• ベストアンサー

結婚しないのは親不孝?子供を産まないのは親不孝?

いつまでも結婚しないのは、親不孝だと思いますか? 結婚している方もしていない方も、そう感じる(た)ことがありますか? 結婚しても、子供を産まないのは親不孝だと思いますか? 親からしたら孫になりますね。 ここで言う子供を産まないというのは、2人で自発的に産まないと決めた場合です。 結婚している方もしていない方も、そう感じる(た)ことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私はアラフィフの主婦ですが同年代に独身の友人がたくさんおります。 年齢的に本人も周りも結婚は完全に諦めモードです。 まあそれ以前に本人達に結婚の意志が希薄だったがゆえの結果ですが。 その友人の一人がよく言っていたのは 「この年で結婚できないのは一昔前なら欠陥人間扱い」 「孫も産んであげられなくて両親には申し訳ない」 でした。 つまり自分が完全に親不孝者だという位置づけです。 なので家のことは進んでやるし年老いた両親のことをいつも大事にしています。 まあ世間一般的には結婚しない、孫を産まないことは親不孝という定義になってます。 家庭を持ち孫を産んでこそ親から受けた恩に報いることになるから。 自分が親から受けた恩は自分の子供に返すというのがシンプルでわかりやすいから。 けど親は子供が幸せであれば納得できるもので。 結婚したいのにできないでいるのは親不孝かも知れない。 でも自分で望んで結婚しない選択をしたならそうとも言えない。 先の私の友人がそうです。 同じように夫婦が子供は産まないという選択をして幸せであるなら、親不幸とは言わないでしょう。 ただ、私も子供を持つ親の身ですが、自然と結婚して幸せな家庭を持つ息子や娘の将来を思い浮かべてしまいます。 そこには孫の姿も想像します。 もし生涯独身だったら?やはり孤独で寂しいだろうと心配です。 孫を産んでくれなくても夫婦仲良くやってくれるなら、多くは望みません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、先ほどの方も言っていましたが、親孝行の有様というのはいろんなスタイルがあって、表し方がありますね。 自分がとりあえず健康で親の面倒をよく見るならば・・・結婚したら、子供ができたら・・そういうことができなくなる(今よりも少なくなる)かも知れないことを考えたら、今のままが一番いいポジションなのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.16

結婚や孫を親が望んでいるのに、そうしない場合には親不孝かもしれません。 一人で生きていくのも大変な時代だから、なにもそこまで背負わなくてもいいんで 楽しく生きて欲しいと親自身が思ってるならそれでいいでしょう。 私は母子家庭で母は苦労して私達兄弟を育てました。 全てを子育てに投入した人間が言う「あんな苦労はしなくていいよ」には重みがあります。 私も今まで受けた恩を親に返しつつ自分の生計を維持していくのが身の丈にあった暮らしです。 教育に金がかかるご時世、結婚して子供を作って 子供に十分な施しができるかと考えると不安ですので、こんなもんでしょう。

localtombi
質問者

お礼

ひとりでの生活が大変と思っている親は、親孝行はともかくとして子供の幸せのために結婚してほしいと願うものかも知れませんね。 ですが一方で、結婚の辛さも知っているならば複雑な心境なのでしょうね。 結局は、子供の判断を見守るのが一番かも知れませんし、子供も背伸びしないで行く方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.15

幸せでいてくれればそれでいい、と自分が母親になった身としては思います。 政治家や芸能界を目指したり、同性愛だったり、子供ができない状態の場合、不満そうな顔したってしようがないですもんね。 何でも手にはいればいいけれど、一つを手に入れると何かを犠牲にしなければならない厳しい場面なら、生きてるだけで丸儲けですもんね。 マイホーム建てて子孫繁栄なんて簡単な事だと思ってたら、そうでもないんだと気が付きましたから。

localtombi
質問者

お礼

>マイホーム建てて子孫繁栄なんて簡単な事だと思ってたら そうなんですね。 現実を眺めるともっと大変な状況の人が沢山いるので、まずは幸せでそこそこ健康であったなら、何も望むことはないかも知れませんね。 確かに生きているだけで丸儲けです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#173203
noname#173203
回答No.14

親不孝と言われてもねぇ…相手がいなけりゃ、結婚出来ない訳で。 望んでも出来ない人は掃いて捨てるほどいるんですが… 察して下さい(遠目)

localtombi
質問者

お礼

確かにそうですね。 こればかりは、片方が気を焦っても相手次第ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177455
noname#177455
回答No.13

遺伝性の病気や介護などの重大な事情がある。または、どんなに婚活しても結婚できなかったという方は、親不孝とは思いません。 しかし、まったく問題がないのに結婚をしない・出産をしない方は、親不孝というより、「自分の命は自分だけのものと思っている傲慢な人」に思えます。 自分は親に産んでもらい、育ててもらったのに、自分は大変だからしなくてもいいだろうという考えは 身勝手ではないですか? まるで、自分は先輩や上司に育ててもらったのに、後輩には仕事を教えなくていい。 それに近いと思います。 恐らくその子の両親が、「人のために役立つ大人になりなさい」ではなく、「お金持ちになりなさい。得をするような仕事に就きなさい」と、嘆かわしい教育をされたのだと思います。 親の責任でしょう。

localtombi
質問者

お礼

>自分の命は自分だけのものと思っている傲慢な人 なるほど、結婚するにしても、子供を作るにしても、(親孝行はともかくとしても)社会的には間接的に何らかの貢献をすることになりますね。 それをしないというのは、結果的に国を疲弊させることになっていきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.12

おはようございます。 localtombi様はご両親を尊敬していらっしゃいますか。 多分ご健在でまたまちがいなく尊敬しておられると思いますが それでしたら、ご両親がしてこられたことと同じこと をしてあげることが一番の親孝行と思います。 すなわち、結婚して子供を生むことです。 しかし一番でなくても親孝行の仕方はいろいろ有ると思い ますので、二番、三番のことでも親孝行といえると思います。

localtombi
質問者

お礼

いやー、それが母親は平成元年、父親は十四年に亡くなってしまいました。 つくづく親不孝だと思います。 >ご両親がしてこられたことと同じこと 今を思えば、いったい何をしてあげたのか分からないままに今に至っています。 今できることといえば、定期的に墓参りに行くことくらいでしょうか・・・ “親孝行、したい時には親はなし”とはよく言ったものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。 

回答No.11

私の弟は38才独身一人暮らしです。 父は14年前、母は去年亡くなりました。 弟が特別親不孝とは感じません。 ただ病気をした時の事を考えると心配になります。ちゃんと病院に行けばいいけどアパートで異臭がしてそれが弟だったり、なんて。 あと食事や老後も心配です。 それから孫は特別可愛いらしいので、子供を生まないのはちょっとだけ親不孝かなと感じます。

localtombi
質問者

お礼

弟様は38ですか?まだまだ十分に行ける年齢ですね! >アパートで異臭がして 仕事の関係でちょっと調べていたら、死後4日以上経ってから発見される人は年間1万人以上いるらしいです。 これは当人というよりも、疎遠を是認するコミュニティや人間社会、福祉政策のあり方が問題のような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.10

まったくそう思いません。 そんなの個人の自由でしょう。 子どもは親のロボットじゃないんだから。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 確かに、親のために結婚するのでも子供を産むのでもないですね。 自分のためですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sara-106
  • ベストアンサー率21% (41/194)
回答No.9

こんにちは。 私の一番上の兄は独身ですが、母は「本人の事だからね~」とあまり気にしていない感じです。まぁ、母自身が結婚に失敗しているので(汗)、無理に結婚するなら一人でいるほうがマシ、というスタンスなので・・ でも、「不幸」ではないけど「不安」にはなるかもしれません。「一人で寂しくないかな?」と・・ 本人がきちんと楽しんで生活していれば、安心だと思いますが。 たとえ、子供が結婚したとしても孫には全然会わせてもらえない・・孫を自分に預けっぱなしで、本人は遊びほうけている・・こんな人のほうが親不孝な感じがします。 独身でも既婚でも親を大事にするかどうかだと思います。

localtombi
質問者

お礼

>独身でも既婚でも親を大事にするかどうか そうですね、行き着くところはここかも知れません。 結婚して、親と次第に疎遠になる人もいますからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.7

何事も無理矢理は幸せにならないと思うので 親が望むからという理由だけではできるものではないのかなと思います。 期待を裏切っちゃ、かわいそうだと思うけど、 何でもかなえてあげられる訳じゃないし、無理すれば破綻しちゃうので 元気にいてくれるだけで良いといってくれているので 両親に感謝です。

localtombi
質問者

お礼

>無理すれば破綻しちゃうので そうですね、あくまでも決めるのは本人だし、その後の成り行きも親の言う通りにはなりませんね。 先ほどの方も言っていましたが、元気一番ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#202494
noname#202494
回答No.6

一般論にしてしまうと、余りやはみ出す部分がでる質問では? 同じ親から生まれた姉妹でありながら、うちの母は、私が結婚して孫の顔をみせるのが、世界最大の親孝行だと信じていましたが、叔母は、結婚していない自分の娘と、母娘水入らずで住んでいるのが、最高の幸せだと思っています。 まぁ、二人とも、”娘の存在”自体に感謝しているので、自分の生んだ子供が元気に暮らしていることが一番の親孝行なんでしょう。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、娘さんをかかえる家庭では、1日も早く結婚して欲しいと思う反面、いつまでもいて欲しいと思う部分もあって、複雑ですね。 >自分の生んだ子供が元気に暮らしている 仰るように、これは基本ですね。 不健康だったら、何事も後ろ向きになりがちのような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親不孝でしょうか?

    今まで子供が欲しいと思ったことがなかったのですが、久しぶりに会った母親が、もう結婚も出産もおそらく望めない年齢の私に、「もし私に子供が生まれたら」という話をしているのを聞いて、当たり前ですが本当は孫が欲しかったんだろうなと痛感しました。 その時、自分の都合だけで、結婚して子供を産む人生を選択しなかった自分がものすごく親不孝に思えて、今までにない罪悪感を感じています。 ただ、私は容姿にあまり自信がなく(普通だと思いますが美人ではない)恋愛や結婚になかなか積極的になれなかったというのもあります。 孫の顔を見せてあげられないということは親不孝でしょうか?(もちろん、事情があって子供を授からない場合は別として)

  • 結婚しないと親不孝ですか?

    結婚しないと親不孝ですか? 30代で独身の娘、心配されて当然ですか? たしかにいい歳して結婚もせず親不孝だという自覚もありますが……独身でいることを心配している発言を両親から聞いて胸が痛むというか、耳が痛いというか、ショックっていうか、とにかく変な気持ちで苦しいです。 「もう◯歳なんだねえ」「このまま独身でどーすんの~!」「頑張ってるけど、ねえ…?」「デリケートな話題に触れられたくないか」「それ慰めになってないから」とか程度のニュアンスでしたが。 自分は少しずつ結婚は諦めているし、頑張って生きてるし、結婚しないから(できないから)不幸だとも可哀想だとも思ってはいません(思わないようにしてる?) 仕事もあるし、趣味もあるし、貯金もあるし、健康だし、彼氏もいるし……人生充実しています。(って強がりかもしれないけど。) というか毎日ちゃんと一人でも頑張って生きています。仕事も辛いけど休まず働いています。が、それを全部否定されたような気持ちでいっぱいです。腫れ物に触る、みたいな感覚。 やっぱり結婚しない娘は親不孝ですか? 結婚することでしか親を安心させられませんか? ちなみに弟は結婚していて子供もいるので、親にとっての孫はいます。 両親と3人で以前から楽しみにしていた旅行中なのに、上記の会話があって、モヤモヤして楽しめずにいます…

  • 孫の顔を見せないのは親不孝ですか?

    親に孫の顔を見せないまま、親を死なせてしまうのは親不孝ですか? 親からは「一人ぐらい産んだ方がいいんじゃないか?」と言われてますが、結婚しても子供を作るはないです(今の所は…ですが)し、その事を親にはまだ話してません。

  • 結婚しないことは親不孝?

    結婚しないのは親不孝でしょうか。 タイトル通りです。 私は現在23歳で3つ上の姉がおります。 姉も結婚しておらず、最近になって司法書士の勉強をはじめまだまだ結婚はしそ うにありません。 私は会社員をしていますが、将来国際協力の分野で働きたいと思い海外経験と大 学院進学を考えています。 年齢的に若い(と思っている)ので結婚のことは正直考えられません。 そのことを両親に話したのですが(ちなみに2人とも実家暮らしです) 「今から院にいって結婚はどうするのか」「うちの娘は結婚しないのか」 等と言われました。 こういったことを言われたから自分の目標を考え直すことは決してないのですが、 結婚しないことは親不孝になってしまうのかと、ふと思い質問させていただきま した。 自分の人生だから自分の生き方を見つけるのがベストだと思っているのですが、 一般論として結婚しない=親不孝でしょうか? 考えをお聞かせください。

  • なかなか結婚できないことは親不孝なことですか?

    現在30才過ぎてますが それなりに婚カツしているのに なかなか結婚できないことは親不孝なことですか? 本人は結婚したいのに、縁がない場合です。

  • 親不孝ですか?

    産める体があるのに親に孫の顔を見せないのは親不孝者ですか?

  • この子供は親不孝?

    親が年老いたら施設に入れる子供は親不孝だと思いますか?

  • 親不孝とは何なのでしょうか?

    私は、母から親不孝とは子供が親より先に死ぬ事。親孝行なんかしてもらおうと思っていないし、あなたが幸せだったらそれが親孝行よと言われて育ってきました。 人それぞれ考え方があるとは思いますが、 どうも彼の親の親不孝、親孝行の定義が違うらしく、 親の言う事を聞かないなんて親不孝だ 私たち(彼の親)が探して来た人と結婚したらあなたは幸せになれるんだから、親の言う事を聞きなさい。(本当に探してきましたw) あなたは人を見る目がないんだから親に任せなさい 親は子供の幸せを考えているのだから親に従っていれば間違いはない 親不孝はそうやって親に心配をかけることをいう 親の言う事を聞かない親不孝をするならあなたには何も残らないように遺言書をかく 私たちの体調がわるいのはあなたのせいだ 私たちはもういつ死ぬかわからないんだから私たちの言う事を聞きなさい 私は自分の子供には絶対言わないし、言ってはいけない言葉だと思っています。 子供は親の所有物ではないし、親のいう通り生きなければならないなんて理解できません。 彼が親の反対の中、自分の好きな事をしてきたのは事実です。 でも、それが彼の夢で努力を惜しまずやってきたことを知っています。 私と知り合い、その夢より、ちゃんと就職をして支えていくと言ってくれたとき、 私もあきらめさせていいのか悩んだぐらいでした。 それもその両親にとっては親不孝で、親の言う事を聞いていればそんな無駄な時間にはならなかったと言います。 友人関係も、あの子とは仲良くするなと口をだしていたようです。 私にいたっては「ただの男好き」だそうですw こういう親に対する対処法なんてあるんでしょうか? 彼も私も理解できず、彼も就職してほぼ休みなく働いている中、毎日上記のメールがくる始末。一緒に笑って生活していますが、内心疲れています。 何か気持ちが楽になる方法などありましたら教えていただければと思います。 長文ですいません。

  • 結婚=子ども?

    できれは親御さんに質問です。 あなたに成人した息子さんがいたとします。 息子さんは彼女と結婚することになりましたが、 「俺たちは結婚しても子どもは作らないで、夫婦二人で生きていこうと思う。俺も彼女も子どもはあまり好きじゃないから。」 と言ったらどうしますか? ちなみに、息子も彼女も子どもを作れる身体です。 (1)絶対に反対!子どもは絶対作りなさい。孫の顔を見せないなんて、親不孝者!作らないのなら結婚は許さない!と息子を叱る。 (2)賛成も反対もしない。 でも本当にそれでいいのか説教する。 (3)息子夫婦の好きにさせる。 (4)その他。

  • 結婚しないって親不孝?

    僕は結婚すること、孫の顔をみせることは大きな親孝行のひとつかなと思ってるんですが、いつまでも結婚しないってことはやっぱり親不幸なことでしょうか?うち三人兄弟でまだ誰も・・・。一人は30超えてもう一人が30リーチで僕が20代後半に突入しました。晩婚化の時代とはいえ今だ一人も未婚ってのは親には酷かなと。母は上の二人にはそれとなく呟くようです。両親の命にも限りがありますし、生きてる間に誰か結婚しないとなと思ってます。まあ結婚なんて相手あってのものだし、急いでするもんでもないだろうし、相談ってわけではなく、僕と似たような立場の人、僕の親と似たような立場の人はどう思ってるのかなって。