• ベストアンサー

部下の集団化?

今、中間管理職をしています。 社員皆仲のいい職場なのですが、今年入ってきた新人の中に1人、グループを作ってしまう子がいるんです。 新人達がそのグループに入って、こそこそ陰口したり、仕事中の無駄話も絶えません。 上司である以上、注意もするのですが、そのあとまた裏でこそこそと話すので、悪循環に陥っています。 上の上司はそういった子を徹底排除するタイプなので、話すと彼女はクビにされてしまうと思います。 でも彼女に抜けられると仕事が廻らないので、カンのいい上司に気づかれる前にどうにかしたいのです。 アドバイスお願いします。

noname#135745
noname#135745

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eldolado
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.1

グループというと、いわゆる派閥を作ってしまうタイプでしょうか? 会社でも彼女を更生できる確証などないのですから、 個人的には「上の上司」様のほうが正しいように思えます。 下っ端の立場から言わせてもらうと、職場で派閥を作られてしまうと 仕事がやりにくくて仕方がないですね。 最悪の場合、彼女は仕事そっちのけで派閥同士の抗争を始めてしまうおそれも…… そうなると彼女一人を切るより、さらに能率が落ちるのは確実です。 そしてそうなってから首にしても、もう職場の雰囲気は元には戻らないでしょう。 一度きっちりと注意をして、それでも陰口をたたき合うようなら 上司の方と相談して、きっぱりとクビにするべきでしょうね。 会社はチームワークで仕事をするのですから。 不遜な物言いですが、管理職のかたにはそういう覚悟を持っていただきたいと思います。

noname#135745
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もう職場の雰囲気は元には戻らないでしょう。 それが一番怖いですね。 もう一度、そのような場面で注意してみます。 >管理職のかたにはそういう覚悟を持っていただきたいと思います。 この春管理職に就きました。まだそういうものが見えていなかった気がします。 覚悟が必要だと心して仕事します。アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • huachafe
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

>上の上司はそういった子を徹底排除するタイプなので 上の上司はとありますが、質問文を読む限りでは質問者様が最もその女性を煙たがっているように感じられます。 >でも彼女に抜けられると仕事が廻らないので この文章から、その女性は仕事に関しては問題がないのですよね? むしろ質問者様も頼りにされている。 それならばもっとドーンと構えていてはどうでしょうか? 若い女性はとかくグループを作りたがるものですし。 どんな職場でも(特に女性は)裏で上司の悪口など言っているのではないでしょうか。 そんなことにいちいち目くじらを立てている上司、正直頼りないです。 質問文を読んだ限り、私が問題だと感じたのは仕事中の無駄話だけです。 それに関しては一緒に無駄話をしていた社員も全員注意し、それでも直らないようならば 1.他の社員にも注意させる 2.クビになる等の最終警告をする など、その女性に事の深刻さを伝えればさすがに仕事中は控えるようになるのではないでしょうか。 一意見として参考にしていただければ幸いです。

noname#135745
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様が最もその女性を煙たがっているように そうですね、無駄話等で仕事場の空気をかなりユルくしてしまっているので、正直そこは困っています。 >それならばもっとドーンと構えていてはどうでしょうか? そうですね。もっと信頼される上司になれるように頑張ります。

回答No.3

>でも彼女に抜けられると仕事が廻らないので 入って半年で ロクに働かない人が そんなに重要なんですか? 代わりなんかいくらでも見付かりそうですけどね? しかも上司もカンがいいのなら時間の問題でしょう。 ていうか そもそも 仕事に支障があるのなら そういう事をするのは あなたの役目ではないですか? 問題の原因がわかっているのなら解決するのが管理職の務めだと思いますが? クビは問題があるでしょうから配置転換とかにしてあげてはどうですか? そのままの状態を強く希望するのであれば その子を1人で呼び出し説得をする以外に方法はないように思いますよ。 変わってくれればOK、変わってくれなきゃ×って事で。

noname#135745
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >代わりなんかいくらでも見付かりそうですけどね? うちの会社は技術職で、彼女は経験者での入社なんです。 なかなかその技術を持っている入社希望者はいないので、辞めさすのは惜しいんです。 >仕事に支障があるのなら そういう事をするのは あなたの役目ではないですか? そうですね。その通りだと思います。 もう一度注意して、反応を見たいと思います。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

会社の時間中しか、噂話をしてはいけないとか、陰口を言ってはいけないとか、拘束力はありません。終って喫茶店で言っている場合もありますが、どうすることもできませんね。 その中心になっている子を脇に呼んで、まず注意したらどうでしょうか。会社の機密を漏らしている人間が居ないか、人事が探している、言いたい放題職場で言うのでなく、充分慎むように、と。 何かとそういう子は、リーダーシップが取れて、便利なところもありますが、職場の噂をあることないこと広めたり、談合して仲間はずれを作ったり、よくないことも起こします。ただ、女子社員の間というのは、管理職は入れないのが常です。それと、何か物言いを言うときは、必ず五年目とか、お局の先輩にです。そこから注意してもらうと、少しは遠慮するのではありませんか。たかが新人に、中間管理職が注意を入れても、何よ、このオジサン、程度の反応です。重みを持たせるために、間接で注意を入れていくほうが良いと思います。 向こうが世間知らずということもよく考慮して、人事が探しているという注意と、先輩に彼女の評価を伝えること、それでも改まらず、傍若無人なら、上司に話せば良いと思います。 意外と上の人も、こういう職場での出来事は目に入っていますよ。どうしても、なら、一人ぐらい異動が出せると思います。

noname#135745
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >重みを持たせるために、間接で注意を入れていくほうが良いと思います。 そうですね。彼女の信頼している先輩にも相談してみます。 態度が改まってくれるのを期待しています。

関連するQ&A

  • 上司も部下も

    中間(管理)職的立場の者です。 最近、良いように使われているような気がしてまりません。 どちらかというと、ベテランは少なく新人や新人から2・3年たったスタッフまたはその程度の仕事ぶりのスタッフが3分の2をしめます。 なので、必然的にリーダー的な役割ができるスタッフはかぎられてきます。 休みも取りにくいです。 しかし、下がたくさんいるため下のスタッフは比較的、休みの希望が通りやすくなっています。 私たちも、休みを希望しますが上司は「いてくれないと困る」などの理由でなかなか休みをくれません。 自分の仕事をしたうえに、あいまいな後輩の仕事ぶりのフォローをしたりします。 後輩も、反省してきちんと仕事をしてくれたらよいのですが、遅刻はする・急な休み希望はだす・ただ雑談しているだけなのに、残業手当をつける、などやりたい放題です。 私が下の立場のときは、「上の人のほうがつかれているんだから!」と休みはもらえませんでした。 しかし今は、そんなこと言ってはくれません。 おまけに、そういっただらけた態度の後輩を注意してくれればいいのに、嫌われ役になりたくないのか、上司は注意しません。 給料の額は、責任のあるしごとをしていても、新人の給料+5万円程度だと思います。 こういう状態では、モチベーションもあがらず、だんだんやる気がうせてきています。 何とか、折り合いをつけて仕事にのぞみたいと思っています。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします

  • 恐怖(権力)で部下を支配する上司について

    うちの会社では立場を利用して、恐怖(役職権力)で部下を支配する頭の可笑しい上司がいます。 始末が悪いのが、自分が仕事が出来ると勘違いしているのと(他の会社からの評価は最低レベルw)で、自分の考えを強要、反抗は許さない、現場作業者(体を使う仕事)を一番低く見る等です。 更に困るのが、部下の中間管理職に「自分の考えを強要、反抗は許さない、現場作業者を一番低く見る」と同じ行為(催眠術をかけるが如く)をさせることです。 その中間管理職も直属の部下(事務仕事系)の同じ事をさせる、といった悪循環に悩んでおります。 みんなバカげた事だとわかっていると思いますが、何故だかその頭の可笑しい上司に従います。 戦時中の軍隊のように。 どうやったら、頭の可笑しい上司を更生させられますでしょうか? 頭の可笑しい上司は基本的に「大うそつき」です(それに従っている、中間管理職と部下(事務仕事系)も) 頭の可笑しい上司のスペックですが (1)人の悪口ばかり言う (2)自分以外はバカだ (3)俺の命令は絶対だ (4)おおうそつき (5)給料泥棒 (6)嫌われ者(本人自覚無し) (7)俺様ルールがある (8)強者に弱し、弱者には超強し (9)言っている事と、遣っている事が正反対 (10)論戦で勝てないと役職権力で黙らせる と、まだまだありますが、割愛します。

  • 部下に仕事してないと言われた。

    酒の場で部下から何かの話の流れで仕事してないと冗談ぽく 言われました。 今の立場上、仕事量的には確かに部下から見ればすくないですが、中間管理職として質を求められている中では上司からは、評価はされており、その発言に少しひっかかりがあります。 その部下とは普段も本音で話し合える関係を築けておりますが、冗談でも上司に仕事してないというのは言い過ぎではないかと思います。 ただ本人も悪気があっていっている訳では無いため 指導する程でもなく、このようなことを言われた方々 又は言ったことがある方々のご意見などいただければ幸いです。

  • 今部下が上司に帰れと言われて帰りました

    上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました その為、私は休日出勤です この上司、馬鹿じゃないですか? なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか? 帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです 入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて 仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと思うのですが‥ 昨日その新人と一緒に仕事したけど、無口ですが、真面目で黙々と超素直な奴です(誰もが同じこと言うてます) 上司は、ほんとザ昭和のような、体育会系のゴツゴツの奴です 飲み会等も参加を強制させる奴です 私も、入ったばかりの頃は、奴に戸惑いましたが、一度ガツンと徹底した理詰めと正論で指摘して以来、私には友好的になりましたが… ほんと、うちの会社だけ(人にもよりますが)40~50代の人ってなんでこう自分の経験を押し付けたがるのですかねぇ? それによって、人に迷惑かけても自分達もそう経験して成長したと 時代錯誤も甚だしいと思いますが、皆さんの意見聞かせてください

  • 上司と部下と鬱

    直属の上司と、そのまた上の上司が全く尊敬できません。 人の悪い所ばかりを見つけて、基本的に周りの人を小馬鹿にしている(ように見える)人です。 私が人間的に一番許せないタイプの人なのです。 許せない人間がいるなんて、器がちっちゃいなーーー自分。 と反省したりもします。 中間管理職とは、駄目だしをするのが仕事なのでしょうか? 上司の上司の上司にあたる人は、とても尊敬できます。 社長も尊敬しています。だから会社は辞めたくありません。 上司の人間性とはどうつきあうべきですか?深く考え過ぎですか?

  • ただの出来の悪い部下?

    営業職に就いている26歳女性です。社員になってまだ一年のひよっこです。職場に上司がいますが、いろいろと気にかけてくれる39歳男性上司です。社内の中では波がありますが成績はそこそこです。今も頑張って仕事が出きるのは上司のおかげで、仕事の出来る上司なので尊敬も憧れもあって毎日追っかけては仕事のやり方を教わりました。しかしお客さんとのトラブルでやる気を失い、上司に辞めたいと申し出たところ「ここで頑張れ」とだけ言って去ってしまいました。以前にも増して私がテレアポしてるときの言葉遣いを注意してくれたり、(恥ずかしいですが私だけ)エリア開拓のために私のエリアを広げてくれました。なんだか前よりも厳しくなった気がしますが、成績を入れるととても喜んでくれます。 頭のいい人なので誰にでもひいきなく平等に接する方ですが、私は憧れるようになりました。でもミスだらけでいつも怒られてばかりの新人です。男性はこんな部下はただのお荷物なんでしょうか?恋愛感情にはならないでしょうか?

  • 生意気な部下って高く評価しますか?

    生意気な部下を高く評価する人なんて実際にいるの? 自分はペーペーのカスみたいな新人なのに上司に対して 「あなたの仕事のやり方は間違ってます。新規開拓ばかり注力するのはダメです!」 「先程の朝礼での課長の発言ですが、私は納得出来ません。現場の事を何も分かってないんじゃないですか!」 社内の状況や現状もよくわかってもないのにこのような薄っぺらい自論を吹っかけて、上司に刃向かう 自分の事を天才か何かだと思い込んでいるのか、自分は何でも出来るとか思っていて、頼んでも無いのにあちこちの仕事に勝手に首を突っ込みたがる。 別に任せても無いのに「俺が引っ張るんでー。」などと勝手にほざいてチームを仕切りたがる。 こんな感じのいわゆる「生意気な部下」って、自分が上司なら高く評価しますか? 自分の部下が上記のような生意気な言動をとった時に 「あいつは元気があって良い。今度の仕事の責任者はあいつにやらせてみるか。」 みたいな感じの、失礼な事をした部下を異例の大抜擢する上司って、ドラマや漫画ではよく見ますけど 実際の会社でそんなことやってる人見たことないです。 私自身も管理職を8年ほどしてますが一切そんな事はしてませんし、社内の他の管理職の社員も同様です。 生意気な部下を高く評価する人なんて社内には誰もいません。 実際に部下を持った人なら分かると思いますが、高く評価してあげたいと思う部下は 上司が指示した事をきちんと行ってくれる部下です。 聞いてもない自論を吹っかけたりとか、頼んでもないことを勝手にやられても邪魔なだけです。 だいたい、自分に刃向かってくるような部下なんて評価なんかするわけないです。 質問ですが もし自分が上司ならこのような生意気な部下を高く評価しますか? 結果が出てるなら生意気でも良いって感じでしょうか? 私は生意気な部下は殺したいほど嫌いなので、結果が出てようが出ていまいが一切出世や昇給での後押しはしません。 上司に気に入られるというのも能力だと思いますので

  • 部下のいる方への質問です。職場の朝の掃除について

     40代男性です。  職場の朝の掃除について疑問に思ったことがあります。    私が新人の時には、朝出勤してから仕事が始まるまでの間、  みんなの机の上を拭いたり、ごみを集めたりしていました。  それがずっと普通と思っていましたが、他の課などをみていると、  他の職員と一緒かその人たちより遅く出勤して、すぐ机について  仕事しています。  他の課の人たちも特に注意や指導することもないようです。    そこで質問です。  他の企業などでも新人は、朝何もしないのでしょうか。  新人だけがするという考え方は古いのでしょうか。  仕事が出来る出来ない以前に大事な事と思いますが・・・  ちなみに、私の課の新人は、他の人より10分くらい早く出勤  して、机等を拭いて、コーヒーメーカーの準備をしてくれています。  このような事も、課長や中間管理職の人がしているのでしょうか。

  • パワハラ上司お気に入りの部下は

    パワハラ上司お気に入りの部下は上司の私を排除しようとあらゆる作戦をしかけてきます。 部下は、パワハラをバックに威圧的な態度をとってきます。 ただ、救いなのは、部下は仕事ができません。 しかし、濡れ衣をかぶせたりとかは得意なのが難点です。 社内で、今春までに私を罠にしかけ解雇に追い込もうとしている極秘情報が昨年入ってきました。 すでに弁護士にも相談をしました。 徹底的に部下の言動をマークしております。 ボイスレコーダを数個設置・私の身には小型ビデオカメラをスタンバイしてマックスで警戒を強めています。 みせつけるように、言動をノートに記録しています。 これについて、部下は、嫌な顔をして。パワハラ上司は嫌悪を示した上で、その部下は潔白であると表明しています。 私が考え過ぎなのでしょうか?

  • 年上の部下の扱い方について。

    私は中間管理職でも無い平社員ですが、年上の部下がいます。 この部下は、契約社員です。 で、少し前に私はパワハラに遭い、仕事内容が私とこの契約社員で逆転してしまいました…。(今はそのパワハラ上司は人事異動したのでまったく問題ありません。ちなみに部長、課長の2人からでした。) 最近では自信がついたのか、重要任務しかやろうとせず、雑務はまったくやろうとしません。。 しかし、みんなが見ている前では雑務もしています!します!かの様なアピールをします。でも、実際には全然しません…。私が職場の同僚から見えるところで雑務をしていたら手伝いますが、他の社員等が見えない所での雑務は見て見ないふりです。 さらには勝手な自己判断で、電話などでも間違った事も平気で自信満々に応答して困っています。後日、誤る等の対応は社員の私か今の管理職です。最悪です。 他の女性社員には、常にあだ名で呼びます。事務所内でお客さんがいても関係なく大きな声であだ名で呼びます。社会人として、常識的にこれで良いのでしょうか?他の会社では普通にいますか? 今の管理職は少しおとなしいので、上司を無視して職場の業務の仕方等を変更したい!などと言い、自分勝手にやりたい放題です。確かにやった方が良い事もあります。これは認めます。でも、自己判断で上司無視でどんどん進めていきます。 現在はパワハラ上司も異動し、私は契約社員の業務では無く、本来の正社員がやるべき仕事が増えています。しかし、彼はそれが面白くないのでしょう。仕事が減った。無いなどと愚痴をこぼしています。雑務の関しては管理職の指示があればやりませんが、いつもやっているかの様なアピールばっかりでうんざりです。 話し方なども、完全に私を部下扱いです。少し前までは私に仕事の指示まで出し始めました。さすがに、これにはキレて態度を出してしまいました。ちなみに私の方が全然就業年数は上です。彼は1年ちょいしか働いていません。 仕事は出来るのですが…。あんまりにも態度が…。 書けばもっと長くなるので、この辺で簡単な説明終わりです。 で、この様な契約社員は、これからどの様に接して指導や仕事の指示を与えてれば良いのか困っています。 皆さんの周りにはこの様な人はいませんか?そして、どの様に対応しているのか教えて下さい。宜しくお願いします

専門家に質問してみよう