洗濯物の匂いとタオルのフカフカについて

このQ&Aのポイント
  • 洗濯物の匂いとタオルのフカフカについて教えてください。
  • 洗濯物の匂いの原因や対処法、タオルのフカフカにならない原因について教えてください。
  • 洗濯物の匂いとタオルのフカフカについての対処法や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯物の匂いについて教えてください。

洗濯物の匂いについて教えてください。 いつも洗濯物は、洗濯機で洗って、部屋干しをしています。 使っているものは、 液体洗剤 ワイドハイター 柔軟剤 です。 しかし、服などは良い香りがするのですが、 タオル類がなんだか匂う時があります。 このタオルは1年以上使っているものです。 原因としては、タオルが古いからでしょうか? また、選択肢終わってたまにそのまま忘れて、数時間後にまた再び洗濯をして干すことがあるのですが、この時はますます臭いです。 何か対処法や原因などをご存知でしたら教えていただけませんか? また、タオルがフカフカにならず、少し硬いです。 もとが良いフカフカのタオルじゃないからダメなのでしょうか? 洗濯機から出して、パタパタして干すようにしています。

noname#231899
noname#231899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

タオルは一年も使うと臭くなりますし、 フッカリ感もなくなってきます。 高いタオルだから臭くならないだとか、 いつまでもフックラしているとは限らないです。 ハンドタオルかバスタオルか分かりませんけど、 洗濯しても臭うのはバスタオルの方がきついと思います。 使用しての吸水量が多い上に乾きにくいというのが 要因だろうと思います。 洗っても臭く、臭いが取れないなら処分(捨てるor雑巾に加工)するとか、 フックラ感はなくなりますが鍋で炊く(高温殺菌です)かすれば良いです。 私はタオル類たまには炊いていますよ。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

洗剤には香料が含まれています。 適量の洗剤を使って よくすすぎをした後でも少し香りが残る ということを想定して香料の量が決められています。 それが少し多くなると いい匂いではなく 悪臭になることがあります。 洗剤 柔軟剤が多すぎた すすぎが足りなかった タオル地は構造的に香料成分を多く含みやすい。 といったことで悪臭になります。 量を減らせば改善されます。 タオルは繰り返し使うことで 柔軟性が失われていきます。 ふわふわふかふかから 垢すりクロスのようになっていきます。 そうなる前に 雑巾かウェスに格下げです。

回答No.4

部屋星の時には除湿してますか? さらにサーキュレーターで風を当ててやらないと乾きが悪いですよ。 うちは上のような組み合わせですが、間違いなく乾いてなまがわきのにおいは一切ありません。 洗剤は緑の魔女です。 除湿機はコロナとダイキンのクリアフォースです。

回答No.3

タオルはその生地の特徴のために菌が繁殖しやすく臭くなりやすい。 しかし洗濯してなお臭いというのは洗濯時間が短いか洗剤量が少なく洗濯しきれていない、あるいは日光で乾かされていない、ということですね。 古いから臭いということがあるなら、だんだん蓄積されてきたことになる。 石けんで洗うことも考えていいかもしれない。

• hue2011
回答No.2

タオルには雑菌が巣食うのです。他の衣料がアクリルだったりしてもタオルは木綿ですから。 臭わないようにするには、煮沸洗いをすればいいのです。 それと、酸素漂白剤を使うなら、その中に30分以上つけておくことです。

• koboy0808
回答No.1

タオルが古い ファブリーズで 消臭