上司と部下の板ばさみ

このQ&Aのポイント
  • 上司や部下が求めることと自分の実力のギャップに悩む管理職のストレス
  • 業務遂行能力の低下と仕事の後手後手の状況に悩む管理職の問題
  • 管理職としての心構えを高め、より効率的な仕事をするためのアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

上司と部下の板ばさみ

今年から管理職になったものです。この質問板で以前同様相談をさせて頂いたのですが、苦しい状況が続いているため、改めて投稿させて頂きました。少しは慣れてきてはいるのですが、上司や部下が自分に求めること、自分の責任でやらなければならないことと、自分自身の実力があまりにもかけ離れており、毎日ストレスにまみれて会社生活を送っています。昇進する前はもっとバリバリとたくさんの仕事をこなせたのに、今はやることが倍増したこともあり、毎日頭の中がパニクッているような状態で効率が悪く、昇進前よりも業務遂行能力が落ちており、いつも仕事が後手後手に回っている状態です。仕事の期限も守れない状態で、このままではいけないと毎日思っています。そんな状態で仕事はどんどん溜まる一方で、このままでは自分の部下もろとも倒産してしまうのではないかと思うのですが、なんとか食いつないでいる状態です。管理職としての心構えというか、もっとうまく仕事を回せるようになりたいのですが、是非先輩方のアドバイスを頂きたいと思い、再度投稿させていただきました。取りとめもない文章で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm_tm
回答No.2

では、勤務しながら治療って手があります。 何もしないよりは良いと思いますよ。 今時は都市部なら一駅毎に専門医があるほど繁盛しているそうです(それだけ病む人が多いのか、または気軽に受診する世になったのでしょうか?) 鬱であっても投薬中心のようですし、ここで聞くよりか成果が上がると思います。 貴方がまだ未熟だから仕事がうまくできないのか病気のためかの判定をしてもらってから論理的に対策を考えましょう。 ただ、医者は相性もあるので何件か回ってみる方が良いのではと思いました。 優秀な部下がいるならリーダーとして代行者になってもらうなど一人で抱え込まない工夫もできますね。 抱え込んでも処理で出来ていないわけですから上手くいかなくても元々でしょう。

takagi-m
質問者

お礼

tm_tmさん、丁寧に適切なお返事をありがとうございます。時間を見つけて専門医に見てもらおうと思います。去年まではもっと自分に自信をもって生活していたのですが、今の自分は何に対しても自信を失っていて、臆病になっています。アドバイスいただいた通り、行動してみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tm_tm
回答No.1

すでに前うつ状態に入ってるように見えますので専門医の受診を受けて投薬などの処置を強くお勧めします。  考え方も病気のせいでゆがんでいると思います。 >自分自身の実力があまりにもかけ離れており、毎日ストレスにまみれて会社生活を送っています。 実力があるからこそ昇進したはずです。 自分を卑下するのも病気の症状の可能性が大です。 >昇進する前はもっとバリバリとたくさんの仕事をこなせたのに、今はやることが倍増したこともあり、毎日頭の中がパニクッているような状態で効率が悪く、昇進前よりも業務遂行能力が落ちており、 鬱状態に陥った場合の典型的な症状のようです。 腹が減っては力が出ないのと同じで心構えやノウハウをここで聞いただけでは回復しないと思いますが・・ >管理職としての心構えというか、もっとうまく仕事を回せるようになりたいのですが、是非先輩方のアドバイスを頂きたいと思い、再度投稿させていただきました。取りとめもない文章で申し訳ございません。 大変にまじめで仕事熱心で手を抜くことが出来ない性格の方と感じましたが、風邪にたとえれば熱があるのに無理して出勤して悪化させた結果さらに長期間休まざるを得ないもっと悪い結果に向ってるように感じます。 怪我や病気なら自分の健康を優先しましょうよ。 何のために働いているのか? 優先順位を間違って判断してませんでしょうか? 自分の力だけでは脱却が困難な状況になってますので直ぐに心療内科などの専門医に相談することを強くお勧めします。

takagi-m
質問者

お礼

tm_tmさん、丁寧なお返事ありがとうございます。実は自分でも鬱病になりかけているのではないかと自覚しています。しかしやらなければならない仕事が山積みで、思い切って仕事を休むことも出来ずにいます。以前、この状態で体を壊して休んだのですが、病み上がりで出てきたらさらに仕事が溜まっており、休んだ分辛い思いをしました。上司にも今の仕事の状況や人員が不足している状況など何度か相談したのですが、話は理解して聞いてくれるのですが、その上司もほとんど力になってくれません。営業でお客さんと接することもあるのですが、これも苦痛で、上司がお客さんのご機嫌取りのために発した適当な言葉が後でボロが出て、そのフォローばかりしています。部下には優秀な人材が居るのですが、彼等にきちんと目標を示せず、その場しのぎの仕事しか与えれずにいます。たくさん文句を言いたいのですが、私が文句を言い出したら本当に仕事が回らなくなってしまうので、我慢して前向きなフリをしています。