電源が勝手に落ちたり、入ったりする問題の解決法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 作業中にいきなり電源が落ちることは今まで5回くらいありました。昨日パソコンが完全にシャットダウンしたのに朝起きたら、電源が入っていました。壁紙が1週間前までに使っていたのに戻っていました。
  • 購入後1ヶ月の富士通FMVで、電源が勝手に落ちたり、入ったりする問題が発生しています。作業中に突然電源が落ちることがあり、これまでに約5回経験しました。また、昨日はパソコンが完全にシャットダウンしたのに、朝起きたら電源が入っていました。
  • この問題の解決法が知りたいです。富士通FMVを購入してから1ヶ月経ちますが、このような電源の不安定さは初めてです。壁紙も突然違ったものに戻ることがあり、特に1週間前の壁紙に頻繁に戻ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源が勝手に落ちたり、入ったりします

作業中にいきなり電源が落ちることは今まで5回くらいありました。昨日hが完全にシャットダウンしたのに朝起きたら、電源が入っていました。壁紙が1週間前までに使っていたのに戻っていました。ちなみに購入後1ヶ月です。解決法を教えてください ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> 昨日hが完全にシャットダウンしたのに朝起きたら、電源が入っていました。壁紙が1週間前までに使っていたのに戻っていました。 こうした訳の分からん原因は、下記の悪戯(悪戯と簡単に言えないかも)の可能性ではないかを 試して欲しいと思います。 もし、高速スタートアップの悪戯でない場合は、補足願います。 電源管理の自己診断レポートで原因を調べてみたいと思います。 下記の悪戯の可能性はないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 Qデスクトップ画面にゴミ箱が出ていません https://okwave.jp/qa/q9482089.html Windows10が勝手にサインアウトされる https://okwave.jp/qa/q9732886.html

peki-1105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高速をチェック外してみましたので、しばらく使ってみます ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

富士通に相談です。電源ユニットのこともマザーボードのことも、よく知っているのは富士通なので。

peki-1105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.3

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 回答くださっている皆様、ありがとうございます! 状況から、多くの原因が推察されますがご購入間もなくのため、 [Windows Update]が影響している可能性があります。 以下のQ&Aをご参照いただき、[Windows Update]でパソコンを最新の状態に 更新してから、状況が改善されるかどうかを、ご確認ください。  ◆[Q&Aナンバー:8110-8259]   [Windows 10]   Windows Updateの実行方法を教えてください。  http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8110-8259&rid=233

peki-1105
質問者

お礼

noname#259849
noname#259849
回答No.1

電源関係が怪しそうですが、買って一か月ならメーカーに問い合わせた方が良いと思います。物理的故障だと自分での対応は無理だと思います。

peki-1105
質問者

お礼