• 締切済み

洗濯物の臭い 洗濯槽

服 タオル のニオイが 臭いのは もう一生 菌がいるから 消えないんですか? どんな洗剤使っても 洗濯槽の掃除洗剤は 何が効果ありますか? 何回回して 何時間浸けておけば いいんですか? 粉末タイプか 液体タイプ どちらが 効果ありますか?

noname#205960
noname#205960

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.5

普通の石鹸なら大概大丈夫ですよ。 洗った後すぐ乾せばいいのです。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.4

毎日臭い臭い息子の部活のウエアを洗っています。 特殊なスポーツなのでウエアも特殊で、とにかく汗の量がハンパじゃないので臭いです。 いろいろと試しました。 いまのところ一番効くのが40℃のお湯で浸け置きしてから洗う方法です。 うちの洗濯機には浸け置きコースがあって通常の倍の時間かかるコースです。 そして粉末の酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を使います。 洗剤と一緒に入れてもいいけど漂白剤単体の方が効き目が高いので最初は漂白剤のみ入れます。 浸け置き時間が経過したところ(1時間くらい)で洗剤を投入し洗い上げます。 除菌消臭効果のある柔軟剤を使えばなお良いです。 洗濯槽のお掃除にも過炭酸ナトリウムが効きます。 http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate04.html

回答No.3

臭うのは雑菌のせいですから、殺菌してしまえば良いのですね。 洗濯機のカビが原因なら、洗濯漕カビキラーなどがそれなりに効果あると思います。どれも同じようなものなので、安いので良いでしょう。 使い方はボトルなどに書いてありますが、1本まるごと入れて、洗濯物を入れずに(あたりまえですね)、そのまま通常の洗濯コースを実行するというものが普通かな?酷い時は水を張った状態で一旦とめてしばらく漬け置きしても良いでしょうね。 あとは、日常の洗濯のときに色柄物用の漂白剤(カラーブライトなどですね)を一緒に使うようにしておくと良いと思います。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

もしかして・・・。 洗濯機はドラム式ですか? 私は数日前に気づいて、卒倒しそうになりました。 ドアを開けた時に、丸いフタの周辺にゴムのパッキンがありますよね。 その、パッキンをめくってみたんです。 まっくろ、ドロドロ・・・、きゃああああ!!!! 取説とかにも書かれてないです。 もし、ドラム式ならパッキンをめくって、漂白剤を浸した布でお掃除しましょう。 私は、漂白剤で拭いてからたわしでこすり、再度何度も拭きました。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

洗濯槽のニオイですか?洗濯物のニオイですか? 洗濯槽が臭っても洗濯物にニオイが移るほどの事例はマレです。 それでは共同の洗濯機なんて成り立たないですよ?。 菌が居てもニオイはとれます、と言いたいところですが、本当にとれないニオイもあります。 菌のせいではなく、ニオイそのものを問題とするべきです。 洗濯槽のせいにせず、服 タオルを濃厚なままの洗剤に直接つけてしまうほうが効果は 大きいです。タマに色落ちしますので注意。 本当にマレですが、着る人の体臭が強烈で1week放っておいたものは、1度の洗濯で 対応しきれないものも目(鼻)にしてきましたが。クセー。

関連するQ&A

  • 助けてください。洗濯物の臭いが落ちません。

    洗濯に詳しい方教えて下さい。 洗濯物の臭いが落ちません。 洗濯するものすべてです。 それに洗濯層もにおいます。 どんな臭いかというと鉄くさい臭いです。 今までは、 洗剤をよく溶かしてから洗う 洗剤をいろいろ変えてみる お湯+洗剤で洗ってみる 洗濯層を洗う 排水溝をきれいに掃除する など いろいろ試したのですが全然落ちないんです。 最近は部屋干しもするので、家の中まで強烈に鉄臭いです。 洗濯した服やタオルがきれいになるまで何回も洗濯してしまいます。 でもいくらやっても綺麗にならないので、もう疲れてきてしまいました…。 何か解決する方法ありませんか?

  • 洗濯物の匂いについて教えてください。

    洗濯物の匂いについて教えてください。 いつも洗濯物は、洗濯機で洗って、部屋干しをしています。 使っているものは、 液体洗剤 ワイドハイター 柔軟剤 です。 しかし、服などは良い香りがするのですが、 タオル類がなんだか匂う時があります。 このタオルは1年以上使っているものです。 原因としては、タオルが古いからでしょうか? また、選択肢終わってたまにそのまま忘れて、数時間後にまた再び洗濯をして干すことがあるのですが、この時はますます臭いです。 何か対処法や原因などをご存知でしたら教えていただけませんか? また、タオルがフカフカにならず、少し硬いです。 もとが良いフカフカのタオルじゃないからダメなのでしょうか? 洗濯機から出して、パタパタして干すようにしています。

  • 洗濯物の臭い

    洗濯物の臭いで困っています。 洗濯機で洗った物全部が、洗剤の臭い+機械のような金属っぽい臭いになってしまいます。 新品の物でも同じようになります。 柔軟剤は使っていません。 洗濯槽の掃除は1ヶ月に1回酸素系漂白剤で洗いますし、排水溝はこまめに掃除しているので、常にピカピカの状態ですが、排水口と洗濯槽がやはり洗剤+機械のような臭いがします。 お風呂で綺麗に体を洗ってもタオルでふくとタオルの臭いが体に移るし、また洗濯した服を着るとくさい臭いがしてとても憂うつです。 今、洗濯機に水がマイクロバブルになる部品を付けていますがそれの影響で機械っぽいにおいに?とも思いますが…原因が分かりません。 アパートの部屋中、洗濯機の臭いがしてとても不快です。 妊娠中でつわりがあるので、何とか解決したいです。 どうしたらいいと思いますか? 詳しいかたアドバイス下さい。

  • 洗濯物が黒ずむ

    お恥ずかしい話なのですが、うちの洗濯機で洗うと、タオルがだんだん黒ずんできます。 使っている洗濯機は10年前に主人が一人暮らしを始めるときに買った全自動です。 ずっと粉末洗剤で洗っていましたが、溶け残りが気になるので5~6年前に市販の液体洗剤にシフトしました。 数年前から薄い色のタオルが黒ずむようになりました。 新品のタオルでも、10回も洗わない内に黒くなってしまいます。 バスタオル、フェイスタオル、台所の手拭きなど、用途に関係無く黒っぽいです。 手を拭く辺りを中心に黒が濃いですが、全体的に薄汚い感じです。 シャツなどは、(少なくとも見た目は)真っ白になります。 タオルだけが何度も使った雑巾みたいに薄汚れています。 匂いは気になりません。 何度か、専用の洗剤で洗濯層の掃除もし、そのたびに赤黒いカビのようなものが大量に浮いてくるのですが、掃除後も黒くなるのは変わりません。 10年も使ったら洗濯機は換え時なんでしょうか? それとも、なにか使い方に問題があるんでしょうか。 来年、子どもが生まれるので、カビだらけの(?)洗濯機がキレイにならないのなら、買い換え時かなと思いますが、また同じような使い方をしたら同じことになるのではないかと心配です。 洗剤の量も守って入れているんですが…。 長々と書きましたが、 1.タオルだけ色が変わるのはどんな理由が考えられますか?どうしたら防げますか? 2.洗剤を使わない洗濯リングなどに換えたら黒ずみに効果ありますか? 3.最近の洗濯機はカビがつきにくかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗濯物のにおい

    我が家ではタオル類と普通の洗濯物を 分けて洗っている時と一緒に洗う時があるのですが 一緒に洗った時におおいのですが 洗濯物の中の タオル(ハンドタオル バスタオルのみ) 香水?くさいにおいがします。 洗濯機からだして干すときににおうのです。 赤ちゃん用のたおるから 大人用のタオルまでです。 他の洗濯物は洗剤の匂いであったり 特に気になるような匂いはしないのですが なぜかしら たおるだけ 人工的な匂いがします。 また なんどやり直してもにおいがとれません。 干して かわくと わからないのですが じぶんのなかで かなり謎です。 ちなみに 洗剤は液体せんざいです。 みなさんどうですか? 家族の中に香水を使ったりする人間もいないのですが ふしぎです。 タオルは匂いがうつりやすいとか。。。 へんなしつもんですみません。 鼻につくにおいなので きになって。。。 よろしくお願いします。

  • 旦那の洗濯物の特殊な臭いに困っています。

    1歳2ヶ月の子供がいます。旦那は自衛隊の調理員です。 日頃訓練をしながら朝昼晩の食事を作っているようです。 その旦那の作業服の、食用油のような臭いが洗濯しても取れなくて困っています。 縦式洗濯機で柔軟剤はダウニー愛用。現在アリエールの液体洗剤と液体ワイドハイターで一回すすぎしております。ハイジアや他の洗剤でいろいろ試しているもののまったく取れません。粉末洗剤は子供がいるのであえて控えていました。 しかし作業着とその下に着ていたTシャツ等はすべて個別で洗っているので粉末でもいいかなと思ったりしております。 オススメの洗濯の仕方、洗剤がありましたら教えていただけたらなと思います。お願いいたします。

  • 洗濯物の臭い

    洗った洗濯物が湿ると(顔を拭いたタオルだとか、汗をかいた洋服)臭います。 過去にあった質問のように、洗濯槽は掃除していますし、柔軟材や漂白剤も使っています。 最近は重曹も試していますが変わりません。 タオル等に菌が染み付いているかもれしれませんが、それ以外の衣類等も臭います。 どうにかならないでしょうか? ただ、洗濯機自体は既に10年もので、洗濯槽自体に臭いがあるんです。 もう買い替えしかないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 洗濯物がカビ臭い!!

    ここしばらく雨ばかりで室内干しばかりの為か 洗濯物のカビ臭さが気になり、対策の為に洗濯層用除菌洗剤で 洗濯機を洗ったり、除湿機(空気中の菌をなくす空気除菌イオン 発生タイプ)を買ったり、酸素系漂白剤(ブライト)を使ったり しましたが、どれも効果がなく今日もとにかくカビ臭くてもう 参ってきました↓ そもそも、脱水の終わった時点ですでに洗濯物が臭いんです。 てことは、室内干ししてる時に空気中の菌がついて繁殖してるん じゃなく、洗濯機の中で洗う時からすでに臭いってことです。 酸素系じゃなく、塩素系でないと除菌効果は期待できないんでしょうか?? ちなみに、うちは夜お風呂あがりに拭いて濡れたタオルもそのまま 洗濯機にほりこんで、朝仕上がるようにタイマーにしてるんですが その濡れたタオルや汗で湿った服などが洗濯機の中で朝までにすでに 菌を繁殖させているんでしょうか?? でも夜に洗濯する暇がないのと、朝起きてから回してたのでは時間 がないので、どうしても洗濯機にほりこんでタイマーが一番便利なんです。 何か、除菌効果が期待できる洗剤や漂白剤などありましたら教えて下さい><!!

  • 洗濯物の嫌なニオイ・・・

    最近独り暮らしを始めました。 それに伴って母に洗濯機を買ってもらったんですが・・・ 洗濯物が嫌なニオイがするんです。特にタオルなんかモヤっと不快なニオイがします。 色々ネットで調べたんですが、原因はカビみたいですけど、新品の洗濯機だし、洗濯物もすぐに干すようにしています。 洗剤も除菌中心の洗剤に変えましたが、今ひとつ効果が無いようです。 どなたか対策方法ご存知の方、 どうか教えて下さい。 髪の毛を拭く時もニオイが移らないか心配です。 ヨロシクお願いしますm(__)m *洗濯機は新品で日立の3万前後だったと思います。

  • 洗濯物の匂い

    私は昔からいろんな人の洗濯したての服の匂いをかぐのが 好きなのですが、 何故か自分で洗濯した服はそこまで気に入っていません。 そこで自分が気に入るような匂いにしたいのですが、 一番洗濯後の匂いを左右するものって何でしょう? 洗剤?お手入れ?太陽の光?? また、私はファブリーズを使ってるのですが、 皆さんがいいと思ったいい匂いの 柔軟剤や洗剤ってありますか??

専門家に質問してみよう