• ベストアンサー

結婚して子供のいる人間は・・・

こんにちは。20代のシングルパパです。昔から思っていたんですが、私の周りだけかもしれませんが、なぜ世間一般で、結婚して子供がいる人間は、独身の人を下に見るんでしょうか??私は職場などでは、子供がいることは言っていません。先日も知り合いの人に「君は結婚していないし、楽だねー」とか、子供いないから楽だとか・・・いつも言われます。私はそれが物凄く気にいりません。子供がいたら大変だとか思っているんでしょうか??独身のほうが楽だとか思っているんでしょうか??どう思われますか??

noname#32136
noname#32136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

41歳独身のオバサンです。結婚経験もありませんし、出産経験もありません。 私自身は、家庭持ちの苦労も、子育ての苦労も知りません。 ですが、逆にそれによって得られる「楽しみ」も知りません。 好奇心が旺盛な私としては、自分が知りえない世界の苦労も楽しみも知りたいとは思いますけれど、結婚も出産も「相手」がいなければどうしようもありませんから(笑)。 お子さんがいる人の話を聞くと「大変だなぁ。」と思いますよ。 その人の話を聞いていると「自分の時間なんて持てないんじゃない?」と感じますので、その点から「独身の方が楽だな。」と思います(同居家族を介護していた頃は、子育てと同じくらい大変だったかもしれません)。 でも、子育ての場合は「その苦労も『楽しみ』でしょ?」と思います。 正直うらやましいです。 私には子供を生むことができませんから。 養子をもらって「育てる」ことはできるかもしれませんが、独身ではそれも難しいんですよね(殺してしまうくらいならば私にちょうだい…と言いたいくらい)。 > 結婚して子供がいる人間は、独身の人を下に見るんでしょうか?? 私自身は、下に見られているとはあまり感じません。 勤務先の年長者(男女とも)に、結婚していない人、子供がいない人が結構いるので、そういうことを口に出す人がいないだけかもしれません(反撃食らうだけだから?笑)。 結婚して家庭を営んでいるから…に限らず、「自分が他人よりいかに制約が多く、苦労をしているか」をアピールしたがる人間は多いような気がします。 そして、自分があれができない、これができない、といったことの「免罪符」に使っているような気がします。 結婚して子供がいる人間が独身の人を下に見る…というより、単に「その人」が、自分の不自由さをアピールする手段に使っているだけだと思います。 そんな人が周りにいないので、私は恵まれているのかも。

noname#32136
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • amygo
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.3

それは、質問者さんが たまたまそういう人としか会わなかったんじゃないんですか? わたしは結婚して子供居ますけど独身者を下に見た事ないですよ。 逆に独身が既婚者を見下してることだってあるんじゃないでしょうか。

noname#36559
noname#36559
回答No.1

こんにちは。そういう人いますよね。 結婚して子供を育てて自分の家庭を築き上げてこそ一人前、という考えが根強く残っているのだと思います。 人にはいろいろな事情があるのだし、そういう考えが間違っているとは言わないですが、人にとやかく言われたくないですね。 確かに、結婚していたり子供がいれば、自分の時間はけずられますし考えなければならない事も増えますし、子供のいない方、独身の方よりはそういう点では楽だと思います。 しかし、自分で選択した道であるのだし、そのおかげで忙しい中にも、その何倍もの楽しみがあるのだと私は思っています。 結婚したくても出来ない方、子供が欲しくてもさずからない方もいます。 独身の方や既婚子供なしの方を「楽だね」と決め付けるのは、失礼だと思います。そういう発言を出来る人って、本当に苦労しているのかなと思います。お気楽な考えなのではないですか?

noname#32136
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 既婚で子供なしの方に質問です。人間関係はどうですか?

    こんにちわ。結婚4年目子供なしの主婦です。 今は仕事はしてませんのでかなり楽な主婦をさせてもらってます。 最近ふと思ったのが、昔の友達と疎遠になりつつあるなあということです。 独身の子・既婚でも子供がいる子などとです。 既婚で子供なしという人が周りにあまりいないのですが、たまにそういう子とは遊んでます。 結婚するしないにかかわらず、だんだん人間関係も変わっていくものだとは思いますが、なんか寂しい気もします。 たまに、こちらからメールして遊んだりはありますが、やはり相手を気遣ってしまいますし、相手もそうだと思います。 昔は何でも話せたし、気を使うこともなかったのに・・。 結婚している方、こんなものでしょうか?

  • 結婚しない人はどう見られますか。

    世間一般でずっと結婚しない人というのは 職場、近所、世間からどのように見られる ものでしょうか。 一つ屋根の下で同じ人と何十年もすごしていける ような自信、能力はありません。 子供を子育てなんてことをできる自信もありません。 一人でせめて自活して仕事をしてというのが やっとだと思います。 それすら満足にできる自信はありません。 ものすごく大変でえらそうです。 家族を経済的に養ったり、子育てをしたり なんてことは自分には出来そうもありません。 だから独身で生涯通そうと思っています。 世間からどのように見られるのでしょうか。

  • 結婚して子供がいたら偉いのか??

    こんにちは。現在27歳の男です。職場に40代の女性がいるんですが、 先日、いきなり私に「そろそろ結婚しなければいけない年齢だね。男が稼がないと結婚できないから。」と言ってきたんですが、結婚しようがしまいが本人の自由ですよね??その方だけではなく、どうも私の周りには結婚して子供がいれば立派、独身は半人前。と思っている方が多いです。また女は育児があるから稼がなくてもいい。と言う女性もいます。私の姉は子供がいてもずっと社員で働いています。要は結婚しようが子供がいても社員で働く女性も多数いますし、女性は稼がなくてもいいというのは物凄い偏見のような気がしますがどうでしょうか??

  • 恋愛・結婚に至らない人間は成長できない?

    ごく一般的に、10代という青春時代に、異性との交際が出来ていた、そして大人になって結婚という、人生におけるビッグプロジェクトを成し遂げた人たちにとってはやはり、僕のように37才まで一人も彼女すら居た事がない、独身の男というのはやはり『人間的に成長出来ていない』と見ていますか?

  • 子供を好きになるには・・・

    こんにちは。昨日、子供に全く感情が湧かないと質問したものです。シングルパパです。みなさんからたくさんの意見をいただいたのですが、はっきり言って、子供は大嫌いです。異常なほど嫌いです。施設に入れようと考えているのですが、やはりもう少し考えるべきでしょうか??ちなみによく世間でいう、子供は宝や何よりも大切とかいう感情は私には一切ありません。なぜ子供をかわいがらなければいけないのかがどうしても分かりません。自然に沸いてくるものというなら私のような人間は異常になえうんですかね・・・

  • 20代で結婚したり子供産んでる女性と、

    20代で結婚したり子供産んでる女性と、 30代半ばになっても独身、彼もできない女性の 違いは何ですか? 自分は来月35歳になる独身女です。 本当は20代で結婚したかったですが叶わず、 27歳の時に8年付き合っていた彼と 結婚に対する考えの違いで別れてから ずっと相手もいなく1人です。 30歳ころまで、友人達の結婚出産ラッシュで みんな家庭を持ち始めましたが 自分だけ相手もできず、今は結婚とは無縁になりました。 ずっと彼はいないので、独身男性と2人で会って食事したり出掛けたり28歳ころから数えると 20人近くとは会ってきたと思います。 最近も、婚活に参加してカップリングした男性と数回会っても、4、5回で連絡が途絶え疎遠になり、 また新たに婚活に行ったり新しい人と知り合っては、 どの人とも疎遠になる。を繰り返しています。 20代の頃は、普通にしてても結婚出来ると思ってましたが、もう35歳になるので いくら何人の男性と会っても疎遠になるので、 「もう自分はこういう運命で無理なのかな?一生1人なのかな?子供も欲しかったけど無理だな」 と本当に感じます。 月~金フルタイムの仕事していて実家暮らしのため、 周りの家庭持ち子持ちの女性達とはどんどん生活が違ってきています。 30半ばになっても相手も出来ない、誰ともお付き合いもなく疎遠になってしまうのは 自分がつまらない人間。興味持たれない人間。魅力がないからでしょうか?

  • 30代は結婚して当たり前!子供がいて当たり前!

    30代は結婚して当たり前!子供がいて当たり前! と自分が子供の頃から思って生きてきたので、30代で独身の自分が辛く感じてしまいます。 そんなに自分の理想が強いのに実現できなかった自分の責任なのは承知していますが。。 結婚生活は大変だよ!子育ては大変!自由もお金もある独身の方がいいよ!みたいに慰められてもピンときません。 自由もお金もいらないから、大変でも良いから、子育てしたかった、と無い物ねだりしてしまいます。 20代まで、ちゃんとした恋人もいなくて趣味もなかったけど、いまは恋人もいて夢中になれる趣味もあって人生は楽しくはなったけど、みんなが結婚や子育てに苦労している間、自分はただ遊んで暮らしていて、このまま遊んで楽しいだけで良いのか・・・? 周りの人達みんな結婚したのに、私たちなにやってんだろ・・・・・・って、めちゃくちゃ虚しいです。。。 人と比べてアホみたいですが。 隣の芝が青く見えてるだけかもですが。 でも日に日に本当に出産のリミットが近づいているので、不妊ならまだしも、作れば出来たかもしれないのに子供を諦めるってことに気持ちが追いついてこなくて、めちゃくちゃ悲しくなります。 全部自分が悪いし自分のせいなので、悲しくなる権利もないのですが。 毎回毎回同じことの繰り返しに感じて、いつまでこの生活が続くんだろうって思うと、恋人と一緒に過ごしていてもめちゃくちゃ虚しくなる時があるのですが、これって倦怠期ですか?もうすぐ付き合って5年です。 30代で独身だけど、ひとりで生きていける仕事はあるし、それなりにお金もあるし、優しい恋人もいるし、夢中になれる趣味もあるし、健康だし・・・ それなのに、辛いなんて思ったらバチ当たりますかね。。 いまでも充分に幸せなはずなのに、なんでこんなに虚しいのでしょうか。。 幸せボケしてるのでしょうか。。 結婚しなくても子供がいなくても、心の底から幸せって思えるようになるには、どうすれば良いのでしょうか? なんでこんなに無い物ねだりで、周りと比べてしまうのでしょうか。。 質問ばかりですみません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 結婚を「しない」「したくない」と言ってる人間って

    いい年になっても「結婚しない」「結婚したくない」って言ってる人間って、大体傍から見たら「お前じゃ結婚出来ないだろうな…」って思う人間ばかりじゃないですか? 人間性に難ありだったり、性格がひねくれてたり、気が利かない人間だったり。 私の周囲にもアラフォー独身男女がゴロゴロいますけど、総じて「既婚者よりも精神的に未熟」と思います。 人間的に素敵だと思える人はまず既婚者だし。

  • 20代で条件の良い男性と結婚は勝ち組み?

    女性は20代で高学歴、容姿が良い、高収入いわゆる条件の良い男性と結婚していて子宝にすぐ恵まれた人はなんだかんだ勝ち組みですか? ・20代のうちに結婚してると子供が持ちやすい、家族計画に余裕がある ・30代独身よりは世間的が良い ・なかなか結婚相手が見つからないと悩むことがない ・シングルハラスメントにあわない ・30代より条件の良い男性と結婚しやすい傾向にある 私は今、31歳、リストラにあい仕事を辞めることになり現在無職の独身女性です。 彼氏はいるけど結婚話は出ていません。 自宅でいると肩身が狭いし、30歳過ぎていて無職で結婚の予定もない独身って世間的悪いですよね。とても惨めです。 退職した時、プロポーズしてくれる優しい彼氏だったら無職独身よりは精神的に楽だし、 転職活動にしたって独身より気楽というか無理にフルタイムで働かなくてもいいわけです。 彼氏とは数年付き合ってますが結婚話が出なくて、失業もしてしまって・・世の中甘くないなと思いました。 仕事できない無職の女、結婚できない女と見られていて悔しいです。 高収入の男性と結婚して専業主婦だったら働かなくていいし、仕事の悩みや転職の悩みがなくていいなたら思います。 働くのはとても大変で仕事内容、人間関係に慣れるのが大変だし、嫌な上司や同僚が必ずいて人間関係も複雑で大変です。 高収入の男性と結婚して20代とうちに子宝に恵まれた女性が羨ましくてたまりません。 今、婚活してもアラサーの私より20代の子のほうが有利だから。 この悔しい気持ちどうしたらいいでしょうか。

  • 30代女性と結婚

    30代の女性の知り合いについてですが 子供が欲しいので結婚する 子供は早く産まないと身体的に大変だ お見合いでもして早く結婚しないと それに世間的に恥ずかしいし、性格に問題あるとか 思われたら嫌だ、同級生もみんな結婚してるし 若いときにウエディングドレスを着ないと こんな感じの人がいます。 結婚に縛られてるのでは? 生まれてもいない子供に縛られているのでは? といつも思っています。 30代になると、そんなに結婚したくなるんでしょうか?

専門家に質問してみよう