• 締切済み

周りの女の人で

あなたの周りの女性で生涯結婚する気が無い人はいますか? その人が結婚に興味が無い理由もわかれば教えてください。

noname#79653
noname#79653

みんなの回答

• yuko0401
回答No.5

自分です。現在34歳です。 ANo.1さまの書かれた >結婚しようとして裏切られたことがあり、もう嫌になっているとか周りに結婚したいと思う対象がいない これに当てはまります。 子供の頃はいじめられっ子だったこともあり男性恐怖症。初めての彼と付き合ったのが20代後半。結婚話も進みましたが、ある日彼がとある病気にかかって「労働制限」。なのに自分は働けない、区役所(横浜市在住)の奴は自分をバカにするから役所の世話にはなりたくないといって引きこもり状態になって人格異変。私も長時間働けない病気でしたが彼のために借金まで抱え。しかし状況は悪化の一途を辿って借金だけ残って別れました。 後で両親に聞いたら、彼の家族は(自分たちの方がトータル的に財産あるのに)うちの財産を狙っていたとか狙われていたとか、お互いの家族間で泥沼化状態だったそうです。 そしてつい先日。 ようやく元彼の傷が癒えた頃、このまま一生1人かな…とさびしくなり、ネットで知り合った男性と付き合い出しました。しかし1ヶ月が過ぎ、元々帰りが遅くなることに母が爆発。泊まったことでそれが頂点に。 母の異性への付き合い方というのは、昔(多分昭和30年後半頃)母が独身時代頃、母の父(母方の祖父)の教えに従っていて、今でもそれを守れないのは汚らわしいという考えの持ち主だったことを今回の件で知りました。(父との結婚はそれに沿わない形だったそうです、父が歳の近い甥に結婚を先越されて焦っていたため)。 このことを彼に伝えたところ「自分は結婚できない人間だから」とそれだけで別れのメールが来ました。 彼を見る目がなかったのは私の完全な落ち度ですが、今は昔とは違う、それを守っていたら本当に恋人も見つけられないと父と兄が説得しましたがまったく聞く耳持たず。現在も家庭内別居状態が続いています。 そこで私は、中学時代の担任の先生の言葉を思い出したんです。 「yukoは結婚できない。するとしたらお母さんとセットだ」 …これは私が社会的に自立できないという意味だったと思っていたんですが、加えて母が子離れできないだろうという意味も含んでいたんだと。 田舎なら母の意志に沿う見合い話も舞い込んでくるかもしれませんが、残念ながらここは東京多摩部の団地です。ある訳ありません。 だから私は思ったんです。 「母が生きている間は結婚どころか恋愛はダメだ。両親が死んで本当に孤独になってから、第2の人生を探そう」 と。 結婚は2人だけでするものではありません。親に問題があればその時点で結婚はできないんです。もし質問者さまが結婚する気がない女性に対してマイナスイメージがあるとしたら、できない事情もある人がいることを認めてほしいです。 ちなみに私は精神障害者として働いており(今回の件で解雇の危機に面してますが…家族のサポートがないなら扱えないという理由で)、母も長年うつ病で通院しています。

回答No.4

私の姉は「結婚はしたく無い。」と言ってました。 理由は”束縛されたく無い”でしょう。 幼い頃、転勤族の私達はいつも一緒にいました。 年上ということで姉は私の面倒を見なければなりません。 中学から別の学校に行く事によって姉は私に係わらなくて良い、1人で好きなことをできる自由の喜びを手に入れたのだと思います。 「もし自由に何でも好きにさせてくれるなら結婚しても良いよ。」と言ってました。 ただ、どちらにしても赤ちゃんは産みたいそうです。

• Rozsy
回答No.3

こんにちは。 私はアラフォー世代ですが、結婚願望がありません。 周りからは「なぜしなかったのか(またはしないのか)?」と不思議がられますが 私からすると「なんで皆そんなに結婚にこだわるの??」と逆に教えて欲しいくらいです。 これまで交際相手はいましたし、同棲経験もありますが 「何も別に結婚しなくてもいいじゃないか?」というのが率直な感想です。 私は必ずどの人にも交際当初から結婚願望がない旨を伝えているにもかかわらず 次第に相手から結婚を匂わされると途端に気持ちが重くなって、 相手と一緒にこれ以上いつづけるのは相手のために良くないと思い別れてきました。 結婚に熱が入らないのは、色々理由があります。 他家に嫁ぎ、自分の苗字が変わるというのは受け入れ難いですし 仕事の転勤について行かなければとか(私の仕事はどうなるのか?) 大きな買い物を談しなくてはとか 相手の家族や親戚に嫁としての立場で気を使わねばとか そうしたしがらみが苦手です。 子供が好きでないことも一因かと思います。 よく老後が寂しいからと耳にしますが、老後に相手が生きているか分かりませんし、 寂しくなったらその時点で相応の人を見つければいいと思います。 結婚をしているがために、愛情が冷めてなお一緒にいなければいけない あるいは他に好きな人が出来たら不倫になってしまうなど そのあたりも正直面倒臭いです。 自分の人生の舵取りは他の誰でなく、常に自分自身でありたいからです。 ・・・とこのように列記すると「大恋愛したことないんだ、かわいそうに」と思われますよね。 でも一度だけ 「もし彼の遺伝子を受け継ぐ子供を授かる女性が世の中にいるとするならば、どうか自分を選んでほしい」と願った相手はいました。 何のかのいっても、多分彼のような相手が再び現れれば、上記の理由など吹けば飛ぶようなものなのだろうとは内心思ってはいます。

• ojoX
回答No.2

います。彼女は仕事も私生活でもとてもプライドが高い人だと思います。40歳手前の彼女が言うには「私は今更結婚をする気はないが、しておけば良かったと正直思う時がある。あなたがもし結婚したいと思うときがくればそのとき、結婚したほうがいいよ。」とアドバイスをもらったことがあります。

noname#216729
noname#216729
回答No.1

いないですけど結婚願望がない、男に媚びないでも生きていける自信があるとか、結婚しようとして裏切られたことがあり、もう嫌になっているとか周りに結婚したいと思う対象がいないとか、面食いで婚期逃したとかかな?老後を考えてしまうと相手はいたほうがいいと思うんですけど一人でいると寂しくなるときとかないんですかね?私が聞きたい(^_^;)