• 締切済み

周りに誰かいるときといないときの挨拶

気になってる人(5才年下の女性)のことなんですが、周囲に誰かいるときと、いないときで挨拶の仕方が違う気がします。 自分が気になってる相手だからそう感じるのかもしれないんですけど、 挨拶したときに、 周りに誰もいないときや誰も観てないときだと、目を見て笑顔で挨拶してくれます。 しかし周りに誰かいると、うつむいて挨拶をされます。 また挨拶だけでなく、彼女と同じ担当部署の友達のところへ行って話していたときは、 離れた所からニコニコして見られていました。(自分の部署へ戻るときに彼女は笑顔で挨拶してくれました。) 周りに誰かいるときといないときとで挨拶の仕方が違うのはなぜでしょうか? (自分に興味を持ってもらえてると捉えていいのでしょうか?) ちなみに他の女性の場合、笑顔で挨拶を返してくれる方もいますが、目は合わなかったです。 目が合ってもホントにちょっとだったので気になってしまいました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

彼女には彼女の感覚があるからね。 メリハリを付けた対応。 彼女はそれを「意識」してやっているんじゃない? 相手との距離感が「安心」して取れるか取れないか。 それが大事なんだよね。 そして彼女の対応にも表れているんだと思う。 特定の誰かと、特定の感情を送りあうような関係は。 それはあくまで個人的な繋がりの中で受け取りあっていく部分でしょ? 彼女は少し過敏な部分があるんだと思う。 人によって対応が違っている自分が「見える」のが嫌な人。 周りにどう見られてるのかが気になる人。 むしろ誰に対しても「普通」にしていればいいんだろうけど。 彼女にはそれが難しいんだよね? だから少し極端になってしまう。 当然貴方が意思を持って目を合わせてきたり、何となく気にされているのは 感じているよ。 恋愛的に受け止めているかどうかはわからないけど。 興味の対象になっているのは感じているんじゃない? だからこそ、彼女の方にも微妙に力が入ってしまっているんだと思う。 気になっているのはわかるけど。 あまり目で追い過ぎない事。 今の貴方は、どうしても意識がそのまま目線に含まれている。 どうしても彼女の対応を逐一気にしてしまう貴方が生まれている。 それは不器用な彼女を更にバタつかせるだけ。 目で必要以上にメッセージを送りあおうとすると。 逆に近距離でのコミュニケーションが難しくなる。 貴方はシンプルに。 周りがいてもいなくても。 サクッと笑顔で挨拶してあげれば良いんだと思う。 それが彼女を楽にしてあげる対応でもある。 貴方がバタバタしていないからこそ。 彼女も「安心」してコミュニケートしたい気持ちを素直に前に 出していけるんだからね☆

cosmomic
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#138645
noname#138645
回答No.1

あなた様は失礼ながらあまりルックスが良くないのかなぁ?? 彼女の立場からするとあなた様と挨拶して仲が良いということを他の人間に知られたくないんですよ。 容姿の悪い男性に対する女性の反応でよくあることです。 女の子って何だかんだ言っても男性のルックスをめちゃくちゃ重視してます。 だから、まわりに誰もいなければ気兼ねなくあなた様と挨拶出来ますが、誰かいるとあなた様との挨拶を見られてしまうのが嫌なんですよ。 あなた様がイケメンだったらいつでも誰がいようと挨拶したはずです。 このように女の子は男性をルックスで差別していますから。 残念ですが脈は無いと思いますよ。

cosmomic
質問者

お礼

ありがとうございました。