• 締切済み

洗濯物のニオイ

関東在住です。先々月からまともに晴れたのは大型連休中くらいで、あとは曇りや雨ばかりです。カラ梅雨ぼ期待もむなしく梅雨に入ってしまいました。 さて、雨が降らないと判断したときは極力外に干すようにしていますが共稼ぎなので嫁さんの帰宅は夕方です。最近は晴天時以外では洗濯物がまともに乾いていることはないそうです。 加えて洗濯物の嫌な臭いにほとほと困っています。嫁さんの話では下着(ブラジャー)とタオル類の臭いがひどいとのこと。洗いなおして、それがまた乾かず臭う…と繰り返しだそうです。 某社の部屋干し用洗剤も使いましたが、ほとんど効果ありませんでした。 除湿機も使っていますが生乾きより少しマシという程度で、臭いは抜けません。 コインランドリーの乾燥機も利用しましたが衣類が縮んでしまい、それ以来利用していません。 あとは思いつくのは布団乾燥機(衣類乾燥兼用タイプ)を買うことくらいかと思いますが効果のほどはわかりません。 長くなりすいませんが、何か良い解決法や軽減法はありませんでしょうか? ちなみに私たちは臭いに過剰に反応するタイプではなく、人並みだと自認しています。 以上、よろしくお願いします。

noname#99707

みんなの回答

• sasai
回答No.8

洗濯する時に、洗剤と一緒に塩素系漂白剤をほんの少し、10ccくらい入れてから洗えば部屋干しでも匂いません。 ワイドハ○ターなどがあればそれでもいいですが、ほんの少量ですので、直接衣類にかからないように入れれば、普通の塩素系漂白剤で大丈夫です。 メーカー品でなければ、1500ccが100円以下で、ドラッグストアに売っています。 あと、脱水を洗濯機の機能一杯の長さにして、なるべく水分をとばすこと、できれば扇風機を当てて少しでも早く洗濯物の水気をへらすことです。 匂いの元は、空気中の「水分大好き性雑菌」のせいだそうで、濡れた洗濯物に付いて大繁殖するからだそうです。 その繁殖を少しでも減らすために扇風機を当てたいのです。 お試しください。

• canoe002
回答No.7

室内干しすると殺菌が繁殖して嫌な臭いがするそうです。洗濯用消臭液剤アクアミストというのがあって、私はこれを使っているのですが、臭わなくなりました。 洗濯の時にキャップ一杯入れています。 ちょっと値段が高いのですが、梅雨時にはとても役立っています。

参考URL:
http://www.pure-concept.net/list/020.html
  • koorkoor
回答No.6

洗濯物の臭いの原因に、洗濯機の洗濯槽の外側にカビが生えている場合があります。 (どの家庭でも長期間綺麗にしないと、カビが付きます) 洗濯機が汚いと洗濯しても洗濯機の臭いが衣類に付く事になります。 定期的に洗濯槽の掃除用洗剤を入れて綺麗にしていますか? まだでしたら、ホームセンターや電気店、家庭用品販売店で洗濯槽専用洗剤を売っていますので使ってください。

noname#176844
noname#176844
回答No.5

エアコンのランドリードライモードの様なものはありませんか? またはエアコンの除湿をタイマーでかけて行く。 比較的乾きがいいように感じます。

noname#22328
noname#22328
回答No.4

先日同じことで悩んでいて、試しに柔軟剤と漂白剤を併用してみたところ、生乾きの匂いも残らず、 柔軟剤の良い香りがしました。 それを忘れて、今回、洗剤だけで洗ってしまったら、生乾きの匂いが...。 オーソドックスな手段ほど、効果が期待出来るということでしょうか?

• Feb12
回答No.3

除湿機と扇風機の風を併用する方法。 やはり、扇風機を使うと乾燥の早さが全然違います。風量は強にしておきます。 除湿機の能力と、洗濯物の量に依存しますが、ほぼ失敗無く、臭う前に乾きます。  あと、洗濯物は痛むかもしれませんが、脱水速度を「速」と「中」でも大きな違いが出ます。

回答No.2

臭いのもとになる雑菌を防ぐことと風通しをよくして洗濯ものを干すことがポイントだと思います。 今お使いの洗剤が粉タイプなら、ビン、洗面器などにお湯を入れて洗剤をよく溶かして洗剤かすが残らないようにしたほうがいいです。また嫌なニオイが防げる柔軟剤レノア(P&G)を使うと変な臭いがしません。入れすぎるとベタつくかんじがしますが、少しレノア入れただけで干した洗濯物からほのかな香りがしていいです。今お試し価格で298円で売ってるところが多いです。 http://jp.pg.com/products/laundry/lenor/ 洗剤カスが残らない液体タイプの洗剤もいいかもしれません。 アリエール イオンパワージェル http://jp.pg.com/products/laundry/ariel/ 扇風機を使うと乾きがよくなりますよ。

• ginlime
回答No.1

生乾き状態に、雑菌の繁殖が匂いの源です。洗濯機の殺菌と洗浄が必要かもしれません。カビの除去もです。 すすぎの段階で、許容できる濃度のハイタ-(次亜塩素酸系漂白剤)で殺菌するのも手かと思います。タオルなどはもっと濃い目のハイタ-で完全に殺菌すべきです。下着は材質と金属部にご注意下さい。 洗濯物を選択前に放置しておくことも、雑菌の繁殖のもとですので、出来るだけ早く選択してしまう方がよいです。

質問者

お礼

洗濯機側の問題も考慮せよ、すすぎ時の殺菌、いずれも強力な手段と推察します。 早めに洗濯というのは簡単にできる手段ですが時間がないので、どうしても1日分はまとめて洗濯してしましますが参考にしたいと思います。 ありがとうございました。