恐怖(権力)で部下を支配する上司について

このQ&Aのポイント
  • 恐怖(権力)で部下を支配する上司に関する問題を解決する方法
  • 恐怖で部下を支配する上司に対する対策
  • 恐怖(権力)を行使する上司の特徴と対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

恐怖(権力)で部下を支配する上司について

うちの会社では立場を利用して、恐怖(役職権力)で部下を支配する頭の可笑しい上司がいます。 始末が悪いのが、自分が仕事が出来ると勘違いしているのと(他の会社からの評価は最低レベルw)で、自分の考えを強要、反抗は許さない、現場作業者(体を使う仕事)を一番低く見る等です。 更に困るのが、部下の中間管理職に「自分の考えを強要、反抗は許さない、現場作業者を一番低く見る」と同じ行為(催眠術をかけるが如く)をさせることです。 その中間管理職も直属の部下(事務仕事系)の同じ事をさせる、といった悪循環に悩んでおります。 みんなバカげた事だとわかっていると思いますが、何故だかその頭の可笑しい上司に従います。 戦時中の軍隊のように。 どうやったら、頭の可笑しい上司を更生させられますでしょうか? 頭の可笑しい上司は基本的に「大うそつき」です(それに従っている、中間管理職と部下(事務仕事系)も) 頭の可笑しい上司のスペックですが (1)人の悪口ばかり言う (2)自分以外はバカだ (3)俺の命令は絶対だ (4)おおうそつき (5)給料泥棒 (6)嫌われ者(本人自覚無し) (7)俺様ルールがある (8)強者に弱し、弱者には超強し (9)言っている事と、遣っている事が正反対 (10)論戦で勝てないと役職権力で黙らせる と、まだまだありますが、割愛します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 『職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら』 http://okwave.jp/qa/q6665023.html 上記リンク先ANo.9で、頭の可笑しい生物の、精神構造を回答しておりますのでご覧下さい。 本件質問の内容に合わせ、上記質問タイトルは以下のように読み替えて下さい。 「職場で「俺様を認めてくれ」と要望する、頭の可笑しい上司」 >どうやったら、頭の可笑しい上司を更生させられますでしょうか? 先ず、貴方(達)は頭の可笑しい生物の、下等性を「証明」しなければなりません。 その方法の一つは、ANo.3の回答の通り、 >全部どんな場面でどうだったのか、という事実が必要です。 「詳細かつ具体的に」、頭の可笑しい事実を記録、分析し、評価し、可笑しい「相対度を証明」する事です。 具体的には、頭の可笑しい上司の取った実際の行動と、もし行なっていれば効果のあった(上がった)であろう代替案を示し、その差を明らかにすることです。 二つ目は、上記リンク先ANo.9の法則を、頭の可笑しい上司を含め、全員が知る事です。 (1)メール等で全員に周知し、その内容を全員が紙に印刷し目につく場所に置く。 (2)上司が、頭の可笑しい行動をとった翌日、(1)の紙の該当部分に○でも付けて、それを誰かが上司の机にそっと置き、出勤してきた時、目に留まるようにしておく。これを繰り返す。 後はしらばっくれる。 まぁ、理論武装と心理戦ですかね。 面白そうな反応が、観察できそうですね。 是非、結果報告をしてください。

その他の回答 (5)

回答No.5

情けねぇ・・・ まさに「目くそが鼻くそを笑う」だ。 こんなとこで愚痴ってねぇでさっさと辞めて自分のやりたいようにやってみろってんだ。 できないのはあいつのせいだ!ってか? てめぇ自身のせいだよバーカ! そんなつまんねぇ事にエネルギー使うなよ、勿体無い。 そのエネルギーで己を磨けってんだ、バカヤロウ!

CC-Chan
質問者

お礼

>そんなつまんねぇ事にエネルギー使うなよ、勿体無い。 >そのエネルギーで己を磨けってんだ、バカヤロウ! ご自分が当てはまるのでしょうか? 実際いますよ権力志向の強い人

• taxitakk
回答No.4

その人50代くらいではないですか? うちの会社にも何人かいます。 口だけで結局自分では何も動かない部長連中が。。 結論としては、 残念だけど我慢するしかないかと思います。 自分か、その人が異動になるまで。 今の部長の代の人達は、昔からそういう環境で育ったのか 傲慢で精神論者が多いですね。 (10)ですが、うちの部長達はパワハラで直接の実力行使 (殴る(稀ですが、、)、殴るふり、罵倒、眉毛を剃る等)をしますよ。 お陰で辞めてく人多しです。 その世代の次はまともな人が多いので、 あと10年は我慢しないと・・・と思います。 あまり関わらないようにして。

CC-Chan
質問者

お礼

taxitakk様、ご返答有難うございます >その人50代くらいではないですか? もう少しで50代です。 定年退職者の方から定年前に聞いたのですが、入社当時から頭が可笑しい言動と態度だったそうです。 今では表層で時々丁寧な接し方するときがあるのですが、どうせお前の事だからウソでやってんだろ。 わかってんだよバーカって思っています。 >残念だけど我慢するしかないかと思います。 実は切れて話をすると、顔を真っ赤にして何も言いません。 実は弱いんじゃねぇ?と感じています 会社の中だけの裸の王様って感じですが、何故だか中間管理職と部下の事務職の連中は何も言えません。 >今の部長の代の人達は、昔からそういう環境で育ったのか >傲慢で精神論者が多いですね 親の育て方がなっていないんでしょうね。 親だけが悪いとは言いませんが、とにかく自惚れにも程があるのでキモイです。 最近は挨拶もしたくないので、気が付かないフリをします。

• nabituma
回答No.3

その上司はどう評価しているのでしょうかね。 上位上長にはよく対応しているとしても部下の評判とかはすぐ入っていくものですが。 不満がある人で上記のような質問の書き方ではなく冷静に、客観的な事実をまとめて 上位上長に相談すべきでしょう。 質問文のような調子で言っていたら、話は通らないでしょう。 (1)人の悪口ばかり言う (2)自分以外はバカだ (3)俺の命令は絶対だ (4)おおうそつき (5)給料泥棒 (6)嫌われ者(本人自覚無し) (7)俺様ルールがある (8)強者に弱し、弱者には超強し (9)言っている事と、遣っている事が正反対 (10)論戦で勝てないと役職権力で黙らせる 全部どんな場面でどうだったのか、という事実が必要です。 上記だけではあなたの感想だけです。

CC-Chan
質問者

お礼

nabituma様、ご返答有難う御座います。 >不満がある人で上記のような質問の書き方ではなく冷静に、客観的な事実をまとめて >上位上長に相談すべきでしょう。 >質問文のような調子で言っていたら、話は通らないでしょう アドバイス有難う御座います。 みんなで直訴し、処分してもらえるか(部署異動若しくは転勤)相談します。 他部署の長にも嫌われているようですので、簡単な気がします。

• eneos121
回答No.2

>どうやったら、頭の可笑しい上司を更生させられますでしょうか?  更生? その上司に不満を持つ人達と相談して 会社側に改善等を進言すれば?  最悪 会社を辞める覚悟も必要かもしれませんが・・・

CC-Chan
質問者

お礼

eneos121様、ご返答有難う御座います。 >その上司に不満を持つ人達と相談して >会社側に改善等を進言すれば? 妙案ですね。 >最悪 会社を辞める覚悟も必要かもしれませんが・・・ 頭の可笑しい上司が辞めてもらいたいです。 部下の殆どは迷惑しております。

• nasu_
回答No.1

> どうやったら、頭の可笑しい上司を更生させられますでしょうか? 更正なんて面倒なことする必要ないのでは? そこまで無能な人なら、さらに上の人に報告すれば良いと思います。 あなたの報告が事実だと認められたら、その上司は能力にあった部署に異動になりますよ。 適切な人事ができない会社なら転職すべきです。 どういうことがあったのか存じませんが、人の悪口はよくありませんよ。

CC-Chan
質問者

お礼

nasu様、ご返答有難う御座います。 >どういうことがあったのか存じませんが、人の悪口はよくありませんよ。 仰るとおりですが、みんなが悩まされております。 職場の異動をちらつかせる頭の可笑しい上司なので、みんな何も言えないので苦しんでおります。 何とかこの頭の可笑しい上司を更生させたいと思っています。 頭の可笑しい上司はみんなが何も言わない事を良い事に遣りたい放題ですので。