• 締切済み

人は何のために生きているのか?

人は何のために生きているのでしょうか? 誰もが1度は考えたことのある悩みを抱いている大学生です。このことを考えていると、他のことなどどうでもよくなり、こんなことをして何の意味があるのか?とすぐ考えてしまいます。何か打ち込める趣味でもあればいいのですが、こんなものにハマっても仕方がない、と考えてしまい、自分でも何がしたいのかよく分からなくなります。この悩みの答えを見つけ、この状態から早く抜け出して昔の様に楽しく1日1日を過ごしたいです。 このことを考え始めてから自分では相当勉強(特に物理学)し、考えたつもりです。 まず、現在の僕の考えを箇条書きで書かせていただきます。 ・やはり答えというものは普遍的で誰もが納得するものであるべきで、自分が納得できる答えもそういうものだと信じています。 ・科学的根拠のない神や死後の世界、魂が出てくるような仮想的な話は馬鹿らしいです。 ・宗教的な話も全く納得できません。 ・答えなどない。人は悩むために生きている。といった回答は答えになっていません。 他の同じような質問も見たのですが、上のような回答が多いと感じます。 ここでこの悩みの答えが見つかることは思っていませんが、答えに近づけると考えています。 みなさんの考え、この悩みのヒントになると思われる本や思想を教えてください。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.27

私の意見はANo.21さんと同じで ●死にたくないから生きている です。 (そう答えてしまうとご質問者さまの求めるモノから外れてしまいそうですが スルーしないで頂けると嬉しいです。) 生まれたばかりの子供は 恐らく何故を問うことなく、生きようとすると思います。 本能あるいは自然のレベルにおいて生物は生き続けようとすると思います。 とはいえ、生きることは楽ではありません。 時に、心が折れそうになることもあるでしょう。 (折れてしまった方も少なくないでしょう。) そんなとき人は心の支えを求めるのだと思います。 ある人は(家族を守るなど)現実的な目的意識や使命感を支えにし ある人は(哲学的な)普遍的価値を支えとし ある人は宗教や超自然的な世界観を支えとする。 いずれにせよ人は個の心を支えるために 個を超える「大きな物語」を希求するのでしょう。 ご質問者さまは非科学を馬鹿らしいとし宗教には納得できないと仰っていますが 大きな物語を求める点は同じ心理的作用ではないかと思います。 また「人は悩むために生きている」という答を認めないようですが これはこれでひとつの立派な「実存主義」的な回答だと思います。 > 答えというものは普遍的で誰もが納得するものであるべきで 私には、単一の答(原理)で全てを説明する態度(知性)に どうも違和感を覚えます。 回答可能性は無限に近いほどあり、回答はその人の生き方によって 事後的に挿入され(物語として)理解されていくような気がします。 要するに、私はマスプロ志向のレディメイドの心の支えを与えらるよりも オーダーメイドの心の支えをつくりたいと思います。 別に自分の考えが正しいと言い張る気は毛頭ありませんし 考えは人それぞれと思考停止を勧めるつもりもありません。 形而上学的な仮説は有意義だと思います。 だた、そればかりに固執すると見えなくなるときがあると思います。 ある視点(原理)には、それを相対化させる別の視点が必要だと考えます。 例えば宗教を考えるとき、キリスト教的な絶対神を考えるなら 仏教でいう「空観」のようなものへの目配せは、宗教観を深めるために有効だと思います。 死にたくないから生きている私の心の支えは 時々刻々と変化しています。

• HANANOKEIJ
回答No.26

symmetry5さんの、個人の能力の全面的な発達と人格の完成のため。 そして、同時に社会の進歩に貢献するため。 symmetry5さんの幸福追求と社会全体が豊かになっていくことが矛盾しない社会の実現ですね。 「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」 「個人の能力の発達が、人類のすべての人々の発達の条件となる社会」 「職業選択についての一青年の考察」カール・マルクス、という論文をさがしたのですが、みつかりませんでした。17歳のマルクスが、symmetry5さんと同じ悩みを悩んで、到達した結論です。

回答No.25

NO.11です。 >物理学に従った考えでは、この世界はエントロピーが増大する方向へ向かったり、より安定な方向へ向かったりします。 そうです。なので、宇宙開闢以来宇宙そのもの物質界そのものはまさにその流れで来ています。クオークから原子の生成、分子の生成、そして星の生成と重金属の生成、生物の生成、みなひとつの理屈でしか動いていません。 >大きく見れば無駄のないように寄り道せず、宇宙は変化していくのではないでしょうか? そうです。 なので、必然的な流れなので、意味があるもないもない。 必然的に生じた生物(人間) そこに必然以外に意味はありません。

symmetry5
質問者

補足

必然だからこそ、意味があるのでは?

• cyototu
回答No.24

私も物理学の研究を生業にして生きておりますが、貴方の言う科学的とはどういうことか考えて見ましょう。そうすれば生きていることの科学的根拠が判るかもしれません。 受験勉強や教科書に書いてある物理学の論理は、それが既に確認され洗練され認められるようになったことだけが書いてある場合が殆どです。ですが、研究者は既に判ってしまったものを研究するはずがありません。研究者たちは、まだ答えが判っていない事について論理の飛躍の三段跳びをして、前もって見当を付け、何とか自分を説得する論理を探ろうとしているのです。この三段跳びは決してAがBを導き、BがCを道聞き、、、と時系列的な論理を展開しているわけではなく、経験と洞察に基づいて全体を一気に把握して、その答えを「ちちんぷいぷいの、えいっ」と出してきます。私はこの過程を「神がかり」と呼んでいます。この思考過程はコンピューターには決して出来ません。ですからコンピューターには創造的な科学的思考は無理なのです。昔から、殆どの偉大な発見はこの神がかりによって発見されているのであり、決してコンピューターにでも出来るような、そしてコンピューターの方が人間よりはるかに優れているような、時系列的な理詰めの方法で発見されて来たのではありません。理屈は発見された後から付いてきたのです。別な言い方をすると、先ず神がかりの出来る第一級の頭脳による提案があり、それが実験や観測などで確認された後に、コンピューター的頭脳を持った並みの頭脳による理詰めの論理による正当化が成されてきたのが、殆どの科学的大発見の歴史です。 この神がかりは、どこから出てきたのでしょうか。生産的な科学者の中には、この科学的創造的過程に宗教的な畏怖を感じている方も居られるようです。 実際に自分の力で無から有を創造をした経験がなく、教科書に書いてある既に完成してしまった論理を如何に理解するかだけに頭を悩ましてきた方には、この神がかりはなかなか理解できないものらしいです。研究を続ければ続けるほど、現在の我々の到達した論理の未熟さにを思い知らされ、それこそ、論理として表現されたものだけで宇宙や我々人間の存在の意義の理解が可能だとする顕教的な把握方の不完全性を感じるものです。その反対に、書物に表現された論理を援用しつつも、一対一の議論で相手の論者のオーラを感じながら、あるいは曼荼羅や瞑想に基づいて、存在意義の密教的直感的に認識する世界の存在を理解することも重要です。 質問者さんも、理詰めの顕教的な認識法ばかりではなく、密教的認識の可能性を探りつつ、「人は何のために生きているのか?」に対する自分自身の神がかり的解答を探してみることをお勧めします。

symmetry5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。まだだれも考えたことのないようなことがこの疑問に対する答えなんでしょうね。

• usupita
回答No.23

まぁ、明確な答えはないというか、見つけたとしても、 それを見つけるだけでは無意味というか。 生き物だから生きているだけでしょう。 何のためということは、存在しないんじゃん? 何の為、何の為って考えすぎでは。 生き物だから、生きてる。 地球上の一構成物として存在しているだけでしょ。 そこに明確な意味なんてあったとしても、 それは人間が自分たちの存在を肯定的に捉えるだけの、 理由付けにすぎないのでは?僕はそう思いますけどね。 生き物の定めとして、子孫繁栄の為生きる。 前の回答者の中で、「何のために生きているか といわれたら女と尾万個するためと答えたいです。 そしてこれは真実です。」 という回答がありますが、まぁそんなもんじゃない? これは我々に与えられた、大切な使命の一つじゃない。 じゃあ、女と尾万個するためにはどうするか、 どう生きるべきかを考える方が、ずっと有益だと思います。 まぁ、でも、悩むことは無駄ではないので、 これからも頑張って悩んでください。 これからの社会の中心人物の一人として、 しっかり悩んでください。 しっかり真実を見つけ出してほしいと思います。 Good luck!!

symmetry5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにかなり考えすぎではあるかもしれません。 もう少し気を楽にして生きていると別の見方ができるのでしょうかね? がんばります。

noname#78143
noname#78143
回答No.22

No3のllamaです。 どうやら解らないを答えなどないと捉えたのでしょうか? いや、そういうつもりはなかったのですが。 私の場合なんのためにと問われたら私以外の人の為に生きている としか答えようがなかったので。あくまで私だけの答えね。 しかし、たぶんこのような質問をされる方は自分ひとりでも 病気か事故でもあわないかぎり死なんだろうし、他人によって なぜ自分の人生が決定われなければいけないのかと切り返す だろうと思っているのと。解らないの意味を考えて欲しかった ためできるかぎり簡潔な文で答えました。 ようするに答えは一人一人違っているものだと私は捉えて いるので根本が違うわけです。 ですので計算式の答えみたいに答えると 解はない。とか解が複数存在する。とかになるのでしょうか。 何のための答えのどなく生まれてから自分で答えを見つける ものだと言うのは実存主義の哲学者も言ってることです。 ニーチェだと意味などない永劫回帰のサイクルから抜け出せない のならその無意味な永劫回帰のサイクルに自ら進んで飛び込む ことで人間自体の枠からとびこえて超人になろうとしました。 答えがわからないと苦しむのではなくないからこそそれから どうするのか?という考え方もあるということも知ってください。 それと、もうちょっと気楽に生きて人生を楽しめば色々見えて くることもあろうかと思います。 私なりの私以外の人の為に生きているという答えも現時点での 答えでしかありません。これが究極の答えだとは初めから思って もいないしこれからどんどん変わっていくだろうと 私は思っています。 こんなことをして意味があるのかという疑問がアタマから離れない とありますが、意味=実益とか効率と言う考えから見れば 意味がなかったりしますが、あなた自身の生きがいと言う観点 からみればとても重要だったりします。これも一つの例ですが。 ようは考えようで千変万化するものだ、悲観的に考えたって 答えなどなく堂々巡りだと初めから感じていれば 答えなどどうでも良くなります。コレばっかりは性格ですが。 ですから、わたしは答えは人それぞれにあって一個に集約されてる わけではない=解らない、という立場を支持していますし、 これからもそれは変わることはないと思います。

symmetry5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >答えがわからないと苦しむのではなくないからこそそれから どうするのか? 確かにそうかもしれません。すぐには、答えはないとは思えませんが、それが答えになるということもあるでしょう。

noname#82286
noname#82286
回答No.21

簡単でしょ、死にたくないからじゃないですか? もし違うと言うならばあなた死ねるでしょ?生きている意味が無いなら 死ねば良いんですよ、しかしあなた死にたくないでしょ?だったら簡単じゃありませんか、答えは死にたくないからですw

symmetry5
質問者

補足

「生きている意味がなければ死ねばいい」という考えから、「死にたくない」ので答えは死にたくないから。となるのが分かりません。 どちらかというと、「死にたくない」ので仮定がおかしい。すなわち生きている意味がある。となると思うのですが。

noname#117439
noname#117439
回答No.20

生きている実感というのはそれ自体が喜びで前向きにもなります。 質問の趣旨をよりわかりやすくすると、 「何故私は死んだような生き様をしているのか」 ということなんです。 悩まなくても時間が解決します。

symmetry5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >死んだ様に生きている 僕のかなり憂鬱なときの状態にぴったりの言葉です。 最近はこの質問でたくさんの回答をいただき、気持ちも楽になっています。時間をかけて解決させたいと思います。

回答No.19

>他のことなどどうでもよくなり、こんなことをして何の意味があるのか?とすぐ考えてしまいます。何か打ち込める趣味でもあればいいのですが、こんなものにハマっても仕方がない、と考えてしまい、自分でも何がしたいのかよく分からなくなります。 ここを読むと、「人生目的とは、本来無意味だと感じているので、虚無的な心境です。」と読み取れます。気付かないうちに、「本来無意味だ」と思っているみたいですよ。 「本来無意味だという人生目的以外の素敵な目的に隷属したい。」という主旨・意味でしょうか。それは、あなた次第です。「探し続ける」というのは、魅力的な目的のような気がするのですが。色々と馬鹿らしい話が例示されていますが、そのどれかの「適切な根拠」を明示することも中々困難なものです。本物の哲学者は、自殺一歩手前で踏み止まって、探究し続けるらしいです。死の数日前まで、止めなかったという話も聴きます。そのレベルまではいらないでしょうが、少し考えるヒントとして、本を紹介します。全然堅苦しくありません。すぐ読みきります。 哲学の教科書 中島義道 著 講談社学術文庫 初版2001年 本体1100円

symmetry5
質問者

補足

無意味だと考える時もあります。しかし、意味を見出そうと考えるときもあります。 自分の中には色々な考えがあり、中には互いに矛盾するような考もあるんですね。 哲学の教科書ですか、ありがとうございます。

• ecoshopQ
回答No.18

僕は最近結婚したので、女とこれからの家庭のこと で頭がいっぱいです。 付き合っているときも、彼女のことを考えると仕事も 手に付かず、早く帰りたい彼女とセックスしたいと ばかり考えていました。 いまは、結婚して少し落ち着いたのですが、それでも 家に帰ってセックスすることばかり考えています。 人間は動物です。生物です。生物の目的は子孫を残す こと。それを実現するのはセックスです。 セックスは最高です。そのために生きているというか、 やる気を起こさせる源です。何のために生きているか といわれたら女と尾万個するためと答えたいです。 そしてこれは真実です。

symmetry5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのうち僕も自分にぴったりの女性と出会いたいものです。 お幸せに。