• 締切済み

結婚式挙げなかった人や、周りでやらなかった人とかい

結婚式挙げなかった人や、周りでやらなかった人とかいる?結婚式やらないとかまじ親不孝じゃない?300万くらいあればできるし、やれよっておもう!!

みんなの回答

回答No.7

Rieeeeeee2さん こんにちは 私は結婚式を挙げていません。私自身お金は十分ありました。でも、私には年の離れた弟と妹がいて,当時大学生と高校生でした。結婚式は当人のお金でできても、親は全く出費なしというわけにもいかないので、私が挙式しなかったことで親は内心ほっとしたと思います。 私自身は、そんなことよりも家を買いたい気持ちの方が強かったんです。 夫の親はその時すでに高齢で、もう隠居の身でした。結婚は喜んでくれましたが挙式には関心がなかったようです。 時がたって私の娘は海外挙式をしました。親の私にもいい思い出になっています。ただ、本音をいえば、「思い出に何百万もかかるってどういう事?」とは思っています。 結婚後の生活には、挙式アリでもナシでも、特に何にもないです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

ワタシは挙げませんでしたよ。 嫁さんが希望すれば、と思っていたのですが、 嫁さんも不要といいますのでやりませんでした。 あのようなモノに大金を使うのはアホらしい の限りです。 それで離婚しているのですから、全く愚かとしか 言えません。 親孝行なら、他にいくらでも方法があります。 結婚式に大金なんて、愚の骨頂です。 もっと大切なモノがあるでしょう。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.5

はい、すみません、挙げませんでした。 主人も私も、人前に出るのがとてつもなく苦手なタイプでしたので、どうしてもやりたくなくてやりませんでした。私がやりたいと言えば、主人は叶えてくれたと思います。 友だちも単体で仲良くなったコたちばかりなので、呼んでもそれぞれひとりで居心地悪いだろうなぁとかも考えてしまいました。呼べるような近い親戚もいませんでしたし。 立派な式を挙げても、不幸な結果になる人はなりますから、 私たち夫婦がいつまでも幸せでいることで、式を挙げなかった親不孝分を相殺できないかなと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14783)
回答No.4

親が認めてくれる結婚ばかりじゃないですし、そんなことに、お金を掛けるのは どうかと思うという価値観の人も居るし、なかには無職やアルバイトの人で 結婚って人も、聞きます。 したくない、出来ないっていう人もいるでしょう。初婚の方ばかりじゃないですしね。 いいんじゃないでしょうか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.3

友人でやってない人がいますよ。基本的には私も質問者さんと似た見解の持ち主ですが、その友人の場合は不倫の上の略奪婚というやつだったので、やらないというよりやれないってやつだと思います。みんなどんな顔して出席すればいいかわかりませんからね・笑。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.2

 結婚式を挙げる挙げないは本人通しの意向で、周囲には関係ないです。体裁や慣習では式を挙げるのが普通。一番は女性の意向だと思います。金額や式の方法はピンからキリまで。選択するのは貴方方。お金があるなら挙げろよ!!って思います。二人にとっての共有出来る生涯の思い出です。

回答No.1

こんばんは。 結婚式を挙げないカップル、最近増えてきましたね。 写真だけ撮って、式を挙げないパターンが。 でも、休みは取って、旅行には行きます。 結婚式を挙げる費用を旅行に回すそうです。 私は挙げて良かったと思いますが。

関連するQ&A

  •  結婚して周りの人の態度が変わったことありますか?

     結婚して周りの人の態度が変わったことありますか?  いつも回答ありがとうございます。結婚したとたんに周りの人の態度が変わって嫌な思いをしたことありますか?  今まで、飲み会で一緒に帰っていた人と帰らなくなったり、急にそっけなくされたりとかありますか?

  • 結婚の時期について。アドバイスお願い致します。

    結婚の時期ついて、真剣に悩んでいます。 ※長文です。 この度、3月に結婚することになり、今月末でアルバイトを退職します。 昨年、母が事故で亡くなり、結婚の時期を変更し ようかと悩みましたが、母が生前私の結婚を喜んでくれていたことや、父が背中を押してくれたこともあり、このままの結婚を決めました。 しかし、アルバイト先の女性上司が毎日結婚に反対してきます。内容は、親の一周忌が終わってないのに祝い事をする親不孝な神経が許せない(婚約者のことまで批判されます) 少子化対策のために結婚してもいいけど、あなたが結婚を延期するまで、お祝いはしないし、引き止める。 お母さんが亡くなっても頑張ってるいい子だと思ってたのに、結婚に突っ走るような浅はかで親不孝な考えしかできないなんて、人としての価値を落としたね。などです。 父をはじめ、周りの方や、母の友だちも喜んでくれていたので、ショックです。お母さんの一周忌までに結婚するのは親不孝なのでしょうか(><)

  • 周りがどんどん結婚して行く・不安

    こんばんわ。 私は今年28歳になる独身女です。 この年齢になっても誰とも付き合った事がなく、近所の同級生などが結婚したって聞くと、かなり落ち込みます。お母さんも「○○ちゃん(←私)結婚したの?」とか聞かれてるみたいです。 お母さんは結婚早くしろなんていいませんが、私の事が心配みたいです。でも縁の問題だから私も結婚したいけど・・・・・ なかなか難しいです。 お母さんの会社でもお母さんの同世代の友達もどんどん孫が出来てる見たいで「きっとお母さん子供好きだから孫の顔見たいんだろうな」って思うと、親不孝な娘でごめんねって涙がでます。  もちろん、まず相手をみつけるのに自分が努力しないと行けないのは分かっていますし、最悪結婚出来なくても私自身はかまわないんです。 ただ、お母さん、お父さんを悲しませてる事がすごく辛くて・・・・ もしよかったら今精神的に落ちてるので励ましの言葉などをお願いします。

  • 周りが結婚しだして・・・

    27歳女です。 最近周りが結婚ラッシュです。 久しぶりに連絡が来たと思えば結婚報告です。 私は半年前に彼氏と別れて以来独り身なので、 友達が結婚すると聞くたびに憂鬱になってしまいます。 素直に祝ってあげられないことと、人は人って思えない自分が嫌です。 久しぶりの友人に連絡を取ると、また結婚報告を聞かされるような気がして連絡を取るのが怖くなってしまいました。 こんな後向きな考えを前向きに転換できるようなアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

  • 周りに頼れる人たちがいません・・・・

    僕の身の回りには探す限り,頼れる人,僕を助けてくれる人,僕に適切で正しいアドバイスをだしてくれる人たちがいません(でした)本当に幼い頃から周りにそういう人たちが居ないって凄いことだと思いませんか?僕の知っている人たちははっきりいって僕の親(母親)を除いてあまり役に立たないんです。僕が今抱えている問題を解決するのに人の力は必要です。ところが僕が探してもなかなか現れないんですよね。最近は親に相談するのも嫌になりました・・・昔から親の言うことは素直にきいているのに・・失敗の連続です。僕が一人でやろうとすればするほど問題はこじれてややこしくなっていきます。 最近はなんかもう医者にいかないとダメな感じです。

  • 周りが次々と結婚していって・・・。

    こんにちは。私は現在24歳(今年で25歳)の女性です。 タイトルの通り、去年、特に今年に入ってから周りの同級生や友人が次々と結婚し始めました。自分は付き合っている人もいないので、のほほ~んと過ごしていましたが、一番身近な幼なじみの子が入籍したこともあり、もともと結婚願望はありますが、なんだか急に少し焦る気持ちが出てきています。 去年の春、付き合っていた人と別れてからは約一年間彼氏はいません。男友達もわりと多く一緒に遊んだりするし、職場も建築関係なので男性ばかりですが、特に誰かを好きになったり惹かれることもなくて…どうしてだろうと悩んだこともありましたが、無理に好きな人をつくってもなぁ、という感じで自然に任せてきました。特に、結婚を考えられない付き合いなら無駄だし、したくないと思うと、恋愛自体が慎重になってしまうというか、男性を見てアレコレ考え過ぎたりして…。 恋愛、結婚と焦る一方で、結婚といっても付き合っている人がいないのに考えても仕方ない、誰かと比べて早い・遅いの競争でもないし…自分がいいと思える人と逢った時、お互いのタイミングでするものだと冷静に考える自分もいます。おまけに自分の父が気性の荒い人で(現在はだいぶ普通になりましたが)母が苦労する面も見てきたので、あまり結婚に対して甘い夢を描いていません。結婚は生活そのものと思っています。言葉は悪いですが、人間性が良くそこそこ好きだな~と思える人と一緒になれたらいいなぁと(苦笑) 恋人は欲しいですが、自分は恋愛より結婚がしたいし、結婚を考えられないお付き合いをするつもりはありません。でもそう考えているから、周りにいる人を好きになれないのかもしれない…矛盾した苦しい気持ちがあります。旅行に行ったり、熱中する趣味もあって毎日が楽しいですが、このままでいいのかな…一生ひとりだったらどうしようと時々怖くもなるんです。 長文で、まとまりのない文章になってしまいましたが、結婚や恋愛について焦った時みなさんはどんなふうに解決してきましたか? また、具体的にこうしたらいい等アドバイスありましたら、ぜひご助言よろしくお願いします。

  • 結婚しないのは親不孝?子供を産まないのは親不孝?

    いつまでも結婚しないのは、親不孝だと思いますか? 結婚している方もしていない方も、そう感じる(た)ことがありますか? 結婚しても、子供を産まないのは親不孝だと思いますか? 親からしたら孫になりますね。 ここで言う子供を産まないというのは、2人で自発的に産まないと決めた場合です。 結婚している方もしていない方も、そう感じる(た)ことがありますか?

  • 結婚をしていないことで周りがうるさい

    結婚をしていないことで周りがうるさい  妙齢で結婚していない女性です。私自身結婚願望はあるし、婚活もしています。でもどうしても「この人!」と思う方に出会えず、婚活のくり返しです。  お見合いおばさんみたいな方には、断ってばかりなので(もちろん断られたこともありますが)「あんたどんな人がいいの?!」と半ばあきれたように言われます(口に出しては言われませんが、選べれる歳でも人間でもないのにと言われているような感じです)。  職場の人には「お前男いないで、金貯まるばっかだろう」と言われ、少し前には「お前なんて若さしかとりえがないのだから、若いうちに嫁にいった方がいいぞ」なんて言われました。  母親は前からうるさいですが、この間父にも「俺らいなくなったらどうするの?」みたいなふうに初めて言われれ、祖母にも言われるようになりました。  私と同じ歳の従兄弟(異性なので男性)は、早々に結婚して今、子どもが3人いてしかもお嫁さんは私より4つ下だし、その従兄弟のお兄さんのお嫁さんは私とそんなに変わらない歳ですがやはり子どもも2人いて、法事の時とかホントにいたたまれないです。周りの親戚の目も。  結婚願望がないのなら「あー、また何か言ってるわ」ですむのですが、願望があってできていないので、余計つらいし焦ります。  このような経験のある方、どんなふうに言い返していましたか?お見合いおばさん編、両親や親戚編、職場編などとわけて答えていただけると大変嬉しいです。どんなふうに心をもって毎日を過ごしていましたか?  

  • 周りが反対した人と結婚、交際

    周りが反対した人と結婚、交際した経験がある方、ぜひお願いします。 私は付き合って間もない彼氏がいます。 実は、私には彼氏と付き合う前に付き合ってた人がいました。 元彼は優しく、誠実で結婚するならこの人だと思ってました。 しかし、今の彼氏と仲良くなってしまい、元彼と別れて付き合い始めました。 今の彼氏は、昔はやんちゃで女関係も適当だったそうです。しかし、あるきっかけで変わりたいと思ったらしく今はちゃんとした仕事に就いてます。私と結婚を考えて真剣に付き合いたいと言ってくれます。で、私は今の彼氏に惹かれ、付き合うように決めたのですが… 友達や両親は、誠実な元彼を知ってるだけに、前の彼氏がよかったと口を揃えて言います。(友達も両親も元彼とも彼氏とも会ったことはありません。) 皆さまから教えていただきたいのは、周りの反対があったけれども、自分の直感を信じて結婚、交際された方がいましたら、その後どうなったのか、ぜひ教えてください。 また、周りが反対する理由もよろしければ教えてください。

  • 周りが結婚や子供を授かる

    28歳の男性ですけど、周りが結婚や彼女できて、僕自身取り残されて肩身が狭くなってきました。 何故周りは、できて僕ができないのと責めたりしていました。 人生っこんなにも大変だと知らなかった。 僕だけが順風満帆いかない。 みんなは、出会える人に出会っているし。 僕は、出会える人に出会えてない。出会えないかもしれない。 周りから、圧迫されて自分自身が潰れてしまいそうな感じを受けた時もあります。 だれにも、相談できない。話も聞いてくれないから、すっごくもやもやかんを抱えています。 みんなは、強い、僕より強いと感じました。 アドバイス教えてほしいです。