• ベストアンサー

料理屋のまずい料理(激マズ経験)

料理屋のまずい料理(激マズ経験) よろしくお願いします。 外食の話ですが、まずくて食えなかった、という話を時折聞きます。 でも、自分は幸いにして、今のところそういう経験はありません。 値段と料理が釣り合わないなぁと思ったことは、何度かありますが (「この値段で、この料理かぁ」みたいな)。 まずくて食えなかったというのは、 単に『美味しくなかった』、という意味なのでしょうか? 文字通り、食えないほどまずかった、という意味なのでしょうか? まずくて食えなかった、という経験をした方がいらっしゃったら お教えください。 自分は味にあまりうるさいタイプではないし、基本的に何でも美味しいタイプなので まずいと他の人が言っている店に行っても気がついて無いか、あまり思わないのかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

まずくて途中でやめたくなったのは今二つ思い出しました。 以前埼玉県のド田舎に行って小さな駅で駅前に食堂が一軒ありました。次の電車まで30分待ちだったのでそこに入ってうどんを食べました。 1.コシがなく、ぶよぶよのうどんだった。 2.だしがぬるかった。 3.だしが醤油を薄めただけという感じだった。 駅前の一軒だけの食堂ではこういうことはあるよね。 先週の話です。品川の入国管理局へ行きました。12階に昇ると食堂があって非常に美しい東京湾の景気を見ながら食べられるのは良いのですが、まー味の方は官製の食事の代表格だと思いました。警察署などは同じく官製であってもボリュームがあったり工夫をしているんですが、あそこは法務省管轄だからかもしれませんが、まるで工夫も進歩もないです。まったくないです。40年前食べていた学生食堂よりもまずかったです。

2012asen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぶよぶよのうどんって・・・100円ショップで買ったうどんよりひどいのでしょうかね。醤油と出汁を使えば普通の味にはなると思うんですけど、けちってるのでしょうかね。こういうのって、本当にあるんですね。 昔の学生食堂は知りませんが、最近の給食は確実にグレードアップしてるようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#121983
noname#121983
回答No.7

ずーと前に当時行列を成していた某有名らーめん店です。 みなさんが選ぶ人気No.1の醤油らーめんを口にしてみた所・・・・××ました。隣に居た友人は2口目で『ゲロまずっ!』って叫び、幸せそうに食べていた周りが一瞬硬直していたのが面白かったです。 香りも味も例えるなら風呂嫌いな男。 店を出た後、行列の前で友人曰く『昔、付き合っていた女の味がした。』と意味不明・・ってか、「お前か?」 impact大アリだったんで良く覚えてます。それ以降、行列店の飯がどれも普通~ぅっぽく感じられ今では一人で行く時に限り自分お気に入りの店を利用します。 自分は味にうるさい方です。だから情報雑誌やTOP10なんか利用するとハズレが多くて凹みます。みんなを批判するようなこと書きましたけど・・マズいんじゃなく只ウマくないだけです。

2012asen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『昔、付き合っていた女の味がした。』 あの・・どんな味なのでしょうか(;^_^A 午後八時以降の、疲れたおじさんの味でなかっただけ、美味しかったと理解するべきなのかもしれませんが(汗) ただうまくない、という場合もあるのですね。 回答ありがとうございました。

2012asen
質問者

補足

回答してくださった皆様、ありがとうございますm(_ _)m 楽しく、お答えを拝見しています。 ご返事を入れたいのですが、今、お一人ずつに書くだけの時間がありませんので、 今夜の夜中か、明日の昼くらいに返事を入れさせていただきます。ありがとうございます。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.6

中華料理屋で他の料理は普通だったのですが、出てきた八宝菜の臭いが残飯の臭い 傷んだ野菜が入っているようでした。 朝1で入った観光地のレストランでおかずは普通でしたが、ご飯が黄色 前日のもので長時間保温していたものを出されました。 小料理屋のサバの刺身 鮮度が良く無いと出せませんが、明らかに刺身で出せる鮮度をはるかに超えていて 臭ってました。 一応箸はつけてみましたが、八宝菜とサバはまずくて食べれないじゃなくて 食べてはダメなものでした。

2012asen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷んだものを出す、というのは、味がどうのこうのとは少し違うかもしれませんが 料理店としてあるまじき好意ですね。食中毒の心配もありますし、衛生観念はどうなってるのでしょうかね。 ありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

カキフライが食べたくて カキフライ定食なるものを。 楽しみに夢膨らませて待っていた心が 一気に雪崩に飲み込まれた気分に なんと ぺったんこに平たく伸ばされたカキが せんべい状態のフライで出てきました。 かりかりの触感。。。 5~6年前の事ですが 未だに笑い話として語り継がれています。 インパクトを植えつけるには大成功のお店ですが 二度と行きたいとは思いません。

2012asen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目重視の牡蠣フライですね(笑) 味は、ほとんどしなかったのではないでしょうか。そういう店にも行ったことがありません。 お店の方でも、無理にアイデアをひねり出したのでしょうが、食べられないようでは、意味が無いと思うのですけどね。そんな無理して出したアイデア料理でやってるようでは、その店、きっとつぶれているかもしれませんね。 近所にある普通の味の店でも、結構つぶれてますので、飲食店の経営は意外に大変なのだろうなぁと思います。 ありがとうございました。

noname#118813
noname#118813
回答No.4

浅草の小さなラーメン屋へ行ったら、味が全くしなくほぼお湯でした。 しかも店長が後ろからじっと見ていて皆無言で食べてました‥。

2012asen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こういう話ってあるんですね。 醤油はけちってるのでしょうかね。それとも、それで美味しいと、料理人は思ってるのでしょうかね。 解せませんが・・。 そこで、「うまい!」と言ってみたら、それはそれで激怒するのでしょうか。。お疲れ様でした。 ありがとうございました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 個人によって異なりますが、脂っこい食べ物の様に、ものによっては食べ続けている内に体の具合が悪くなって来て、それ以上食べ続ける事が出来なくなるものもあります。  簡単な例を挙げますと、塩分を摂り過ぎると、血液の塩分濃度が上昇し過ぎて、身体の正常な働きが保てなくなりますから、塩分が強過ぎるものを、ある程度以上食べると、身体が変調を来たし始めて、その変調を察知した脳が「食べ過ぎると危険だ」と判断して、その食べ物を食べる事を避けようとします。  その状態が進行していった結果、気分が悪くなるのだと思います。  又、身体の働きを調節している自律神経は、精神からの影響も受けますから、不味いものを食べると、それがストレスとなって、実際に身体に変調を来し始める場合も、無いとは言えず、それを察知した脳が、実際には無害な食べ物であっても、危険だと誤認する事も考えられると思います。  そして、過去に食べて具合が悪くなったものの成分を、味の記憶として覚えてしまい、それに似た味の食べ物を食べると、具合が悪くなる事も考えられると思います。  そう言う私も、長崎県のスーパーで「ざざ虫」や「蚕の蛹」が売られているのを見て、興味本位で購入して食べた事がありますが、ざざ虫の方は平気でしたが、蚕の蛹の方は5~6個食べた段階で具合が悪くなって、それ以上食べ続ける事が出来ず、やむなく残りの大部分は廃棄した事があります。

2012asen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に食べていたものでも、ある一定量を超えると、気持ち悪くなると言うことはあったような気がします。 ざざ虫や蚕の蛹は、下手物っぽい雰囲気がありますね。味は知りませんが、見た目でアウトになってしまうかもしれません。ありがとうございました。

  • heiwa2
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.1

アルコールがメインのような所へいくと、ロクなものがありません。 酒の肴(さかな)のようなのばかりです。(T-T) アルコールを受け付けない体質である私にとっては、まずい意外の何物でもありません。

2012asen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲酒の習慣のない人には、酒の肴は物足りないかもしれませんね。 もう少し種類があった方が良い場合もあるでしょうしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理の旨みが出ない

    スープ、煮物、炒め物、揚げ物 様々な料理をレシピ通りに作ってるのですが 不味い事はないのですが、 例えばデパート/スーパーで売っている惣菜とか、 外食のおかずとか 口にした時に下に広がる わかりやすい旨みが出ません。 外食は濃い目に味付けしている事もありますが ただ塩辛い単調な味になってしまいます。 肉料理は、肉時代の旨みでそこそこ美味しくなるのですが どうしたら旨みが出るようになるのでしょうか?

  • ファミレスの酷い料理

    ファミレスで出された料理でこんな酷い料理をだされたというのをおしえてください。 ちなみに自分は安さで有名なサイ○リアでパスタを注文したとき、出てきたパスタを早速食べようとしてフォークで麺を救うとお皿に盛った麺がすべて持ち上がって麺がガチガチに固まってました。フォークを麺に絡ませて手を離すとフォークが立てられるほどです。 味も激マズでした。 会計時に店員に言うと料理を確認することもなくあっさり会計からその代金を削除してました。 なんか出す前から知っててだされたようでとても気分が悪かったです。

  • 全くの未経験から料理の仕事

    今アルバイトを探しています。料理を身につけたいと思っていて、そういう仕事を 選ぼうかと思っています。接客などは苦手なので、調理の方をしたいです。 普段の生活で求められる一通りの料理スキルを身につけたいというのが目的なのですが、 まったくの未経験で、とびぬけて器用というわけでもなかったとしても、そういう姿勢で 仕事を選んでも大丈夫でしょうか? また、こういう目的にあったアルバイトのできるおすすめのお店(料理の基本的なものが経験できる)をご存知の方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 料理が美味しくないを指摘するには・・・

    付き合って1ヶ月ぐらいの彼女がいます。 先日、デートの時に彼女が作ったお弁当を食べたのですが、正直に言ってかなり美味しくなかったです。当然ですが残さず食べて、作ってくれたことに感謝を述べましたが、多少自分で料理をすることもあって、あの味はないと思いました。(基本が出来てない+少し我流に走るタイプ?のようです) 彼女はまた料理を作ってくれるそうで、それはとても嬉しいのですが・・・ 彼女を傷つけずに美味しくないことを指摘する、あるいは、波風を立てずそれとなく気づいてもらうにはどうしたら良いでしょうか? アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 定番料理に少しアレンジを加えたお薦め料理

    こんにちは、お世話になります。 子供が産まれてから外食らしい外食をしていなく、自分の作る料理にも少し飽きてきました。 子供が小さいため、レシピ本を見ながら新しい料理を作る時間もありません。 そこで、普通の料理に少し手を加えて違う味にしたみたいなーって思っています。 例えば、から揚げに大根おろしと三杯酢を加えたものをかけたり・・・。(これは昨日作って、成功でした) そこで、皆様が「良かったよ」という他のアレンジを教えてください。 ただ、私は唐辛子などの辛い料理は苦手で、主人は香草類(三つ葉・春菊・パクチーなど)が苦手です。 それらを使用しない料理をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 婚約者に料理がイマイチと言われ悩んでいます。

    婚約者に料理がイマイチと言われ悩んでいます。 婚約している彼と、半同棲という感じで暮らしはじめました。 私は料理は母に習ったり、 本を買ってその通りに作ったり、 クックパッドなどを使って作っています。 しかし、彼がイマイチだというニュアンスのことを言われ悩んでいます。 彼は、いわゆるおぼっちゃまで、小さい頃から一流の店で食事をしたり、料亭の味に慣れていたり、 とにかく一流の店の味を知っている人です。 私は庶民なので料亭なんて高いところなんて行った事もないですし、舌も普通の家庭の舌です。 不味くはないけど、料亭では隠し味に○○を入れたり、○○から出汁を取ってー などと食べながら言われます。 ちなみに彼は一切料理ができないです。 正直、作るたびにダメ出しをされて、せっかく時間も愛情もかけて作っているのに泣きそうな気持ちになるし、 そんな高級料亭と比べられても…と思ってしまいます。 彼に伝えると、 俺は外でお金を稼いで来てる。家に帰って美味しいご飯が食べたい!これの何が悪いんだ! という感じで言われました。 彼の言い分も分かるのですが…良い店の味を知らない私にそれを求められても分からないし困っています。 クックパットの味じゃ満足してもらえないようです…( ; ; ) 彼はもともとつきあうときから、 俺は食にこだわりがないから、食べられればなんでも良いよー と言っていたのですが、いやいやいやいや、と、 今の状況です( ; ; ) 私は自営で自宅で仕事をしています。 いくら家にいるからと言って、他にもやることがあるのに、 料理にばかり時間や手間をかけていられないのも正直なところです…。 適当に作っているつもりはなく、丁寧に作っていますが、これでもダメ出しを食らうということは、 疲れている時とか適当にパパッと作るのなんて許されないんだろうなぁ…と気が重いです。 同棲していないときは毎日外食でした。 私は、 特別料理がうまいわけでは絶対ないですが、 食べられないほど下手というほどではないと思っています。 (今までの彼氏は料理うまいとか、おいしいとみんな食べてくれていました) なのでそんなに美味しくないのか…とショックを受けています。 うまい言い方や、私に何かアドバイスを頂けませんか?

  • 万人受けの中華料理店

    薄味でなく味がしっかりして辛すぎず素材の味も生かされたおいしい料理がたくさんある中華料理店を探しています。ファミリーレストランとかでなくちゃんとした中華料理店で食べたいです。値段は特にこだわりませんがランチで7千以上あたりはちょっときついです・・・・・どなたかおすすめの万人受けする店を教えて欲しいです

  • 旦那さんに料理をしてもらうには?

    結婚1年目の共働き主婦?です。 あまり料理をしないダンナ様に、たまに早く帰った時には何か1品でも作ってみよう、という気にさせるには、どのようにしたら良いでしょうか? 肉を焼くとか、卵焼きを作るとか、そういった簡単な作業は出来、ごくたまに、お願いするとやってくれるのですが、自分から率先して何かを作ろう、作ってみよう、という気にはならないダンナ様です。 一度ハマったらとことん追求するタイプなので、ハマってしまえば、料理もどんどんハマるタイプだと思うのですが、「男が作る料理」といった、基礎の基礎から書いてある本を渡してみても、ダメでした。 私も旦那様も同じようにフルタイムで働いていますが、基本的に私が会社から寄り道もせずに帰り、食事を作る日々。 遅くなれば外食してしまう、というパターンで、旦那様が先に仕事が終わったとしても、先に家に帰ってたまには何か作ってみよう、という意識は全く無いようで、先に帰っていることは滅多にありません。 (恐らく、寄り道しているようです。) 普段、家事は手伝ってくれるほうなので、贅沢な悩みなのかもしれませんが、私の帰りが遅くなった=外食すればいい、という考えでなく、仕方なくでも何か作ってみよう、という意識になってほしいと思うのですが・・・。 外食が続くと疲れてしまう、とも言っていた人なので、究極の状況になれば、何か始めるのでは、と思うのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • 料理本の次にやること

    子どもに親が料理をしている姿を見せたいと思い、産休を利用して料理の練習をしています。 料理本を前から順番に作っていくとよいと聞き、基本の和、洋、中の3冊と、おいしそうなレシピ本を2冊とにかく前から順に作ってみました。 これはとても良くって、どの料理にどの食材を使うとか、手順とか少し分かりました。料理ができない私でもレシピがあれば何とか料理ができるので、レシピってすごいですよね。 しかし、毎回レシピどおりに作っていても、時間もかかるし、どれもこれも自分のものになっておらず、調味料の分量など、結局本が無ければ何も作れません。お客様に出せる料理も無いし、「得意料理は?」と聞かれても何も答えることができません。ましてや「家庭の味」とは言えないですし・・・こんなものでしょうか? 「昔の人は○:○:○みたいに覚えやすくして、台所に貼って覚えた」と聞いたことがありますが、「本」を一通りやってみたら、その後どうやって「家庭の味」を作っていくものなのでしょうか? 諸先輩の経験談教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 日本風にアレンジしてない中華料理店

    タイトル通りなんですが、本場の味を守ってる中華料理店を探しています。 東京でお薦めのお店があったらご紹介ください。 お店は汚くても大丈夫です。(それも味のうちですよね)