• ベストアンサー

洗濯物の臭い

洗った洗濯物が湿ると(顔を拭いたタオルだとか、汗をかいた洋服)臭います。 過去にあった質問のように、洗濯槽は掃除していますし、柔軟材や漂白剤も使っています。 最近は重曹も試していますが変わりません。 タオル等に菌が染み付いているかもれしれませんが、それ以外の衣類等も臭います。 どうにかならないでしょうか? ただ、洗濯機自体は既に10年もので、洗濯槽自体に臭いがあるんです。 もう買い替えしかないのでしょうか。 宜しくお願いします。

• emiuo
  • お礼率73% (25/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neconama
回答No.2

洗たく槽クリーナー というが各社から出ているのでそれを試されることをお勧めします。 過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)ですが重曹より強力です。 洗濯槽の掃除 http://www.live-science.com/honkan/jissen/sentakusou.html

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/jissen/sentakusou.html
emiuo
質問者

お礼

ありがとうございました。 洗濯槽を更に掃除した上で、皆さんから頂いた洗濯方法を試してみようと思います。

その他の回答 (3)

• mycal
回答No.4

時々、たっぷりの水道水で洗濯する。 白物(綿100%)は時々塩素系漂白剤(漂白剤多め&時間長め)で漂白する。 タオル・下着系とそのほかの服を別々に洗濯する。 脱水を長めにして極力水分を飛ばす。 洗い終わったらすぐに直射日光&風通しの良いところで乾かす。 顔を拭いたタオルとか、汗をかいた洋服が、洗ってあるにもかかわらず湿るとにおうのは間違いなく「雑菌が生き延びていて」湿ると同時に繁殖したりニオイ成分を放出したりするからです。 特にタオルは塩素漂白しても煮沸消毒しても菌以外に皮脂が残っていたりしてそれが再び雑菌増殖の温床となります。 タオルはホームセンター等の安いタオルにして、におい始めたら新しいタオルを使うようにしましょう(古いのはゾーキンにするとか、古布に出す、とか)

emiuo
質問者

お礼

ありがとうございました。 臭うタオルは処分しました。 頂いたご意見、試してみます。

• yuorika
回答No.3

質問の内容からして私の見解は洗濯機の問題はあまりないように 思います。(洗濯機をきれいにするにこしたことはありませんが・・。)適切な回答でなかった場合は許してください。 洗った洗濯物が湿ると臭うということは洗濯した洗濯物に雑菌が 繁殖した状態で乾いてると思われます。 梅雨時の雨降りに干した洗濯物や部屋干しした洗濯物はすっぱい臭いがしたりします。これは乾くまでの時間が長かったり、日光に当たってなかったりで乾くまでの間に雑菌が繁殖して閉じこもった状態で乾いたときにおきます。そこへ顔を拭いたり、汗をかいたりで水分が付くことで雑菌が再繁殖をすると臭いが発生すると思われます。(汗にも雑菌がありますし)臭わなくするために一番必要なことは「よく洗い、よくすすぎ、脱水後はすぐに乾燥させる。できるだけ日光に当てて干す。」それでもだめでしょうか?夜、洗濯機を回しておいて朝取り出し干したりするのはこの季節よくないですね!

emiuo
質問者

お礼

ありがとうございました。 夜回して朝干すのは緊急以外はしていないですね。 ご意見参考にして、よく洗い~、試してみます。

• ddg67
回答No.1

洗濯機はどーやって洗ってるんでしょーか?掃除してるんでしょーか? それを教えてくださいね ところで、どんなタイプの洗濯機ですか?洗濯が終わったら蓋してないですか? まだ中が濡れてるのに蓋しちゃうと中に湿気が溜まってそれがカビの原因となりますので 元となる洗濯機が匂いの原因なら重曹使うおうが柔軟材や漂白剤を使おうが一緒ですから(^_^;

emiuo
質問者

お礼

ありがとうございました。

emiuo
質問者

補足

洗濯機は全自動で、掃除は洗濯槽クリーナーで1~2ヶ月に1回。 蓋は開けてます。 どうでしょう?