• ベストアンサー

洗濯物のニオイが気になります。

自動洗濯機で洗っているのですが、洗濯物の詰め込みすぎにも気をつけ、柔軟材もよい香りのものを選んでるのに、なんだか独特のニオイがします。 (洗い上がり後は、柔軟材の香りがしない。泣) 特に室内干したスポーツウェアで運動した後は、我ながらクサイ香りを発して、恥ずかしい・・。 つけおき洗いもしてみましたが、効果なしでした。 ニオイが出始めた衣類やタオルはもう捨て時なんでしょうか? 何か撃退法(?)や効果的な方法をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyutuku
回答No.5

洗濯物が臭う原因は 洗濯機の中のカビと雑菌によるにおいの発生・・・ 我が家でも洗濯した物を長時間洗濯機に入れっぱなしにして置いた物や長時間かごの中に入れておいた物をを乾すと 臭います。一度 匂いがついた物を干したり乾燥機に入れて乾かしても匂いが消えたように感じても 運動や 着て少し経つとなんとなく匂いが気になります。 やはり 洗濯をしたらすぐに広げて干す 出来るだけ室内乾燥はしない(室内乾燥の場合は短時間で乾かすようにする) 後 見落としがちなのは洗濯物をした後の洗濯機・・・必ず 洗濯物が終わったあと蓋を開けておく、中を常に乾燥状態にしておくとカビの発生が抑えられて匂いの元が減ります。

100peko
質問者

お礼

ありがとうございました☆ アドバイス参考にさせて頂きます。 あと、洗濯機のカビ取り剤(という名前かは?)をドラッグストアで買い求めて使ってみようと思います・・。

その他の回答 (4)

• hsmura
回答No.4

我が家もタオルやおもに綿素材の衣類の臭いに悩んだ時期がありました。 臭いは雑菌が原因だということを知り、洗濯をするときに酸素系漂白剤を入れ (素材にもよりけりですが、酸素系ならばよほどのものには大丈夫なのではないでしょうか?)、 柔軟剤も抗菌タイプのものに代えたら、ほとんどその悩みは解決したように思います。 3の方がおっしゃっている「熱湯に…」というのも、雑菌を死滅させるということにつながっているのではないでしょうか。 いくらいい香りのする柔軟剤や洗剤を使っても、あの嫌な臭いには勝てないと思います。 あとは出来るだけ早くしっかり乾かす…これに尽きますね。

100peko
質問者

お礼

ありがとうございました☆ アドバイス参考にさせて頂きます。

• Feb12
回答No.3

完全乾燥まで何時間かかってますか? 一番のポイントがそこです。 全く扇風機・エアコン・除湿機を使わない、窓を開けないなら、臭う事があって当たり前です。 気温・湿度を考えて、6時間くらいで乾燥させるとよいです。 基本、窓を開けて扇風機をかけるだけで、殆んどの季節いけます。 ニオイが出ているものは、素材が大丈夫なら、熱湯に浸せば数十秒で解決します。(ユニットバスなんかは熱湯ダメですから、台所シンクがいいかも)

100peko
質問者

お礼

ありがとうございました☆ アドバイス参考にさせて頂きます。 熱湯に浸す方法は効きそうですね。早速タオルで試してみようと思います。

• rimurokku
回答No.2

最近の洗濯機ですか? 最近の全自動洗濯機は、節水型になっており濯ぎは昔のようにたっぷりと水を使いません。 シャワーの様に水をかけ、濯ぎ水を脱水して再度水をかけることを繰り返して居るようです。 昔の二層式は濯ぎ水が綺麗になるまでたっぷりと水につけて濯いで居ましたので、匂いが気になることは有りませんでした。 我が家も最近全自動に変えたところ、何となく柔軟剤の効果が薄く、濯ぎが完全でないように感じています。 設定で濯ぎの回数が多くなるようにする事も出来るようですが、水道の使用量が少なくなっている事を期待して、今のところそのまま基本の設定で過ごしています。

100peko
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 私の実家も二層式を使っています。家を出て一人暮らしを始めた際に全自動洗濯機を始めて使い始めたのですが、ちゃんと洗えてるのかイマイチ不安でした。 アドバイス内容を見て思わず納得です。

• nitto3
回答No.1

乾燥まで自動でしょうか? 脱水までですと、つい干すのが先延ばしになっていませんか? このときが一番臭いが付きやすいようです。

100peko
質問者

お礼

ありがとうございました☆ アドバイス参考にさせて頂きます。