• ベストアンサー

職場内の部下の不倫

 私は30代の管理職です。 職場は私のほか部下女性正社員50代独身1名。部下男性正社員20代前半独身1名。部下女性パート30代既婚1名。部下女性パート50代既婚1名の5人です。  その中の部下男性正社員20代前半独身と部下女性パート30代既婚の不倫です。  以前から社員男のほうからパート女に興味があると聞かされていました。そのころは憧れ的なものかなと思いながらも「略奪愛は厳しいぞ。それでもいいのか。身近にそのパート女しかいないから惹かれてるんじゃないのか。本気じゃないならお勧めできないよ。」と忠告していました。  最近になって仕事が終わると、パート女の車で帰って近くの駐車場で長話をするくらい進展しているとも聞きました。そうなると女性正社員50代も一緒に帰るのを見たらしく、「一緒に帰るのはいいけどパート女は既婚だからねぇ」と私に忠告してくれました。  さらに先週、ほかの市内の職場(同じような4・5名の営業所)の管理職2名にも「二人で腕組んでいるところ見たよ」とか「あの二人怪しくない?」と言われ、私がすべてを話した(相談した)ところ「職場内の不倫はまずいでしょ。あなたの管理能力も問われるよ。もしパート女の旦那にばれて管理者も知っていたら何故止めなかったんだといわれたら問題だぞ」と言われました。  私は正社員男に「ほかの管理職も知ってるぞ。もうこの辺で遊びならやめる、真剣なら相手にそれを伝えて相手の考えを聞き、はっきりさせた方がいい。」と言おうかなと思っていますが、男一人に言ったほうがいいのか男女個別に言ったほうがいいのか、男女一緒に呼んで言ったほうがいいのか迷ってます。  もしくは根本的に言わないほうがいいのかとも考えます。 私の職場はまだ今の状態ではぎこちなくなってませんし、仕事も二人ともこなしています。しかしながら少し特殊な職場でお客さんや関係者がかなり出入りしますし、駅前に行けば知っているお客さんもちらほらです。そんな中で平気で腕を組んでいるのも疑問を感じますしお客さまで噂になることも少なからずあると思います。  まず私は言ったほうがいいのか、言わないほうがいいのか、もしくは言わなくていいのか。言うなら同時か個別か片方のみか。 ほかの方の質問も見させていただきましたが新しく質問させてください。長々とすみませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 個人的には職場内での恋愛は例え不倫であっても放置します。会社によるのでしょうがいい歳した大人のプライベートまで上司が管理する必要ないと思います。ましてや社内で抱き合っていたり、キスしていたりはないのでしょう?社内不倫は酒の肴としては盛り上がりますが、会社ではそんなことより、売上、生産性・コストダウンを管理する方が重要課題だと思います。  >「略奪愛は厳しいぞ。それでもいいのか。身近にそのパート女しかいないから惹かれてるんじゃないのか。本気じゃないならお勧めできないよ。」  気になるのであれば正社員男を呼び出して、上記の会話のノリで“最近、おまえさん達の不倫の話題で盛り上げっているぞ。ばれたら相手の旦那に慰謝料払わなければならないから覚悟した方が良いぞ。どうしてもやるのならばれないように上手くやれ。”っていうのが良いかと。  

tamosan
質問者

補足

 ありがとうございます。 私も放置したい派なのですが、「知っていながら何故とめなかった」とパート旦那あたりから言われると何もいえないのかなぁと思い質問しました。  また、職業上部外の人にもイメージが悪いかと思いました。

その他の回答 (5)

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.6

正社員の方とはお話になった方が良いですね 必ずお騒がせになるのは実に見えて居ますから それを予防する必要が有ると思います

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.4

一般論として、朝礼や定期会議の冒頭で5分程度、社会人のモラル教育やハラスメント教育などしたらどうでしょう。 不倫の次はハラスメントとか、次々何か出てきそうな職場に感じます。

tamosan
質問者

お礼

ハラスメントやパワハラまでは出てきませんでしたが、 おおっぴらにバレました。 しっかり指導しました。 ありがとうございました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

最悪のケースを考えましょう。 その女性(パートさん)から男性(正社員)に身分の優越性を武器に関係 を強要されたと訴えられたときどうしますか。 しかも、あなたは知っていたのにほったらかしにしたと被告の立場にたたされたら・・・ お互い納得ずくだったとしても、女性の旦那さんから慰謝料請求がされ るかもしれません。 会社(あなた)も知っていて容認したと言いがかりでとばっちりがくる かも知れません。 セクハラやパワハラはすぐ訴訟になる時代です。 「私はセクハラ、パワハラをしていません」 「私はセクハラ、パワハラの被害にあっていません」 の確認が取れれば、当事者間の問題にできます。 全員から確認書をとったらどうですか? 思いあたれば、やめるかも知れませんし。

tamosan
質問者

お礼

私も上司にその女性(パートさん)から男性(正社員)に身分の優越性を武器に関係を強要されたと訴えられたときどうするんだと迫られました。 確かにそうですよね。結果は下記のお礼のとおりです。 ありがとうございました。

noname#77285
noname#77285
回答No.2

>「ほかの管理職も知ってるぞ。もうこの辺で遊びならやめる、 >真剣なら相手にそれを伝えて相手の考えを聞き、はっきりさせた方がいい。」 これ以上の常套句が思いつかないですね。 社会通念上許されない事をしていますので、それを知っている現段階では厳しく注意した方が良いと思います。 場合によっては処分も検討した方が良いと思います。 バレたらダメですよね。 やるなら上手くやってくれないと。

tamosan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 実はこの話に進展がありまして、ただいま回答するにいたりました。 rilassaruさんのおっしゃるとおり バレたらだめですよね。ホントはバレる前にやってもだめですけど。 結果、二人であっていることがほかの部署にバレて、私が呼び出され今後このようなことがないようにしろと上司に言われ男女ともに注意したところです。男のほうは深く反省し女のほうは社員男との将来は考えてないと私と男社員の前で堂々と公言。女のほうがしたたかで腹が立ちました。 ありがとうございました。

回答No.1

個人的な事、余計な事に首を突っ込まない方がいいでしょうね。 ウワサがたって会社に迷惑がかかるなら 「会社に迷惑がかからんように頼む」で十分じゃないですか。 本人達にとっては今は不倫であろうとも実は「幸せへの道」なのかも知れないのは 神様しかわからないですし。 ヘタに邪魔して逆恨みされてもイヤじゃないですか。 ほっときましょう。

tamosan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 実はこの話に進展がありまして、ただいま回答するにいたりました。 gontaro999さんのおっしゃるとおり男のほうに「会社に迷惑がかからんように頼む」と話しました。 しかしながら二人であっていることがほかの部署にバレて、私が呼び出され今後このようなことがないようにしろと上司に言われ男女ともに注意したところです。男のほうは深く反省し女のほうは社員男との将来は考えてないと私と男社員の前で堂々と公言。女のほうがしたたかで腹が立ちました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部下の不倫

     中小企業に勤めている管理職30歳です。  私が勤めている会社で直属の部下(男21歳独身)が、パート従業員(女33歳既婚子供2名)と不倫をしていると他の部下から聞きました。  パート従業員達の話題になっていて、少なからず対人関係等で悪影響が出ています。   社内の独身女性と交際しているのであれば特に気にしません。しかし、不倫なので私の部下が大きなトラブルになる前に上司(私は係長)としては注意をしたいと思っています。  どのような方法(内容)でどのように注意をしたら良いでしょうか?結果としては別れさせたいと思っています。また、私の上司(課長)には相談していないので、相談した方が良いでしょうか?皆様の回答を宜しくお願いします。

  • 社内不倫について

    50歳前後の大企業の管理職の方(既婚)に質問です。 部下の女性や派遣社員を好きになったことや、好きになられたことはありますか? ない方は、もしそうなったら自分はどうすると思いますか? ある方は、何か行動を起こしましたか?

  • 部下になってしまうと恋心ってなくなりますか?

    特に男性で管理職や部下をお持ちの方に質問です。 気になっている職場の女性が、人事異動で、自分の部下になってしまうと、 一線引いてしまいますか? 私の職場で、同僚の管理職の人と話してて、 「部下のことは仕事の人としか見れないから、プライベートの話とか一切できない。こういう風に◯◯さん(私の苗字)とプライベートで食事なんかいけないよ」って言われたことがあります。 管理職の人、もしくは男性ってこういうのってありますか? もしくは、どういう心境なのでしょうか?

  • 男性部下への義理チョコについて

    明日に迫ってきましたバレンタインデーですが、 皆さんは部下へのチョコレート渡しますか。 私は女性で少し前から管理職を任されております。 私の職場は15名前後の社員しかおりません。 以前は、上司(4名のみ)に義理チョコをわたしておりました。 今年も上司には渡そうと思っています。 しかし、今回管理職となり初めてのバレンタインデーで 今まで渡していない同課の部下も含め、念のため 人数分購入しています。 これを渡そうかどうか思案中です。 一度渡すと永遠に渡さないといけないですし、 ゴマスリと思われても嫌なのです。 女性のみなさん、男性の後輩や部下に 義理チョコを渡しますか。

  • 職場 噂されて困っています

    30代既婚女性です。 2年間パートで働いています。 その職場の独身30代経験なしの男性社員に 好意をもたれその男性社員が噂好きなおばさん達に 私に好意をよせていると相談し話したために 噂が広まり 意味ありげなことを言われたりで 職場で嫌な思いをします。 だんだん働きにくくなっています。 噂をするおばさんにも 男性社員にも腹が立ちます。

  • 辞めた職場 憎しみ増す

    前の職場 パワハラが原因で5ヶ月で退職。 パート事務員だったが正社員事務員から軽くみられたり(正社員より早く帰れて楽だねとか責任が軽くて楽)仕事遅いなどいびられたりしていた。 残業はダメで短時間勤務で仕事をたくさんこなすのも大変でした。 正社員事務員の補助員として雇われたが こちらが補助員なのをいいことに仕事押し付けられたり横柄な態度とられたり。 やっている仕事内容は同じなのに。 仕事のことだけならまだしも個人的な好き嫌いや、そいつの夫婦喧嘩のストレスを職場で発散していて私は当たられていた。 気分屋によって態度が変わり感情の起伏が激しく、好き嫌いがはげしい。ヒステリーなんだ。 女上司は感情的で面倒ですね。 周りは何にも言わない。 そのヒステリー女と親しい管理職からも仕事遅い、ミス多いって攻撃されていて二重で苦しんだ。 管理職は、少しのことでも重箱の隅をつつくように攻撃してくるし、ヒステリー女から終日睨まれて、ネチネチ攻撃されるようになり(何も揉めたとかではありません。突然そんな態度になりました)でも仕事は全部そいつを介さないといけなくてやりにくくて仕方なかった。 精神的に苦痛で先月上旬が最終出勤日で、残りの有給を消化し先月末付けで退職。 ヒステリー女は既婚、正社員。家庭も持って定職ももててめぐまれていて職場で横暴が許されている。私は無職、独身。 退職で婚活も延期、習い事も辞めることになった。 その会社も従業員もみんな大嫌いです。 潰してやりたとさえ思う。 この思いどうしたらいいですか。 安月給のパートより金持ちと結婚して専業主婦のほうが幸せですよね。 20代で結婚したかったがご縁なく33歳の今まで独身です。 パワハラした側は、20中盤で結婚できて正社員の仕事も持っていて職場では横暴な態度とりまくりでも許されていて恵まれていてムカつきます。 仕事は決まってないし婚活は収入がないからできないし毎日イライラしまくりで前の職場の奴らに憎しみが増す一方です。

  • 部下の不倫

    部下の女性(40代既婚)と隣の課の男性(30代独身)の件です。 昨年夏くらいからなんとなく親しいとは思っていたのですが、最近社内で少々度を越した態度にどうしていいのか分かりません。 社内で二人は近い席なのでお互い見つめあったりケータイメールなど勤務時間内に隠れてしています。本人達は分からないと思っているようですが私の席からは二人の様子がよくわかります。 それまではただ仲がいいだけと思っていましたが男性のパソコンを仕事の関係でたまたま見る機会があり開いたところ彼女からのラブレター10通ほどを見てしまいました。 彼女は大事な人材であり、もしこの事実を伝える事により退社されても困るのが事実です。どうしたらいいでしょうか。

  • 職場内で「不倫してる」と周りから疑われたら?

    両方とも既婚で子持ちの男性と女性が、気が合う同僚として接しているだけで「あの2人は不倫している」と職場内で悪い噂が立ってます。全くの事実無根です。50人未満の小さな会社なので噂なんてすぐに広まりそうです。仕事もしにくくなり、そんなデタラメを信じる周りの興味津津の視線にも耐えがたく、仕事がしにくくなってます。そんなデマを管理職にまで流す(報告する)人を法的に訴えるためにはどうしたらいいですか? また管理職もそんなデタラメを信じて、裏で他の社員に聞き取り調査するようなことをしています。会社自体を訴えることも可能でしょうか?

  • 社内不倫の始まるきっかけについて

    管理職の既婚男性と未婚の女性部下や派遣社員との社内不倫ってリスクが高いと思いますが、どんなきっかけで始まるのでしょうか? ご自分の経験でも、聞いた話でも構わないので教えてください。

  • 職場の部下への対応に悩んでいます

    初めて質問させて頂きます。長いです。 今の職場に着任してから約1年、ある部下に悩まされ続けています。 職場で唯一チームワークを乱していながら、それを認めようとしません。 私の職場には約20名のパート(部下)がいて、その4分の3が女性です。 件の部下は少ない男性パートで、Nさんとします。Nさんは45歳・独身・子供なしで私より年上です。 Nさんは分かりやすい問題行動を起こすというより、 小さな事から上げ足をとってつつく感じで、とにかく口が達者です。 Nさんに関する今まで起きたこと、言われたことなどを挙げますので、 どのような対応をしていけば良いか知恵をお貸し下さい。 ・自分の不満があったとき、「皆もそう思っていますよ」と付け加えて私(上司)に報告。  ⇒後で他のパートに確認したところ、「そんなことは思っていない」という回答。 ・「自分は他のパートの分も不満を述べている」と言う。  ⇒「言いたいことは他のパートも自分で言うと思います」と言うと   「他のパートは自分のようにアクティブではなく、クビを恐れているから言わない、    猫をかぶっているだけで本当は相当不満を持っている」と言う。  ⇒証拠はと言うと仕事中のパートのぼやきがそうらしい。(誰でもそこまで考えずぼやくと思う…) ・自分の不満がピークに達した時、手紙にしたため私と私の上司に提出2回。  FAXで提出1回、本社に出向いたのが1回。  私の勤務時間外に電話をかけてくること数えきれない程。⇒注意して控えて頂きました。 ・私や私の上司と何かある度に特別に個別面談を実施するも、ほとんど効果なし。 ・「自分はパートで時給制なので、時給に見合った以上の仕事はしなくても良い。  パートはパートなので多少の失敗は仕方がなく、80%の仕事ができれば上出来」と言い、  確かに本人は70%ほどの仕事ぶり。 ・パート同士で注意しあうと、「上司(私)が100%職場環境を整えていればそんないざこざは  起きない。パートは80%で良いが上司は100%仕事をしろ」と言う。 ・「この職種は報われないことの方が多すぎる」と、しきりに私に職場がどれほどやりがいのない  仕事かを力説し(私はそうは思いません)、転職を勧める。 ・同じ時間帯に働く他の女性パートと話すのは最低限のことのみ。 ・できていないことを指摘すると謝る前に不満、言い訳を並べ上司の責任だと言うところから  話が始まり、前述の80%うんぬんを持ち出し最後まで謝らない。 ・自分のことは良く喋る。 本当に口が達者で、自分が思っていることは軽く1時間ほど喋ります。 内容は憶測や思い込みが多く、誰かが言ったことを膨らませて解釈するふしがあります。 何故私がそう思うかと言うと、Nさん以外のパートから、Nさんが言うような話は一切聞いていない からです。私の方からもパートに問いかけたり面談したりしましたが、 Nさんと同じようなことを言う方はいませんでした。 それでもNさんは自分の考えを信じ切っているのか、私や私の上司の話に耳を傾けようと してくれません。そのくせやたら問題提起をするので、本社や上司からは解決を促され、 そのために使う時間と労力が非常にもったいないと感じます。 どのようにすればこちらの話を聞きいれてくれるようになるか、または どのような態度で接すれば社会的に問題なく、Nさんともつかず離れず過ごせるのでしょうか。 あまり露骨なことはできない状況なので、無視するわけにもいきません。 どなたか良い対応方法をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう