• ベストアンサー

料理が美味しくないを指摘するには・・・

付き合って1ヶ月ぐらいの彼女がいます。 先日、デートの時に彼女が作ったお弁当を食べたのですが、正直に言ってかなり美味しくなかったです。当然ですが残さず食べて、作ってくれたことに感謝を述べましたが、多少自分で料理をすることもあって、あの味はないと思いました。(基本が出来てない+少し我流に走るタイプ?のようです) 彼女はまた料理を作ってくれるそうで、それはとても嬉しいのですが・・・ 彼女を傷つけずに美味しくないことを指摘する、あるいは、波風を立てずそれとなく気づいてもらうにはどうしたら良いでしょうか? アドバイスの程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acmac
  • ベストアンサー率54% (48/88)
回答No.9

付き合って1ヶ月で、彼女の料理にケチをつけるのは時期尚早というものでしょう。なぜ「いま」「指摘」しなければいけないのですか? 逆に言えば、次のデートの時に彼女がこう言うのと同じです。 「あなたお金の使い方が荒いよ、もう少し趣味につぎ込むお金減らして貯金して欲しい」(結婚したら家計管理は確かに大事) 「あなたのHヘタだからこの本読んで勉強して」(結婚したら性の一致は確かに大事) 「はぁ?!誰も結婚するなんて言ってねえよ、余計なお世話だよ。女房面すんな!」って感じしませんか?付き合って1ヶ月、彼女が初々しい気持ちで作ったであろう料理に「改善を要求する」なんて、どんなに表面上繕ったとしても、時期尚早というものです。何度も言いますけど。 もう少し待ちましょう。じっくりと付き合って、彼女と自分との間にきちんとした信頼関係ができて、結婚することが確定したら、そのとき言いましょう。結婚生活は長いのですから、別にそれでも間に合います。 結婚を決めたら、色々話し合うことがあります。家計管理はどうするとか、子供はどうする、女性側の仕事はどうするとか。そのときに、「今までは結婚すると決めてたわけじゃないから言ってなかったんだけど、結婚するとなると毎日のことだから、料理をもう少し○○して欲しいんだ。俺が料理にうるさいほうだから勝手言って申し訳ないけど、俺も君の希望を何だって聞くから!」みたいに交換条件に言えばよいと思います。

summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なぜ「いま」「指摘」しなければいけないのですか? 実際にかなり変な味なのに、美味しいと言いながら無理して食べるのは嘘をついているようで申し訳ないですし、これからもずっとこうだとちょっと厳しいと思い相談させて頂きました。 でもおっしゃるように、もっと信頼関係が定まった上でないと言ってはいけない部分なのかもしれませんね。確かに時期尚早かもしれません。

その他の回答 (13)

  • melloop
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.14

味覚はお二人とも同じですか? たとえば「これおいしーね」「だねー」 みたいな会話したことあります? もしかして彼女はそれが美味しいと思っている可能性もあります。 一度確かめたほうがいいかもしれません。 あとは一度一緒に料理をしてみてはいかがでしょうか? 作り方とか見れるし、調味料おかしくない?とかすぐに言えるし、手も出せます。

summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もしかして彼女はそれが美味しいと思っている可能性もあります。 >一度確かめたほうがいいかもしれません。 そうですね。味覚障害とかでないと良いんですが・・・でも最近多いらしいですね。結構辛いもの好きなようなので多少心配はあります。 >あとは一度一緒に料理をしてみてはいかがでしょうか? >作り方とか見れるし、調味料おかしくない?とかすぐに言えるし、手も出せます。 そうしてみようと思います。

  • shoewe22
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.13

インターネットのサイト(クックパッドとか)で、 簡単でおいしそうな料理のレシピを印刷して、 「おれこれ食べてみたい!このレシピ作って~^^」 って渡してみるとか。 我流おりまぜて作ってしまったらアレですが…^^; あとは失敗の少ない簡単な物をリクエストしましょう♪ おいしい時はいつも以上にたくさんほめてくださいv(笑)

summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう言い方だとソフトで良いかもしれませんね。 料理が美味しくないと指摘されるのは、女性としての沽券にかかわる問題でしょうし、できるだけそういった部分に触れない方法を考えてみようと思います。

  • Chiyalove
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.12

初めまして。 そのお弁当は彼女も食べたんですよね? だとすると、好みの問題かな? デートの時に外食しますよね?その時の二人の注文するメニューはどうでしょう?全く違う傾向のモノですか?例えば、パスタならクリーム系とトマト系と分かれるとか、summer3qrpさんが「その味苦手」とするモノを彼女が好むとか。オーダーするメニューである程度わかると思います。 ちなみに我が家は、私は「梅シソ大好き」主人「クセがあるし、酸っぱいじゃん」と好きではありません。これは好みの問題で、決してどちらかに問題があるわけではありません。 明らかに「????」」と云う味付けでしたら、さりげなく「俺は この料理なら、砂糖を控えるほうが好きだな」と、あくまでも自分の 好みとして伝えたらどうでしょう。余りにも独創的なら「すごい個性的な味。もっとシンプルで良いよ」と、ちゃんと伝えた方が良いですよ。 私ならそうして欲しいです。次回に期待をされる言い方なら、彼女も もっと勉強するのではないでしょうか。 では、いつまでも仲良くして下さいね。

summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれは好みを超えた域だと自分では思いました。 >余りにも独創的なら「すごい個性的な味。もっとシンプルで良いよ」と、ちゃんと伝えた方が良いですよ。 まだ付き合いが浅いので時期尚早だと思いなおしましたが、もっと深い付き合いになるようなら、味覚の相性は重要なのでちゃんと伝えたほうが良いのかもしれませんね。食はその人間の根本にかかわる部分だとも思うので、傷つけないように指摘するのって難しいですよね・・・ >では、いつまでも仲良くして下さいね。 ありがとうございます。

  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.11

この前は弁当を作って来てくれてありがとう、まさか君の弁当が食べられるとは思っていなかったけど、結構上手だね。また食べたいけど作ってくれる?、でも気を悪くしないでね、ちょっとだけ注文つけると、どちらかというと僕は濃い目の味付けに慣らされて育ったせいか、ダシと塩をもう少し利かせてくれると、もっとバツグンにグーだよ。君んち(家)は濃い味系?薄味系?と言ってはぐらかして自分の好みに誘導し、これからも色々食べさせてくれるとうれしいけどね。と言うのはどうですか?。

summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 塩加減を凌駕している味付けというか、とにかく変な味でした。 他の回答者様がおっしゃるように、時期尚早だと思いなおしましたが、機会をみて、上手く伝えられるようしてみようと思います。

回答No.10

料理下手を指摘することとは少々ズレますが、こんな方法はいかがですか。 自作弁当をプレゼントして、こう言ってみます。 「オレはこういう料理が好きなんだけど、君の口には合うかな?  食べてみてくれる?」 で、相手の好みを聞きながら食べ物についてあれこれ喋る。 味は濃い目か薄目か、とか、火加減とか。 食の好みというと、野菜の好き嫌いのような食材の話になりがちですが、努めて調理法等も含めて話します。 基本が出来ていなさそうなら、下ごしらえや調味料を入れる順番の話とかしてもいいし。 例え現在、料理が下手でも、彼女さんに 「彼の好みに合う料理で喜ばせよう」 という気持ちがあれば貴方の好みは気になるだろうし、その方向で努力すると思うんですね。 だからまず貴方から彼女の好みを聞いて、彼女にも自分の好みを話してみるんです。 それでも彼女があくまで我流で通すのなら、ただ自己満足で料理しているだけです。 この場合、個人的には付き合い自体を考え直します… …と昔、友人に話したら「理想高すぎ」って責められましたが(苦笑)。 でも「相手の好みを聞く」能力の有無は、長く付き合っていくのに大事な事だと思うんです。 それさえ出来れば、ある程度は上達するんじゃないでしょうか。 一緒に料理する時も、教えてやるとか意気込むより、相手の好みを聞きながら 「へ~君ん家はそうなんだ、面白いね」とか 「自分はこういうのが好きなんだ~、君は?」 と言うほうが話も膨らむし楽しいと思いますが、いかがでしょうか。

summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚とか深い付き合いを考えるに至ったら、好みの味を分かってもらうのも大事かもしれませんね。 ネットで検索してみたら、それで悩んでいる夫がたくさんいるみたいで、結婚となると切実だなぁと(まだ)他人事ながら思いました。毎食のことだから、味覚の相性ってバカにできませんよね。 他の回答者様のご指摘で、時期尚早だと反省しました。おいおい考えていこうと思います。

回答No.8

2人でお料理教室に通ってみるのはどうかな。 彼女にだけ行かせるんじゃなくて、2人で。 彼女だけ行かせるのは、「お前の料理はまずい」と言っているのと同じだから。

summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだそこまでの関係でもないですが、もし同棲とか結婚とか深い付き合いになるようであれば、二人で料理教室に通うのも考えてみようかと思います。

  • DOLIPPY
  • ベストアンサー率15% (29/188)
回答No.7

綺麗に残さず食べておいて、この次は美味しくないとはもう言い出しにくいですね。でも、美味しくなかったのに食べてくれたんだぁ(^^)優しくて、思いやりの有る人って、惚れ直してもらえそうですよ。 でも、好きな彼氏に喜んでもらおうとせっせと作ったのですから、味も見ないで出すのかな? 彼女も食べたのか食べてないのかが、肝心です。食べて「OK」と思い自信満々に出して来たなら、味覚が合わないって事です。これは辛いですよ。食生活は基本ですから、ここが合わないと結婚生活は厳しいものになります。 本人が美味しいと思ってるのかどうかを知りたいです。美味しいと思ってるなら、僕は、もうちょっとこういう感じが好きだなぁなんて言ったらどうでしょう。

summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 >味も見ないで出すのかな? どうなのでしょうね。目分量で味付けする人もいますけど、味見をしていてあの味だったら、味覚は全然合わないと思います。結婚は考えていませんが、味覚が合わないと結婚生活は大変でしょうね。 >僕は、もうちょっとこういう感じが好きだなぁなんて言ったらどうでしょう。 さりげなく、自分の好みを言ってみると良いかもしれませんね。

回答No.6

失礼ながら、あなたとお相手のどちらの味覚がおかしいのかもわからないので一概には言えませんが、 もしあなたが料理が得意なら、一度お相手に食べさせてみてはいかがでしょう? 相手が察しがよければ、『自分は料理下手だなあ』と気づくででょうし, 察しが悪ければ、 一緒に料理してみればいかがでしょう。 なぜ相手の料理が口に合わないのか、わかるかもしれませんよ。 (だしの分量が違う、調味料入れる順番が違う、などなど) それでもだめなら、もっと直球的に、 「肉じゃがはもっと砂糖を入れたほうがいいね」 「これは、もっとかつおだしをきかせた方がいい」 と具体的に教えてあげたほうがいいと思います。 ただ、味付けは、好みもありますからね~。 ワタシは薄味好みで、実家に帰って味噌汁作ると、「お湯を飲んでるみたいだ」とおこられますが、 私が実家の味噌汁飲むと、ただただ辛くて、具の味もだしの風味もあったもんじゃないと思いますし。

summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は味覚障害の人も多いらしいですね。 お弁当に少し入っていた酢の物とかも、化学調味料と砂糖に味しかせず変な味になっていましたんから、そうでないとも言い切れないのかもしれません。 おっしゃるように私の味覚がおかしい可能性だってなくはないですよね。 一緒に料理するというのは良いアイディアかもしれませんね。作っている現場をみれば、いろいろ分かりそうですね。 >ただ、味付けは、好みもありますからね~。 お味噌汁の濃さは確かに相性がありますよね。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.5

やはり一度美味しいお店に連れて行くことだと思うぞ。 私も夫にあちこち連れて行ってもらったからな。

summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭調理系のおいしいお店とかに行くのも良いかもしれないですね。 料理抜きにしても、デートでドライブがてらあちこち行きたいです。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.4

冗談が分かる彼女ならどっかのCMでは、有りませんが 「うーんまずいもういっぱい!」なんて言えそうですがそういう雰囲気では無さそうですよね。 なのでよくTVとか見てても分かりますがリポーターさんも不味いとは 直球では言わないですよね「面白い味ですね」「ほかに無い味ですね」 「不思議なお味ですね」と切り替えしてますね。なのでそのあたりを応用してそれらの語句と「さらにもう少し味を濃くして見たらどうかな」 とか、基本の所であってもよい所を褒めて「もっとこうすると美味しくなるよ」して持ちあげてあげればいかがですか?

summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「うーんまずいもういっぱい!」 まだ日が浅いですし、そこまで気のおけない関係にはなってないです。 >直球では言わないですよね「面白い味ですね」「ほかに無い味ですね」 そんな中、堂々と「なんだかなぁ」と言えてしまう阿藤快さんを尊敬します・・・すみません。 >「さらにもう少し味を濃くして見たらどうかな」 遠まわしに気づいてもらうのが良いのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 私の料理はおいしくなかったのでしょうか(-_-;)

     付き合って2ヶ月の、職場恋愛をしている彼がいます。  これまでに何度か「今度お弁当つくって持ってきてよ!」と言われて、そういうのは照れくさいので受け流していたのですが、日ごろよくしてもらっている感謝の意味もこめて…と思い、勇気を出して作って持っていきました。  ところが、返ってきた空のお弁当箱には「ありがとう。ごちそうさま ○○(←彼の名前)」という簡素なメモ書きがあっただけでした。メールでのフォローもありません。メモ書きも、「おいしかった」の一言が入っていなかったので、正直なところがっかり…というか自信を失くしてしまいました。  デートの時、食事はいつも外食で、彼が私の手料理を口にするのは今回が初めてです。もし彼の反応が良ければこれからは週に一回くらいは作ってもいいかなぁと思っていただけに、この反応にはショックです。  やっぱり、「おいしかった」と書いていない=あまりおいしくなかった、ということだと思いますか?自分ではまあまあ味はイケてると思っていたので、余計に悲しいです。

  • 料理屋のまずい料理(激マズ経験)

    料理屋のまずい料理(激マズ経験) よろしくお願いします。 外食の話ですが、まずくて食えなかった、という話を時折聞きます。 でも、自分は幸いにして、今のところそういう経験はありません。 値段と料理が釣り合わないなぁと思ったことは、何度かありますが (「この値段で、この料理かぁ」みたいな)。 まずくて食えなかったというのは、 単に『美味しくなかった』、という意味なのでしょうか? 文字通り、食えないほどまずかった、という意味なのでしょうか? まずくて食えなかった、という経験をした方がいらっしゃったら お教えください。 自分は味にあまりうるさいタイプではないし、基本的に何でも美味しいタイプなので まずいと他の人が言っている店に行っても気がついて無いか、あまり思わないのかなと思いました。

  • くそまずいと料理を否定される

    私は結婚半年の主婦です。 旦那から、料理がくそまずいとよく言われます。 旦那いわく、味のバランスがおかしいのだそうです。 結婚してすぐは美味しい、やっぱり帰ってきて食卓が華やかだと癒されるとも言ってくれてましたが… 言い方もきついので傷つくのですが、旦那としては仕事で帰ってきてクソ不味い料理食べる身にもなってみろ、と。。 私はもちろん、旦那に喜んでほしく、味見もしてますし、不味いと言われてからはしっかりレシピも見ながら作っていますが、それでも『これ、美味しいと思う?よく出せるね』と、、 私的には美味しい、と思っても全否定されると私の舌がおかしいの?と悲しくつらいです。 今まで料理は好きで実家にいるときも家族に作っていましたが評判はよく… なので余計に路頭に迷ってしまってます。 今日も副菜でこんにゃくのピリ辛煮を作り(プロのレシピみながら)、美味しいと思い、味もしっかりついたと自分では判断して出しましたが。 旦那にクソ不味いと言われ、味全くない、これ食べてどう思うの?と聞かれました。 私は正直に、味はしっかりついてると思うし、美味しいと思って出したと言いましたが、旦那はぶちギレ、これのどこが味ついてる??ちゃんと自分で味見して正しい判断をしろ、と言ってきました。 私は自分で美味しい、味しっかりついたと判断しました。でもそれが正しいはじゃない、もっとしっかり考えろと言われ、これ以上どう考えたら。。とわけが分からなくなってます。 情けない主婦です。 皆様アドバイスお願い致します。

  • 彼女や妻の料理が不味かったら「不味い」って言う??

    質問です。 彼女や妻の料理って基本美味しいじゃないですか。 何かあったとしても、「塩効きすぎかなあ」とか「しょっぱすぎる気がする」ぐらいの許容範囲内。 でももし、万が一彼女や妻の料理が不味かったり自分の口にどうしても合わなかったりしたら、それでも「美味しい」って押し通しますか? それとも正直に「まずい」って伝えますか? よっぽどのことが無い限り、不味くはならない筈ですよね。 でもごくたまにそういう場合ってあると思うんですよ。 ネットに乗ってないザ・オリジナルアレンジ料理とか、今までやったことのない初挑戦の料理とか。 「どう、美味しい?」 「ウン、オイシイヨ……」(マジかよ、これとこれを入れたのかよ……だからかぁ……) 「えっ、本当に?」 「ウン、ホントダヨ……」(指摘するのもなんだか申し訳ないし、我慢するか……) 「やったー♪」 よろしくお願いいたします。

  • 料理を作らせてもらえない

    夫は料理好きで自分が作るのが好きです。 ただ、私も食べるのが大好きで料理も好きです。 普段は私がうつ病をわずらっているため夫が料理することが多いです。夫には感謝しかありません。 ただ、私が料理する事をいい気持ちがしないようです。ハンバーグを作って美味しいねっと言ったら「オレの料理を馬鹿にするのか」と怒られました。今朝も娘にお弁当と朝食を作ってくれたんですが、朝食のおにぎりは添加物の味が濃いふりかけのおにぎりを作ってました。娘は何度もこのふりかけは嫌い、私は何度も娘はこのふりかけは嫌いで添加物が入ってない鰹節かゆかりが好きと言っても受け入れません。今日も朝食はそのおにぎりだったので、娘は一口しか食べず、私は鮭のおにぎりをあわてて作ると、パパはわかってくれないとぼやいていました。 問題は私が全てのご飯を作れない事です。夫の料理も美味しいんですが、私の料理と比べてきます。こないだラザニアを作ると、娘の大絶賛を嫌な顔をしてみてました。夫は協力して料理を作るよりも、自分が主導で料理を作りたいようです。でも、その料理は口に合わないこともあり、私も料理を作りたいし、何より欲することを聞いてほしいです。 ありがたいけど迷惑の時があるって傷つけないで夫にわからす方法ってありますか?娘もママのご飯が好きと言ってきていてもっと私にご飯を作ってほしいようですが、夫はそうすると自分は頑張っているのにとヘソを曲げそうです。ダメな理由は何度も聞かせたのに、聞いてないような態度です。私もまた喧嘩になるなるのは嫌です。いつも傷つけられるので。

  • 料理がドへたくそ

    こんにちは、22歳の女性です。 私、料理がド下手糞なんです。 いや、見た目は普通だし味付けも普通なんですけど、 母に言わせると「あんた旦那さんに逃げられるわ」だそうです。 今日は鮭チャーハン(レタス入り)を作りました。 母が作ると美味しいのに、私が作ると味が薄く若干べちゃっとしていて、しかも「こんな1時間前に作ったような温度で…」だそうです。 そもそも料理のセンスがあるとは思えません。 でも料理が上手くなりたいです。 料理の基本的なことが守れてないような気がします。(温度、野菜の切り方、入れるタイミング…) 将来の旦那様に逃げられないような料理が作りたいです。 まず何からしたら良いですか

  • 料理できない男が1人暮らしで覚えておく料理

    30目前の男です。 転職を機に会社の寮を出て一般のアパートで人生初の一人暮らしを本日より始めました。 大変恥ずかしながら、料理は壊滅的にわかりません。 新居にはまだ冷蔵庫も包丁も塩も砂糖もありませんというレベルです。 冷蔵庫は明日注文してきます。 さて、4日後の来月1日から次の会社での仕事が始まります。 昼飯、夕飯は暫く社食・外食でいいとして、朝食だけは自分でどうにかする必要があります。 毎朝コンビニ弁当とかカップラーメンは、できれば避けたく、 自分でできる簡易的かつできるだけ飽きが来づらい料理のレパートリーが知りたい次第です。 そのレパートリーに関する、 ・料理名 ・必要な調味料(サラダ油、塩、砂糖、醤油など) ・必要な調理具(フライパン、菜箸、など) を教えていただきたいです。急いで買ってきて練習します。 ただし、(要求ばかりで申し訳ありませんが・・・) ・オムレツも目玉焼きも作ったことがない男でも、2,3回練習すればギリギリ作れる ・多少ミスってもとんでもない味にはなりづらい ことが必要要件です。 とりあえず、この料理さえ覚えとけば2,3週間は飢えずにやっていける、というものを教えていただきたいです。 なお、現在持っている調理器具は、 ・電子レンジ(簡易?オーブン付き) ・割り箸 のみです。調味料は一切ありません。塩も醤油もありません。 ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • 料理のまずさをうまく相手に伝える方法?

    いつも参考にさせて頂いてます。 私は結婚半年の主婦です。料理は実家ではあまりしたことがなかったのですが、本やネットを参考に毎日作っています。先日、夫に「お弁当の玉子焼きが下手!」「今まで半年でおいしかったのは2回位」と言われました。突然だったのでかなり腹が立ちました。お弁当も毎日入れているのですが色々と不満があるようです。その都度その要望を取り入れてきました。(オクラ・貝類・揚げ物は入れないでほしい、今日のおかずは味が薄かった、必ず冷めてからふたをするように、のりたまは嫌いなどなど。)玉子焼きに関しては作り方が違うようです。  よく、新婚の時はなんでもおいしいと言って食べてくれるよ!なんて言いますよね。私が二人の味を作りたいから好みとか言ってね、と言ったのが悪かったのか夫は逐一料理を批評してくれるのです。玉子焼き事件の後、喧嘩になり「もうお弁当作らないから」と言ってしまいましたが、後で反省し作るつもりでいました。すると翌日だんなが玉子焼きを作って私に食べさせ、私にも同じように作らせました。夫は「やればできるじゃないか」と満足気でしたが私はなんだかすごくいやな気分になり「お弁当作らなくいいんじゃなかったっけ?」と言ってしまいまた喧嘩。 私自身は、完璧ではないけれどお弁当も毎日の食事も節約・栄養・見栄え等考えて精一杯頑張っているつもりです。本当に相手に改善してほしいなら、できるだけ相手が傷つかないように配慮して言うべきだと思うのですが・・・。私だったら、不味いという前に休みの日に「たまには俺が作ってあげるね!」と言って食べさせて作り方をそれとなく教えると思います。みなさんの家庭では味の好みが違う場合どっちの好みに合わせますか?また、改善してほしい時ストレートにまずい!!といいますか? 私は不味いといわれるとへそを曲げてしまい素直に聞けなくなってしまいます。

  • 女性に質問:手料理の誉め方

    夫や彼氏に手料理を振る舞うことが習慣化してきたとき、 どういう反応をしてもらうのが嬉しいですか。 特に食べてる最中について教えてください。 最初の頃こそにっこり笑って1口ごとに「美味しいよ」って言ってましたが、 毎回同じじゃ申し訳ないのかな~なんて思うと段々言葉が出なくなってきて。 かと言ってグルメ番組みたいなことを言ってもしょうがないし、 自分で料理をほとんどしないほうなのでアドバイスができるわけでもない。 でも僕が美味しいお店を探していくのが好きなことは知ってるし、 こちらが連れてったレストランなんかでは、 今日は塩味がきついとか期待はずれだったとか (彼女に対して)いろいろ喋りながら食べてるので、 手料理のときだけ何でもかんでも美味しいとしか言われないのも不満なんじゃないか。 そんなことを考えてると段々手料理を振る舞ってもらうのが重荷になってきたりして。 全部食べ終わった後で「特に○○がよかった」なんてことは伝えてて、 それは嬉しいみたいなんだけど、 食べてる最中には何て言ったらいいんでしょうね。 最初の頃は1品ごとにそれは美味しいかときかれてたんだけど、 正直なところ何か言わなきゃと思うと味がわからなくなってしまって(汗 僕としては、 味はそこそこでも普段外食で食べ付けないものを、 手間暇掛けて栄養のバランスも考えて作ってくれてるってだけで充分感謝なんですが。 毎回同じ反応でも嬉しいもんなのかな~~? 同じことを言われても嬉しい人がっかりする人いるようなので(過去質問から) 何がいい悪いというより、 こんなことを言われて嬉しかったという実例をいろいろいただけたらありがたく思います。

  • 彼が料理にうるさい…

    私の彼は、ズバリ、料理にウルサイです。 普段、彼の家に遊びに行くとき、料理は作らせてもらえません。彼が料理が好きだからとかいう理由ではなく、私の料理の腕を鼻から信用していないのです。 (たしかに、あまり得意ではないけれど…) 先日も、鍋を作っていて、白菜の入れ方、入れる部分のところで、エライ勢いで怒られ、家を飛び出してしまいました…(泣) 白菜の根っこの部分は美味しくないし、サキッポのシャリシャリの方をサッと湯通しして食べるのが通なのだそうです。 私と付き合う前、会社の付き合いで料亭やらなにやら、高級な店で食べつくしていたそうで、出汁から食材のグレードやら、目が利いて、だまくらかすこともできません。 年が離れているせいか、さっぱりしたもの、素材の味を引き立てるようなシンプルなものを好み、グラタンやらロールキャベツといった、私的に自信のあるものは「食べたくない」そうです。 私は亭主関白な彼が大好きなのですが、 だったら私にも作らせてよ!って思います。 彼がテレビみてねっころがって、私の料理してる姿見てくれる方が遙かに嬉しいのに… 今は彼が台所に立ち、後ろから私が抱き付いてる状態です… このままだと、作るチャンスももらえず、お料理上手にもなりません。 今一人暮らしで家で作ろう!と思うのですが、一人だと「納豆でいいか…」と思って気合が入りません。 私が彼の家で作れるようにしむけるには、どんな風にすればよいでしょうか。