部下との面談:上司の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 年初から新しいチームで働く管理職として、ドイツ人の女性部下とのコミュニケーションに悩んでいます。
  • 部下が泣きそうになることが多く、週一回の打合せへ頻度を変えたものの、衝突が続きました。
  • 明日の対面打合せで部下との気持ちの共有を図りたいが、能力の低さを伝えることで彼女を傷つけてしまうのではないかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

部下との面談

最近管理職になった者です。 今年の初めから部署移動し管理職として新しいチームで働いてきました。 外資系企業で部下はドイツ人の女性一人です。もともとは友人でした。 4月から在宅勤務になりコミュニケーションをとる目的で毎日30分程度skypeで業務について打合せを行っていましたが、初めての業務を彼女が行うにあたって指導や注意を織り交ぜて話していました。すると部下が泣きそうになることが多く、毎日の打合せはつらいので週一回程度にしてほしいとのことだったので頻度を変えました。 その後も衝突することがあったため出社して対面で打合せをしてお互いの気持ちを共有しようということになりました。 彼女のほうでは毎日の打合せの中での指導がフィードバックだと感じ、自分の欠点を指摘されたようでつらかったようです。一方自分は常に上司と打合せしながら仕事をしてきて、こうしてねという注意を日常的に受けてきたので特別なことをしているつもりはありませんでした。 また正直部下の能力が期待より低かったことも指導が多くなってしまった一因でもありました。ただこれを伝えてしまうとかなり部下を傷つけてしまう気がしています。 正直にと言っても上司ですからどこまでいっていいものなのか・・アドバイスください。 因みに対面での打合せは明日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.2

同様の悩みを抱いたことはあります。 私も中間管理職で部下を初めて持った時、四苦八苦したのを覚えています。 まず、毎日毎日打ち合わせをして、注意や指導を行うのは避けたほうがよいです。 これは「監視」ともなりますし、部下を「信用していない」ということにもなります。 質問者様的にはそういうつもりはないでしょうが。 しかし、これだけは忘れないでもらいたいです。 重要なのは「どういうつもりで話したか」ではなく「相手がどう受け取ったのか」です。 自分がどういうつもりであれ、相手がそれをマイナスに受け止めれば、それは結果的にマイナスにしかなりません。 上司として重要なのは、「どうすれば相手に取ってプラスになるか」です。 質問者様はおそらく、過去の経験から「自分にはプラスだったから、自分の部下にもプラスになるはず」という思い込みがあると思います。 しかし、実際には人間のメンタルタイプは多岐に渡りますので、自分にプラスだったからといって、必ずしも正解ではありません。 「その人にとって最適な方法を導き出す」ことがマネジメントであり、「自分にとって最適な方法を押し付ける」ことはマネジメントとは言えません。 また、部下の能力が期待したものでなかったのならば、それはご自身が勝手に期待していただけです。部下からすれば「勝手に期待されて迷惑」でしかありません。 取り急ぎ助言させていただければ、まず今までの自分のマネジメントが間違っていたことを認め、謝りましょう。「君を追い詰めるつもりはなかったが、君に合わせたマネジメントができなったのは自分の落ち度だった、申し訳ない」とね。 全てはそこからです。 その上で、部下の方がどういった方法なら良いのかを提示してもらいながら、話し合うのが良いかと思います。 もちろん、全部が全部部下の言う通りにやる必要はありませんが、希望を聞く、要望を聞く、というのはそれだけで寄り添おうとしているという意思表示になります。 あくまでも「相手の性格や業務量に合わせたマネジメント」を意識するようにしてください。

reimenok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。泣いてしまいましたが聞くに専念できました

その他の回答 (1)

noname#259849
noname#259849
回答No.1

上下関係といってもいろいろありますし、どんな業種かも具体的にはわからないので想像で回答しますが、仕事の全体的なイメージを共有しないままで仕事をさせても部下は辛いだけです。 部分的な情報だけでいろいろ仕事をさせて、できた成果に対してあれこれ指導されれば、相手は混乱するだけな場合もあります。 イメージの共有がきちんとできていれば、それなりの成果が必ず上がってくると思うのですが、それが自分のイメージと少し違っても受け入れる器量が上司には必要です。それができないなら自分1人で仕事をすればいいのです。 まずはイメージの共有というのが、30分だけのSkypeの打ち合わせできちんとできているのでしょうか。 また上司としては言うべきことは言わなければいけませんが、相手も自分なりに考えていると言う前提を持って話をしないと結局自分の考えだけを押し付けることになります。 仕事ができるできないと言うのは簡単な話ですが、きちんとした人間関係も形成されていないのにそんな話だけをするのはずるいなと思います。 特にテレワークなんて孤独な部分もあるので、上司との関係がうまくいっていないと思う人にとってはすごく辛いですよね。 明日は何か仕事の話を具体的に、と言うよりも部下の話を聞いてあげると言う程度で良いのではないでしょうか。あなたからガンガン言うのはなしです。

reimenok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。押しつけはよくないですね。