• 締切済み

部下に仕事してないと言われた。

酒の場で部下から何かの話の流れで仕事してないと冗談ぽく 言われました。 今の立場上、仕事量的には確かに部下から見ればすくないですが、中間管理職として質を求められている中では上司からは、評価はされており、その発言に少しひっかかりがあります。 その部下とは普段も本音で話し合える関係を築けておりますが、冗談でも上司に仕事してないというのは言い過ぎではないかと思います。 ただ本人も悪気があっていっている訳では無いため 指導する程でもなく、このようなことを言われた方々 又は言ったことがある方々のご意見などいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#205871
noname#205871
回答No.5

仕事の質が異なるので、部下が仕事の内容が 判るわけでも無いでしょう。 批判の対象になるのは、それこそお門違いと感じます。 気にされないことです。 しかし、 中小、零細企業ではありませんが、少し大きくなると 定時間内は雑用や電話で雑談、さしたる用件も無いのに 部下に声かけ、或いは社内を徘徊、残業時間になると目の色を変えて 書類やPCを凝視している管理職もいますが。。。 それでも仕事になっているようです。 その様な方へ、面接のアポイントメントを御願いしますと、 大いなる歓迎を受けることが有ります。

man123
質問者

お礼

有り難うございました。 Web社会で自分自身でも管理職の必要性の疑問を感じているなか で役にどのように立てるかに日々自問自答しており、悩みながら模索していきます。

• sunsowl
回答No.4

部下から見た「仕事していない」上司とは 「部下よりさっさと帰る」 「部下よりも遅く出社する」 「外出が多く、しかも外出先で何をしているか分からない(外出先での業務内容が見えていない)」 「仕事中の私語や無駄口等、仕事に関係ない余計な動きが多過ぎる」 といった普段の行動の他に、 「上司の仕事内容が部下に開示されておらず、何をしているのかイマイチ分からない」 「仕事の上で、部下が抱えている負担や悩みに対峙してくれない」 「部下の作業量が多い時のフォローがない」 といったこともあるかと思います。 大抵の部下は「上司は部下のサポートをするもの」という勘違いをしていますので、部下の仕事ぶりを普段から把握していない上司は、必ず槍玉に挙げられますし「何をしているか分からない」上司は最も忌み嫌われます。 今回は酒の席で言われたということですが、おそらく部下同士では、質問者に対する苦言を普段から言い合っているのではないかと考えられます。 これを回避するには、部下とは日頃コミュニケーションをとり、質問者がなさっている仕事について部下の理解を深めることが肝要でしょう。 >中間管理職として質を求められている中では上司からは、評価はされており 部下の立場としては全く意味がありません。 部下にとって仕事は「量」が全てであって、「質」は非常に理解が難しいことだと思います。

• demerger
回答No.3

良い部下を持たれたと思います。 そんなにも言いにくい事をさりげなく言える部下は、そんなに居ません。 金言です。 ご自身で自分を振り返る機会とされる事を、強くお奨めします。 「きっとそれができる人だ」と部下は信頼し、 あえて、言いにくい事を、伝えてくれたのだと思います。

noname#203921
noname#203921
回答No.2

今までいくつもの職場で働いてきましたが確かに正社員は部下と比べれば仕事ってそんなにしていないイメージがありますね。 私は立場上目下だったので直接注意はしたことはないですが心の中では「あいつ仕事しとらへんやんけ」とはよく思っていましたね。 これは別に質問者さんに限らずどこの職場でもたいていはそうだとは思いますのでそんなに気にしなくてもいいでしょう。

man123
質問者

お礼

有り難うございます。 陰で言われるよりも、健全だとおもってますが そうならないよう頑張ります

noname#206004
noname#206004
回答No.1

部下が一生懸命仕事をしている時に、雑談や仕事上の話としても今その部下がやっている仕事と違うことを話しかけて、仕事の手を止めさせることが頻繁にありませんか? 貴方がその気がなくても、その部下にしてみれば仕事を一所懸命やってるのに、お気楽に違うことを話しかけて手を止めることが頻繁に続けば この人仕事しろよ~!! って思われることあるでしょうね。 如何ですか?

man123
質問者

お礼

有り難うございます。 思い当たる節あります。