• 締切済み

周りよりも劣っていて辛い…

現在職業訓練を通っている者です 最近、職業訓練で実習をしても上手く出来ず、筆記テストでも上手く出来ません… 最初は簡単な事だったのか意外と出来て自信を持ってきたのですが最近になると危険な事や失敗したらアウトなのがあるのか慎重になりすぎたりして上手く出来てません… メモを取るにしても最終的になに書いているかわからないし、話した事をメモするとしても忘れてしまいます… ボイスレコーダーも考えましたが機械の音で聞こえなくなるため紙に書くしかなく… 操作も一回で覚えられずで… 他にも発表の時にも何が言いたいかわからずのコミュ障… 正直自信無くしてきました… これから資格の試験もあるのに正直要領が悪いので受かるかどうかも… だけど本当に向いていないと言われない限りはやめたくはないです 向いていないと言われない内はまだ望みはあるだろうし… ただこのおかげで周りからも馬鹿にされるのもしんどいです… それに周りは年下ばかりなので俺らより生きているのに馬鹿と思われてそうで… 本当に俺みたいな社会不適合者は何をやっても無理って事でしょうか?

みんなの回答

• hiroasi
回答No.3

>本当に俺みたいな社会不適合者は何をやっても無理って事でしょうか? あなたの今の考えでは、何をやっても無理でしょうね。 >ほとんどは30分程度です >二時間とか3時間とかやっても頭に入らなく、長くやればいいってもんじゃないと言われ、ある人には死ぬ気でやれ=5時間ぐらいと言われ >どっちが正しいのかわからない感じです 勉強を長くやるか、短くやるかで、短い方しかやらないのだから、 今の勉強ができなくて、その後の仕事ができるでしょうか。 人の目を気にして、勉強もしないで、自分のことを出来が悪いとか言っている人は、 社会適合者でしょうか。 勉強たくさんすれば、バカにされないし、尊敬されるし、一目もおかれる。 しかし、それをサボってしていなのだから、適合者か、不適合者か、 自分でも、わかりますよね。

• hiroasi
回答No.2

>実習をしても上手く出来ず >筆記テストでも上手く出来ません >話した事をメモするとしても忘れてしまいます >操作も一回で覚えられず >資格の試験もあるのに正直要領が悪いので受かるかどうか >周りからも馬鹿にされるのもしんどい >周りは年下ばかりなので俺らより生きているのに馬鹿と思われてそうで 悩みはこれで全部でしょうか。他にありますか。 >本当に向いていないと言われない限りはやめたくはないです 職業訓練が終わった後に、筆記テストの勉強は何時間くらい行っていますか。 その日の復習をどれくらいの時間をかけて行っていますか。 >周りからも馬鹿にされるのもしんどい これはバカにされているのでしょうか、それともバカにされるのではないかと思っているのでしょうか。 本物のバカは、訓練や練習でできない人ではなく、 自分ができないと分かっているにも関わらず、それに対して、何も努力しない人の事を言うのです。 あなたは、どのような人でしょうか。

noname#202567
質問者

お礼

ほとんどは30分程度です 二時間とか3時間とかやっても頭に入らなく、長くやればいいってもんじゃないと言われ、ある人には死ぬ気でやれ=5時間ぐらいと言われ どっちが正しいのかわからない感じです

noname#194508
noname#194508
回答No.1

自分は1から学ばなければならないと自覚することですね。 年功序列やプライドを捨てましょう。 ぼくも社会人経験ないので、高校1年生の心構えでアルバイトから チャレンジしています。

noname#202567
質問者

お礼

それは常に思っています ただ周りが「俺らより生きているのに劣ってるとか情けない奴」と思われる事を考えると辛いですね… 例え点数が劣ってても何とも思わずいればいいのですが… 正直言うと言い訳かもしれませんが不登校の時期がありましたのでそんなに変わらないんですよ しかし周りはそんな事は知らないから勝手に自分達よりは出来ると思われると余計にプレッシャーが感じてしまいます…