• 締切済み

部下に対して「愛している」意味

初めまして。 私20代前半(女)、上司50代前半(既婚男)、になります。 先日、仕事中に悩みごとがあり、2人きりで相談に乗ってもらった際、上司から「大好きだし、愛しているから心配だ」と真顔で言われました。上司は普段から冗談はあまり言わない人です。 私からすると、愛しているなんて部下に普段から使う言葉ではなくれ、普段から娘のような感覚で可愛がってもらっていたため、この発言に戸惑いがあります。 上司が部下に対し、愛しているというのはどのような心境からの発言なんでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#248402
noname#248402
回答No.14

2人きりで相談に乗ってもらった。これは貴女が隙を見せたということです。上司が鼻の下を伸ばした行動ですよ。気を付けて行動しましょうね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14850)
回答No.13

真面目な方なら、そのまんまの意味でしょう。 あなたに、その気が無いなら距離を置いて接した方が良いと思います。

  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.12

娘のように可愛がっていることから「愛している」という言葉が出てきたのではないかと思います。 英語圏で言う「I love you」みたいな感覚?深い意味ではないと思います。でも私も日本語で真顔で言われたら戸惑うかも しれませんね^^;。

回答No.11

後は、あなたが私も愛していますと言えば、先に進むでしょう。 相手は、あなたがそう言ってくれると勘違いしていて、言ってくれたら、 食事から始まり、関係が持てれば良いなと思っているのです。 結婚をしていて、将来的に幸せに出来ない人に向かって愛しているなんて、馬鹿も程ほどにしなさいよと言ってやりましょう。 何を言っても、大丈夫だと思っているのですよ。 奥様に、愛していると言うのですがと、言ってやったら、面白いな~と思いました。 いずれにしても、あなた次第ですね。 読んでいて、愛していると言っている所を想像したら、吹き出したあと、家庭も大事だが、あなたにもコナをかけたいという男で、ばかみたいと思いました。

  • motiusa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

独特な言い方される変わった方ですね。 私はそんな解釈で終わりますね。 色々言ってきても、感づいてない、 気にしていない、意味不明という態度で 居ると思います。何も無かったことに して、オール無視しましょう。 気にしたら負けといいますよ。

noname#231195
noname#231195
回答No.9

ご質問に直接答えていませんが、そんなことにいちいちうろたえるのは損だとおもいます。そんな戯言をどうしてまともに受け止めて、戸惑ったり、理由を考えたりするのですか? (  ゜,_ゝ゜)バカジャネーノ でおしまいです。 親しい間柄で「上司にこんなこと言われたさ」とかいう風な世間話のネタくらいにはなるでしょうね。 理由なんかいろいろ考えられるし、その上司のことを何も知らないのですから、どれが最も確からしいかはわからないです。 ・単にからかっているだけ ・さむい親父ギャグの一種 ・子供や犬猫を"愛している"と言うときの"愛している"の意味でいった ・自分の娘かそのような身近で大事な存在の女性とあなたを同一視している ・誰でもいいから女性に対して「愛している」と言うということをしてみたかった ・「若い女性に愛していると言うこと」という仲間内での単なる罰ゲームか度胸試し ・他の女性に「愛している」というための、事前の予行演習 ・本当に愛を打ち明けたかった ・50前半にしてすでにボケている いずれにしてもいい年したオヤジが、お互いの関係を無視して闇雲に若い女性に対して「愛している」と言ったとして、相手にどう思われるのか判断できないというのはどこかが狂っています。 どう反応するかもいろいろ考えられるでしょう。 そういう風に自分をからかってきた相手に対し「私も・・・」と目をウルウルさせて逆にからかってやるのも一つです。 あからさまに、(゜Д゜)ハァ? と言う顔をして見せてやっていいでしょう。 「奥様に恨まれてしまいますわ」とかまとも風に反応してもいいです。 もちろん、 ガン無視も一つの方法でしょう。 いずれにしてもまともに取り合わないことです。 もちろんセクハラだと騒ぎ立てるのは勝手ですが、この程度の戯言で大げさに反応するとかえってエキセントリックだとみなされると思います。

回答No.8

親父から一言 その男性上司の気持ちがそれ以上高ぶらないこと祈ります。 本人も高ぶればそれだけ苦しみますからね 入り込んではいけない領域です。 少しずつゆっくりと距離を置いて下さい。 壮年初老の恋は厄介です。

回答No.7

上司が真面目かどうかに関係なく、セクハラです。 男性の性欲は年齢を重ねてもなかなか消えるものではありません。2人きりで相談をすれば、当然上司はあなたが自分を好きだと思ってると思い込みます。下心であなたに近づいています。既婚者であれば、あなたは上司の不倫相手に選ばれたわけです。 面倒なことに巻き込まれない内に逃げましょう。セクハラを受けたと会社に伝えれば、上司も手を出せません。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

おばさんです。 セクハラにあたりますが・・・上司にとってはその意識はありません。 「大好きだし、愛しているから心配だ」 この言葉をあまり冗談を言わないまじめな人が言える心理には・・・素直に<心配している>ということが優先してあるため、発した言葉自体の重み、セクハラにあたることにはあまり気が付いていません。 いかに<自分が>心配しているかを伝えたいあまり、今まで何でも素直に受け止めてくれた貴女への<甘え>もあり、言ってしまったのでしょう。 ですが・・・貴女の反応はさぐっています。 貴女がその場で嫌そうな素振りや戸惑う態度をとれていたら、慌てて<いや、そういう意味じゃなくて・・・>と、言い訳をしたはずです。 貴女がリアクションを起こさなかった(起こせなかった)ことで、今後も安心して<君の笑顔が会社に来る張り合いだ><本当に可愛いなぁ>などと、貴女を不愉快にさせないよう言葉を選びながら<好意>は伝えてくるでしょう。 気になったのは、仕事中に悩みごとがあり上司に相談するということ。 普通会社では仕事のやり方なら先輩、悩みは友達や同僚じゃない? 余程のことがない限り上司に相談はないんじゃないかな。 彼にとっては、貴女は部下の<若い女性>であり、恋心を持った<対象>でもあるの。 普段から若い貴女が親しく接してくれて、信頼して悩み事まで打ち明けてくれることに舞い上がってしまったんだね。 何でも相談できた学校の<先生>の立場と、お給料をもらって働く会社の<上司>とでは違うよ。 貴女もそこを意識されながら、あまり親密にならないよう、適度な距離感をもって接していかれてくださいね。 ご参考までに・・・。

回答No.5

セクハラですから、人事課などに訴えるべき事案です。 「不倫したい」に他ならないでしょう。上司は娘のような感覚ではなかったという事ですね。 貴女が戸惑った‥‥この事実だけで、充分に訴えるに値します。

関連するQ&A

  • 部下に仕事してないと言われた。

    酒の場で部下から何かの話の流れで仕事してないと冗談ぽく 言われました。 今の立場上、仕事量的には確かに部下から見ればすくないですが、中間管理職として質を求められている中では上司からは、評価はされており、その発言に少しひっかかりがあります。 その部下とは普段も本音で話し合える関係を築けておりますが、冗談でも上司に仕事してないというのは言い過ぎではないかと思います。 ただ本人も悪気があっていっている訳では無いため 指導する程でもなく、このようなことを言われた方々 又は言ったことがある方々のご意見などいただければ幸いです。

  • 上司(男性)と部下(女性)の良好な関係を築くには

    当方、30代の女です。 会社の上司(男性)より「悩み事あったら聞くよ」と食事に誘われています。 とてもできる上司で、将来的にはかなりの上席になると思っています。 私は現在の会社で定年まで働きたいと思っており、会社が世に認められる成果をあげるため、そして会社を発展させるために、皆を指揮できる立場になりたいと考えています。 上司としては、最近私が悩んでいるように見えるらしく、また、部下になり日の浅い私自身を知りたいという理由、そして経緯は省きますが、異性として意識している部分もあり誘っているのだと思います。 私自身、現在仕事に対する悩み事ははっきり言ってないのですが、上司と仲良くなり、仕事を任される立場になりたいので、この誘いを受けたいと思っています。 そこで皆さまにご相談なのですが、 1、女性の部下からどんなことを言われたら嬉しいですか? どんな部下ならこの先もずっと面倒みてやろうと思いますか? (無理なお世辞は言わないポリシーなので、嘘を作ってまで言うつもりはありませんが) 2、お互い既婚者同士なので、男女の関係になることは避けたいです。 上司が私に異性のとして興味を持っている場合、私はそれを断ることになると思いますが、そうなってしまった場合、健全な上司と部下の良い関係を築くことは不可能になるでしょうか。 その他アドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 部下が上司の出張の際に地域限定の物をほしいと言う事

    お目に止めていただきありがとうございます。 タイトルの通りですが、部下が頼み、上司が頼まれた物を渡しています。 上司(課長クラス) 男40代後半 部下(契約社員) 女40代前半 上司が東京などに出張する時、どうやらその地域限定のストラップか何かを頼んでいます。 一回だけではないようです。 頼むときは、堂々としてます。 出張といっても、遊びじゃないと思いますし、買ってくる上司も…。 仲が良くても、さすがにおこがましいのでは? 出張という名目上、仕事なのになぁと思いますが、私の感覚が変なのでしょうか?

  • 男性の心理を教えてください

    わたし(20代 既婚)は会社の上司(30代 既婚)と話が合い、他愛もないことをお喋りすることもあるのですが、「◯◯ちゃんのことぎゅっとしたくなる」とか「一緒に帰ろうか~」とか一歩間違えればセクハラとも とられかねない発言をよくされます。冗談っぽく軽い感じで。 私は笑って返事するタイプなので、気にしないし、上司は他のひとにも同様の発言をする人です。 こういう発言をする男性の心理を教えてください。 (お互いに気の合う上司と部下の関係で恋愛に関する質問ではありません) 私は年上の男性からこういうことを言われることも多いですが、 切り返しの上手さを試されている気持になります。

  • どういう部下を慕いますか?

    はじめまして。 私は中途採用で最近入社しました。20代女性です。 上司、先輩、部長から慕われ、仕事ができると思われ、気に入られたいと思っています。 部長さん達がどういう部下(私)になれば、私を気に入ってくれるだろうかと自分なりに考えました。 1、仕事ができると認められる。 2、向上心を持って努力していると思われる。 (今はまだ入社したてなので余裕ができたら資格も取ってみる) 3、後輩に慕われる。頼りがいのある存在となる。 部下を持たれている方から見て他にどんなことが必要だと思われますか? あと、今悩んでいることがありまして、決して暗くはないのですが、どちらかといえばおとなしい性格なので、冗談を言って他人を楽しませたり、自分から積極的に話し、盛り上げるのは苦手です。 こんな部下をどう思いますか? 何かいい方法はありますでしょうか? 部長、上司から認められ、気に入って頂き、楽しく働き、ステップアップもしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 職場内の部下の不倫

     私は30代の管理職です。 職場は私のほか部下女性正社員50代独身1名。部下男性正社員20代前半独身1名。部下女性パート30代既婚1名。部下女性パート50代既婚1名の5人です。  その中の部下男性正社員20代前半独身と部下女性パート30代既婚の不倫です。  以前から社員男のほうからパート女に興味があると聞かされていました。そのころは憧れ的なものかなと思いながらも「略奪愛は厳しいぞ。それでもいいのか。身近にそのパート女しかいないから惹かれてるんじゃないのか。本気じゃないならお勧めできないよ。」と忠告していました。  最近になって仕事が終わると、パート女の車で帰って近くの駐車場で長話をするくらい進展しているとも聞きました。そうなると女性正社員50代も一緒に帰るのを見たらしく、「一緒に帰るのはいいけどパート女は既婚だからねぇ」と私に忠告してくれました。  さらに先週、ほかの市内の職場(同じような4・5名の営業所)の管理職2名にも「二人で腕組んでいるところ見たよ」とか「あの二人怪しくない?」と言われ、私がすべてを話した(相談した)ところ「職場内の不倫はまずいでしょ。あなたの管理能力も問われるよ。もしパート女の旦那にばれて管理者も知っていたら何故止めなかったんだといわれたら問題だぞ」と言われました。  私は正社員男に「ほかの管理職も知ってるぞ。もうこの辺で遊びならやめる、真剣なら相手にそれを伝えて相手の考えを聞き、はっきりさせた方がいい。」と言おうかなと思っていますが、男一人に言ったほうがいいのか男女個別に言ったほうがいいのか、男女一緒に呼んで言ったほうがいいのか迷ってます。  もしくは根本的に言わないほうがいいのかとも考えます。 私の職場はまだ今の状態ではぎこちなくなってませんし、仕事も二人ともこなしています。しかしながら少し特殊な職場でお客さんや関係者がかなり出入りしますし、駅前に行けば知っているお客さんもちらほらです。そんな中で平気で腕を組んでいるのも疑問を感じますしお客さまで噂になることも少なからずあると思います。  まず私は言ったほうがいいのか、言わないほうがいいのか、もしくは言わなくていいのか。言うなら同時か個別か片方のみか。 ほかの方の質問も見させていただきましたが新しく質問させてください。長々とすみませんがよろしくお願いいたします。

  • 部下を抱きしめる上司の心情

    相談があって、昨日上司と二人で飲みに行ったときのことです。 上司は40代前半、私は20代前半です。 話が弾みついお酒を飲み過ぎてしまって、帰り道フラフラ状態で歩いてると、酔ってるときはこうすると落ちつくからと背中をポンポンされながら抱きしめられました。 その後、腰に手を回されながら駅に連れて行ってもらい、電車に乗りました。 地元駅に着くまで寝てていいからと言われ、うとうとしていると私の頭を抱えられ上司の肩に寄せられ、よりかかる形になりました。 気まずいので寝たフリをしながら頭を離すと、すっと頭に手を添えられまた肩によりかかる形に戻り、到着までそのまま過ごしかたちになりました。 駅に着いてタクシー乗り場まで連れて行ってもらい、腕を引かれ力いっぱい抱きしめられ「いい子だからちゃんと帰るんだよ、わかった?」と言われた、おでこにキスされ、その後一人でタクシーに乗り帰りました。 自宅に帰って酔いがさめて頭が働きだしてきたのですが、、、上記の一連の上司の行動の意図に困惑しています。 普段から私のことは可愛がってくれて仕事でも色々面倒をみてくれているので、下心とかではなく子供をあやす感覚だったのでしょうか?? ちなみに、上司は既婚者で子持ちです。 ご意見をお願いします!!

  • 男性の方に聞きたいのですが

    最近会社の上司からメールが毎日きます。今何してる?もう寝た?など疑問系なので返さないと失礼かなと… しかし内容はどうでもいい事だし、会社が終わったあとは社内の人間と関わりたくありません。 その上司は既婚で40代前半だと思います。同僚に相談すると、ただ若い女と喋りたいだけだよと言われました。 こういう場合男性の方はどういう心境でメールを送ってくるんでしょうか。ただヒマなだけですかね。 普段は優しくて話しやすい良い方なんですが…

  • 部下について

    関東地方にある製造業の会社で課長をしている者です。 30代前半で入社2年目の部下についてなんですが今年の1月に家庭の事情で退職をしたいと口頭にてお願いされました。 すぐ辞めることが困難な職種のため、新しい人を募集して引継ぎまでしたら退職させるということで現在も働いてもらっている状況です。 新しい人が7月から入ることが決まったのであとは引継ぎをして退職させる予定にはなるんですが先日、退職をしたいと言ってきた部下から「やはり退職をなしにできないか」という話を持ち掛けられ理由を聞くと「家庭の事情が落ち着いたから」とのことでした。 しかしもう新しい人が決まって7月から入社が決まっている状況ですし新しい人を雇うにあたり会社としてお金を出して求人募集をしたので反対にそういうことを言われてどう対応していいものか困っております。 私の上司である部長や工場長などにも相談しましたが部下の退職を撤回して働いてもらうと新しい人に申し訳ないし部下と新しい人どちらも雇用していくのは難しい(他の職種も難しいので)という話もあり上司間の中で対応に困ってもいます。 こういう場合、部下について少しわがままな面もあるようにも感じますし部下に退職を促すほうが良いものなんでしょうか。 部下についてどう思われるか意見を伺えれればと思います。 よろしくお願いします。

  • 30歳差の部下を女として見れますか?

    [長文です] 50代後半の男性(既婚)を好きになってしまいました。私は24歳(独身)です。職場の役員の方で初めてお会いした時から「素敵な方だな~」とは思っていましたが、役員の方とお話しする 機会もなく、本当たまに「頑張ってる?大丈夫?」とお声掛け頂くぐらいでした。 しかし、最近よく話すようになり、飲みに連れてって下さるようになり距離がとても近くなってます。いつも相談に乗って下さり、面白くて会うたびに惹かれてしまってます。LINEをする様になりましたが、向こうが数週間に一度送って来るぐらいで私からはしてません。 特別かっこいいと言う訳でもなく、もう自分でも何故か分からないくらい上司の事ばかり考えてます。。。 友達にも50代後半の男性に惹かれてるなんて言えず、頭がおかしくなったんじゃないかと自己嫌悪に陥ってます。 もちろん家庭を壊したいとか愛人になりたいとか思ってません。 なので既婚者を好きになるのは間違ってるといった意見はいりません。 男性の方に質問です。 こんな30歳以上も離れた部下を異性として見れますか? どんな時に部下を女として意識してしまいますか? その他でも年上には何が有効とかあれば知りたいです! 長々となってしまい申し訳ございません。 ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう