• 締切済み

周りよりも劣っていて辛い…

現在職業訓練を通っている者です 最近、職業訓練で実習をしても上手く出来ず、筆記テストでも上手く出来ません… 最初は簡単な事だったのか意外と出来て自信を持ってきたのですが最近になると危険な事や失敗したらアウトなのがあるのか慎重になりすぎたりして上手く出来てません… メモを取るにしても最終的になに書いているかわからないし、話した事をメモするとしても忘れてしまいます… ボイスレコーダーも考えましたが機械の音で聞こえなくなるため紙に書くしかなく… 操作も一回で覚えられずで… 他にも発表の時にも何が言いたいかわからずのコミュ障… 正直自信無くしてきました… これから資格の試験もあるのに正直要領が悪いので受かるかどうかも… だけど本当に向いていないと言われない限りはやめたくはないです 向いていないと言われない内はまだ望みはあるだろうし… ただこのおかげで周りからも馬鹿にされるのもしんどいです… それに周りは年下ばかりなので俺らより生きているのに馬鹿と思われてそうで… 本当に俺みたいな社会不適合者は何をやっても無理って事でしょうか?

みんなの回答

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.3

>本当に俺みたいな社会不適合者は何をやっても無理って事でしょうか? あなたの今の考えでは、何をやっても無理でしょうね。 >ほとんどは30分程度です >二時間とか3時間とかやっても頭に入らなく、長くやればいいってもんじゃないと言われ、ある人には死ぬ気でやれ=5時間ぐらいと言われ >どっちが正しいのかわからない感じです 勉強を長くやるか、短くやるかで、短い方しかやらないのだから、 今の勉強ができなくて、その後の仕事ができるでしょうか。 人の目を気にして、勉強もしないで、自分のことを出来が悪いとか言っている人は、 社会適合者でしょうか。 勉強たくさんすれば、バカにされないし、尊敬されるし、一目もおかれる。 しかし、それをサボってしていなのだから、適合者か、不適合者か、 自分でも、わかりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.2

>実習をしても上手く出来ず >筆記テストでも上手く出来ません >話した事をメモするとしても忘れてしまいます >操作も一回で覚えられず >資格の試験もあるのに正直要領が悪いので受かるかどうか >周りからも馬鹿にされるのもしんどい >周りは年下ばかりなので俺らより生きているのに馬鹿と思われてそうで 悩みはこれで全部でしょうか。他にありますか。 >本当に向いていないと言われない限りはやめたくはないです 職業訓練が終わった後に、筆記テストの勉強は何時間くらい行っていますか。 その日の復習をどれくらいの時間をかけて行っていますか。 >周りからも馬鹿にされるのもしんどい これはバカにされているのでしょうか、それともバカにされるのではないかと思っているのでしょうか。 本物のバカは、訓練や練習でできない人ではなく、 自分ができないと分かっているにも関わらず、それに対して、何も努力しない人の事を言うのです。 あなたは、どのような人でしょうか。

noname#202567
質問者

お礼

ほとんどは30分程度です 二時間とか3時間とかやっても頭に入らなく、長くやればいいってもんじゃないと言われ、ある人には死ぬ気でやれ=5時間ぐらいと言われ どっちが正しいのかわからない感じです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194508
noname#194508
回答No.1

自分は1から学ばなければならないと自覚することですね。 年功序列やプライドを捨てましょう。 ぼくも社会人経験ないので、高校1年生の心構えでアルバイトから チャレンジしています。

noname#202567
質問者

お礼

それは常に思っています ただ周りが「俺らより生きているのに劣ってるとか情けない奴」と思われる事を考えると辛いですね… 例え点数が劣ってても何とも思わずいればいいのですが… 正直言うと言い訳かもしれませんが不登校の時期がありましたのでそんなに変わらないんですよ しかし周りはそんな事は知らないから勝手に自分達よりは出来ると思われると余計にプレッシャーが感じてしまいます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職業訓練の試験について。

    初めまして、 先日、離職して職安で職業訓練校の事を知りました。 そこで皆様に質問なんですが、職業訓練校に入るのに 筆記試験と面接が有るらしいんですが、どのような試験なんでしょうか?どなたか、詳しく教えて頂けないでしょうか。

  • 人間関係を築けません(長文)

    幼少期より人と打ち解けることが出来ません。すでに成人していますが、未だに治りません。 これまで何度も自分を変えたいと思い、コミュニケーションスキルを上げる講座に出てみたり、書籍を読んだりしてきました。以前は自分が喋ってばかりだったので、聞き上手になれるように気を付けてきました。でも駄目です。 私はどうも、意思の疎通が下手なんです。リアクションが下手だし、相槌のタイミングがずれているし。相手の話に関心を持つところもズレています。(そこについて反応するの?みたいな)でも本人は大真面目に話を聞いています。 会話を盛り上げることが出来ず一人で空回ってばかりで、学生時代より「何を考えているか分からなくて気持ち悪い」「コミュ障の根暗」という扱いを受けてきました。「学校に来るな」「生きていて恥ずかしくないのか」と言われたり、仲間外れにされてきました。 バイト先でも、同僚は先輩と仲がいいのに私は上手く接することが出来ず嫌われてしまい、仕事を教えてもらえなかったり、重要な連絡事項を回されなかったりしました。「仕事を頑張ればなんとかなる」と思っていましたが、過度のコミュ障は仕事に悪影響を及ぼします。 男性からも私だけ女性として扱われてなかったりして、しんどいです。 今、職業訓練校に通っているのですが。早くもクラスに馴染めません。最初はお互い気にかけて喋ることもあったのですが、だんだん周りが私を避け始めています。 4人で話していても、いつの間にか私だけ話が振られずハブられている。なんとか会話に食いついて行こうとするのですが、まるで3人の会話に私が水を差しているような雰囲気になってしまいます…。 とにかく会話を盛り上げることが出来ません。何か喋ると失笑されてしまう感じです。 職業訓練だから、勉強さえしていけば友達なんて作らなくていいと思ったこともありました。でもそれだと学生時代と同じなんです。学生時代、頑張っても上手くいかないことに疲れて人付き合いを諦めてしまったせいで、今友達と呼べる人が誰もいません。同じことを繰り返したくないです。 今、私の存在を認めてくれるのは両親くらいです。でも順番から行って親は先に死にます。一人、敵ばかりの世界に残されるなんて耐えられません。すぐにでも後を追いたい。 私となんか誰も友達になってくれないんじゃないか。就職できないんじゃないか。就職しても苛められるんじゃないか。結婚できないんじゃないか(学生時代散々男性に苛められたため)…そんな不安が襲って眠れません。でも本当は周りのこと同じように笑っていたいです。 現在、すぐにでも死にたい気持ちと頑張りたい気持ちがせめぎ合っています。長期間神経を張りつめていたので心が折れそうです。 とにかくこの訓練校の期間を乗り切りたい。本当は就職したいし結婚だってしたいんです。誰か知恵を貸してください

  • 職業訓練校(ポリテク)のCAD

    職業訓練校(ポリテク)のCADを受けようと思っています。 本日職安に相談に行きましたが、試験・面接・小論文があると聞いたのですが、どう言った内容のものなのか知っていらっしゃる方いられますか?総合して合否を決める事はしっているのですが、筆記試験に自信がないので今から勉強したいので、よろしくお願いします。

  • 睨んでる?って言われました。

    LINEでこんな事を言われました。自分はコミュ障で口下手で人と関わるのが得意じゃないです。緊張して、目も直接見て話せないです。全然睨んでないです。嫌われてしまったかも知れないです。どうしたらいいですか?本当に睨んでないです。

  • 【コミュ障】最近の僕の不安を聞いてください。

    最近とある専門学校に入学した者なのですが、コミュ障で友達ができません・・・。 昔から友達作りがヘタで自分から声がかけられず・・・自然と周りはグループができていつの間にかひとりぼっちになっていたという経験を何回かしてます。今回も同じパターンで入学から2日経ち自己紹介なんかも終わって自然と周りはグループができてしまっています・・・。自分もどうにかしないといけないと思ってはいるのですが・・・怖くて声がかけられないんですね。声をかけてくれた人はいましたがその場は一時的に楽しく話せたのですがグループに入れるまではいけず結局一人ぼっちという状況です。過去同じような経験をして何とかこうしてコミュ障を直していったという方がいたらアドバイスがほしいです。正直つらいです。その専門学校はグループで作成するような授業もあるので・・・今回ばかしはひとりでも大丈夫だと気楽に構えることもできませんし。正直この歳でコミュ障なのは笑ってられません。回答お願いします・・・

  • 職業適性検査・面接

     自分はもうすぐ33歳の男性です。今度、パソコン関係の職業訓練学校に申し込みましたのですが、もうすぐ、軽い試験があり、筆記用具と面接があるのでスーツでくるようにいわれました。面接は大丈夫だと思いますが、筆記試験には自信がありません。試験問題は簡単な計算問題と漢字読みと図形の見方とかあるけど、数がおおいだけで、簡単ですよといわれました。自分にはもうあとがないのでこの訓練学校に入りたいので、だれか試験の勉強をどうしたらいいのかわかる方いませんか?もし問題集とかがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • もう死にたい

    どこに行ってもなぜか悪目立ちしてしまいます ぺらぺら喋るような人間でもなければ地味で根暗 重度のコミュ障 自信無さげな表情と喋り方 面白い冗談も言えないセンスとボキャブラリーの無さ キモさ抜群の挙動不審っぷり 普通の挨拶は笑いのネタにされたり、馬鹿にされるのが嫌で出来ない 目つき顔つきの悪さ 目線を合わせられない 目線が合うと逸らしてしまう 人の顔色を伺うような行動、言動 結果を変えようとがんばってきました でももう自信をつけようとしていた強い精神はもう消えうせました 何かを変えても毎回同じ結果だからです こんなことを愚痴を聞いてくれる相手がいないので・・・ここに投稿してしまいました お許しください

  • ネットでぼっちなのがつらいと考え込んでしまいます。

    ネットでぼっちなのがつらいと考え込んでしまいます。ゲームなどしている時に特に考えてしまいます。 コミュ障で通話などもできないので仲も深まらず... こんな事をここ最近ずっと考えていてストレスになっています... 1人でも楽と考えたいのですが... 考えすぎなのでしょうか?

  • 自分に良い所なんて何一つない…

    ブサイクだし、性格悪いし、友達いないし、趣味もないし、美味しいお店も知らないし、コミュ障だし、ノリも悪いし、稼ぎも悪いし、仕事も出来ないし、車持ってないし… 昔からとにかく自信がなくて、自分に良い所なんて何一つないです。 ネットでうつ病診断したら専門医の診断を薦められたのですが、メンタル系の病院に行ったら少しは改善しますか? ここ最近毎日気分が沈みきっていて、自然に笑う事も出来ない。 彼女とデートしてても心が晴れた感じはしなくて、彼女の前で泣いたり暗い顔を見せてしまいます。 彼女には本当に迷惑かけてるなと思いますが、昔からストレス発散が本当に下手で、どうやればいいかよくわからなくて。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 恥ずかしい仕事とはなんだと思いますか。

    清掃業、警備員、ライン工、スーパーの品出し、調理補助、その他単純作業だと私は思います。2ちゃんねるなどで恥と言われる飲食業やコンビニ店員からも見下されても仕方ない。コミュ力皆無の無能でも働ける職種だからです。職業に貴賤なしは綺麗事です。コミュ障でも働ける仕事は恥ずかしい仕事だと思いませんか。その仕事をやってる人を見かけたらどう思いますか。わたしは目を合わせないようにしてます。

このQ&Aのポイント
  • カメラを起動すると、0xA00F4289が表示され使用できません。
  • カメラレンズ隣のインジケーターは白点滅後に消灯します。
  • 改善策をご存知の方がいらっしゃいましたらご指導ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう