• ベストアンサー

部下の集団化?

今、中間管理職をしています。 社員皆仲のいい職場なのですが、今年入ってきた新人の中に1人、グループを作ってしまう子がいるんです。 新人達がそのグループに入って、こそこそ陰口したり、仕事中の無駄話も絶えません。 上司である以上、注意もするのですが、そのあとまた裏でこそこそと話すので、悪循環に陥っています。 上の上司はそういった子を徹底排除するタイプなので、話すと彼女はクビにされてしまうと思います。 でも彼女に抜けられると仕事が廻らないので、カンのいい上司に気づかれる前にどうにかしたいのです。 アドバイスお願いします。

noname#135745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eldolado
回答No.1

グループというと、いわゆる派閥を作ってしまうタイプでしょうか? 会社でも彼女を更生できる確証などないのですから、 個人的には「上の上司」様のほうが正しいように思えます。 下っ端の立場から言わせてもらうと、職場で派閥を作られてしまうと 仕事がやりにくくて仕方がないですね。 最悪の場合、彼女は仕事そっちのけで派閥同士の抗争を始めてしまうおそれも…… そうなると彼女一人を切るより、さらに能率が落ちるのは確実です。 そしてそうなってから首にしても、もう職場の雰囲気は元には戻らないでしょう。 一度きっちりと注意をして、それでも陰口をたたき合うようなら 上司の方と相談して、きっぱりとクビにするべきでしょうね。 会社はチームワークで仕事をするのですから。 不遜な物言いですが、管理職のかたにはそういう覚悟を持っていただきたいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もう職場の雰囲気は元には戻らないでしょう。 それが一番怖いですね。 もう一度、そのような場面で注意してみます。 >管理職のかたにはそういう覚悟を持っていただきたいと思います。 この春管理職に就きました。まだそういうものが見えていなかった気がします。 覚悟が必要だと心して仕事します。アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (3)

• huachafe
回答No.4

>上の上司はそういった子を徹底排除するタイプなので 上の上司はとありますが、質問文を読む限りでは質問者様が最もその女性を煙たがっているように感じられます。 >でも彼女に抜けられると仕事が廻らないので この文章から、その女性は仕事に関しては問題がないのですよね? むしろ質問者様も頼りにされている。 それならばもっとドーンと構えていてはどうでしょうか? 若い女性はとかくグループを作りたがるものですし。 どんな職場でも(特に女性は)裏で上司の悪口など言っているのではないでしょうか。 そんなことにいちいち目くじらを立てている上司、正直頼りないです。 質問文を読んだ限り、私が問題だと感じたのは仕事中の無駄話だけです。 それに関しては一緒に無駄話をしていた社員も全員注意し、それでも直らないようならば 1.他の社員にも注意させる 2.クビになる等の最終警告をする など、その女性に事の深刻さを伝えればさすがに仕事中は控えるようになるのではないでしょうか。 一意見として参考にしていただければ幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様が最もその女性を煙たがっているように そうですね、無駄話等で仕事場の空気をかなりユルくしてしまっているので、正直そこは困っています。 >それならばもっとドーンと構えていてはどうでしょうか? そうですね。もっと信頼される上司になれるように頑張ります。

回答No.3

>でも彼女に抜けられると仕事が廻らないので 入って半年で ロクに働かない人が そんなに重要なんですか? 代わりなんかいくらでも見付かりそうですけどね? しかも上司もカンがいいのなら時間の問題でしょう。 ていうか そもそも 仕事に支障があるのなら そういう事をするのは あなたの役目ではないですか? 問題の原因がわかっているのなら解決するのが管理職の務めだと思いますが? クビは問題があるでしょうから配置転換とかにしてあげてはどうですか? そのままの状態を強く希望するのであれば その子を1人で呼び出し説得をする以外に方法はないように思いますよ。 変わってくれればOK、変わってくれなきゃ×って事で。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >代わりなんかいくらでも見付かりそうですけどね? うちの会社は技術職で、彼女は経験者での入社なんです。 なかなかその技術を持っている入社希望者はいないので、辞めさすのは惜しいんです。 >仕事に支障があるのなら そういう事をするのは あなたの役目ではないですか? そうですね。その通りだと思います。 もう一度注意して、反応を見たいと思います。

• tinycat19
回答No.2

会社の時間中しか、噂話をしてはいけないとか、陰口を言ってはいけないとか、拘束力はありません。終って喫茶店で言っている場合もありますが、どうすることもできませんね。 その中心になっている子を脇に呼んで、まず注意したらどうでしょうか。会社の機密を漏らしている人間が居ないか、人事が探している、言いたい放題職場で言うのでなく、充分慎むように、と。 何かとそういう子は、リーダーシップが取れて、便利なところもありますが、職場の噂をあることないこと広めたり、談合して仲間はずれを作ったり、よくないことも起こします。ただ、女子社員の間というのは、管理職は入れないのが常です。それと、何か物言いを言うときは、必ず五年目とか、お局の先輩にです。そこから注意してもらうと、少しは遠慮するのではありませんか。たかが新人に、中間管理職が注意を入れても、何よ、このオジサン、程度の反応です。重みを持たせるために、間接で注意を入れていくほうが良いと思います。 向こうが世間知らずということもよく考慮して、人事が探しているという注意と、先輩に彼女の評価を伝えること、それでも改まらず、傍若無人なら、上司に話せば良いと思います。 意外と上の人も、こういう職場での出来事は目に入っていますよ。どうしても、なら、一人ぐらい異動が出せると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >重みを持たせるために、間接で注意を入れていくほうが良いと思います。 そうですね。彼女の信頼している先輩にも相談してみます。 態度が改まってくれるのを期待しています。