• 締切済み

人は何のために生きているのか?

人は何のために生きているのでしょうか? 誰もが1度は考えたことのある悩みを抱いている大学生です。このことを考えていると、他のことなどどうでもよくなり、こんなことをして何の意味があるのか?とすぐ考えてしまいます。何か打ち込める趣味でもあればいいのですが、こんなものにハマっても仕方がない、と考えてしまい、自分でも何がしたいのかよく分からなくなります。この悩みの答えを見つけ、この状態から早く抜け出して昔の様に楽しく1日1日を過ごしたいです。 このことを考え始めてから自分では相当勉強(特に物理学)し、考えたつもりです。 まず、現在の僕の考えを箇条書きで書かせていただきます。 ・やはり答えというものは普遍的で誰もが納得するものであるべきで、自分が納得できる答えもそういうものだと信じています。 ・科学的根拠のない神や死後の世界、魂が出てくるような仮想的な話は馬鹿らしいです。 ・宗教的な話も全く納得できません。 ・答えなどない。人は悩むために生きている。といった回答は答えになっていません。 他の同じような質問も見たのですが、上のような回答が多いと感じます。 ここでこの悩みの答えが見つかることは思っていませんが、答えに近づけると考えています。 みなさんの考え、この悩みのヒントになると思われる本や思想を教えてください。

みんなの回答

  • mbktn
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.47

科学ではまだ生の前、死の後の事は解明されていませんが、あなたは本当は存在していなかった筈がたまたま偶然生まれ、生き、死ぬまでの間いろんな事が出来るようになったのです。その間に世の中の為に何かやってもいいし、自分の為に何かやるのもいいわけだし。 大きな流れとしては、人は(動物も)進化する為に生きているらしいのですが、個人レベルではそんな事は気にしなくても構わないでしょう。 (意識して進化しようとするならば物を見るのでは無く物を「感じる」ように心掛けて生活するのだそうです) 今、いろんな事が出来る世界に存在しているのですから、それだけでワクワクするようなすばらしい事ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82286
noname#82286
回答No.46

NO.37です  どうも質問文のニアンスとやり取りを見ていると意味を無い事にしてやりたいという願望が強いのかもしれませんねー、つまり質問者さんの意味が無い事にしてやりたい願望に敵うぐらいの理由があるなら認めてやるがそれ以外は認めてやらない、さあこれに敵うぐらいの本や思想はあるか?というのが本音なのかもしれませんね、なのであなたにとって認められるものでなければやはり折れないというのがあなたの精神的な状態なのかな?という気がします、やはりそうするとあなたにとってのなにかなので、それに見合うものがでてくれば別ですがあなたの意味を無い事にしてやるというモチベーションを越えるものは難しいかもしれませんね、しかしやはりそれを越えるものといえば自分の定義の次元を解明すること、これが越える可能性のある方へ導く可能性がでてくると思います、なにかしらそのような精神性を感じるというのはある種高次への移行だという感じもしますのであなた自身そう思うのが良いと感じるならばそうしたほうが良いように思いますがとりあえず哲学カテなので哲学的にいえばあなたの内面性の次元に見合うものはあなたがそう感じたものそのもだと考えます。意味が無いと感じる方が維持されるか気持ちが変わって意味を感じる方が派出するかは分かりませんがその答え自体あなたが定義的に納得出来る次元でなければいけないわけですから哲学的答えを出せばあなたの内面的次元に見合う回答が生きる意味だという事になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66515
noname#66515
回答No.45

生きるって死に向かって行ってるって、よく言いますよねぇ? 抽象的ですが確かに、現実にそうなんだと思います! でも、ただ生きるんじゃなく「活きる」・・ 今、学生なら就職して(これは生きてく為には必須ですよね?) 結婚、出産(男性なら家族を守るとか)、子供の結婚、定年退職・・って年になって自分のすべき事がなくなった時に、いかに 退屈な時間を持余さず過ごせるか?が今、活きてる意味だと私は思っています。 私は介護事業を営んでいますが大半の高齢者がTVが友達という寂しい余生を過ごされています。 趣味・・特になくてもいいと思います。でも自分本位でなくても広く浅くでも何にでも挑戦、参加して行く内に趣味になる物が見つかるかも知れないし、その事自体は好きになれなくても知り合う人、知りえた情報が貴方を変えるかも知れない・・可能性はゴロゴロしています。追い求めている間は気付かないと思うし人間の生き方に納得できる答えなんて有り得ないと思います。 生き方・・幸せか否かって自分の価値観が決めるものでしょ? 今の自分を好きになれてますか?自分のできる事を精一杯してれば少なくとも納得のいく年の重ね方はできますよっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189246
noname#189246
回答No.44

かなり拒否ってる事項が多い質問ですね。 だったら、こんなのどうでしょう? あなたはどんな時に喜びを感じるでしょうか? 人は苦痛から快楽へと活動する性質を持っていますね。それが生命を維持させているとも言えます。それが生命の原理ではないでしょうか。 あなたにとっての苦痛、又は快楽をあげつらって、体系化して見られたら如何ですか?そこから究極のものを見出し、それを目指して生きれば良いではありませんか。 これはいくら勉強してもそれだけじゃ到達できないですよね。内省、自己洞察の世界ですよね。その作業が必要なわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80116
noname#80116
回答No.43

 No.8&32です。  生きる目的を どうしても特定せよということでしたら    意志疎通の成立を図り これを維持すること これを 提案します。いわゆるコミュニケーションのことですが     見解の相違を 互いに 受け容れて 共生を持続すること  これです。ものごとの知解・解明と同じように 意志の発現とその表示およびそれらの互いの受容が 重要だと考えます。科学することと同等に 大事だと考えます。  見解がちがっても 人びとは 同じ社会に生きています。存在のことを 意志によっても 対話をとおして 異者をも含めて 相互に受容すること これが 生きる目的です。  家族・友だちを超え 同じ同胞をも超えて 共生できるといいでしょう。そのあと――という意味は 同時並行して でしょうが―― 大いに自由に 世界の探究に臨めばよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.42

重要なのは答えではなく問題のほうです。 >人は何のために生きているのか? なぜそのような問いをするのでしょうか。 >昔の様に楽しく1日1日を過ごしたい 昔はそんなことは考えもしなかった。 であるなら何かの理由で『生きるとは』という問いをしたのですから 回答とはその問いをした理由に対する回答でなければいけません。 そうでなければ『理由』は納得しません。 つまり、『生きるとは』という問いは2次的な問いです。 心理的な問いに対して哲学的な回答では問いと回答がかみ合いません。 これは哲学の落とし穴です。 質問者にその自覚が無いため、全ての回答に納得できないのです。 なぜそのような問いをするのか。 結局それが『なぜ生きるのか』の回答となります。

symmetry5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >心理的な問いに対して哲学的な回答では問いと回答がかみ合いません。 これは自明なことがらですか? そうであるなら、このことに関してはよく考えなければなりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96295
noname#96295
回答No.41

あなたの遺伝情報の器にある意識は、「あなたでなくてもよかったのに」。 なぜあなたなのでしょう。 わたしがわたしでなくてはならなかった理由がわかる日が来るといいですね。 物理学専攻の大学生でしょうか。ぜひ、量子重力の解明に迫ってもらいたいものです。 それによっていつか、現実と非現実の定義、存在と非存在の定義、 現象の定義、生と死の定義を書き換える日が来るかもしれません。 >・やはり答えというものは普遍的で~ >・科学的根拠のない~ >・宗教的な話も~ とおっしゃるけれども、普遍的で万人を納得させるものというのは、仕組みの部分、機序の部分にのみ可能なのです。 つまり、科学が問いえるのは「人はどうやって生きているのでしょうか」ということです。 物理学でもおわかりと思うのですが、「なぜ」に対する答えは「いかに」で得られます。 ご承知のように、いまなお、人の生というものは、生理や生態しかわかっていないわけです。生理や生態についてはほぼ、万人の認識の共有に達しています。 さて、わたしたちの脳は、現実、存在、現象、生といった事項の何一つ、他者と共有していません。 他者と共有できるものは、物語でしかない。認識の叙述でしかありません。 わたしたちの科学は、ある条件下の暫定的な事実について、約束ごとや了解ごとを共通の認識とし、叙述します。 共通の認識には、文化、記憶の背景に近い間柄があります。 仮想的な話や宗教的な話は、やみくもに存在するわけではありません。 「真理」や「意図」や「目的」に関して、人々が先験的に持つイメージが、世界中のさまざまな文化にあります。 そこに多種多様な一致があり、長い時間と広い地理にわたって体系づけられているのです。 あなたは物語を一方で望み、別の物語を一方で排除しているにすぎませんね。 でもそうやってわたしたちは物語を選択して認識という自分の劇場を作り上げているのです。 だから、「何のために生きているか」はあなたにおいて、あなただけが決めることであり、ちっとも普遍的な問題ではないのです。 あなたの生を、ヒトの種という問題に帰してしまっては「あなたでなくてもよい」のですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.40

カルトに入っちゃまずいだろうけど、視野は広い方がいいです。 私にとっては、科学か宗教かはそれほど問題じゃありません。 誰がどういったとか、どの学派の考えか、は問題じゃない。 大切なのは、真理かどうかであって、厳然とした真理なら、自分の心でちゃんと実証できるはずです。 はっきりと真理を知らないで、生存を有利に、よりよいものにする方法を求めているのが、 世間の大半の人じゃないでしょうか? でも、それは周りも見えずに闇雲に走るだけのような危ない方法です。 みんな、はっきり分かっちゃいない。十分な生きる意味を得られない。心からの確信を得られないまま。 恐ろしいことです。 死ぬまでに生死をはっきり明らめることができないにしても、哲学は無駄じゃないですよ。人生に影響があります。 例えば、ビル・ゲイツになれないとしても、お金を稼ぐ必要はあるでしょう?それは利用できるから。 人類は無駄な力を持ちすぎて、かえって失敗してる面があるから、 それだけ余裕があるなら、平和に哲学してるのもいいんじゃないでしょうか。

symmetry5
質問者

補足

>大切なのは、真理かどうかであって・・・ どういう意味ですか?何が真理かどうかが大切なんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.39

「人は何のために生きているのか?」の答えを誰かが教えてくれたとします。夢の中のご先祖様でも、誰か絶対の信頼を置いている人からかも、神としか言い表せないような存在が語りかけてきたとしても・・・。「人は○○の為に生きています。」「私は○○のために人を創り出しました。」信じる・信じない、納得する・しない以前に、私は「提示された生きる意味」に価値を見いだせません。必要を感じません。 「人は“この世で己の欲に勝つことができる”と信じて私は人を創造した。はやく欲を絶ち神の世に帰ってきなさい。」と言われて貴方は死を選びますか? 「人は愛するために生まれてきた。」と言われたら、全てを愛せない自分はいけていく意味はないのですか? 「生存本能によって生かされている。」本能の行き着く先はどこですか? 生きる意味を与えられても、生きることに肯定的になれるわけでは無いと思います。 「生きる意味」を教えてくれる人を私は信用しません。 真理を叫ぶ人は、自分の得た真理以外には耳を貸しませんし、わざわざ人に流布するというのは「他者の思考を奪うこと」「真理への道を遠ざけること」だと感じます。 貴方は生きる意味を与えられて、貴方の生きる道が変わりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zarzuela
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.38

回答が多いので全て観ていないので重複していたらすみません。 人類が誕生してからまだ間もないですよね、 だからまだ誰も知らないんではないですか? あと100億光年くらいしたら、 ああ人はこのために生きていたのかと思うのではないですか? その例をあげてしまうと、現在生きている人は絶対信用できないような答えがでてきますね。 だから答えは まだわかりません。

symmetry5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、人類の歴史は宇宙の歴史からするとまだまだ浅いです。これから何年も経った後にだれかがこの答えを見つけるために僕は存在しているのかもしれませんね。 ちなみに光年は距離の単位で時間の単位ではありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペットの死 人の死 死は終わりですか、他界ですか?

    こんにちは。 死についてです。 最愛のペットを亡くしました。 毎日辛くて悲しくて悲しくてたまりません。 もう会えないのでしょうか? また会いたいのです。 亡くなったペットは元は捨てられた仔犬で育て上げて自分の中では 家族としてずっと一緒に過ごして来ました。 老犬になって弱ってから去年一年間おむつを付けて介助をしました。 そして先日亡くなりました。 激しい後悔もあります。入院させたのですが前日は具合が悪かったけれど様子を見ていたのです。 すぐに連れて行くべきだった。苦しかった事でしょう、本当にごめんなさい… 私が連れて行かなければ自分では行けないのにひどい事をしてしまいました。 この仔と以前、これからも?失った愛する人達とまた再開できると納得して信じられる 宗教か考え方を教えてください。独自の思想でもいいです。 実家は仏教でしたが聖書が好きだったのでキリスト教の考えに近かったですが信仰はしていません。 でも幾度と愛する者の死を経験するにつれてキリスト教の考え方だとあの世、魂は存在しないので再開出来ませんよね? 選ばれし数の中に選ばれれば復活して再開できるのでしょうけど、洗礼を受けていないから 選ばれません。 そうゆう事で今の私に聖書は受け入れられません。 自分の死後に死者と再開出来る宗教はあるけど、私の根本的な考え方が肉体が全てだと考えているので、 意識である脳が無い状態の魂?と再開後どうやって会話できるの? と考えてしまい納得して信じる事ができません。 叩かれるの覚悟だけど論理的思考なので理屈に合わない事は信じられません。 論理的に納得出来る考え方なにかありませんか? そんな事を言ったら未知の世界だからこの世で出せる答えは無いのだけど、 想像の世界でもこうだからこう、と理屈に合っていればいいのです。 今の私が出す答えは何度考えても死んだら終わりになってしまうので 何か別の答えを出して信じたいのです。そうしないと悲しくて苦しくて。 何かいい考え方ないでしょうか。

  • ツインソウル?

    『ガラスの仮面』を読んだときに 世界がまだ混沌としていた頃・・・神は子を産み地上へ降ろされた そのときひとつの魂を陰と陽のふたつに分け別々の肉の身に宿らされた いつかめぐりあい陰陽なくしてひとつとなるとき人は神になる というセリフがありました 同じような話をどこかの神話か漢文の授業中に聞いた記憶があるのですが何の話だったのか思い出せません 軽く調べてみるとツインソウルという言葉が見つかりましたが、これは比較的新しい思想のようで私の聞いた話とは違うようです 似たような神話や古来の伝説のようなものがありましたら教えてください 回答おねがいします

  • 亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は

    亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は既に自分で答えを分かっている、悩みを書き出せば分かる」と仰っており、確かにそれもそうだなと納得しました。ただここで行き詰まったことは、私がある悩みを持っているときに「何となく自分が思っている答えはあるけど、自信がない」という感じでした。そういう時、人は人に相談し「自分の聞きたい言葉」を聞き出そうとするのだと思います。ただ私はそれでも、その自分自身の答えに自信を持てずにいました。そんな時にある本に出会い、自分と同じ悩みに悩む人に対する回答が載っていました。それを読み心が軽くなったと同時に、その答え自体は私が「何となくこう言って欲しい、多分これが答えだろう」というものではありませんでした。つまり橋本さんの言うように「全ての答えが自分自身の中にあるなら」、その本に載っていた答えは、私自身の悩みに対する回答にはならないのでしょうか?(例え心が軽くなっても) 私は正直、自分では答えが分かっていても自信がないから、人に相談するのだと思うし、本当に悩んでいたところに新鮮な答えが来て解決することもあると思います。 皆さんはどう思いますか?未だに悩んでいる状態です。 長文失礼しました。

  • 亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は

    亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は既に自分で答えを分かっている、悩みを書き出せば分かる」と仰っており、確かにそれもそうだなと納得しました。ただここで行き詰まったことは、私がある悩みを持っているときに「何となく自分が思っている答えはあるけど、自信がない」という感じでした。そういう時、人は人に相談し「自分の聞きたい言葉」を聞き出そうとするのだと思います。ただ私はそれでも、その自分自身の答えに自信を持てずにいました。そんな時にある本に出会い、自分と同じ悩む人に対する回答が載っていました。それを読み心が軽くなったと同時に、その答え自体は私が「何となくこう言って欲しい、多分これが答えだろう」というものではありませんでした。つまり橋本さんの言うように「全ての答えが自分自身の中にあるなら」、その本に載っていた答えは、私自身の悩みに対する回答にはならないのでしょうか?(例え心が軽くなっても) 私は正直、自分では答えが分かっていても自信がないから、人に相談するのだと思うし、本当に悩んでいたところに新鮮な答えが来て解決することもあると思います。 皆さんはどう思いますか?未だに悩んでいる状態です。 長文失礼しました。 カテゴリを変更させて頂きました。

  • 現世の人(俺、18歳)が霊界にいる神とテレパシーし

    現世の人(俺、18歳)が霊界にいる神とテレパシーしていて、 A神に恨まれて、今俺が亀人間の世界に転生させられるのを怖がってるのがバレたら反感から死後転生されかねないぞと思い、それを俺の記憶を見て知った人がA神に言おうとしたから他の神に頼んで記憶見た人を無にさせて途中で神が止めた犯罪を神が裁くならどう裁きどの位重いですか? 因みに神同士は平等で良識に従って双方が納得するように裁きます。現世の裁き方がそれに当てはまるので参考にしたりもします。 無にするは普通に考えたら個人が消滅する行為なので自分自身の人格はおろか、これからの・これまでの転生も消えます。なので現世でおける死後の世界があるかもしれない殺人より重いです。 無にする途中で止めたら全て戻って1ミリも被害を受けません。 無にするは現世における殺人より重いですが無にするを殺人と捉えるなら殺人未遂の教唆をしてる事になります。 どう裁かれますか? 因みに法律はないです。 神が良識的に悪いと思って俺を裁いてます。 かなり簡略化しました。 よろしくお願いします。

  • 普遍性をなぜ否定できるのか?

     宗教や神、哲学の話になると突然議論がかみあわなくなる人がいます。  宗教などインチキだ。神などない。普遍的真理などない、と断言するのです。  問題は普遍性を否定する人が、なぜ「そんなものはない。」と  断言できるか? です。  私はそこまでは分からない、というならこれはこれで立派な態度ですし、  ある種の悟りを得ていて、「神はある。」と断言できる人なら  その理由は何か、あるいは「神がいるならなぜ悪があるのか?」  などに議論が発展していくことが可能です。    ところが「普遍性などない」と断言する人は、その場で「断言」するだけで  その根拠までは、さっぱり明らかにしないのです。  不思議でしょうがありません。  どなたか似たような経験や疑問をお持ちの方の回答をお願いします。  もちろん反論でも結構です。

  • 戦時中の人肉喰いについて

    立花隆「人体再生」(中央公論新社)に以下のような文がありました。 >カソリック教会は、脳死移植を、魂が離れた肉体を、他の命を救うために用いる愛の行為だということで認めてあり、これは、脳死以上の死後移植で、とっくに魂が離れた、放っておけば朽ちるだけの肉体を生きた魂の持主が利用させてもらうことだから問題ないと考えて、自分を納得させているということでした。何年か前に、南米のアンデス山中の雪の中に飛行機が墜落し、生き延びた人たちが(カソリック教徒)、「死んだら自分を食べて生き延びて」と言い残して死んだ人たちを食べることで命をつないだことを、カソリック教会は法王庁の正式見解として、それは神の教えに背かない正しい行い(一種の聖餐という位置づけ)だと認めたことがあります。  太平洋戦争の日本軍では物質の補給も乏しく、サルの肉と無理に納得させ、人肉を食べたひともいたことが少なくなかったことが小説にも書かれています。心に重荷を抱えて大変だと想像します。  戦争で人肉を食べざるを得なくなった人々は悩みを自分ひとりで抱えているのでしょうか。日本の宗教団体で、戦時中に行われた人肉喰いにコメントしている団体はあるのでしょうか?  

  • 人は何の為に生まれてきたのですか?

    私は自分が無心にかえっていると、ふと、タイトルの通り、こう思うときがあるんです。 私は前にどこかで、自分が辛い事態に直面しているときは神様からの試練だと思いなさい と聞いたことがあります。 かといって、辛い事がある反面、楽しいことはあるのか?ないと思います。 私は、決して辛さ=楽しさではなく、 人が人一倍楽しさを持っているかわりに、自分がその人の辛さを人一倍受けていると思うんです。 そもそも何故試練を与えられるのか?聞いたときに、自分の精神を鍛えるためだといわれました。 試練を与えられているのは自分だけなのか?この答えは、いいえ、でした。 しかし自分だけが人一倍辛いというか、平凡でない毎日を歩んでいる気がします。 皆何一つ悩みを抱えていない、というような感じでしょうか。 (悩みのない人間は存在しないとは思うのですがそう見えてしまうのです。) もし私が生まれてきた理由が、本当に私自身の精神を鍛えるためだとしたら 何故神様は、多くの試練のような、遠回りな手段を使うのでしょうか? -何の為に鍛えるのか分からないまま- 試練よりも、しっかりした考えや成熟した心を与えてほしかったと思います。 (今の自分の考え方のせいで日常が辛さに変わっていると思います。) 神様は、ただ私に辛さを与えることが試練だと思っていらっしゃるのでしょうか? ー長文失礼しました。この答えを知っている方、どうか教えてください。ー

  • 日本では死んだ人が神様になるのは普通?

    上記のことを疑問に思ってます。平将門とか菅原道真とか化けて出られると困る人たちを「神様」に祭り上げたり、氏神様みたいに自分の祖先を自分たちだけの「神様」にしてしまうということはあるようですが、死んだ人が素直にそのまま普遍的な神様になった例ってあるのでしょうか。  といいますのも、靖国神社は戦争で死んだ人が「神様」になっていると聞いたんですが、こういうのは靖国神社以外に前例があるのかな、と思いまして。

  • 死後の世界の確信はどこからくるのか

    私は高2ですが、死後の世界があるという方々のその理由が納得出来ません。 神がこの世界をお作りになったや、天国はあるなど言う方々は、いったい何を根拠にそんなことを言っているのですか? 私には死後の世界があるかないかは分かりませんが、それはこの世の生きている人が全員そうなはずです。なぜなら、まだ死んだことがないからです。自分が実際に行ったことがないのに、死後の世界はあってこれからも私たちは「無」にならずに存在するという方々は、要するに自分が「無」になりたくないからそんな話を信じ込んでいるだけじゃないんですか?「無」になる恐怖から、宗教などが存在しているだけのように私は思います。 実際に、聖書や聖典を読んでみると、ありえない話や矛盾で満ちています。人間が作り出した自己満足のように思えるのです。 皆さんは、私の考え方をどう思いますか? 出来れば死後の世界の存在について私に納得のいく説明をしていただきたいです。 ※言いたいことばかり言ってすみません。 信じている方々を否定しているのではなく、あくまで私だけの考え方です。気を悪くさせてしまったかも知れません。