• 締切済み

周りに頼れる人たちがいません・・・・

僕の身の回りには探す限り,頼れる人,僕を助けてくれる人,僕に適切で正しいアドバイスをだしてくれる人たちがいません(でした)本当に幼い頃から周りにそういう人たちが居ないって凄いことだと思いませんか?僕の知っている人たちははっきりいって僕の親(母親)を除いてあまり役に立たないんです。僕が今抱えている問題を解決するのに人の力は必要です。ところが僕が探してもなかなか現れないんですよね。最近は親に相談するのも嫌になりました・・・昔から親の言うことは素直にきいているのに・・失敗の連続です。僕が一人でやろうとすればするほど問題はこじれてややこしくなっていきます。 最近はなんかもう医者にいかないとダメな感じです。

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

失敗しながら生きていかないといけないんだから、大丈夫です。 もっともっと失敗して、そこから自分で考えながら、いろいろ決定するべきです。 そろそろ人に頼ってないで、一人でやれってことでしょう。 正しいアドバイスなんて存在しないでしょ。 人それぞれ環境や立場が違うのだから。 参考までに聞く程度だよ。 いろんな人に聞けば?まったく違うアドバイスもあるはずだよ。 それで失敗しても、仕方ないよ。そこから学べばいいでしょ。 失敗を恐れるから、誰かに頼りたくなるんだよ。 大事なのはそれから。それをもとに前向きに生きる事です。 失敗すればするほど、人間に深みも厚みも出来て有難い事です。 頼りになる人、探しても現れなくて良かったよ~。もし見つかっていたら、きっと一生その人に依存して生きていきそうでしょ。ナンセンス!居なきゃ居ないで、医者に頼るつもりなの? ただ小さい頃に、役に立つお母さんが居ただけ、まだ良かったね。 でもなんで、親の言う事素直にきいてたの? 安全パイを求めていたのかな。 何でも失敗の無い楽な人生は無いよ。 医者に行っても、自分の考え方を変えないと、同じだよ。 あなたは誰かに、正しいアドバイスできますか? 失敗しないとアドバイスだって出来ないよ。 失敗を恐れないでね。 自分だけの人生にしないと。オンリーワンなんだから。 そして、将来は、人に助けてもらおうとばかりしないで、助けてあげれられるようになろうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あのね?男は一匹狼にならねば一人前になれない。これからの事は全て自分で判断して行う事。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 周りに振り回されてばかり

    周囲に振り回される人と、何があっても自分の道を貫く人は何が違うのでしょうか。 私はどちらかというと前者のタイプです。 決断に苦しむ時があると親や周囲の方の助言に揺れて、自分の意見が分からなくなる時があります。 失敗を恐れてるのか自信がないのか…その両方だと思いますが。 自分では仕事やスキルを磨きたい、と思っていても、例えば周囲の友人知人が続々と結婚していったりすれば「あれ、周りから見て少し間違っていたのか?このままでいいのか?」と不安になります。 けれど世の中には、脱サラして夢に挑戦したり、結婚だなんだ言われても全く気にせず我が道を行く人もいたりします。 そんな風に、たとえ失敗しても自分の人生設計を貫ける人は自分と他人を割り切っているのでしょうか…。 周りに振り回され過ぎることを改善したいので、参考までに意見をお願いいたします。

  • 周りの人が妬ましいです

    空気を読めない、そして頑固なのでいろいろな部分で損しています。 特にいまだに彼女が出来たことがありません。 それどころか女性の友達が出来ません。 勉強や生活面、特に人間関係を作るのが苦手でどう接したらいいか分からずにそのうち嫌われていることが多々あります。(昔から人と関わりたくないので一緒に遊ばなかったのでツケが溜まりましたね…) 私は人生を楽しみたいのですが、すべて失敗して理想の自分になれない自分が大嫌いです。 けして相手が悪い訳でないのにあいつは分かっていないとイライラしてたり、それに加えて勉強も出来ない。そして女性にも嫌われ、彼女はおろか女友達も出来ない。 そして女性にも気が使えない…こんな悪循環が続いているので、とてもじゃないですが、今一般的に人生の中で一番楽しいらしい時期が苦痛でしかありません。嫌なことばかり積み上がって、整理したいのに何も出来ないしどうしたらいいのか分からない。 どんどん嫌なことが積み上がるので、さらに苦痛が酷いものになります。 こんなふざけた人生を私はこれ以上過ごしたくはないんです!! 周りばかり楽しそうにして、自分ばかり厳しい生活を送る。とんだ茶番です!! 具体的に自分をどう変えていけば、幸せな二十歳に私はなれるのでしょうか

  • 目立つ人へのまわりの反応

    カテ違いでしたらすみません(><) 似たようなことを前にも質問させて頂いたことがあるのですが、 私の大学は見た目、服装に関してとても地味な学生が多いです。 かたや私はお姉ギャル系(お水っぽい時も)で、学校ではかなり派手で、校内でかなり凝視されます。 他にも私まで派手ではないけど、お姉系なグループ、ギャル男系(悪そう)なグループが少しいます。 私はそういう服装が好きなのでつい見てしまうのですが、おそらくむこうも気づくみたいです。 どちらも年下の学年なのですれ違うことしかないのですが、お姉系のグループに時々笑われたり、恐らく目立つ白ファーコートを着ていた時にこっちまで戻ってひやかしな感じで笑われました。 ギャル男系にも小馬鹿にさえた笑いをうけたことがあります。 どちらも睨んで、姿をみかけても一切みないようにしたらなくなりはしたのですが・・ 今は似合ってるし、派手だけどかわいいといってくれる人もいるのですが、 過去に、中学のおしゃれしたての頃、気づかずにおしゃれ失敗して、まわりから変だといわれた時があったので、(その改良後からかわいくなったといわれましたが)昔と系統を変えた今、また私って変なのかなと思い、まわりのちょっとした反応がすごく恐いです・・ 見た目で嘲笑することは、顔見知りの関係上あるのでしょうか? または、私は話す声が大きく、リアクションもオーバーなので、行動なども関係あるのかと思うのですが・・ または、目立って目が合う分、ネタにしたくなるのかなと。 主旨がわかりずらくてすみません(><)目立つ人というのは、私みたいな扱いをうけるものなのでしょうか? また、服装に関しては変だといわれない限りは、気にしなくても大丈夫でしょうか?

  • 僕の周りに人が集まってこないような気がします。

     こんばんは、最近よく思うのですが、なんだか僕の周りに人が集まらないような気がします。 ・・・というのは、電車とバスで通勤しているのですが、座席が込んでいてもみんな僕の隣には座りませんし、本屋で人がいるところで自分も混じって立ち読みするとみんな居なくなります。それに、極め付きはお店で、小さい子供が僕のそばに来ようとするとその子の母親が「こっちに来なさい!こっちに来なさい(;´Д`)」といわれて避けられる始末です(;_;)  口臭も体臭もしないし、目立って変でもないのにそこまでされるのはキズつきます!同じ理由でか?友達もいません。 指摘される点があれば改善したいと思います。皆様そういう方をご存知、もしくはイヤな経験などがあったら是非お話をお聞きしたいです。

  • 小学生のとき、周りにコンタクトレンズの人はいましたか?

    ちょっと前だと、コンタクトにするのは高校生ぐらいになってからが一般的だったと思います。 身の回りに、小学校高学年でコンタクトにしたという人がいて、クラスに何人もいたと言っていました。最近は、小学生でも高学年になるとコンタクトを使い始めているのかな?と疑問に思いました。小学生で目にレンズを入れているって、信じがたいのですが、ケアとかできるのでしょうか。実際、いまの小学生は、コンタクトをしている子供って普通にいるのでしょうか!? そこで、質問なのですが、小学生のとき、周りの子供にコンタクトレンズの人はいましたか? また、中学のときはどうでしたか? 年代も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱病なのでしょうか…

    私には付き合っている人がいます。5つ年上の人で、親には付き合ってる事も言っていません。 私は今まで母親に全てを話してきたので、隠し事は比較的少なく、付き合ってる人のことなどは毎回打ち明けてきました。 しかし、今回は出会い方が母の望むような出会い方ではなかったため、打ち上げられずにいます。 出かける時も嘘を吐いて家を出ています。私にとってはそれが今苦痛でなりません。 他にも自分と彼氏さんとの問題があったりで、詳しくは書けませんが何かと悩む事があります。 ここ最近の話なのですが、ずっと涙が止まりません。 ちょっとした失敗でも号泣レベルに涙が止まりません。 それと、他人が怖いです。少しでも怒ってる風に見えただけで「お願いだから怒らないで」と泣き叫んでしまいそうになります。お願いだから…と言うのはもはや口癖になりつつあります…。 いつか周りから見放されて捨てられるんじゃないか、一人で解決しなきゃ、今の時点でも周りを頼っているんだからこれ以上頼っちゃダメだって、そればかり考えています。 どうしたらよいのでしょう… 単純に解決できるものなのでしょうか… もう他人と会うのが辛くて、でもいざ外に出ると辛くても笑えちゃうんです。でも内心ではこれ以上ないくらい怯えてて… 病気なら早く病院に行って治療をして、よくなりたいです。 パニック障害を持っていて、最近よく発作を起こします。不安定な時期に多く発作を起こすのでこれも辛いです…。 友人に相談したりはしています。何とか自分の力で解決しようとしているのですがどうにもできません。 じぶんの中ではいっその事病気であって欲しいと思っています…。 これ以上頑張るの辛いです。 もう辛くて逃げたくて…助けてほしいです…。 長い上まとまっていなくて申し訳ありません… どうか答えを下さい…

  • 周りよりも劣っていて辛い…

    現在職業訓練を通っている者です 最近、職業訓練で実習をしても上手く出来ず、筆記テストでも上手く出来ません… 最初は簡単な事だったのか意外と出来て自信を持ってきたのですが最近になると危険な事や失敗したらアウトなのがあるのか慎重になりすぎたりして上手く出来てません… メモを取るにしても最終的になに書いているかわからないし、話した事をメモするとしても忘れてしまいます… ボイスレコーダーも考えましたが機械の音で聞こえなくなるため紙に書くしかなく… 操作も一回で覚えられずで… 他にも発表の時にも何が言いたいかわからずのコミュ障… 正直自信無くしてきました… これから資格の試験もあるのに正直要領が悪いので受かるかどうかも… だけど本当に向いていないと言われない限りはやめたくはないです 向いていないと言われない内はまだ望みはあるだろうし… ただこのおかげで周りからも馬鹿にされるのもしんどいです… それに周りは年下ばかりなので俺らより生きているのに馬鹿と思われてそうで… 本当に俺みたいな社会不適合者は何をやっても無理って事でしょうか?

  • 周りの人が悩みを解決し吹っ切れていくのが、自分だけ置き去りにされている

    周りの人が悩みを解決し吹っ切れていくのが、自分だけ置き去りにされているような感覚に陥ってしまいます。 人のために何かをして「ありがとう」と言ってもらって、本当に嬉しかったのに今は嬉しくありません。それどころか人のために何かしたくないと思っている自分がいます。 自分は心が狭いのでしょうか。自分のために何かをしてくれる人が少ないからなら、見返りを求めていることになってしまいますし…。 「この人には幸せになってほしい」と心から思い、その人の役に立てると嬉しい、そんな風に思えた人に絶縁されたのも何かの原因なのでしょうか。 何だか、自分の全てに自信が無くなってきました。 自分は自分だと中々割りきれません。

  • 人の過去の過ちは、その人の未来、またはその人の周りにいる人の未来に影響しますか?

    カテゴリーがわからなかったのですが、ここのカテゴリーで学問的宗教的なことに偏り過ぎない意見がほしいです。 小さいころよく、親とかから「人に意地悪したら自分に帰ってくるんだからね、意地悪しちゃだめよ」ということを言われたと思います。 日本的?、仏教的?考え方に基づくと思うのですが、本当に自分のした悪いことが自分に帰ってきますか。または、自分を通して、自分の周りの人にまで悪い影響を与えますか。 たとえば、不幸な家庭に生まれた人は前世で悪いことをしたのが帰ってきたのですか。 たとえば、過去に悪いことをした人が、今は改心してとてもいい人だけれど、貧乏で持病があり、医者にはいけず毎日痛みと戦う、というのは過去の過ちが帰ってきているのですか。 たとえば、その人物が素敵な人と出会い、婚約しようとした矢先に、婚約者の父親が入院というのは、その人物の「悪」が周りの人にも影響しているのですか。 この人と、この人の周りの人は幸せになれますか。

  • 私はなんのために存在させられているのでしょう

    私はいつも周りを苦しめちゃいけない 周りが望むことをしなきゃって思っています。 だから少しでも失敗したとき、怒られたときすごく落ち込みます でも、どうしてそこまでして生きなきゃいけないのかがわからないんです。 ただ、おやは父は精神的な病気を持っていてだんだん治ってきて入るのですが、 母親がヒステリーをお越し始めて直ぐに喧嘩口調ではなしかけてくるのでいらいらしてしまうので私もいらっとした反応を起こしてしまい なんであんた怒ってんのお前が行けないんだろって怒られて怖いです おそらく母親の親が、精神的な病気なんてありえない。 そんなのは気の持ちようだ。 そんなので死ぬなんてありえない。 というような人だからいえないのかもしれません。 で母親が、血圧が高いので病院に行ってるのですが、私にはその辛さがわかりません。 目眩がするとか言われますが、目眩なんでくらくらすることだってしょっちゅうだし。 頭痛いのなんてしょっちゅうだし。 我慢するしかないのだと思います。 私は生きることにあんまりしゅうちゃくしません。 病気になったらさっと人生を終わらせたいので病院に行きたいとも思わないし なにか物理的なじこにあったらもうそれでいいです。 しんでしまったらそれはそれで、やっと開放される気がします そこまでしていきたいと思いません むしろ早く人生は終わらせたいです。 この親が存在する限り行きたいとは到底思えない みなさんはどうして生きていたいとおもうのですか?