• 締切済み

人は何のために生きているのか?

人は何のために生きているのでしょうか? 誰もが1度は考えたことのある悩みを抱いている大学生です。このことを考えていると、他のことなどどうでもよくなり、こんなことをして何の意味があるのか?とすぐ考えてしまいます。何か打ち込める趣味でもあればいいのですが、こんなものにハマっても仕方がない、と考えてしまい、自分でも何がしたいのかよく分からなくなります。この悩みの答えを見つけ、この状態から早く抜け出して昔の様に楽しく1日1日を過ごしたいです。 このことを考え始めてから自分では相当勉強(特に物理学)し、考えたつもりです。 まず、現在の僕の考えを箇条書きで書かせていただきます。 ・やはり答えというものは普遍的で誰もが納得するものであるべきで、自分が納得できる答えもそういうものだと信じています。 ・科学的根拠のない神や死後の世界、魂が出てくるような仮想的な話は馬鹿らしいです。 ・宗教的な話も全く納得できません。 ・答えなどない。人は悩むために生きている。といった回答は答えになっていません。 他の同じような質問も見たのですが、上のような回答が多いと感じます。 ここでこの悩みの答えが見つかることは思っていませんが、答えに近づけると考えています。 みなさんの考え、この悩みのヒントになると思われる本や思想を教えてください。

みんなの回答

noname#161636
noname#161636
回答No.17

#15 追加します。 問題を解くのに焦らないことです。青年にとって困難なことかも知れませんが、焦らないすべを身に着けるのも人生において大事なことと思います。

symmetry5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >人生の意味や目的など あったとしてもあらかじめ解ってしまえば それはそれで興ざめするかもしれませんねえ。 本当にそうかもしれません。 確かに焦っている感は自分でもありましたが、最近では考えが少しづつ変わってきているのを感じています。時間をかけてこの問題と向き合おうと思えるようになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kana14
  • ベストアンサー率9% (13/140)
回答No.16

No10です。 <答えを見つけるためです。> 問題があって、解を考えるのだと思いますが、生きていること自体に問題があるとは思えません。 何のために生きていると考えるのは悩みではなく、考えるために考えているのだと、私は思います。

symmetry5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あなたとは考え方が違うようですね。生きること自体に問題がないというのも1つの答えだと思いますが、やはりそれでは納得できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161636
noname#161636
回答No.15

ある哲学者が書いています。 人は何のために生きているのか。 →遊ぶためです と。 私はそれでいいと思います。 このところ、人生の目的とか運命とかという質問が相次いでいます。 この種の質問は、青年それも自立して社会に出る前の(モラトリアムのさなかにいる)青年が発する疑問として特徴的なものと思います。 人生の意味や目的など あったとしてもあらかじめ解ってしまえば それはそれで興ざめするかもしれませんねえ。 人間というものは 意味を求めて止まない動物なので 何かつけ意味を求めてしまうものですが、たいした意味などないこともかなりあるのではないのかなあ。 思うに 多くの大人たちは目前の問題に対処することを日々重ねていくうちにいつの間にか中年になり老人になり、人生は「光陰矢ごとし」の例えどおり過ぎ去ってしまうのではないでしょうか。人生の意味などというやっかいな問題は棚上げしていますよ。 少年老いやすく学なりがたし これは親父たちの実感です。 とりあえず 人生の意味 を問う難問の答えは置いといて 勉学に励むべきではないのかなあ。または アルバイトなどして実社会を生身で体験してみてはどうかとも思います。 あと 問いには正解のある問いと 正解のない問いがあると思いませんか。人生の意味という問いは 明らかに後者に属する問いでしょう。その答えは 一人ひとりが自分の人生をかけて見つけていかなければならない種類のものですよ やはり。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.14
symmetry5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の回答者のリンクにもありましたが、NHKのこんなサイトがあるなんて知りませんでした。是非聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

 ANo.7です。補足を拝読しました。  ANo.7における、私の回答投稿もあわせて読んでほしいのですが、エゴや欲望、そして執着などの目的や動機をどう克服するか、克服した自然の生き方がどうできるかが、基本です。  何人の方が、目的などはないとか、摂理だとか、ご回答がありますが、そういうご回答は、如上の意味で理解してほしいと存じます。  これはつまり、ANo.7でいっている人間としても向上のことです。  とても爽やかで健康的になれます。悩みも心配もいりません。  というわけです。  そういうことが、生まれさせられてきた(生まれ出てきた)、趣旨です。と自分は納得しております。  

symmetry5
質問者

補足

回答ありがとうございました。 文章が僕には難しいようです。 唯一の実在、創造意識とは何でしょう?自分の考えのコトでしょうか? 創造者(自分のコトですか?)においては究極ですから、それ以上の、それから先もない。そこにおいて無目的である。 究極とはどういうことでしょうか?なぜ究極になるのですか?また、そこにおいて無目的とは? 私たちは創造意識にいくためにある、とは? 全く理解できていなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.12

<<やはり答えというものは普遍的で誰もが納得するものであるべきで、自分が納得できる答えもそういうものだと信じています。>> 最初から有る、「生きる意味」は無いでしょう。皆後から、「生き甲斐としての生きる意味」を置いているだけでしょう。 何のために生きるのか。 その前に「生きるとは」何なのか考えて見ますね。 知ること・動くこと この二つにあたるのではないかと思います。 生命は多く動いていますね。何で動いているのでしょうか。止まるとどうなるのでしょう。止まるとは同じような刺激を受け続けることといっても良いかもしれません。 同じ刺激をうけ続けると苦しみが多く生まれることを発見できます。立っていれば徐々にたっていることに苦痛を感じる。そこで座ると楽を感じますが、また徐々に苦痛を感じる。またそこでたって歩くと楽を感じ、徐々に苦痛が生まれる。…同じような刺激を続けると苦痛が生まれ、新たな刺激(苦しみ)に移ったときの苦痛の減り具合で楽を感じると言って良いと思います。 大きな苦痛から逃れるため・避けるために、苦から苦へ動いている。 これが生きることと私は思ってます。 <<科学的根拠のない神や死後の世界、魂が出てくるような仮想的な話は馬鹿らしいです。宗教的な話も全く納得できません。>> 科学を多く学ばれているようなので簡単なことも、複数の同時要素をはらんだ問題を科学では表せないという、科学の不完全さも熟知していることと思います。そこを見ない科学信仰者も多いですよね科学者でもいるぐらいですから根は深そうです。最先端で研究をしている人にとっては「科学はただの道具で一つの方法論と言うだけだ」というのは常識なのでしょうが…。 しかし科学的な理性的で論理的で実証的な根拠を大切にする見解に執着しない柔軟な態度自体はかなり重要で大事にしなければならないことでしょうね。 苦痛を避けることが生きること。 多く悩み苦しみを生むことは「巧みでない生き方」といえるでしょう。その逆の悩み苦しみを減らし充実感を感じることは「巧みな生き方」といえるでしょう。 我々人間は「思考・視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚」によって知ることをしますねそして「言葉・身体・心」で行為をします。その行為のポテンシャルを原因として常に次ぎの瞬間の自己なるシステムに受け継いでいると考えてます。 「巧みでない生き方」になるのは五感に執着し、思考によって妄想し、間違った見解を抱き、執着し、感情的な煩悩による心に支配され、言葉や行為によりさらに大きなものとしてしまうことによって、より理性的な思考を押しつぶし、物事を見えなくすることで陥ると考えてます。 その逆の「巧みな生き方」の道が仏教(パーリ語経典)が語る「八正道」です。至って論理的道徳的理性的実証的な八つの項目です。これはいうなれば非宗教的な教えですw 「死後の世界・輪廻」ですが、「無い」といえば、原因に結果が出ないことになって道徳などの理性的な思考が成り立たなくなる。という考え方もあります。が、しかし「死後の世界」は八正道の実践にかんして問題にならないのだと言うのが仏教の立場だとおもいます。 もし死後の世界が無くても、今の苦しみを解決するのですから現世でも楽を享受し、もし死後の世界が有るなら良いとこに行くでしょう。と <<この悩みのヒントになると思われる本や思想を教えてください。>> スマナサーラ長老の書籍やサンが出版の「仏法」がオススメです。 スマナサーラ長老の書籍では個人的に ダンマパダの解説書・「一日一話」「一日一悟」 「なぜ悟りを目指すべきなのか」 「智慧と慈悲の開発レッスン」 「人生は美しく清らかに」 「現代人の瞑想法」 はかなりはまっていてオススメの書籍です。 「仏法」はまとめた教科書のような書籍です。宝物ですw ~生きとし生けるものが幸せでありますように~

symmetry5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薦めていただいた書籍ですが、興味を持ったものから読んでみます。 特に「仏法」はmaggaさんのお気に入りなようなので、1度見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

人間とはいえ、動物の一種ですから、この質問は、なぜ生物は存在するのかというところにたどり着きます。犬はなぜ生きているのか、すずめはなぜ生きているのか、カブトムシはなぜ生きているのか、プランクトンはなぜ生きているのか、細菌はなぜ生きているのか、バクテリアはなぜ生きているのかその他もろもろと同値です。 そういう趣旨でお答えしますと、そもそもなぜ宇宙という物体と空間の中に「生きる」ことをする存在が誕生したのか? 私は別に誕生しなくてもいいと思うんです。しかし結局は「何かの加減で誕生してしまった、そしてそれは進化してしまった、絶滅から這い上がってほとんど永続的な命をつなぐようになってしまった」という「しまった」んです。 結局、人間が生きている理由は、ありません。まったくのナンセンスから生じた話です。生きてしまったから生きている、生きるために生きている、仕方なく。それが宇宙に起こってしまった歴史です。

symmetry5
質問者

補足

回答の前半のようなことも考えました。最後は、宇宙はなんのためにできたのか?でした。 物理学に従った考えでは、この世界はエントロピーが増大する方向へ向かったり、より安定な方向へ向かったりします。大きく見れば無駄のないように寄り道せず、宇宙は変化していくのではないでしょうか? たまたま有機物がくっついて細胞などの生命の始まりといえるようなものができるコトは140億年もあれば起こるかもしれない。しかし、宇宙にとって意味のない存在が繁殖、進化する能力をもつこと考えにくい。だから生命の存在は宇宙にとって意味があり、その意味を僕は見つけようとしている。 と、考えることもあります。 また、僕はあなたの回答の「生命が何かの加減で誕生してしまった」というその何かを求めているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kana14
  • ベストアンサー率9% (13/140)
回答No.10

何のために、そのようなことを考えるのですか?

symmetry5
質問者

補足

答えを見つけるためです。僕が答えを見つけようとする理由は、もう答えを探し始めているからです。できるならば、考えるのを止めたいのですが、止められないのです。 答えを見つけることができたならば、自分が本当にしなければならないことが何なのか知ることができると考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.9

物理学の勉強からは、答えが出てこないでしょう。でも、物理学を学び、研究した人の生き方、を追跡してみてください。湯川秀樹、朝永振一郎、坂田昌一、小柴昌俊、少し変わった経歴では、東京大学理学部物理学科を卒業して、日本共産党のトップを勤めた、不破哲三さん。現在の日本共産党の代表の志位和夫さんも、東京大学の工学部出身なので物理を勉強したはずです。 人間の一生を80年とするなら、宇宙の140億年の歴史に比べれば、一瞬のできごとです。そして、人が生きるとは、ご両親の間に生まれて、成長して、次の世代を産み育てて、社会的な活動(経済的、社会的、文化的)に参加して、いつかは死ぬということです。生命の生産と再生産の連続です。 では、どう生きるか?という問いに直面します。青年期の選択には、職業の選択、配偶者の選択、思想、生き方の選択があります。職業の選択、配偶者の選択は、しばらく置いておきます。そのときがくれば、symmetry5さんにわかることです。「思想、生き方」の選択とは、すべての問題に二つの立場しかないとします。社会進歩の陣営と現実維持の陣営です。そのどちらの側に立つかの選択です。ニュースで、いろんな事件をみるときに、たとえば、「核兵器」の廃絶か、存続か?などと、問題を立てて考えてみてください。 「人は何のためにいきているのか?」という問題の立て方もあるとおもいますが、閉じた世界のなかの運動になります。symmetry5さんと社会の「関係」かかわり方、どちらの側に立つのか、という問題をたてると、相手がダイナミックに運動します。相互作用が起きます。自然科学的な素朴唯物論が社会にかかわって、弁証法(相互浸透)的に動き出します。 志位和夫さんの「正義と道理に立つものは、未来に生きる」という講演を聴いてみてください。http://www.jcp.or.jp/ 地球は、太陽系の一員であり、銀河の一翼にあります。人間も、一人で孤立して生きているわけではありません。いろんなつながりの中で生きているのです。symmetry5さんの「役割」、本来の居るべき場所をさがしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80116
noname#80116
回答No.8

 何をしたいかで 悩んだことはありましたが。  生きたいからでは だめなの?

symmetry5
質問者

補足

生きたいとは別に思っていません。 だからといって死にたいわけでもないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペットの死 人の死 死は終わりですか、他界ですか?

    こんにちは。 死についてです。 最愛のペットを亡くしました。 毎日辛くて悲しくて悲しくてたまりません。 もう会えないのでしょうか? また会いたいのです。 亡くなったペットは元は捨てられた仔犬で育て上げて自分の中では 家族としてずっと一緒に過ごして来ました。 老犬になって弱ってから去年一年間おむつを付けて介助をしました。 そして先日亡くなりました。 激しい後悔もあります。入院させたのですが前日は具合が悪かったけれど様子を見ていたのです。 すぐに連れて行くべきだった。苦しかった事でしょう、本当にごめんなさい… 私が連れて行かなければ自分では行けないのにひどい事をしてしまいました。 この仔と以前、これからも?失った愛する人達とまた再開できると納得して信じられる 宗教か考え方を教えてください。独自の思想でもいいです。 実家は仏教でしたが聖書が好きだったのでキリスト教の考えに近かったですが信仰はしていません。 でも幾度と愛する者の死を経験するにつれてキリスト教の考え方だとあの世、魂は存在しないので再開出来ませんよね? 選ばれし数の中に選ばれれば復活して再開できるのでしょうけど、洗礼を受けていないから 選ばれません。 そうゆう事で今の私に聖書は受け入れられません。 自分の死後に死者と再開出来る宗教はあるけど、私の根本的な考え方が肉体が全てだと考えているので、 意識である脳が無い状態の魂?と再開後どうやって会話できるの? と考えてしまい納得して信じる事ができません。 叩かれるの覚悟だけど論理的思考なので理屈に合わない事は信じられません。 論理的に納得出来る考え方なにかありませんか? そんな事を言ったら未知の世界だからこの世で出せる答えは無いのだけど、 想像の世界でもこうだからこう、と理屈に合っていればいいのです。 今の私が出す答えは何度考えても死んだら終わりになってしまうので 何か別の答えを出して信じたいのです。そうしないと悲しくて苦しくて。 何かいい考え方ないでしょうか。

  • ツインソウル?

    『ガラスの仮面』を読んだときに 世界がまだ混沌としていた頃・・・神は子を産み地上へ降ろされた そのときひとつの魂を陰と陽のふたつに分け別々の肉の身に宿らされた いつかめぐりあい陰陽なくしてひとつとなるとき人は神になる というセリフがありました 同じような話をどこかの神話か漢文の授業中に聞いた記憶があるのですが何の話だったのか思い出せません 軽く調べてみるとツインソウルという言葉が見つかりましたが、これは比較的新しい思想のようで私の聞いた話とは違うようです 似たような神話や古来の伝説のようなものがありましたら教えてください 回答おねがいします

  • 亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は

    亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は既に自分で答えを分かっている、悩みを書き出せば分かる」と仰っており、確かにそれもそうだなと納得しました。ただここで行き詰まったことは、私がある悩みを持っているときに「何となく自分が思っている答えはあるけど、自信がない」という感じでした。そういう時、人は人に相談し「自分の聞きたい言葉」を聞き出そうとするのだと思います。ただ私はそれでも、その自分自身の答えに自信を持てずにいました。そんな時にある本に出会い、自分と同じ悩みに悩む人に対する回答が載っていました。それを読み心が軽くなったと同時に、その答え自体は私が「何となくこう言って欲しい、多分これが答えだろう」というものではありませんでした。つまり橋本さんの言うように「全ての答えが自分自身の中にあるなら」、その本に載っていた答えは、私自身の悩みに対する回答にはならないのでしょうか?(例え心が軽くなっても) 私は正直、自分では答えが分かっていても自信がないから、人に相談するのだと思うし、本当に悩んでいたところに新鮮な答えが来て解決することもあると思います。 皆さんはどう思いますか?未だに悩んでいる状態です。 長文失礼しました。

  • 亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は

    亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は既に自分で答えを分かっている、悩みを書き出せば分かる」と仰っており、確かにそれもそうだなと納得しました。ただここで行き詰まったことは、私がある悩みを持っているときに「何となく自分が思っている答えはあるけど、自信がない」という感じでした。そういう時、人は人に相談し「自分の聞きたい言葉」を聞き出そうとするのだと思います。ただ私はそれでも、その自分自身の答えに自信を持てずにいました。そんな時にある本に出会い、自分と同じ悩む人に対する回答が載っていました。それを読み心が軽くなったと同時に、その答え自体は私が「何となくこう言って欲しい、多分これが答えだろう」というものではありませんでした。つまり橋本さんの言うように「全ての答えが自分自身の中にあるなら」、その本に載っていた答えは、私自身の悩みに対する回答にはならないのでしょうか?(例え心が軽くなっても) 私は正直、自分では答えが分かっていても自信がないから、人に相談するのだと思うし、本当に悩んでいたところに新鮮な答えが来て解決することもあると思います。 皆さんはどう思いますか?未だに悩んでいる状態です。 長文失礼しました。 カテゴリを変更させて頂きました。

  • 現世の人(俺、18歳)が霊界にいる神とテレパシーし

    現世の人(俺、18歳)が霊界にいる神とテレパシーしていて、 A神に恨まれて、今俺が亀人間の世界に転生させられるのを怖がってるのがバレたら反感から死後転生されかねないぞと思い、それを俺の記憶を見て知った人がA神に言おうとしたから他の神に頼んで記憶見た人を無にさせて途中で神が止めた犯罪を神が裁くならどう裁きどの位重いですか? 因みに神同士は平等で良識に従って双方が納得するように裁きます。現世の裁き方がそれに当てはまるので参考にしたりもします。 無にするは普通に考えたら個人が消滅する行為なので自分自身の人格はおろか、これからの・これまでの転生も消えます。なので現世でおける死後の世界があるかもしれない殺人より重いです。 無にする途中で止めたら全て戻って1ミリも被害を受けません。 無にするは現世における殺人より重いですが無にするを殺人と捉えるなら殺人未遂の教唆をしてる事になります。 どう裁かれますか? 因みに法律はないです。 神が良識的に悪いと思って俺を裁いてます。 かなり簡略化しました。 よろしくお願いします。

  • 普遍性をなぜ否定できるのか?

     宗教や神、哲学の話になると突然議論がかみあわなくなる人がいます。  宗教などインチキだ。神などない。普遍的真理などない、と断言するのです。  問題は普遍性を否定する人が、なぜ「そんなものはない。」と  断言できるか? です。  私はそこまでは分からない、というならこれはこれで立派な態度ですし、  ある種の悟りを得ていて、「神はある。」と断言できる人なら  その理由は何か、あるいは「神がいるならなぜ悪があるのか?」  などに議論が発展していくことが可能です。    ところが「普遍性などない」と断言する人は、その場で「断言」するだけで  その根拠までは、さっぱり明らかにしないのです。  不思議でしょうがありません。  どなたか似たような経験や疑問をお持ちの方の回答をお願いします。  もちろん反論でも結構です。

  • 戦時中の人肉喰いについて

    立花隆「人体再生」(中央公論新社)に以下のような文がありました。 >カソリック教会は、脳死移植を、魂が離れた肉体を、他の命を救うために用いる愛の行為だということで認めてあり、これは、脳死以上の死後移植で、とっくに魂が離れた、放っておけば朽ちるだけの肉体を生きた魂の持主が利用させてもらうことだから問題ないと考えて、自分を納得させているということでした。何年か前に、南米のアンデス山中の雪の中に飛行機が墜落し、生き延びた人たちが(カソリック教徒)、「死んだら自分を食べて生き延びて」と言い残して死んだ人たちを食べることで命をつないだことを、カソリック教会は法王庁の正式見解として、それは神の教えに背かない正しい行い(一種の聖餐という位置づけ)だと認めたことがあります。  太平洋戦争の日本軍では物質の補給も乏しく、サルの肉と無理に納得させ、人肉を食べたひともいたことが少なくなかったことが小説にも書かれています。心に重荷を抱えて大変だと想像します。  戦争で人肉を食べざるを得なくなった人々は悩みを自分ひとりで抱えているのでしょうか。日本の宗教団体で、戦時中に行われた人肉喰いにコメントしている団体はあるのでしょうか?  

  • 人は何の為に生まれてきたのですか?

    私は自分が無心にかえっていると、ふと、タイトルの通り、こう思うときがあるんです。 私は前にどこかで、自分が辛い事態に直面しているときは神様からの試練だと思いなさい と聞いたことがあります。 かといって、辛い事がある反面、楽しいことはあるのか?ないと思います。 私は、決して辛さ=楽しさではなく、 人が人一倍楽しさを持っているかわりに、自分がその人の辛さを人一倍受けていると思うんです。 そもそも何故試練を与えられるのか?聞いたときに、自分の精神を鍛えるためだといわれました。 試練を与えられているのは自分だけなのか?この答えは、いいえ、でした。 しかし自分だけが人一倍辛いというか、平凡でない毎日を歩んでいる気がします。 皆何一つ悩みを抱えていない、というような感じでしょうか。 (悩みのない人間は存在しないとは思うのですがそう見えてしまうのです。) もし私が生まれてきた理由が、本当に私自身の精神を鍛えるためだとしたら 何故神様は、多くの試練のような、遠回りな手段を使うのでしょうか? -何の為に鍛えるのか分からないまま- 試練よりも、しっかりした考えや成熟した心を与えてほしかったと思います。 (今の自分の考え方のせいで日常が辛さに変わっていると思います。) 神様は、ただ私に辛さを与えることが試練だと思っていらっしゃるのでしょうか? ー長文失礼しました。この答えを知っている方、どうか教えてください。ー

  • 日本では死んだ人が神様になるのは普通?

    上記のことを疑問に思ってます。平将門とか菅原道真とか化けて出られると困る人たちを「神様」に祭り上げたり、氏神様みたいに自分の祖先を自分たちだけの「神様」にしてしまうということはあるようですが、死んだ人が素直にそのまま普遍的な神様になった例ってあるのでしょうか。  といいますのも、靖国神社は戦争で死んだ人が「神様」になっていると聞いたんですが、こういうのは靖国神社以外に前例があるのかな、と思いまして。

  • 死後の世界の確信はどこからくるのか

    私は高2ですが、死後の世界があるという方々のその理由が納得出来ません。 神がこの世界をお作りになったや、天国はあるなど言う方々は、いったい何を根拠にそんなことを言っているのですか? 私には死後の世界があるかないかは分かりませんが、それはこの世の生きている人が全員そうなはずです。なぜなら、まだ死んだことがないからです。自分が実際に行ったことがないのに、死後の世界はあってこれからも私たちは「無」にならずに存在するという方々は、要するに自分が「無」になりたくないからそんな話を信じ込んでいるだけじゃないんですか?「無」になる恐怖から、宗教などが存在しているだけのように私は思います。 実際に、聖書や聖典を読んでみると、ありえない話や矛盾で満ちています。人間が作り出した自己満足のように思えるのです。 皆さんは、私の考え方をどう思いますか? 出来れば死後の世界の存在について私に納得のいく説明をしていただきたいです。 ※言いたいことばかり言ってすみません。 信じている方々を否定しているのではなく、あくまで私だけの考え方です。気を悪くさせてしまったかも知れません。