• 締切済み

洗濯物の臭い 洗濯槽

服 タオル のニオイが 臭いのは もう一生 菌がいるから 消えないんですか? どんな洗剤使っても 洗濯槽の掃除洗剤は 何が効果ありますか? 何回回して 何時間浸けておけば いいんですか? 粉末タイプか 液体タイプ どちらが 効果ありますか?

noname#205960
noname#205960

みんなの回答

• nitto3
回答No.5

普通の石鹸なら大概大丈夫ですよ。 洗った後すぐ乾せばいいのです。

• youcanchan
回答No.4

毎日臭い臭い息子の部活のウエアを洗っています。 特殊なスポーツなのでウエアも特殊で、とにかく汗の量がハンパじゃないので臭いです。 いろいろと試しました。 いまのところ一番効くのが40℃のお湯で浸け置きしてから洗う方法です。 うちの洗濯機には浸け置きコースがあって通常の倍の時間かかるコースです。 そして粉末の酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を使います。 洗剤と一緒に入れてもいいけど漂白剤単体の方が効き目が高いので最初は漂白剤のみ入れます。 浸け置き時間が経過したところ(1時間くらい)で洗剤を投入し洗い上げます。 除菌消臭効果のある柔軟剤を使えばなお良いです。 洗濯槽のお掃除にも過炭酸ナトリウムが効きます。 http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate04.html

回答No.3

臭うのは雑菌のせいですから、殺菌してしまえば良いのですね。 洗濯機のカビが原因なら、洗濯漕カビキラーなどがそれなりに効果あると思います。どれも同じようなものなので、安いので良いでしょう。 使い方はボトルなどに書いてありますが、1本まるごと入れて、洗濯物を入れずに(あたりまえですね)、そのまま通常の洗濯コースを実行するというものが普通かな?酷い時は水を張った状態で一旦とめてしばらく漬け置きしても良いでしょうね。 あとは、日常の洗濯のときに色柄物用の漂白剤(カラーブライトなどですね)を一緒に使うようにしておくと良いと思います。

• morino-kon
回答No.2

もしかして・・・。 洗濯機はドラム式ですか? 私は数日前に気づいて、卒倒しそうになりました。 ドアを開けた時に、丸いフタの周辺にゴムのパッキンがありますよね。 その、パッキンをめくってみたんです。 まっくろ、ドロドロ・・・、きゃああああ!!!! 取説とかにも書かれてないです。 もし、ドラム式ならパッキンをめくって、漂白剤を浸した布でお掃除しましょう。 私は、漂白剤で拭いてからたわしでこすり、再度何度も拭きました。

• ROMIO_KUN
回答No.1

洗濯槽のニオイですか?洗濯物のニオイですか? 洗濯槽が臭っても洗濯物にニオイが移るほどの事例はマレです。 それでは共同の洗濯機なんて成り立たないですよ?。 菌が居てもニオイはとれます、と言いたいところですが、本当にとれないニオイもあります。 菌のせいではなく、ニオイそのものを問題とするべきです。 洗濯槽のせいにせず、服 タオルを濃厚なままの洗剤に直接つけてしまうほうが効果は 大きいです。タマに色落ちしますので注意。 本当にマレですが、着る人の体臭が強烈で1week放っておいたものは、1度の洗濯で 対応しきれないものも目(鼻)にしてきましたが。クセー。