• ベストアンサー

職場内の部下の不倫

私は30代の管理職です。 職場は私のほか部下女性正社員50代独身1名。部下男性正社員20代前半独身1名。部下女性パート30代既婚1名。部下女性パート50代既婚1名の5人です。  その中の部下男性正社員20代前半独身と部下女性パート30代既婚の不倫です。  以前から社員男のほうからパート女に興味があると聞かされていました。そのころは憧れ的なものかなと思いながらも「略奪愛は厳しいぞ。それでもいいのか。身近にそのパート女しかいないから惹かれてるんじゃないのか。本気じゃないならお勧めできないよ。」と忠告していました。  最近になって仕事が終わると、パート女の車で帰って近くの駐車場で長話をするくらい進展しているとも聞きました。そうなると女性正社員50代も一緒に帰るのを見たらしく、「一緒に帰るのはいいけどパート女は既婚だからねぇ」と私に忠告してくれました。  さらに先週、ほかの市内の職場(同じような4・5名の営業所)の管理職2名にも「二人で腕組んでいるところ見たよ」とか「あの二人怪しくない?」と言われ、私がすべてを話した(相談した)ところ「職場内の不倫はまずいでしょ。あなたの管理能力も問われるよ。もしパート女の旦那にばれて管理者も知っていたら何故止めなかったんだといわれたら問題だぞ」と言われました。  私は正社員男に「ほかの管理職も知ってるぞ。もうこの辺で遊びならやめる、真剣なら相手にそれを伝えて相手の考えを聞き、はっきりさせた方がいい。」と言おうかなと思っていますが、男一人に言ったほうがいいのか男女個別に言ったほうがいいのか、男女一緒に呼んで言ったほうがいいのか迷ってます。  もしくは根本的に言わないほうがいいのかとも考えます。 私の職場はまだ今の状態ではぎこちなくなってませんし、仕事も二人ともこなしています。しかしながら少し特殊な職場でお客さんや関係者がかなり出入りしますし、駅前に行けば知っているお客さんもちらほらです。そんな中で平気で腕を組んでいるのも疑問を感じますしお客さまで噂になることも少なからずあると思います。  まず私は言ったほうがいいのか、言わないほうがいいのか、もしくは言わなくていいのか。言うなら同時か個別か片方のみか。 ほかの方の質問も見させていただきましたが新しく質問させてください。長々とすみませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.5

個人的には職場内での恋愛は例え不倫であっても放置します。会社によるのでしょうがいい歳した大人のプライベートまで上司が管理する必要ないと思います。ましてや社内で抱き合っていたり、キスしていたりはないのでしょう?社内不倫は酒の肴としては盛り上がりますが、会社ではそんなことより、売上、生産性・コストダウンを管理する方が重要課題だと思います。  >「略奪愛は厳しいぞ。それでもいいのか。身近にそのパート女しかいないから惹かれてるんじゃないのか。本気じゃないならお勧めできないよ。」  気になるのであれば正社員男を呼び出して、上記の会話のノリで“最近、おまえさん達の不倫の話題で盛り上げっているぞ。ばれたら相手の旦那に慰謝料払わなければならないから覚悟した方が良いぞ。どうしてもやるのならばれないように上手くやれ。”っていうのが良いかと。  

tamosan
質問者

補足

ありがとうございます。 私も放置したい派なのですが、「知っていながら何故とめなかった」とパート旦那あたりから言われると何もいえないのかなぁと思い質問しました。  また、職業上部外の人にもイメージが悪いかと思いました。

その他の回答 (5)

• yokadaya
回答No.6

正社員の方とはお話になった方が良いですね 必ずお騒がせになるのは実に見えて居ますから それを予防する必要が有ると思います

• gn_drive
回答No.4

一般論として、朝礼や定期会議の冒頭で5分程度、社会人のモラル教育やハラスメント教育などしたらどうでしょう。 不倫の次はハラスメントとか、次々何か出てきそうな職場に感じます。

tamosan
質問者

お礼

ハラスメントやパワハラまでは出てきませんでしたが、 おおっぴらにバレました。 しっかり指導しました。 ありがとうございました。

• poolisher
回答No.3

最悪のケースを考えましょう。 その女性(パートさん)から男性(正社員)に身分の優越性を武器に関係 を強要されたと訴えられたときどうしますか。 しかも、あなたは知っていたのにほったらかしにしたと被告の立場にたたされたら・・・ お互い納得ずくだったとしても、女性の旦那さんから慰謝料請求がされ るかもしれません。 会社(あなた)も知っていて容認したと言いがかりでとばっちりがくる かも知れません。 セクハラやパワハラはすぐ訴訟になる時代です。 「私はセクハラ、パワハラをしていません」 「私はセクハラ、パワハラの被害にあっていません」 の確認が取れれば、当事者間の問題にできます。 全員から確認書をとったらどうですか? 思いあたれば、やめるかも知れませんし。

tamosan
質問者

お礼

私も上司にその女性(パートさん)から男性(正社員)に身分の優越性を武器に関係を強要されたと訴えられたときどうするんだと迫られました。 確かにそうですよね。結果は下記のお礼のとおりです。 ありがとうございました。

noname#77285
noname#77285
回答No.2

>「ほかの管理職も知ってるぞ。もうこの辺で遊びならやめる、 >真剣なら相手にそれを伝えて相手の考えを聞き、はっきりさせた方がいい。」 これ以上の常套句が思いつかないですね。 社会通念上許されない事をしていますので、それを知っている現段階では厳しく注意した方が良いと思います。 場合によっては処分も検討した方が良いと思います。 バレたらダメですよね。 やるなら上手くやってくれないと。

tamosan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 実はこの話に進展がありまして、ただいま回答するにいたりました。 rilassaruさんのおっしゃるとおり バレたらだめですよね。ホントはバレる前にやってもだめですけど。 結果、二人であっていることがほかの部署にバレて、私が呼び出され今後このようなことがないようにしろと上司に言われ男女ともに注意したところです。男のほうは深く反省し女のほうは社員男との将来は考えてないと私と男社員の前で堂々と公言。女のほうがしたたかで腹が立ちました。 ありがとうございました。

回答No.1

個人的な事、余計な事に首を突っ込まない方がいいでしょうね。 ウワサがたって会社に迷惑がかかるなら 「会社に迷惑がかからんように頼む」で十分じゃないですか。 本人達にとっては今は不倫であろうとも実は「幸せへの道」なのかも知れないのは 神様しかわからないですし。 ヘタに邪魔して逆恨みされてもイヤじゃないですか。 ほっときましょう。

tamosan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 実はこの話に進展がありまして、ただいま回答するにいたりました。 gontaro999さんのおっしゃるとおり男のほうに「会社に迷惑がかからんように頼む」と話しました。 しかしながら二人であっていることがほかの部署にバレて、私が呼び出され今後このようなことがないようにしろと上司に言われ男女ともに注意したところです。男のほうは深く反省し女のほうは社員男との将来は考えてないと私と男社員の前で堂々と公言。女のほうがしたたかで腹が立ちました。 ありがとうございました。