ただの出来の悪い部下?

このQ&Aのポイント
  • 営業職に就いている26歳女性です。社員になってまだ一年のひよっこです。
  • 職場に上司がいますが、いろいろと気にかけてくれる39歳男性上司です。社内の中では波がありますが成績はそこそこです。
  • 頭のいい人なので誰にでもひいきなく平等に接する方ですが、私は憧れるようになりました。でもミスだらけでいつも怒られてばかりの新人です。男性はこんな部下はただのお荷物なんでしょうか?恋愛感情にはならないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ただの出来の悪い部下?

営業職に就いている26歳女性です。社員になってまだ一年のひよっこです。職場に上司がいますが、いろいろと気にかけてくれる39歳男性上司です。社内の中では波がありますが成績はそこそこです。今も頑張って仕事が出きるのは上司のおかげで、仕事の出来る上司なので尊敬も憧れもあって毎日追っかけては仕事のやり方を教わりました。しかしお客さんとのトラブルでやる気を失い、上司に辞めたいと申し出たところ「ここで頑張れ」とだけ言って去ってしまいました。以前にも増して私がテレアポしてるときの言葉遣いを注意してくれたり、(恥ずかしいですが私だけ)エリア開拓のために私のエリアを広げてくれました。なんだか前よりも厳しくなった気がしますが、成績を入れるととても喜んでくれます。 頭のいい人なので誰にでもひいきなく平等に接する方ですが、私は憧れるようになりました。でもミスだらけでいつも怒られてばかりの新人です。男性はこんな部下はただのお荷物なんでしょうか?恋愛感情にはならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.6

>ただのお荷物なんでしょうか? できない部下を できるように育てるのは上司の仕事なので  何度言っても同じミスを繰り返すのでなければお荷物ではないでしょう >恋愛感情にはならないでしょうか? まともな上司なら部下に恋愛感情を持ちませんが、 世の中には まともな人でない人がたくさんいますし まともな人も恋愛となると まともでなくなったりするので なんとも言えませんね

その他の回答 (5)

• vodka0220
回答No.5

優しく厳しく指導してくれるのは自分に気があるから、脈ありなのかな って事ですか? 好意のある女性に対してあまり仕事で厳しくしたり叱ったりするイメージはありませんが…

回答No.4

こんばんは。 新人を教えるのは上司の仕事です だから荷物だとかいう問題ではないですね しかし いい上司に巡り合えましたね。 男性から というとミスばかりでも これから一生 しかもいつまでたっても伸びない というなら考えますね。 あなたは成長過程ですよね?その一生懸命な姿は文句なしに素敵なはず 26歳という年齢もね。 恋愛感情になるかですが 可愛いなとは思っても 好きだとは思いづらいでしょうか というより相手に家庭があるならなおさらです 彼は独身の方ですか? 感情を抱くことは自由です ですが 相手の立場や家庭を壊す恐れがあるのなら控えるべきだとは思います。 仕事上となると 思わぬトラブルを招くこともありますし・・・。 彼にお相手がいないことを前提なら あなたからアタックすればうまくいくかもしれないですね。   

• tit6644
回答No.3

>男性はこんな部下はただのお荷物なんでしょうか? あなたは「普通の部下」がちゃんとできています。立派なもんです。 >恋愛感情にはならないでしょうか? ちょっと飛躍してませんか? あなたの上司は上司として当然のことをした、それ以上の内容は特に書かれておられないです。 現状だと、上司の仕事ぶり、あなたへの接し方と恋愛感情は分けて考えた方が良いように思います。。。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

素直に話を聞いて、やる気を出したうえで、 少しずつ成長してるなら、オッケー。 ミスをしても許される。 あなたはだいたいできてるから、だいじょうぶだろう。 男ってのは、常に優位でいたいもの。 あまりできすぎないほうが可愛がられるんだ。 ただ、恋愛となると、知らんよ。 そういう関係を望むなら、あなたからアプローチしなよ。

• dekapai
回答No.1

仕事が出来る上司でよかったですね。 じゃあその上司のやるべき事は部下の能力を最大限に発揮させて業績を伸ばすことではないでしょうか。 部下の能力を最大限に引き出すためには誉めて伸ばす方法と、叱って引き出す方法。 ライバルと競わせる方法、自己顕示欲の強い人はそこを刺激する方法。 他にも多々ありますが、どれだけその人にあった対応ができるかではないでしょうか? ですので、上司の貴方に対する指導はその上司が貴方に最もあっている方法と判断した上での対応だと思います。 とはいえ異性ならばポイントを押さえれば誰でも靡く可能性はあります。 そのためには上司の指導方法で貴方が上司の想像以上の成果を上げるのが近道です。