洗濯物の匂いとタオルのフカフカについて

このQ&Aのポイント
  • 洗濯物の匂いとタオルのフカフカについて教えてください。
  • 洗濯物の匂いの原因や対処法、タオルのフカフカにならない原因について教えてください。
  • 洗濯物の匂いとタオルのフカフカについての対処法や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯物の匂いについて教えてください。

洗濯物の匂いについて教えてください。 いつも洗濯物は、洗濯機で洗って、部屋干しをしています。 使っているものは、 液体洗剤 ワイドハイター 柔軟剤 です。 しかし、服などは良い香りがするのですが、 タオル類がなんだか匂う時があります。 このタオルは1年以上使っているものです。 原因としては、タオルが古いからでしょうか? また、選択肢終わってたまにそのまま忘れて、数時間後にまた再び洗濯をして干すことがあるのですが、この時はますます臭いです。 何か対処法や原因などをご存知でしたら教えていただけませんか? また、タオルがフカフカにならず、少し硬いです。 もとが良いフカフカのタオルじゃないからダメなのでしょうか? 洗濯機から出して、パタパタして干すようにしています。

noname#231899
noname#231899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

タオルは一年も使うと臭くなりますし、 フッカリ感もなくなってきます。 高いタオルだから臭くならないだとか、 いつまでもフックラしているとは限らないです。 ハンドタオルかバスタオルか分かりませんけど、 洗濯しても臭うのはバスタオルの方がきついと思います。 使用しての吸水量が多い上に乾きにくいというのが 要因だろうと思います。 洗っても臭く、臭いが取れないなら処分(捨てるor雑巾に加工)するとか、 フックラ感はなくなりますが鍋で炊く(高温殺菌です)かすれば良いです。 私はタオル類たまには炊いていますよ。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.6

洗剤には香料が含まれています。 適量の洗剤を使って よくすすぎをした後でも少し香りが残る ということを想定して香料の量が決められています。 それが少し多くなると いい匂いではなく 悪臭になることがあります。 洗剤 柔軟剤が多すぎた すすぎが足りなかった タオル地は構造的に香料成分を多く含みやすい。 といったことで悪臭になります。 量を減らせば改善されます。 タオルは繰り返し使うことで 柔軟性が失われていきます。 ふわふわふかふかから 垢すりクロスのようになっていきます。 そうなる前に 雑巾かウェスに格下げです。

回答No.4

部屋星の時には除湿してますか? さらにサーキュレーターで風を当ててやらないと乾きが悪いですよ。 うちは上のような組み合わせですが、間違いなく乾いてなまがわきのにおいは一切ありません。 洗剤は緑の魔女です。 除湿機はコロナとダイキンのクリアフォースです。

回答No.3

タオルはその生地の特徴のために菌が繁殖しやすく臭くなりやすい。 しかし洗濯してなお臭いというのは洗濯時間が短いか洗剤量が少なく洗濯しきれていない、あるいは日光で乾かされていない、ということですね。 古いから臭いということがあるなら、だんだん蓄積されてきたことになる。 石けんで洗うことも考えていいかもしれない。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

タオルには雑菌が巣食うのです。他の衣料がアクリルだったりしてもタオルは木綿ですから。 臭わないようにするには、煮沸洗いをすればいいのです。 それと、酸素漂白剤を使うなら、その中に30分以上つけておくことです。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.1

タオルが古い ファブリーズで 消臭

関連するQ&A

  • 洗濯物のにおい

    我が家ではタオル類と普通の洗濯物を 分けて洗っている時と一緒に洗う時があるのですが 一緒に洗った時におおいのですが 洗濯物の中の タオル(ハンドタオル バスタオルのみ) 香水?くさいにおいがします。 洗濯機からだして干すときににおうのです。 赤ちゃん用のたおるから 大人用のタオルまでです。 他の洗濯物は洗剤の匂いであったり 特に気になるような匂いはしないのですが なぜかしら たおるだけ 人工的な匂いがします。 また なんどやり直してもにおいがとれません。 干して かわくと わからないのですが じぶんのなかで かなり謎です。 ちなみに 洗剤は液体せんざいです。 みなさんどうですか? 家族の中に香水を使ったりする人間もいないのですが ふしぎです。 タオルは匂いがうつりやすいとか。。。 へんなしつもんですみません。 鼻につくにおいなので きになって。。。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物の臭い

    おかげさまで今はよい洗剤がたくさん出て、部屋干しの洗濯物もいい香りがするようになりました。でも、私は洗濯物を外干しした時の臭いが嫌いなんです。変わってますか?洗濯物を屋外で干すと洗剤のよい香りはすべて飛んで、空気の臭いが洗濯物に移ります。私はその臭いがとても苦手で、なぜ他の人が外干しの臭いを気にしないのが不思議でなりません。皆さんは気になりませんか? それとも都会と田舎では洗濯物につく空気の臭いが違うんでしょうか?

  • 洗濯物の臭い

    洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について 洗濯物が臭いです。洗濯直後はいい香りがするものが多いのですが乾くと 洗剤の香りは鼻を近づけないとしなくなり、着ている最中に汗をかいたり・湿ったりすると 変なにおい〔雑菌臭?生渇き?〕洗濯物によって臭いが異なります。 洗剤は除菌タイプを、柔軟剤は防臭、後プラス粉末の酸素系漂白剤を使用してからまだ臭いは ましになっていますがそれでも臭う衣類が多いです。 中にはいい香りや無臭の衣類もありますが・・・・ 原因はつい最近まで、洗濯かごに濡れた衣類〔タオルなど〕と普通の衣類を一緒に入れてたことが 原因だと思います。 今は別ですが・・・ もうひとつは部屋干しの仕方が悪かった、乾く時間が長かったという事です。 今は、その対策もして除湿機は乾燥時間が早いタイプで扇風機もセットで使ってますので部屋干しの 仕方は今は大丈夫です。 天日干しした時の方が臭いはましなのでできるだけ天日干ししてますが太陽の力でも雑菌等を倒すこと ができません。 そこでいろいろと質問サイトを調べてみたら一番回答が多かったのは 大きなバケツに粉末酸素系漂白剤とお湯〔40度以上?〕をいれ衣類を二時間くらいつけるやり方です しかし我が家は家族が多く、衣類も多いのでこのやり方は時間がかかってしまいます。 おまけにこのやり方では衣類が傷みやすくできる衣類とできない衣類もあります。 このやり方以外でできれば簡単な方法はどのくらいありますか? 長々とすいません よろしくお願いします。 最後にもうひとつ 柔軟剤の香りが長続きする方法を教えてください なぜか我が家の衣類は柔軟剤の香りが鼻を近づけないと香らないくらいです。 友達に近づいたり、すれ違ったりした際に衣類からめちゃくちゃいい香りがする友達がいます。 おまけに汗をかいたときもです。 その友達の香りは香水ではなく、柔軟剤の香りです、どうすればそんな風になれますか? 天日干しでは香りがうすくなります。 部屋干しの方が香りは残りますがそれでもうすいです。またできる限り避けたいです。 どのメーカーの柔軟剤を使っても変わりません。 洗濯の際にコツとかあれば教えてくださいお願いします。

  • 助けてください。洗濯物の臭いが落ちません。

    洗濯に詳しい方教えて下さい。 洗濯物の臭いが落ちません。 洗濯するものすべてです。 それに洗濯層もにおいます。 どんな臭いかというと鉄くさい臭いです。 今までは、 洗剤をよく溶かしてから洗う 洗剤をいろいろ変えてみる お湯+洗剤で洗ってみる 洗濯層を洗う 排水溝をきれいに掃除する など いろいろ試したのですが全然落ちないんです。 最近は部屋干しもするので、家の中まで強烈に鉄臭いです。 洗濯した服やタオルがきれいになるまで何回も洗濯してしまいます。 でもいくらやっても綺麗にならないので、もう疲れてきてしまいました…。 何か解決する方法ありませんか?

  • 洗濯物の臭い

    洗濯物の臭いで困っています。 洗濯機で洗った物全部が、洗剤の臭い+機械のような金属っぽい臭いになってしまいます。 新品の物でも同じようになります。 柔軟剤は使っていません。 洗濯槽の掃除は1ヶ月に1回酸素系漂白剤で洗いますし、排水溝はこまめに掃除しているので、常にピカピカの状態ですが、排水口と洗濯槽がやはり洗剤+機械のような臭いがします。 お風呂で綺麗に体を洗ってもタオルでふくとタオルの臭いが体に移るし、また洗濯した服を着るとくさい臭いがしてとても憂うつです。 今、洗濯機に水がマイクロバブルになる部品を付けていますがそれの影響で機械っぽいにおいに?とも思いますが…原因が分かりません。 アパートの部屋中、洗濯機の臭いがしてとても不快です。 妊娠中でつわりがあるので、何とか解決したいです。 どうしたらいいと思いますか? 詳しいかたアドバイス下さい。

  • 洗濯物の嫌なニオイ・・・

    最近独り暮らしを始めました。 それに伴って母に洗濯機を買ってもらったんですが・・・ 洗濯物が嫌なニオイがするんです。特にタオルなんかモヤっと不快なニオイがします。 色々ネットで調べたんですが、原因はカビみたいですけど、新品の洗濯機だし、洗濯物もすぐに干すようにしています。 洗剤も除菌中心の洗剤に変えましたが、今ひとつ効果が無いようです。 どなたか対策方法ご存知の方、 どうか教えて下さい。 髪の毛を拭く時もニオイが移らないか心配です。 ヨロシクお願いしますm(__)m *洗濯機は新品で日立の3万前後だったと思います。

  • 新高校3年の男です。臭いに凄い困っています

    今まで臭いと言われた事が無かったのに、最近臭いと言われるようになりました。お風呂は浴槽に20分くらい入っています。最初に言われたのが納豆臭いからでした。何で納豆?と不思議でしたが、調べてみるとこれは部屋干しに失敗したり洗濯機にカビなど汚れがあるのが原因と言う事で専用の洗剤で洗い、部屋干しは乾くのが遅いと雑菌が繁殖しやすいとの事なので扇風機で乾かしています。これで大丈夫かと思いきや、まだ臭いと言われます。納豆の臭いは無くなりました。一度だけおならの臭いと言われた事があります。今度は体臭かと思って、夜にお風呂に入って朝にもシャワーを浴びて行ったら友達に何かいつもより臭いが濃くて臭いと言われショックでした。しかもかなりの範囲に広がっていたみたいです。 毎日風呂に入っていたので体臭が臭い訳がないと思い、服がまだ臭うのかとワイドハイター(液体)をつけおきしたり洗剤を部屋干しの臭いを防ぐタイプの柔軟剤を使って生乾きにする前に早めに乾かして、制服ももしかすると臭っているのではと制服も洗濯しました。これで今日は絶対に大丈夫かと思ったんですけど、臭いと言っていた男子からは臭いとは言われませんでしたが、(残念ながらいい臭いとは言われません)女子から臭いとヒソヒソ言われている事が分かりました。清潔感が無いと言われる始末です。他の誰かの話だろうと思っていましたが明らかに自分です。シーブリーズの石鹸の香りを使ったりファブリーズのそよ風の香りを使ったりと他にもやったのですがダメみたいです。ファブリーズを使った時は妹にファブリーズと他の何かが混ざった感じがして臭いと言われやめました。 洗剤を色々と変え、 ボールド(粉末タイプ)+液体ワイドハイター+レノア(ピンクフローラルの香り) それからアリエール7つの頑固汚れ+液体ワイドハイター+ハミングフレア(陽だまりの香り) と変えました。液体ワイドハイターを入れる事により部屋干しの嫌な臭いを防ぐとあったので。おかしな事に自分の臭いは家族は臭くないと言い、仲のいい友達も臭くないと言われ、保健室の先生にも臭わないと言われたんで安心していたんですがその他の人にはやっぱり臭うようです。人それぞれ鼻に敏感な人とかの違いだと思っていたのですが臭いと言う人が多いのでそうとも言えません。もう完全にお手上げです・・・。お風呂はボディソープはダブのピーチ使ってますし、もう原因がさっぱりです。しいて言うなら母子家庭?(母がいない)の色々な問題でストレスが溜まってますし、臭うので学校ではお風呂に入ってないんじゃないか?と言われ、不潔な男のイメージになってショックですし、ストレスのせいか中学生から胃腸がかなり弱いです。無気力もありますし、頭痛もしばしばあります。体臭だって酷くなければ服の香りでそこまで臭わないはずですし。洗剤は、ダウニー系を使うつもりはありません。恐らく苦手な人が多いでしょう。香水は苦手なので使いません。 どうしたら女性みたいな香水の臭いではなく、ほんのりいい香りにする事ができるのでしょうか?(一回女性になりたいと思ったw)こんなにもやっているのによくならないのでかなり落ち込んでます。食生活は、肉物はあまり食べませんがかと言って野菜もそんなに食べません。(貧乏で4人兄弟なので)品種が少ないです。甘い物大好きです。ちなみにペットをチワワと猫を室内に入れています。何か他に方法があればお願いします。

  • 洗濯物の臭い

    団地へ引っ越してから外に洗濯物を干すと 何だか異様な臭いが洋服についてしまいます。臭いの原因は未だに良くわかりません。 ダウニーなども使用してみましたが、柔軟剤の香りにほのかに混じって駄目でした。防ぐ方法はないものでしょうか? 喚起で家の窓を開けていても微かに臭い臭いが入ってきて臭いです。 近所の方に聞いても気にならないそうです。(もう鼻が麻痺しているのだと思います。洗濯物などは臭い香りがついていました。) 部屋干しも窓を開けて干していれば同じだし窓を閉めれば洗濯物が生乾き臭いしどうすればよいのか判りません。 やはり乾燥機を購入するしかないのでしょうか?

  • 洗濯物の臭い 洗濯槽

    服 タオル のニオイが 臭いのは もう一生 菌がいるから 消えないんですか? どんな洗剤使っても 洗濯槽の掃除洗剤は 何が効果ありますか? 何回回して 何時間浸けておけば いいんですか? 粉末タイプか 液体タイプ どちらが 効果ありますか?

  • 洗濯後のタオルのにおい

    洗濯後、ちゃんと乾かしているのに、タオルがにおうんです。 体を拭くときオエッてなるくらいです。 タオルの全面ではなく1部のようです。 洗剤はアタック(粉状)+レノア(時々ワイドハイターに変えます) 残り湯は使用していません。 この間すごく気になったので、ワイドハイターにつけ置きしましたが、 しばらくしてまたにおうようになりました。 なにかいい方法をしりませんか? 洗剤等を替えたほうがいいんでしょうか? それから、東芝のドラム型洗濯機を使用しています。 洗濯槽洗浄は、何を使ったらいいですか? 洗濯機についている槽洗浄だけで十分なんでしょうか?

専門家に質問してみよう