• ベストアンサー

結婚して子供のいる人間は・・・

こんにちは。20代のシングルパパです。昔から思っていたんですが、私の周りだけかもしれませんが、なぜ世間一般で、結婚して子供がいる人間は、独身の人を下に見るんでしょうか??私は職場などでは、子供がいることは言っていません。先日も知り合いの人に「君は結婚していないし、楽だねー」とか、子供いないから楽だとか・・・いつも言われます。私はそれが物凄く気にいりません。子供がいたら大変だとか思っているんでしょうか??独身のほうが楽だとか思っているんでしょうか??どう思われますか??

noname#32136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

41歳独身のオバサンです。結婚経験もありませんし、出産経験もありません。 私自身は、家庭持ちの苦労も、子育ての苦労も知りません。 ですが、逆にそれによって得られる「楽しみ」も知りません。 好奇心が旺盛な私としては、自分が知りえない世界の苦労も楽しみも知りたいとは思いますけれど、結婚も出産も「相手」がいなければどうしようもありませんから(笑)。 お子さんがいる人の話を聞くと「大変だなぁ。」と思いますよ。 その人の話を聞いていると「自分の時間なんて持てないんじゃない?」と感じますので、その点から「独身の方が楽だな。」と思います(同居家族を介護していた頃は、子育てと同じくらい大変だったかもしれません)。 でも、子育ての場合は「その苦労も『楽しみ』でしょ?」と思います。 正直うらやましいです。 私には子供を生むことができませんから。 養子をもらって「育てる」ことはできるかもしれませんが、独身ではそれも難しいんですよね(殺してしまうくらいならば私にちょうだい…と言いたいくらい)。 > 結婚して子供がいる人間は、独身の人を下に見るんでしょうか?? 私自身は、下に見られているとはあまり感じません。 勤務先の年長者(男女とも)に、結婚していない人、子供がいない人が結構いるので、そういうことを口に出す人がいないだけかもしれません(反撃食らうだけだから?笑)。 結婚して家庭を営んでいるから…に限らず、「自分が他人よりいかに制約が多く、苦労をしているか」をアピールしたがる人間は多いような気がします。 そして、自分があれができない、これができない、といったことの「免罪符」に使っているような気がします。 結婚して子供がいる人間が独身の人を下に見る…というより、単に「その人」が、自分の不自由さをアピールする手段に使っているだけだと思います。 そんな人が周りにいないので、私は恵まれているのかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• amygo
回答No.3

それは、質問者さんが たまたまそういう人としか会わなかったんじゃないんですか? わたしは結婚して子供居ますけど独身者を下に見た事ないですよ。 逆に独身が既婚者を見下してることだってあるんじゃないでしょうか。

noname#36559
noname#36559
回答No.1

こんにちは。そういう人いますよね。 結婚して子供を育てて自分の家庭を築き上げてこそ一人前、という考えが根強く残っているのだと思います。 人にはいろいろな事情があるのだし、そういう考えが間違っているとは言わないですが、人にとやかく言われたくないですね。 確かに、結婚していたり子供がいれば、自分の時間はけずられますし考えなければならない事も増えますし、子供のいない方、独身の方よりはそういう点では楽だと思います。 しかし、自分で選択した道であるのだし、そのおかげで忙しい中にも、その何倍もの楽しみがあるのだと私は思っています。 結婚したくても出来ない方、子供が欲しくてもさずからない方もいます。 独身の方や既婚子供なしの方を「楽だね」と決め付けるのは、失礼だと思います。そういう発言を出来る人って、本当に苦労しているのかなと思います。お気楽な考えなのではないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。