• 締切済み

子供を産まない女

私の周りには、結婚しても子供を作らなかったり、2人目をつくらなかったり、何かこだわりのある人が多い。世間で一般的に言われている経済的な理由とか身体的な理由とは違うように感じる。「結婚しても子供は作らないで」と言い残して分かれていった女性も数人いた。女性だけ?が知っている何かをおしえて。

みんなの回答

• usap
回答No.5

出産や育児で負担が増えるし、未成年の犯罪も増えているので、積極的に子供を産みたいと思わないかもしれません。育て方を間違ったらわが子に殺されてしまいかねませんしね。いや、自分が殺されるならまだいいけど、人様に迷惑をかけて一生を棒にふることもありえるし、ニートとかになってとんだお荷物を背負い込むはめになるかもしれないし・・・って悪いほうに考えたらきりがないけど、「自分探し」をやってる大人がいる時代ですので、子育てなんてとても考えられないんじゃないかしら。経済も不安定で先が見えないし。先って、老後ね。退職金とか年金とか。結婚すれば子供がいたほうがいいかなと思って一人くらいならつくるかもしれないけど・・。 それに何人も子供を産むと住宅事情も変わってくるでしょう? 子供が一人なら3LDKでもOKだけど、二人いると手狭だし。 昔は親と同居だったり、親戚が近くに住んでいたりして、子育てを協力してもらえたけど、今は違う。共働きで、朝食用意して、洗濯物干して、子供を保育園に入れてそれから会社。そんな生活を長く続けることができるスーパーウーマンはそんなに多くはないのが現実じゃないかな。結婚も晩婚で、一人を出産して体を元に戻すのも大変だし、若くなければ子育てだって肉体的にもけっこうきついだろうし。 >「結婚しても子供は作らないで」と言い残して分かれていった女性も数人いた。 この理由は不明です。 あなたには何か人間的に問題があるから父親になるべきじゃないと思われたのか、「私以外の人に子供を産ませないで。パパなんかになって老け込まないで」っていう嫉妬のどちらかでしょうね。バツイチなんかめずらしくないし、結婚しても子供さえいなければ再婚しやすいですし。。。 こんな風に書くと、なんだかクールな世の中ですね。笑 実際はそんなこともないと思うんですよ。私の友人は3人子供産んでますし、別の友達も3人欲しいって言ってる子、いますから。私も体力があれば二人は欲しいですよ・・・ってまだ結婚してないんですが。笑 参考までに。

• sterdust
回答No.4

「子供を作ることが当たり前」という前提がそもそもシックリきていない女です。 人間は明らかに他の動物とは違う、本能の壊れた動物なんですから いまさらそこだけ自然の摂理に従わなくても、 産みたきゃ産めばいいし、産みたくなかったら産まないでいいやと思う。 ちょっと人間増えすぎですしね。 べつに滅んでもいいと思いますし。 明確に「子供ほしい」という欲求がないなら、 出産なんて、痛いわ、時間かかるわ、お金かかるわで あんまりメリットないように思います。 私は、単にめんどくさいだけというか、 「子供を産む」ということに対してコダワリがないだけです。

noname#81120
noname#81120
回答No.3

おはよう 私は、結婚する前から旦那が子供の頃の病気で、精子が極端に少ないか 無い・・らしい事が分かってました。 さぞ、自分の子供なら可愛いくて聡明な子が出来るだろうにって^^思ってましたが、知って以来?かな、子供は嫌いになりました。 欲しいって言って、困らせたって幸せじゃいですからね。 今は、居ない事に感謝してます。だって、自由ですもの、二人が稼いだ物も全部一人占めできます。でも、本音はやはり、さぞ、・・に戻ります。会社経営ですが、懸命に働いても残す人が居ません。他人や、旦那の弟の嫁の子になんてクレタクナイ!!のが実感です(ToT)/

hiroyamada
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 なるほど。養子とかは考えない?そもそも子供は嫌いなのか?

回答No.2

既婚女性です。子供もいます。 結婚しても子供が欲しくない。一人で十分。 一昔前に、DINKSが流行りましたねえ。 子育てに追われ、自分の人生を無意味に終わらせた母親を見て育ったのでああなりたくない。 女だって社会に出て働きたい、自分の人生を楽しみたい、というのがその主張だったと思います。 しかしその結果は、 自分だけの人生、自分だけの楽しみを追求してもむなしい。 最近、子供が産めない年齢(40代)になってようやくそのことに気づき始めたようですよ。 誰かに必要とされ、誰かに慕われる経験をしないなんて。 小型犬を飼うことで気をまぎらわせてるんでしょうけど、ペットと子供は全く別ものです。 しかも、自分を犠牲にする行為がどれほど尊く、自分の魂を成長させるか、それさえ実感しないまま歳をとる。 最近のスピリチュアルブームにおいても、自己犠牲が魂を磨くとあれだけ言われているではありませんか。 古今東西の宗教においても、その根本は自己犠牲でしょう? 自分の楽しみ、利益だけを追求して生きても良い、なんて教えはどこの世界にもないんだから。 自分勝手な人間が作り出す世の中は、弱者の人生を辛く惨めなものにするばかりでしょう。 しかも最近では、将来に危機感を持った親の世代や政治家達が、さかんに子供を産みましょうというもんだから女性達が反発して、 「私は子作りマシーンじゃない」 とか、 「人にとやかく言われるのはいや、自分のことは自分で決めたい」 とか、 挙句の果てには、 「どうして欲しくないのかわからない。」 という意見まで飛び出す始末。 子供を作りたくなければ作らなければ良いんです。 人に言われて決めることじゃありませんから。 でも、子供を作らないことにもそれ相当の覚悟が必要なはず。 そこまで考えた末の結論なのか。 問題はそこだと思います。 自由に生きる人生が豊かで意味深いものなのかどうか、その結末については「アリとキリギリス」の話が頭をよぎるんですよね・・・。 子供を産まない選択が間違っていたと思うかどうか、その答えはこれから先、本人たちが60歳を過ぎてから出てくるんでしょう。 ご質問の回答になってませんが、(勝手な意見ですいません) 私は女性だからこそ、生命を創造する喜びを知って欲しいと思います。産みたくないという人がいれば、善意から「産んだ方がいいよ」と勧めています。 でも、高学歴な女性ほど絶対に「そうなんだ」とは言ってくれませんね。プライドが高いので素直じゃないし、知識があるからこそ、今さら人の意見で自分の考えを変えるなんてことはできないんでしょうね。 私の周りには、結婚したら子供を産みたい!と思う単純な思考回路の女性も多いですよ。

hiroyamada
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 子育てに追われ、自分の人生を無意味に終わらせた母親> 無意味なのでしょうか?苦労は多いと思いますが、いつも子供といられて喜びは感じないのでしょうか?仕事に追われて・・・という父親もつらいのでは?なんでもないようなことは幸せに感じないものなのか。 自分を犠牲にする行為>すべてのものを得ることはできないのでは?母親の道を選んだら、キャリアの道は捨てる。それは犠牲なのか、選んだ道なのか。 高学歴な女性ほど>女もいろいろ、そういう人のことも認めますが、他人に押し付けるのはどうか?「女」でくくるべきではない。 単純な思考回路の女性>本来、自然なことなのでは。母親に対して社会は相当なセーフティーネットを法律化している。むしろ、アリのお父さんのほうがかわいそう。

• yoshiko-f
回答No.1

こんばんは。 私も子どもはほしくない人です。まあ、これから先価値観は変わっていくからなんともいえないですけど。 理由は、まず自分ひとりで生きていくのに精一杯であること。もともと、貧乏な家の生まれで、頼る人も財産もなければ、安い給料で、なんとかやっていくのは精一杯の人間だから。 もうひとつは、子どものころ、私はどうしようもない貧乏な生活をしていましたから。正直言って、子どものころ、良い思い出と言うのが、ぜんぜん思い出せなのです。学校でもとことんいじめられましたし。 私は、生きてきくのにとことん苦労をしてきました。だから、子どもを生むと言う行為は、苦労する人間を増やすだけのように、感じてならないですね。暗くてごめんなさい。

hiroyamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦労して>暗くない、がんばってる。 私も同じですが、「いじめ」られはしなかった。鈍感だったのかもしれませんが。 そういう人間関係の苦労は子供のころに体験してよかったのでは?知らずに年をとって、ある日突然、???ってのはきついものです。子供にはいろいろ教えてくれる人がいるかもしれないけど、大人には・・・。でも、やはり「お金」なのですね。トモダチとかは?