• 締切済み

結婚を「しない」「したくない」と言ってる人間って

いい年になっても「結婚しない」「結婚したくない」って言ってる人間って、大体傍から見たら「お前じゃ結婚出来ないだろうな…」って思う人間ばかりじゃないですか? 人間性に難ありだったり、性格がひねくれてたり、気が利かない人間だったり。 私の周囲にもアラフォー独身男女がゴロゴロいますけど、総じて「既婚者よりも精神的に未熟」と思います。 人間的に素敵だと思える人はまず既婚者だし。

noname#227545
noname#227545

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

ご自身も独身ですか? この質問内容を見る限り条件が自分のことを表現しているのではないかと。 質問するだけでお礼を出来ない人は人間性に難ありに当てはまります。質問の仕方、文章構成を見ると自分よがりであり性格がひねくれているように思えます。 通常の気遣いが出来るならば、質問するだけでお礼をしないなんて不義理なことはしない。 結婚はタイミングが結構大きく影響します。なんで結婚できた?と思える人もいれば、なんで結婚しない?出来ない?という人がいるのも自然なことです。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

だから? それがどうかしましたか? 質問はなんでしょう? なにを困っていますか?

関連するQ&A

  • 人間的に悪いのに未婚 良いのに既婚

    容姿が良くなく性格が悪い、人間的に良いのに既婚、人間的、性格が良く容姿が良いのに未婚 こういうことってよくありますよね。 ・学生時代のいじめっ子・嫌な人 ・社会に出てからも職場でいる人間的に良くない嫌な同僚・上司(パワハラや職場いじめをする人) ・職場で立場の強い人にへこへこして部下など、立場の弱い人には横柄な態度をとり、わがままを言ったり図々しい態度をとる 相手を見る嫌な感じの人 上記に挙げたタイプの人に限って男女問わず妙に既婚率が高いような気がします。あと独身でも恋人いる率高かったりします。(しかもなぜか結婚が早かったりします) どうして人間的に良くなく容姿もよくないのに結婚できるのでしょうか。 人によってその人に対して印象が違う(AさんとBさんがいたとして私にとって2人は良い人でも他者から見れば嫌な人というケース)、同性と異性では見方が違う、相性の問題などがありますが・・ 性格や人間的に良い人、容姿の良い人が案外恋人がいなかったり独身だったりご縁に恵まれなかったりします。 婚活、男女関係って複雑ですよね。 人間的にいいから容姿がいいからご縁に恵まれるわけでもないですもんね。 犯罪者が結婚できてまじめに働いている素行の良い人が結婚できない場合もあります。 上記で挙げたタイプの人は、なぜ恋人ができたり結婚できているのでしょうか? そういうタイプの人に限って恋人率が高かったり既婚率が高いのが不思議です。 この矛盾をだれか教えてください。

  • 結婚してからモテたいと思ってしまう私(女性)のを止めたいのですが、どうすればいいでしょうか。

    今の旦那さんは自分の好みのタイプで好きになって付き合い始めたのではなく、周囲からの説得と本人からの押しの強さと彼の性格の良さで付き合い始め、すごく愛してくれているし彼意外の人とこんなにも長く一緒に居られる人はいないと、5年の付き合いの後に結婚したのですが、何故か結婚したら考えもしていなかった 周囲の男性からチヤホヤされたいという気持ちが止まらなくなってしまい、綺麗になろうと努力したりしてしまいます。男女合わせて話すときは、自分に感心がなく、他の独身女性とばかり話されてしまったりすると、辛くなるんです。なんでしょう、結婚したら女としての私が消されているようで悲しいような気もします。旦那さんは常に好きなのですが、時々外見が好みではない(太って、身だしなみを自分で気をつけない)旦那さんを見て、悲しくなってそれに怒っても悪いのであまり言わないのですが、旦那さんを見ては、ああ。。と思ってしまう自分が嫌になります。もちろん別れたいなんて思いません。一番の旦那さんだということは分かるんです。でも余りにも彼のお母さんみたいな感じで来てしまったので、ドキドキ感がないのです。よく考えてみると私は誰かと付き合いたいのではなくて、ときめきたいだけなんですよね。どこかのアイドルに熱いれるってのも考えたのですが、一番自分が欲しているのはやはり男友達に女性として魅力的に写って、もしかしたら好きって思われてるかもくらいのギリギリが丁度いいのです。旦那さんにゾッコン(古い言い方ですみません)だったら、どんなに平和で幸せだろうと、悩んでしまいます。旦那さんにも悪いので。これは旦那さんが自分磨きしてもらえるようにするのがいいのでしょうか。実際、旦那さんも含めて独身男女と共に会うときがあると、恋愛の話に華がさいてしまって、私も過去の恋の話とかをしてしまうのです。そういうのって既婚の女性からは聞きたくない話だと思うんですよね、でもしたくて たまらないのです。色ボケの欲求不満って感じですし、もうこういうチヤホヤされたいって気持ちは排除したいのですが、どうしたら良いでしょうか。

  • 結婚の遅い人(特にエリート)は難ありと言い切る友人

    最近友人Aが結婚しました。私とA、後述のBは大学からの友人で年齢は40手前です。Aが去年婚約したことは知っており、結婚報告は テレビ電話をした際に受けました。 その後Bから個別連絡があり、内容はタイトルの通りで「結婚が遅いこと自体難ありと思うのに、ましてやAの夫はエリート。それって何か問題あるからじゃないの?」 B曰く、進学校卒・旧帝医卒・見た目良し・普段の性格良し…普通なら若い頃から引く手数多なのに、何か問題があるから今まで結婚できずに、そこで40手前で結婚に焦ったAで妥協したんじゃないの?とのことでした。 Aの夫については彼氏の頃から何度か会ったことがありますが、数個下の医師で、見た目も性格も良いです。学歴云々は知りませんでしたが、恐らくBが聞いたのでしょう。 私は今回のことで、一気にBの見る目が変わりました。 私は万年ヒラ研究者で、独身を活かし(?)国内外で数年おきに様々な機関で勤務していて、国や考えが多種多様な人材に囲まれているためか、俗に言う「結婚の遅い人&エリート」は沢山見てきました。20代が最多と思いますが、30後半はざらにおり、40代も少なくありません。 勿論これは私の周りの一部の話ですし、人間考え方はそれぞれなので、「結婚の遅い人(特にエリート)は難あり」というBの考えは自由だと思います。 ただ友人であるAのことを、40手前で結婚に焦った、夫が妥協したと見下したことに腹が立つと同時に、それってこの間まで独身だったAや、今も独身の私の事を、ずっと難ありと思ってたってこと?と疑うようになりました。 Bは既婚者ですが、他にも既婚者の友人はいますがそんなこと言われたことはなく、既婚者の意見などとは思っていません。 難ありなしは当事者でないとわからない。早かろうが遅かろうが難ある人はある…とだけ伝えましたが、上記の思いを伝えて疎遠にしてもよいか悩んでいます。

  • 結婚していないと負のサイクルに…

    結婚したいのにできないと段々性格が悪くなってきています。周りをみても婚活がうまくいかない人は怒りやすい イライラしやすい など気持ちが穏やかではない人が多いように見受けられます。 そしてそれを見た既婚者は そんな性格だから結婚できないんだ と言います。 でもきっとその既婚者も独身だったらそうなってると思うのに… こうして独身は負のサイクルに入っていき余計にうまくいかなくなる…そんな人多いんじゃないかなと思うのです。 どうですか?

  • 結婚してないってそんなにダメ?

    こんばんわ。 30代前半女性です。 お見合いや紹介を繰りかえし3年以上、いまだに独身です。 自分のダメなところは周囲に聞いて、改善にするようにしていますが、ピンとくる人に出会えず・・・。周りの人は「運命の人に出会えてないだけよ」とか「縁がない」とか言います。 最近自分って永遠に結婚できない女じゃないかなあ・・・と漠然と思うようになりました。結婚て選ばれた人だけができる特権・・・もしくは贅沢品みたいな気がしています。 そんなとき、友人夫婦の飲み会に誘われていったのですが、口の悪い男性(既婚)がいて、私と他の独身男性をあまりもの同士くっついたら?と言ったり、30代で独身の人は欠陥品みたいな言い方をしていました。 激怒しましたが、しばらく経つと、あれが世間の考えなんだな・・・とまた、どっと疲れました。 結婚っていったいなんなんでしょう。 やっぱり30代の女性だと、独身か既婚で扱われ方が違うものなのですか。

  • 30歳を超えても独身の女性ってワケありが多い?

    【結婚まで行く女性の選び方】 結婚したい30代40代の男性の皆さん、 本当に結婚したいなら女性の性格を良くみて選んで下さい。 25歳以上の独身女性の半分は生涯独身になります。 女性の場合の結婚出来る率は 25歳 50% 30歳 25% 36歳 10% 38歳 5% 40歳 3% となります。 生涯独身女性を選んだ所で、結婚までたどり着けないし、着けてもすぐに離婚します。統計的に見た結果です。 基本的に下の項目に一つでも、当てはまる女性は生涯独身女性の可能性が大きいので、選ばないようにして下さい。 1我が強い(相手の意見を聞き入れない) 2自分の時間が欲しいと言う 3会いたがらない 4慎重派(30歳頃から慎重派になります。自分の価値を知らずに慎重派になり、40近くまで独身の女性はかなりいます。そして生涯独身です。恋人=結婚と思うのが難点です。) 5恋人より趣味に走る 6自分を大事にしすぎる(エゴが強い) 7相手の気持ちになろうとしない 8いつまでも親元暮らし 9理想が高い 10自分の性格に合う相手を選び続ける 以上が判断基準です。 簡単な選び方は30代以上を切り捨てて20代を選ぶ方法もあります。 30代女性と出会いがあっても上手く行かない人は多いです。 とりあえず、20代を狙って下さい。 事実、上記にあげた性格で何十回も婚活をして上手くいけてない女性は沢山います。むしろ、過半数かもしれません。 美人で人として出来ていても、上記の性格の女性は避けて下さい。 ↑は結婚雑誌(MEN、S)の文ですが、私の周囲(女です)でも女性職場で30超えても独身の人って正確に癖があったりする人が多いです。逆に既婚者ってやわらかい性格の人が多い気がします。古い習慣かもしれませんが、既婚者の方が認められるケースが多い気もします。 30超えて独身の女性達も仕事はできるし、几帳面だし、字もきれいなんですが やっぱり性格的に角が立つ人が多い気がするんです。 30歳を超えても独身の女性というのは、性格的に難があるから独身というパターンが多いのでしょうか?あるいは、性格が問題なくても理想が高すぎるとか・・・ 男女問わずご意見が欲しいです。

  • 結婚してる人は偉いのですか

    私の周囲には結婚してる人は偉くて、離婚した人や独身の人を欠陥人間よばわりする人がいます。 しかし、人はそれぞれその人なりの考えで生きているのですから、結婚してるかどうかだけで、人間としての価値を決めるのは、今の時代、おかしいのではないでしょうか? だいいち離婚した人や独身の人を欠陥人間よばわりする人こそ欠陥人間ではないでしょうか? なぜ結婚している=偉いと考えるのだと思いますか?

  • メンヘラ女は結婚しなきゃ救われない?

    SNSとかで「鬱病を患っていましたが、今はとても幸せです」といった内容の書き込みを見るのですが、全員既婚者です(または結婚の約束をした恋人がいる) 独身、パートナーもいない人で「乗り越えました」という女性を見たことがありません。私の周囲も、未だに自殺未遂を繰り返しています。 前者の人が治ったのは、病気に理解のあるパートナーと一緒になったことで、精神的な安定と経済的な安定を手に入れたからではないでしょうか? 逆に言うと結婚できないメンヘラ女は、破滅しかないような気がします。 既婚者の元メンヘラ(現在進行形の方含め)さん、もしパートナーと出会っていなくても病気を乗り越えていたと思いますか? 独身の元メンヘラ(現在進行形の方含め)さん、どうやって乗り越えましたか?また、乗り越えられそうですか? 教えてください。

  • 既婚者は精神的に成長してると思いますか?

    既婚者は精神的に成長してると思いますか? 年配の人で、既婚者(特に子供がいる夫婦)は精神的に成長してて 独身者は精神的に未熟っていったりする人が私の周囲にいるのです。 でも私は既婚者の人でも、いい加減な人もいると思いますし、 独身者でも精神的に自立してる人も多いとも思います。 それに近年離婚率も上がってますよね。 既婚で子供がいるから、とか独身だからっていうのは関係ないと 思いますが。 それに今はライフスタイルの多様化やリストラや倒産とかで 〇歳になったら結婚して〇歳になったら子供を生んでって 計画を立てたくても立てられない時代だとも思いますが。

  • 結婚して子供のいる人間は・・・

    こんにちは。20代のシングルパパです。昔から思っていたんですが、私の周りだけかもしれませんが、なぜ世間一般で、結婚して子供がいる人間は、独身の人を下に見るんでしょうか??私は職場などでは、子供がいることは言っていません。先日も知り合いの人に「君は結婚していないし、楽だねー」とか、子供いないから楽だとか・・・いつも言われます。私はそれが物凄く気にいりません。子供がいたら大変だとか思っているんでしょうか??独身のほうが楽だとか思っているんでしょうか??どう思われますか??

専門家に質問してみよう