• 締切済み

営業マンの必須ITスキル

営業をされている方に質問ですが、仕事をしていて必要と感じたPC・ITのスキル・資格はどんなものですか?? 具体的な資格名やこんな知識があれば~といったこと何でも構いませんので教えてください。 差し支えなければ業種や年代を併記願います。

みんなの回答

  • LuKang
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

私は、営業マンではありませんが、企業のPCのサポートの仕事をしています。企業はある製薬会社で、MR(医薬品を売り込む営業マン)の方からの質問に答えています。 MRの方から多いのは、やはりエクセルです。 それも、そんなに高度なことではない、セルの絶対参照(オートフィルを利用したとき、参照しているセルがずれない参照の仕方。つまり$A$1といった参照です)とか、簡単な関数(ROUNDUP、切り上げ)などです。 あとはセルの書式設定など。特にユーザー定義の書式設定は知っておくと非常に便利です。(たとえば時間数を足していって、合計156:45といったような計算をしたい場合、普通にセルの書式を時刻にすると、23:59を超えると0:00にされてしまいます、それを回避するとか・・・。) あとはデータの抽出。オートフィルタや、DLOOKUP関数など、条件に合うデータの抽出方法もよく聞かれます。 グラフのきれいな作り方も、よく聞かれます。 次に多いのがパワーポイント、「マスター」の概念が分かっていると非常に作成が楽になります。 ワードは、質問は少ないですが、ひょっとしたら皆さん結構お困りなのを、聞かずに無理して使ってるかもしれません。 ワードのおせっかいな「オートコレクト」を外すだけでもかなり楽になります。 「差し込み文書」もよく聞かれることです。 資格として挙げるなら、やはりMOS(旧MOUS)を取っていれば、上記のようなことは分かるので、余力があるのであれば、勉強されて損はないと思います。 (ただし、MOSは、営業マンさんには必要ないだろうな・・・と思うところまで網羅されていますが。) 資格はなくても、たとえば1500円程度で売っている「超図解」みたいな本を買って来て、必要なところに目を通して、そこの練習問題をやってみるだけでもかなり違うと思います。 たとえば、エクセルなら「初級編」「上級編」「関数編」「グラフ編」「マクロ編」などと分かれていると思います。 たとえば最初は「関数編」だけでも購入されてみたら、と思います。 そういう本から、必要な知識をつまんでいくのがいいかもしれません。 またビジネス雑誌の中には、「エクセル活用法」みたいな記事が連載されているので、そういうのを見るのもいいかと思います。 MSオフィスに関することだけですが、もしご参考になれば幸いです。 (PCのハード面、ネットワーク面は、会社によって違うと思いますので、そちらは割愛させていただきます。)

diversity
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オフィスソフトが大事なんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 営業職に必要・必須のPCスキル

    営業職に携わっている方に質問ですが、仕事を通じて必要だなと感じた、知ってて良かったなというPCスキル・知識はどのようなものがありますか?

  • PCの設定が出来る程度のITスキルを身につけるには

    私は、今パソコンの設置設定の仕事をしています。 自分のパソコンの知識レベルとしては、パソコンのマニュアル見たりしながらなら、買ってきたパソコンの初期設定とかしたり、インターネットのプロバイダーにも加入した後、インターネットに接続するための初期設定をマニュアル見ながらできるくらいのレベルです。 パソコンの不具合やパソコンのメモリやHDDなど増設なども、パソコンで調べたりしながらなら、できるレベルって感じです。 そんなレベルなので、マニュアルとかパソコンで調べないと設定とかハードウェアの交換や増設などできないので、仕事でもあまり知識ないほうになってしまうので、困っています。 よく、IT関係の仕事でも、PCのセットアップ設定ができる程度のITスキルをお持ちの人を、求める知識や能力とかにしている求人もありますが、このPCのセットアップ設定ができる程度のITスキルとは、どのくらいのIT知識になるのでしょうか? 私も最低でも、PCのセットアップ設定ができる程度のITスキルの知識をつけたいと思っているのですが、どんな勉強をすれば実務レベルのPCのセットアップ設定ができる程度のITスキルの知識をつけることができるでしょうか? こんなIT資格の勉強をすれば、PCのセットアップ設定ができる程度のITスキルの知識を学べるとか、具体的に教えていただけないでしょうか? IT基礎知識ある人とか、PCのセットアップ設定ができる程度のITスキルというレベルが、中途半端に分りにくく、具体的にどれくらいの知識かっていうのが調べてもなかなか分りません。 こんなIT資格を持っているレベルの人とか具体的に示してもらえれば、分かりやすいのですが、なかなか求人などでもそういう感じでは書いていないことが多いですし。 今の仕事をもっとできるようになりたいですし、PCのセットアップ設定ができる程度のITスキルを持っている人を最低条件にしている求人とかにも応募できる知識レベルもつけたいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 営業マンのスキルアップ

    企業を相手に固定ルートで営業して10年になります。 貸借対照書や損益計算書、決算書など 営業をやりながら覚えましたが それで良いのか不安になってきました。 財務や経理で、こいゆう知識を持っていた方が良い とか、資格っだらこれが良いなど 又、営業としてのスキルアップなど アドバイスをお願い致します。

  • IT知識スキルについて

    こんにちはお世話になります。 私が最近読んだ本の中で これからのビジネスマンの必須知識スキルとして 英語語学力、金融知識、ITとありましたがこの中でITの知識・スキルとは具体的にどの様なスキルのことでしょうか 具体的に何が出来れば私はIT知識があるといえるのでしょうか?

  • 営業のスキルアップをする方法

    営業職スキルアップを目指して勉強をしたいと考えています。 (最終的にリーダーとして必要な知識を学びたいと考えています。) ビジネス能力検定とビジネスキャリア検定という似たような資格がありありますが、どのような違いがあるのでしょうか。 また、実際の実務に活用できますか?あるいはこれらとは別に営業のスキルアップに適した資格はありますか? ご存知の方おりましたらアドバイスをお願い致します。

  • 建設業の営業マンの必要スキルは?

    建設業(主に店舗内装業)の営業マンのおおまかな仕事の内容と、必要スキルを お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • IT系の営業として求められる知識、資格等

    現在某IT系ハードウェアベンダーの営業をしている者です。 現時点で約1年経つのですが、ここに来てスキルアップのため、ネットワークの勉強、及びMSの資格(MCA,MCP等)を取ろうと考えております。初級シスアドも考えております。 そこで、実際に情報システム関係に現在携わっている方や、以前関わっていた方のお立場から見て、営業でもこの位の知識、資格は持っておいたほうがいい、というご意見があればお伺い致したく質問させて頂きました。 実は、MCA(Platform)は昨年末取得し、並行してCCNAの勉強をしているところです。しかし、CCNAは難しく、、さらに3月いっぱいで終わるようで、、 情報システムの方でしたら、毎日のように営業の電話を受けていらっしゃったりしていると思いますが、自分としては少しでも専門家の方に近い目線で営業活動をしたいと考え、そのために少しずつでも知識を付けたいと考えております。 的確なご回答でなくても結構でございます。こんな勉強しておくといいよ、とかこの資格くらいは営業でもとっておいてもいい、みたいなでもいいので、宜しくお願い致します。

  • IT業界の営業職では、営業をしている実感がない

    IT業界の営業職に転職して2年が経過します。 異業種の営業職からの転職で初めは、特に知識面で苦労することがありましたが、最近は仕事にも慣れてきて成績も残せれるようになってきました。 ただ慣れれば慣れるほど、IT業界の組織的な営業に違和感を感じております。 例えば、大きな商談の話があると、私と営業の上長らとSEの担当者とその上長ら計6名以上が集まりいつも長い時間会議をして、販売戦略を練っていきます。それが一回だけならいいのですが、何か少しでも客先で動きがあれば、直ぐにこれらのメンバーを集めて会議を行わなければいけません。 前職の営業は、大きな商談の際には、都度上司に相談をしておりましたが、基本的には自分で考え自己完結で営業ができました。 ただ、今の営業のやり方では、営業をしているというより、組織で決めた方針を管理しているような感じがしまして、営業をしているという実感がわいてこないことがあります。 IT業界の営業職の経験されている方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいです。

  • IT系や人材系の営業

    仕事を探しているところですが、手に職がないためどうしても事務や営業と言った職種に絞られてしまいます。私は男なので事務は難しいと言う事もあり営業を志望しています。大人しく明るい方じゃないので向いていない事はわかっています。でも特に興味のある職種もないのでよく募集されている営業に絞って活動しています。(ドライバーや製造業には興味がもてません・・) 営業と言いましても、現在はIT・通信系や、人材系の営業を募集している企業が多いのでその2つの業界に絞ろうかと考えています。(正直、興味があるってわけではないのですが・・) その上でお聞きしたいのですが、IT系の営業や人材系の営業の仕事内容について詳しい方、教えていただけませんか?大変な点や、やりがいがもてる所など、何でもかまいません。 ただ、IT・人材、どっちの仕事も残業が多く大変だと聞きます。実際はどうなんでしょうか。知識とかもたくさん必要ですか? また、未経験としてIT系と人材系ならどちらの方がやっていけるでしょうか?

  • 営業マンの基本

    私は30歳の男性で、営業の仕事は未経験です。 私はこれまで不動産業界におりましたが、私自身、普段着として愛着する着物(呉服)の世界に憧れ、この度、地元において比較的大手の呉服屋さんに転職できました。 販売員として募集があったため、面接を申し込んだのですが、実質は営業の仕事がメインであるということでした。着物を普段着として着ようなどと思う方は、今やごく稀で、仕事内容は販売員でもそれは表向きで、「実際は営業もあるんだろうなぁ」と予測していたことだけに、その点はよいのですが、私はこれまで「事務系」の仕事をしてきたことと、こと呉服業界においては全くのド素人で御座います。 そこで、出来れば呉服業界における、または、どの業種においても通用する営業という仕事の基本というか、心構え,これは絶対に気をつけなければならないこと,習得しておいた方が良い知識,資格などが御座いましたら、是非教えていただきたいのです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう