• ベストアンサー

部下をしかれない上司はどうしたらよいですか?

4月から管理職になりました。部下が2人居るのですが、今までの友達づきあいもあり仕事上でミスをしてしまってもしかることができません。上司としての役割としてしかるのが当たり前なのですが、仕事をして貰っているという気持ちがありしかれません。管理職として失格だと思います。どうすれば角が立たないように、効果的にしかることができるのでしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • houng
回答No.3

叱るのもなかなか大変ですよね。 そこで、「立場上」という言葉を多用して、注意をしたらどうでしょうか? 「立場上、注意しなくちゃいけないので。。」 「立場上、何も言わないわけにはいかないから。。」 そして、 「自分が立場上の注意も出来ないとなると、部下である2人の給料にも影響が出るので。。当然、注意したことがないがしろにされると私も困るし、私が困っていると当然諸君らの給料や成績にも影響が出て来るんだよ」と云ってみたらどうでしょうか? ご質問者さまの本意ではないにしろ、云う事を云わないと給料や成績に関わるという事を部下にわからせれば良いと思います。 そしてご質問者様自身が部下を叱る事に少しずつ慣れていければ良いと思います。要はこういうのは慣れみたいなものもありますから。

その他の回答 (9)

noname#194289
noname#194289
回答No.10

私は誌から得るのは貴方だと思います。部下がミスを酢売ることを防げなかったこと事のほうが問題です。同じミスをしないように対策を立てればよいだけのことではないでしょうか。叱れないのはむしろ当然で、叱れるほうがおかしいと思います。

• sanpopuu
回答No.9

はじめに しかれない とひらがなですが 叱る 怒るの違いを、 考えて下さい、川柳の最後、叱ってばかりじゃ人は動かず 本当に会社を左右するミスなら、叱って、怒ればいいじゃないですか

noname#140971
noname#140971
回答No.8

子供も犬も、そして部下も、叱って育てるものじゃないです。 Q、部下をしかれない上司はどうしたらよいですか? A、長所を褒めて伸ばし、短所は諭しと改めさせればいいです。

r2san
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• Lescault
回答No.7

こんにちは。一応管理職の端くれですが・・・ >上司としての役割としてしかるのが当たり前なのですが、 別に叱るのは当たり前ではありませんよ(笑。私は誰かのミスを発見したりしたときは、担当者を呼んで「これはちょっとダメね・・こうしてああして」という感じで直ぐに対処法を指示しますね(別に怒ってません。説教している間にミスを修正した方が効率的ですもの)。また、スタッフからミスの報告を受けたときには「あははぁ・・やっちゃったのね~(余裕があるとき)」あるいは「え、なんでこうなっちゃったかなぁ(余裕がないとき)」でもいずれも結局は「こうしてああして・・」のモードに入っちゃいますね(やっぱり怒ってません・・笑)。 ミスをした時点で、スタッフ達は充分怒られた気分になっているでしょうから、それ以上言う必要もないかなぁという感じですね。

r2san
質問者

お礼

ミスをした時点でスタッフは萎縮しているのでそれ以上はいう必要がない、ということですね。勉強になります

• Roman0
回答No.6

> 上司としての役割としてしかるのが当たり前なのですが、  そんなことはありません。  上司の役割は、部下を育てることと、部下を使って成果を出すことです。叱るのは、No.5 の方も言っている通り、その目的のための手段のひとつでしかありません。  目的のために適さない手段は、取るべきではありません。 > 仕事上でミスをしてしまってもしかることができません。  叱らなければいいのです。  「すまんが、ミスの回復のプランを立ててくれ」と言えばいいんです。堂々と、立腹もせず、卑屈にもならず。  友達付き合いをしていたなら、それができますし、逆にそれが普通に言える関係というのはなかなかに得がたいものです。あなたは、恵まれた立場にいるということを認識しましょう。  「言ってみて、やって見せ、ほめてやってもヒトは動かず」なんて川柳もあるくらいです。普通に頼んでやってくれることを期待できる関係ってのは、なかなか構築できません。 > 仕事をして貰っているという気持ちがあり  それは、健全な感覚です。  忘れないようにしましょう。

回答No.5

叱るのはあくまで手段です。 ミスをされたら困ることを改めて伝えたうえで、ミスをしない対策を(自分で考えて指示してもいいし相手に考えてもらってその気にさせるのもいいですが)実行しましょう。 友達感覚でいたのが急に上司ぶって信頼をなくしては元も子もありません。(だからといってなめられてもいけませんが)

• guguku
回答No.4

こんばんは。 まず根本的に「叱る」というのが間違っているのではないでしょうか?必要なのは「叱る」ことではなくて「注意する」ことだと思うのですが。そう思うと少しできそうな気がしませんか? それから以前の会社でコンサルティングの先生に教えていただいたことなのですが、相手のいい所を認めて、できない所はみんなで補い合う、ということです。特に少人数だとやりやすいと思うのですが。これは話し合いでお互いのいい所を発表しあうのです。そうするとみんなが各自の強みがわかるのです。そうしていくと、なぜか自然にお互いに注意をしあうということができました。 参考になれば幸いです。 管理職さんて大変だと思います。がんばってください。

noname#256814
noname#256814
回答No.2

30代後半の男です。 3人の職場。「叱る」という行為は必要とは思えません。 ミーティングの時間を充実させる事をお勧めします。 ミーティングを進行する上でミスの解決の仕方が正しかったのか、同じミスを繰り返さないためにはどうするか、さらにチームとして次に何をすべきか会議室で部下のどちらかに記録を取らせ真剣に話し合うのが良いと思います。飲み屋はダメです。ナアナアになります。業務時間を削ってでも時間を作り、定期的+問題が起こった時に行えばおのずと部下も立場を自覚し、r2sanさんもリーダシップのとり方を学べると思います。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

これはアイディアですが。 その失敗を、経済的損失として金額で見せると判りやすいかと 思います。 例えば、ある書類作成でミスをしたときに、 「何であの文書ミスしたの!」 と怒るのもいいでしょうが。 「あのさ、前の文書失敗してたんだけど。  別にかまわないけど、人件費で6万は損してるよ」 というと、一般のビジネスマンならピンと来るかと。 あまりお金お金というのもアレですが。 金額で考えると、結構シンプルであったりします。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お金の損失もよいアイデアですね。私も、「これで3時間はロスして、残業しないといけなくなったね」と言う具合に労働時間で言ってみたいと思います。