• 締切済み

部下に対して「愛している」意味

初めまして。 私20代前半(女)、上司50代前半(既婚男)、になります。 先日、仕事中に悩みごとがあり、2人きりで相談に乗ってもらった際、上司から「大好きだし、愛しているから心配だ」と真顔で言われました。上司は普段から冗談はあまり言わない人です。 私からすると、愛しているなんて部下に普段から使う言葉ではなくれ、普段から娘のような感覚で可愛がってもらっていたため、この発言に戸惑いがあります。 上司が部下に対し、愛しているというのはどのような心境からの発言なんでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#248402
noname#248402
回答No.14

2人きりで相談に乗ってもらった。これは貴女が隙を見せたということです。上司が鼻の下を伸ばした行動ですよ。気を付けて行動しましょうね。

• zabusakura
回答No.13

真面目な方なら、そのまんまの意味でしょう。 あなたに、その気が無いなら距離を置いて接した方が良いと思います。

• chisai47
回答No.12

娘のように可愛がっていることから「愛している」という言葉が出てきたのではないかと思います。 英語圏で言う「I love you」みたいな感覚?深い意味ではないと思います。でも私も日本語で真顔で言われたら戸惑うかも しれませんね^^;。

回答No.11

後は、あなたが私も愛していますと言えば、先に進むでしょう。 相手は、あなたがそう言ってくれると勘違いしていて、言ってくれたら、 食事から始まり、関係が持てれば良いなと思っているのです。 結婚をしていて、将来的に幸せに出来ない人に向かって愛しているなんて、馬鹿も程ほどにしなさいよと言ってやりましょう。 何を言っても、大丈夫だと思っているのですよ。 奥様に、愛していると言うのですがと、言ってやったら、面白いな~と思いました。 いずれにしても、あなた次第ですね。 読んでいて、愛していると言っている所を想像したら、吹き出したあと、家庭も大事だが、あなたにもコナをかけたいという男で、ばかみたいと思いました。

• motiusa
回答No.10

独特な言い方される変わった方ですね。 私はそんな解釈で終わりますね。 色々言ってきても、感づいてない、 気にしていない、意味不明という態度で 居ると思います。何も無かったことに して、オール無視しましょう。 気にしたら負けといいますよ。

noname#231195
noname#231195
回答No.9

ご質問に直接答えていませんが、そんなことにいちいちうろたえるのは損だとおもいます。そんな戯言をどうしてまともに受け止めて、戸惑ったり、理由を考えたりするのですか? (  ゜,_ゝ゜)バカジャネーノ でおしまいです。 親しい間柄で「上司にこんなこと言われたさ」とかいう風な世間話のネタくらいにはなるでしょうね。 理由なんかいろいろ考えられるし、その上司のことを何も知らないのですから、どれが最も確からしいかはわからないです。 ・単にからかっているだけ ・さむい親父ギャグの一種 ・子供や犬猫を"愛している"と言うときの"愛している"の意味でいった ・自分の娘かそのような身近で大事な存在の女性とあなたを同一視している ・誰でもいいから女性に対して「愛している」と言うということをしてみたかった ・「若い女性に愛していると言うこと」という仲間内での単なる罰ゲームか度胸試し ・他の女性に「愛している」というための、事前の予行演習 ・本当に愛を打ち明けたかった ・50前半にしてすでにボケている いずれにしてもいい年したオヤジが、お互いの関係を無視して闇雲に若い女性に対して「愛している」と言ったとして、相手にどう思われるのか判断できないというのはどこかが狂っています。 どう反応するかもいろいろ考えられるでしょう。 そういう風に自分をからかってきた相手に対し「私も・・・」と目をウルウルさせて逆にからかってやるのも一つです。 あからさまに、(゜Д゜)ハァ? と言う顔をして見せてやっていいでしょう。 「奥様に恨まれてしまいますわ」とかまとも風に反応してもいいです。 もちろん、 ガン無視も一つの方法でしょう。 いずれにしてもまともに取り合わないことです。 もちろんセクハラだと騒ぎ立てるのは勝手ですが、この程度の戯言で大げさに反応するとかえってエキセントリックだとみなされると思います。

回答No.8

親父から一言 その男性上司の気持ちがそれ以上高ぶらないこと祈ります。 本人も高ぶればそれだけ苦しみますからね 入り込んではいけない領域です。 少しずつゆっくりと距離を置いて下さい。 壮年初老の恋は厄介です。

回答No.7

上司が真面目かどうかに関係なく、セクハラです。 男性の性欲は年齢を重ねてもなかなか消えるものではありません。2人きりで相談をすれば、当然上司はあなたが自分を好きだと思ってると思い込みます。下心であなたに近づいています。既婚者であれば、あなたは上司の不倫相手に選ばれたわけです。 面倒なことに巻き込まれない内に逃げましょう。セクハラを受けたと会社に伝えれば、上司も手を出せません。

• utyatopi
回答No.6

おばさんです。 セクハラにあたりますが・・・上司にとってはその意識はありません。 「大好きだし、愛しているから心配だ」 この言葉をあまり冗談を言わないまじめな人が言える心理には・・・素直に<心配している>ということが優先してあるため、発した言葉自体の重み、セクハラにあたることにはあまり気が付いていません。 いかに<自分が>心配しているかを伝えたいあまり、今まで何でも素直に受け止めてくれた貴女への<甘え>もあり、言ってしまったのでしょう。 ですが・・・貴女の反応はさぐっています。 貴女がその場で嫌そうな素振りや戸惑う態度をとれていたら、慌てて<いや、そういう意味じゃなくて・・・>と、言い訳をしたはずです。 貴女がリアクションを起こさなかった(起こせなかった)ことで、今後も安心して<君の笑顔が会社に来る張り合いだ><本当に可愛いなぁ>などと、貴女を不愉快にさせないよう言葉を選びながら<好意>は伝えてくるでしょう。 気になったのは、仕事中に悩みごとがあり上司に相談するということ。 普通会社では仕事のやり方なら先輩、悩みは友達や同僚じゃない? 余程のことがない限り上司に相談はないんじゃないかな。 彼にとっては、貴女は部下の<若い女性>であり、恋心を持った<対象>でもあるの。 普段から若い貴女が親しく接してくれて、信頼して悩み事まで打ち明けてくれることに舞い上がってしまったんだね。 何でも相談できた学校の<先生>の立場と、お給料をもらって働く会社の<上司>とでは違うよ。 貴女もそこを意識されながら、あまり親密にならないよう、適度な距離感をもって接していかれてくださいね。 ご参考までに・・・。

回答No.5

セクハラですから、人事課などに訴えるべき事案です。 「不倫したい」に他ならないでしょう。上司は娘のような感覚ではなかったという事ですね。 貴女が戸惑った‥‥この事実だけで、充分に訴えるに値します。