• ベストアンサー

料理が美味しくないを指摘するには・・・

付き合って1ヶ月ぐらいの彼女がいます。 先日、デートの時に彼女が作ったお弁当を食べたのですが、正直に言ってかなり美味しくなかったです。当然ですが残さず食べて、作ってくれたことに感謝を述べましたが、多少自分で料理をすることもあって、あの味はないと思いました。(基本が出来てない+少し我流に走るタイプ?のようです) 彼女はまた料理を作ってくれるそうで、それはとても嬉しいのですが・・・ 彼女を傷つけずに美味しくないことを指摘する、あるいは、波風を立てずそれとなく気づいてもらうにはどうしたら良いでしょうか? アドバイスの程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acmac
回答No.9

付き合って1ヶ月で、彼女の料理にケチをつけるのは時期尚早というものでしょう。なぜ「いま」「指摘」しなければいけないのですか? 逆に言えば、次のデートの時に彼女がこう言うのと同じです。 「あなたお金の使い方が荒いよ、もう少し趣味につぎ込むお金減らして貯金して欲しい」(結婚したら家計管理は確かに大事) 「あなたのHヘタだからこの本読んで勉強して」(結婚したら性の一致は確かに大事) 「はぁ?!誰も結婚するなんて言ってねえよ、余計なお世話だよ。女房面すんな!」って感じしませんか?付き合って1ヶ月、彼女が初々しい気持ちで作ったであろう料理に「改善を要求する」なんて、どんなに表面上繕ったとしても、時期尚早というものです。何度も言いますけど。 もう少し待ちましょう。じっくりと付き合って、彼女と自分との間にきちんとした信頼関係ができて、結婚することが確定したら、そのとき言いましょう。結婚生活は長いのですから、別にそれでも間に合います。 結婚を決めたら、色々話し合うことがあります。家計管理はどうするとか、子供はどうする、女性側の仕事はどうするとか。そのときに、「今までは結婚すると決めてたわけじゃないから言ってなかったんだけど、結婚するとなると毎日のことだから、料理をもう少し○○して欲しいんだ。俺が料理にうるさいほうだから勝手言って申し訳ないけど、俺も君の希望を何だって聞くから!」みたいに交換条件に言えばよいと思います。

summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なぜ「いま」「指摘」しなければいけないのですか? 実際にかなり変な味なのに、美味しいと言いながら無理して食べるのは嘘をついているようで申し訳ないですし、これからもずっとこうだとちょっと厳しいと思い相談させて頂きました。 でもおっしゃるように、もっと信頼関係が定まった上でないと言ってはいけない部分なのかもしれませんね。確かに時期尚早かもしれません。

その他の回答 (13)

• melloop
回答No.14

味覚はお二人とも同じですか? たとえば「これおいしーね」「だねー」 みたいな会話したことあります? もしかして彼女はそれが美味しいと思っている可能性もあります。 一度確かめたほうがいいかもしれません。 あとは一度一緒に料理をしてみてはいかがでしょうか? 作り方とか見れるし、調味料おかしくない?とかすぐに言えるし、手も出せます。

summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もしかして彼女はそれが美味しいと思っている可能性もあります。 >一度確かめたほうがいいかもしれません。 そうですね。味覚障害とかでないと良いんですが・・・でも最近多いらしいですね。結構辛いもの好きなようなので多少心配はあります。 >あとは一度一緒に料理をしてみてはいかがでしょうか? >作り方とか見れるし、調味料おかしくない?とかすぐに言えるし、手も出せます。 そうしてみようと思います。

• shoewe22
回答No.13

インターネットのサイト(クックパッドとか)で、 簡単でおいしそうな料理のレシピを印刷して、 「おれこれ食べてみたい!このレシピ作って~^^」 って渡してみるとか。 我流おりまぜて作ってしまったらアレですが…^^; あとは失敗の少ない簡単な物をリクエストしましょう♪ おいしい時はいつも以上にたくさんほめてくださいv(笑)

summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう言い方だとソフトで良いかもしれませんね。 料理が美味しくないと指摘されるのは、女性としての沽券にかかわる問題でしょうし、できるだけそういった部分に触れない方法を考えてみようと思います。

• Chiyalove
回答No.12

初めまして。 そのお弁当は彼女も食べたんですよね? だとすると、好みの問題かな? デートの時に外食しますよね?その時の二人の注文するメニューはどうでしょう?全く違う傾向のモノですか?例えば、パスタならクリーム系とトマト系と分かれるとか、summer3qrpさんが「その味苦手」とするモノを彼女が好むとか。オーダーするメニューである程度わかると思います。 ちなみに我が家は、私は「梅シソ大好き」主人「クセがあるし、酸っぱいじゃん」と好きではありません。これは好みの問題で、決してどちらかに問題があるわけではありません。 明らかに「????」」と云う味付けでしたら、さりげなく「俺は この料理なら、砂糖を控えるほうが好きだな」と、あくまでも自分の 好みとして伝えたらどうでしょう。余りにも独創的なら「すごい個性的な味。もっとシンプルで良いよ」と、ちゃんと伝えた方が良いですよ。 私ならそうして欲しいです。次回に期待をされる言い方なら、彼女も もっと勉強するのではないでしょうか。 では、いつまでも仲良くして下さいね。

summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれは好みを超えた域だと自分では思いました。 >余りにも独創的なら「すごい個性的な味。もっとシンプルで良いよ」と、ちゃんと伝えた方が良いですよ。 まだ付き合いが浅いので時期尚早だと思いなおしましたが、もっと深い付き合いになるようなら、味覚の相性は重要なのでちゃんと伝えたほうが良いのかもしれませんね。食はその人間の根本にかかわる部分だとも思うので、傷つけないように指摘するのって難しいですよね・・・ >では、いつまでも仲良くして下さいね。 ありがとうございます。

• sumikyo
回答No.11

この前は弁当を作って来てくれてありがとう、まさか君の弁当が食べられるとは思っていなかったけど、結構上手だね。また食べたいけど作ってくれる?、でも気を悪くしないでね、ちょっとだけ注文つけると、どちらかというと僕は濃い目の味付けに慣らされて育ったせいか、ダシと塩をもう少し利かせてくれると、もっとバツグンにグーだよ。君んち(家)は濃い味系?薄味系?と言ってはぐらかして自分の好みに誘導し、これからも色々食べさせてくれるとうれしいけどね。と言うのはどうですか?。

summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 塩加減を凌駕している味付けというか、とにかく変な味でした。 他の回答者様がおっしゃるように、時期尚早だと思いなおしましたが、機会をみて、上手く伝えられるようしてみようと思います。

回答No.10

料理下手を指摘することとは少々ズレますが、こんな方法はいかがですか。 自作弁当をプレゼントして、こう言ってみます。 「オレはこういう料理が好きなんだけど、君の口には合うかな?  食べてみてくれる?」 で、相手の好みを聞きながら食べ物についてあれこれ喋る。 味は濃い目か薄目か、とか、火加減とか。 食の好みというと、野菜の好き嫌いのような食材の話になりがちですが、努めて調理法等も含めて話します。 基本が出来ていなさそうなら、下ごしらえや調味料を入れる順番の話とかしてもいいし。 例え現在、料理が下手でも、彼女さんに 「彼の好みに合う料理で喜ばせよう」 という気持ちがあれば貴方の好みは気になるだろうし、その方向で努力すると思うんですね。 だからまず貴方から彼女の好みを聞いて、彼女にも自分の好みを話してみるんです。 それでも彼女があくまで我流で通すのなら、ただ自己満足で料理しているだけです。 この場合、個人的には付き合い自体を考え直します… …と昔、友人に話したら「理想高すぎ」って責められましたが(苦笑)。 でも「相手の好みを聞く」能力の有無は、長く付き合っていくのに大事な事だと思うんです。 それさえ出来れば、ある程度は上達するんじゃないでしょうか。 一緒に料理する時も、教えてやるとか意気込むより、相手の好みを聞きながら 「へ~君ん家はそうなんだ、面白いね」とか 「自分はこういうのが好きなんだ~、君は?」 と言うほうが話も膨らむし楽しいと思いますが、いかがでしょうか。

summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚とか深い付き合いを考えるに至ったら、好みの味を分かってもらうのも大事かもしれませんね。 ネットで検索してみたら、それで悩んでいる夫がたくさんいるみたいで、結婚となると切実だなぁと(まだ)他人事ながら思いました。毎食のことだから、味覚の相性ってバカにできませんよね。 他の回答者様のご指摘で、時期尚早だと反省しました。おいおい考えていこうと思います。

回答No.8

2人でお料理教室に通ってみるのはどうかな。 彼女にだけ行かせるんじゃなくて、2人で。 彼女だけ行かせるのは、「お前の料理はまずい」と言っているのと同じだから。

summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだそこまでの関係でもないですが、もし同棲とか結婚とか深い付き合いになるようであれば、二人で料理教室に通うのも考えてみようかと思います。

• DOLIPPY
回答No.7

綺麗に残さず食べておいて、この次は美味しくないとはもう言い出しにくいですね。でも、美味しくなかったのに食べてくれたんだぁ(^^)優しくて、思いやりの有る人って、惚れ直してもらえそうですよ。 でも、好きな彼氏に喜んでもらおうとせっせと作ったのですから、味も見ないで出すのかな? 彼女も食べたのか食べてないのかが、肝心です。食べて「OK」と思い自信満々に出して来たなら、味覚が合わないって事です。これは辛いですよ。食生活は基本ですから、ここが合わないと結婚生活は厳しいものになります。 本人が美味しいと思ってるのかどうかを知りたいです。美味しいと思ってるなら、僕は、もうちょっとこういう感じが好きだなぁなんて言ったらどうでしょう。

summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 >味も見ないで出すのかな? どうなのでしょうね。目分量で味付けする人もいますけど、味見をしていてあの味だったら、味覚は全然合わないと思います。結婚は考えていませんが、味覚が合わないと結婚生活は大変でしょうね。 >僕は、もうちょっとこういう感じが好きだなぁなんて言ったらどうでしょう。 さりげなく、自分の好みを言ってみると良いかもしれませんね。

回答No.6

失礼ながら、あなたとお相手のどちらの味覚がおかしいのかもわからないので一概には言えませんが、 もしあなたが料理が得意なら、一度お相手に食べさせてみてはいかがでしょう? 相手が察しがよければ、『自分は料理下手だなあ』と気づくででょうし, 察しが悪ければ、 一緒に料理してみればいかがでしょう。 なぜ相手の料理が口に合わないのか、わかるかもしれませんよ。 (だしの分量が違う、調味料入れる順番が違う、などなど) それでもだめなら、もっと直球的に、 「肉じゃがはもっと砂糖を入れたほうがいいね」 「これは、もっとかつおだしをきかせた方がいい」 と具体的に教えてあげたほうがいいと思います。 ただ、味付けは、好みもありますからね~。 ワタシは薄味好みで、実家に帰って味噌汁作ると、「お湯を飲んでるみたいだ」とおこられますが、 私が実家の味噌汁飲むと、ただただ辛くて、具の味もだしの風味もあったもんじゃないと思いますし。

summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は味覚障害の人も多いらしいですね。 お弁当に少し入っていた酢の物とかも、化学調味料と砂糖に味しかせず変な味になっていましたんから、そうでないとも言い切れないのかもしれません。 おっしゃるように私の味覚がおかしい可能性だってなくはないですよね。 一緒に料理するというのは良いアイディアかもしれませんね。作っている現場をみれば、いろいろ分かりそうですね。 >ただ、味付けは、好みもありますからね~。 お味噌汁の濃さは確かに相性がありますよね。

• yuki360679
回答No.5

やはり一度美味しいお店に連れて行くことだと思うぞ。 私も夫にあちこち連れて行ってもらったからな。

summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭調理系のおいしいお店とかに行くのも良いかもしれないですね。 料理抜きにしても、デートでドライブがてらあちこち行きたいです。

• t7148
回答No.4

冗談が分かる彼女ならどっかのCMでは、有りませんが 「うーんまずいもういっぱい!」なんて言えそうですがそういう雰囲気では無さそうですよね。 なのでよくTVとか見てても分かりますがリポーターさんも不味いとは 直球では言わないですよね「面白い味ですね」「ほかに無い味ですね」 「不思議なお味ですね」と切り替えしてますね。なのでそのあたりを応用してそれらの語句と「さらにもう少し味を濃くして見たらどうかな」 とか、基本の所であってもよい所を褒めて「もっとこうすると美味しくなるよ」して持ちあげてあげればいかがですか?

summer3qrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「うーんまずいもういっぱい!」 まだ日が浅いですし、そこまで気のおけない関係にはなってないです。 >直球では言わないですよね「面白い味ですね」「ほかに無い味ですね」 そんな中、堂々と「なんだかなぁ」と言えてしまう阿藤快さんを尊敬します・・・すみません。 >「さらにもう少し味を濃くして見たらどうかな」 遠まわしに気づいてもらうのが良いのかもしれないですね。