからないのですがPCのスキルをupして欲しいとの事です。 やる気はあるのですが何から始めたら良いのかわかりません。パソコン教室に通おうとも思っていますがそこにいって何を学べば良いのか・・・ インターネットに関することを1から学びたいと思っています。 愕然とした質問ですが良い本とかパソコン教室で何を学べば良いのか等アドバイスお願いします。 ちなみにパソコンの知識はあまりないです。 よろしくお願いします。

  • 営業マンの必須ITスキル

    営業をされている方に質問ですが、仕事をしていて必要と感じたPC・ITのスキル・資格はどんなものですか?? 具体的な資格名やこんな知識があれば~といったこと何でも構いませんので教えてください。 差し支えなければ業種や年代を併記願います。

  • 自分のスキルが下がっていく

    こういうところで、質問するべきことではないのかもしれませんが。 一月に、MOT認定され、現在のパソコンスクールに、PCインストラクターとして、勤務しはじめました。時給制のアルバイトです。 私の働いているスクールでは、初心者のお客様が多く、私と同時期くらいにインストラクターをはじめた同期の友人たちのスクールは、資格取得目的のお客様が多いのです。また、今お世話になっているスクールでは、私が一番知識レベルがあります。(過去の質問って検索できるのかな?この程度が一番レベルが高いんですよ(-_-;)レベルって言葉好きではないんですが(-_-;)) みんな同時期くらいにインストラクターになったのに、 半年経って、友人たちとの会話が成り立ちません(-_-;) 友人たちの方のスキルが知識レベルも、接客マナーも、 含めて、圧倒的にあがっているのです。 インターネットなどで、ある程度調べることはできますが、(この教えてGooにも大変お世話になっています。)個人では限界があります。 もちろん、初心者のお客様に教えるのは大変楽しいのですが、やはり、私も身近に相談できる人間がいたらな、と思います。(もちろん、友人たちは、私以上に勉強しているとおもうんですが。) 今のスクールは、家から近いのですが、 多少家から遠くても、資格取得目的など、 お客様のレベルがある程度高いとわかっている、 スクールに勤務するべきなのかな?と考えはじめています。 たった半年なのに、かなりの差が出ていて、正直、ショックでした。 私の悩みは、自分のスキルが下がっていくことです。 また、相談できる方が身近に存在しないことです。 ささいなことで結構です。 アドバイス、お叱り、なんでも結構ですので、 ご意見をお聞かせください。

  • 入社前にパソコンのスキルを身につけたいです。

    初めまして。次の春に社会人になる大学4年の男です。 私は、これまでインターネットや、ワードでの大学のレポート作成など簡単なことはやってきましたが、エクセルや、パワーポイントとなると使い方がまったく分かりません。次の春に社会人になる準備として、ExcelやPPの使い方ぐらいはやはり覚えておいた方がいいですよね?? これから入社までにこれらの他、最低限の資格やスキルを取得したいと思っています。 初心者の為何から手をつければよいのか分かりません。 お勧めの勉強法や参考書、アビバなどのパソコン教室も検討しています。どなたかご指導を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • パソコンスキルの資格に詳しい方に質問です

    よく求人とかにExcel Word Htmlなどのスキルをあるかどうかというのを求められていると思いますが、パソコン関係の資格でこの資格をもっていたら上記のスキルができていると証明できる資格ってないのでしょうか? MOSとかも考えたのですが、ExcelはExcel、WordはWordで試験を受けなくてはいけないので、正直嫌です。 ITパスポートとかは少しやさしめかなぁとかも思ったので・・・ (というのもこちらは知識重視な気がして、実務としてはあまり役立たない気が・・・) といったわけでおすすめの資格ってありますか? あまり難易度の高すぎる資格もちょっと無理かもしれないので、ほどほどでお願いします。

  • サイトを運営できるレベルの知識を身につけたい

    教えてください。 私はパソコンを使い始めて5年ぐらいになりますが、普通に使える(インターネットを見るとか、画像を取り込むとか、ワードなど)これくらいの知識しかありません。 例えば、ホームページを持って運営してみたり、サーバーに関する知識など、中級レベルと言って言いのかな?それぐらいまでになりたいと思っています。 いろんな資格などありますが、私のようなレベルの者はどんな資格や勉強をしたらよいのでしょうか? なんか漠然とした内容で申し訳ありません。(どう表現していいかわかりませんでした) よろしくお願いします。

  • おすすめのパソコンスキル

    今春卒業の短大生ですが、就職が決まっていません。 新卒採用も終わりになるので、もう諦めて何か資格を取りたいと考え始めました。 CADに興味をもっておりましたが調べてみると、あまり就職先もなく、 建築の勉強や図面を読むための違う勉強をしないと難しい…ということを聞きました。 なので、何か違う資格をとって、いずれは正社員として働きたいな、と思っております。 パソコンのスキルで何かよいものはないでしょうか? ワード・エクセル・パワポなどはできます。マイナーな資格も持っております。 過去にはタグ打ちでサイトを作ったこともあります。 でもJavaやFLASHはやったことありません。 他に、フォトショップは自己流ですが出来ます。 人付き合いはあまり好きではないですが、拒絶反応を起こすほどではないです。 ですがなるべく人と付き合わなくてもよい仕事がいいです。 また、職歴がなくても資格があればそういった 人材を必要とする企業に就職可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう