• ベストアンサー

結婚してる人は偉いのですか

私の周囲には結婚してる人は偉くて、離婚した人や独身の人を欠陥人間よばわりする人がいます。 しかし、人はそれぞれその人なりの考えで生きているのですから、結婚してるかどうかだけで、人間としての価値を決めるのは、今の時代、おかしいのではないでしょうか? だいいち離婚した人や独身の人を欠陥人間よばわりする人こそ欠陥人間ではないでしょうか? なぜ結婚している=偉いと考えるのだと思いますか?

noname#238248
noname#238248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

他をバカにするという行為自体、本人に問題があるのが原因です。 その方自身、何か相当コンプレックスをお持ちなのでしょう。 未婚者or離婚した人を見下すことでしか自分を保てないのでしょうね。 その方、本当に幸せな結婚生活を送られているのかが疑問です。

noname#238248
質問者

お礼

回答者様が言うとおり、コンプレックスがあり、他人を見下さないと自分を保てないのでしょうね。 私は離婚者ですので、見下したのだと思います。

その他の回答 (11)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.13

妻帯者とくに子持ちはそうそう動けないから社会的信頼が高いと言うのはありますね。 独身だと身一つですから…社会では背負ってる物が多いほど信頼されるという傾向がありますね。 それだけ責任や柵が多いと言う事です。 まあ足枷と言えば言えなくもないけど…簡単に逃げられないってことですよ。

noname#238248
質問者

お礼

私が疑問に思っていることは、他人を欠陥よばわりしていいのかということです。

noname#242403
noname#242403
回答No.11

単なる勘違いですし、そんなのごく一部の人達です。 いちいちそんな人の言葉に反応するのは止めましょう。

noname#238248
質問者

お礼

いちいち反応しないほうがいいですね。私は離婚者ですので、離婚者を欠陥よばわりしたら 反応があると思って嫌味を言ったのかもしれません。いちいち相手にしないのが得策ですね。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.10

ご自分の経験上、その人は独身では自信が保てなかったからではないですか。 結婚したおかげで気づけたり、苦労を経て成長できたなあと感じることもたくさんありますが、そのために結婚しなくてもきちんとできている人はいますのでね。 直接「既婚者は偉い」と言われたのでしょうか。 大変、忙しい=偉いというニュアンスですか。

noname#238248
質問者

お礼

既婚者は偉く、離婚して独身になったような人は世の中で小さくなって生きていくべきだといわれました。

noname#238248
質問者

補足

私は結婚して2年後に離婚しました。子供はいません。結婚しても子供を作らない夫婦は欠陥夫婦と言ってる人もいましたよ。

noname#243649
noname#243649
回答No.9

>なぜ結婚している=偉いと考えるのだと思いますか?  幼稚だからです。

noname#238248
質問者

お礼

幼稚ですよね。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.8

人は生まれてきた目的が無いのですが、 動物としての目的では夫婦と言う形態で子供を産み育てて社会に出すということが最大の目的になっていて成功者で偉いと言えます。 それで、結婚して初めて一人前に見られるのは仕方ないことです。 NHK-Eテレで見たダイヤモンド博士の講義で素晴らしい番組です。 人の本質が理解出来るし面白いので是非見てください。 https://www.youtube.com/watch?v=N1cTDlA5GWU&t=900s

noname#238248
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

noname#238568
noname#238568
回答No.6

>結婚してる人は偉いのですか そういう単純なものではありません。 結婚している人の中には、非常に偉い方もおられます。 一方で、 私のように、結婚しているんだが、ゼンゼンダメな者もいます。(涙) >私の周囲には結婚してる人は偉くて、離婚した人や独身の人を欠 陥人間よばわりする人がいます。 そう単純に振り分けできるものではありません。 先程申し上げましたように、私のように結婚しているんだが、まっ たく偉くない者もいます。 一方で、ナイチンゲール、マザーテレサ、土井たか子のように、生 涯独身であった偉人も多数おられます。 >結婚してるかどうかだけで、人間としての価値を決めるのは、今 の時代、おかしいのではないでしょうか? おっしゃる通りです。人間の価値は「結婚しているかどうか・・・」 で決まる訳ではありません。 >だいいち離婚した人や独身の人を欠陥人間よばわりする人こそ 欠陥人間ではないでしょうか? あなたがおっしゃる通りです。そういう人間は欠陥人間に違いあり ません。 >なぜ結婚している=偉いと考えるのだと思いますか? 大して自慢できることではありませんが、それ以外に人に誇れるも のがないのでしょう・・・。 本日のご質問、ありがとうございました。

noname#238248
質問者

お礼

他人を欠陥人間呼ばわりする人のほうがよほど欠陥ですよね。 私は結婚しましたが2年後に離婚しました。ただ結婚している期間中に結婚している者は偉いという発想自体うかびませんでした。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.5

回答者は言葉で殴りかかってきたら平然と殴り返すので、そういうおかしい人は周りにいないですね。まあ、本当に幸せな人はわざわざ他人に「こんなに幸せだ!」とアピ-ルもしないし、他人を攻撃もしない。偉いと考えているよりは日常が幸せじゃないから質問者様を使って「オレは幸せだ」と自己催眠をかけてるんでしょうね。ヤバいカルトに嵌まってる人と同じです。

noname#238248
質問者

お礼

ほんとに幸せな人はいちいち幸せアピールしませんし、他人を攻撃しません。

回答No.4

それって随分古い考え方で明治ぐらいのひとじゃないでしょうか?。偉くないし。優遇されて羨ましい。

noname#238248
質問者

お礼

回答者様が仰るとおり、年齢が高い人ほど離婚者や独身者を欠陥よばわりします。

noname#238248
質問者

補足

今は令和時代なのですから、古い時代の価値観をいまだに口にしていたら、おかしいですよね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

いつも自信なさげな男性が,お見合いから結婚したとたんに,偉くなりました(態度がね)。私は既婚者なので何も思いませんが,あなたのように感じた人はいるのだろうなと思います。 この人の心理はたぶん,今まではひとりぼっちという心理がどこかにあった。 本当の意味で自分を認めてくれる人はいない。 ところが体も心もあなたの委ねるという女性が突然現れたので,男性として自信満々になってしまいました。そのため自分がワンランク上がった気になり,結婚するべきだ。してないひとは何か問題がある。唯一信頼できる相手から見放されるのだから人間的欠陥がある。という思考パターンになるのだと思います。 あなたが未婚なのか既婚なのかわかりませんが,私,つまり普通の既婚者から言わせれば,そんなのどっちでもいいです。人の人生に関わる生き方も,自分を大事に自分の人生を生きる生き方もそれぞれでしょう。 ただ未婚の人には,例えば自分の子供などには一度は結婚したら?とは思います。それによっていろいろな感情や思いが生まれるからです。それは経験しないと得られないものなので,それを一度経験した上で自分の道を歩めば良いと思います。恐らく 偉い と考えている,言っているののは一部だと思いますが,経験としてするべきだ。と思っている人は多いのではないかとは思いますね。

noname#238248
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます。私が質問していることは 「既婚者は離婚者や独身者を欠陥人間よばわりしていいのか。」ということです。 なかには離婚者を「傷物よばわり」する既婚者もいるのです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.2

偉いも偉くないもない。そんなこと言う人の方が、おかしい。 離婚してなくても家庭内別居や、それに近い人たちだって居るんだし 結婚する、しないは、本人の自由です。 なので気にしなくて良いし、何なら、そういう人とは、まともに 付き合っちゃいかんっていう指針にしとけば、良いと思う。

noname#238248
質問者

お礼

家庭内別居している人、私の周囲にもいます。 おかしなことをいう人にはかかわらないのが得策ですね。

関連するQ&A

  • 結婚=人生の勝ち組、とか言っている人

    「結婚は人生の勝ち組や!! 結婚していない人間はもう、死んだも同然!!」 こんなことを言っている人がいます。 なんて偏狭に満ちた、くだらない考えだ、と思います。 その人に言わせれば、離婚者はもう、終わった存在であり、惨めで、生きる価値もない、とのこと。 その人にどうして、結婚が勝ち組なのかを聞いた。 「結婚することは、年金受給ができるし、安泰であるし、また、子供を産み育てることが、人間の使命だから」 わけがわかりませんね。 家・年金のために結婚したというのだ。また、子育ての為だと言うが、子供がいることもまた、勝ち組である、という。 意味がわからない。 人は、自分で納得した道を選びとったとしたら、それが、独身であろうが、子供がいないとしても、離婚していても、その人らしい人生であり、その人に対して、勝ちだ負けだ、と言うこと自体、おかしい、と思いました。 結婚は勝ち組といっているその人は、 「離婚したら、私は死ぬだろう」 とか言っています。自分がないのだな、と思いました。 このような人をどう思いますか?

  • 結婚で変わるひと、変わらないひと

    独身の私にはわからないのですが、 周囲の知人友人を見ていると、結婚をきっかけに、大きく、人格、人間性が変わるひとが居るような気がします。「まるで別人だよ!」っていうくらい。 変わってしまったひととは、あまりの豹変ぶりに、もうどうにもついていけず、交流が途絶えてしまったこともあります。それまでとても尊敬できるひとだったとしてもです。 今、また、独身時代からは考えられないくらい、変わってしまった(ように見えて)、転職までしてしまった男性が居て、彼の下で働いていた時は「理想の上司だ~」ととても憧れていただけに、すっかり変わってしまった彼がショックで、大好きだったぶん、 逆に、胸が灼けるように憎いです。とても哀しいです。 結婚で、知人や友人の人格が変わってしまい、ショックを受けてしまった方、いますか? よくあることなのでしょうか? そんな時、どうやって自分の気持ちを持ち直していきますか?

  • 独身者や離婚者は欠陥人間だと思いますか。

    独身者や離婚歴がある人は欠陥人間だと思いますか。 すでに死んだ親が、死ぬ数年前から認知症になり独身の私に「独身者は欠陥人間だ!」とか 「独身者は肩身が狭く社会から信用されないよ!」などと連日のように暴言を言いました。 その親の介護をしてた私の気持ちはズタズタでした。 また認知症の親は私に「離婚した者は傷物だから社会の中では身分の低い人間だ!」とかも言ってました。 また、「結婚して子供がいる人は偉いんだ!」とか「結婚してるものからしたら独身者や離婚歴がある人は笑いものなんだよ!」などと言ってました。 認知症の親が死んだ後も、それらの暴言に苦しめられています。 「認知症の人間が言った異常な言動」だとわかっていても今も傷ついています。 独身者や離婚した人は欠陥人間だと思いますか? また独身や離婚歴がある人は社会から信用されないと思いますか? 結婚して子供を産んだ人は独身者や離婚した人をばかにしてる人が多いと思いますか?

  • 結婚して子供を育てマイホーム購入して一人前なのか?

    30代で結婚をしていません。 当然子供はいません。 周囲は結婚、子供を授かる、マイホーム購入と歩んでいます。 今は多様な価値観が有るとは思います。 しかし、周囲は結婚して、子供を授かり、マイホームを購入して働いている事が一人前と考えているのでしょうか? 「いい歳して独身なの?」と今の時代でも言われたりするのでしょうか?

  • 結婚してる人

    結婚してる人について凄く幸せな人生だなと思います。 いくら、独身は気楽でいいとか言うけどただのないものねだりで離婚して独身になるつもりはないですよね。今まで青春時代も友達もいて楽しく過ごし、孤独な期間がないうちに自然に運命の人と出会い結婚して忙しい日々を送っている…ってとても羨ましいし、不平等過ぎていらいらします。私は一生孤独に過ごすのでしょうか…それとも妥協してそこまで好きになれない人と無理してまで結婚するか。結婚した人はやっぱりこの人!というくらい好きな人と結婚して、一緒にいる事が幸せですよね?苦痛な人と無理してまで結婚して、平凡な幸せでも欲しいくらいです。

  • 障害がある人に結婚をすすめる人たち

    私は数年前、ある障害があることがわかり現在通院治療中です。 障害があるため結婚できません。 障害がある場合の結婚にかんして疑問があるのです。 今は障害がない人でも独身の人が多い時代なのに、障害がある私に「結婚したらしあわせになれますよ。」という人がいるのです。 (そのように言った人の1人は離婚して裁判になっている人でした。) しかし、それは障害がある者にとっては「言葉の暴力」でとても傷つきます。 不妊症で治療しても治らなくて悩んでいる人に対して「子供をつくるとしあわせになれるよ。」と言いませんよね。 障害があることをしっている独身の人に「結婚したらしあわせになれますよ。」と いうのはなぜなのだと思いますか。

  • 独身者や離婚者を差別した既婚者が離婚したらどうなる

    今の時代でも独身者や離婚者を差別的な目でみたり、欠陥人間扱いする既婚者はいます。(特に今60歳代以上の人にはかなりの割合でいると思います。) しかし人生、何がおこるかわかりませんよね。 今、既婚の人でも、思いがけないことで離婚するはめになったら、どんな気持ちになると思いますか?  (例えば相手が浮気したとか、あと、熟年離婚という言葉は定着していますし) また、子どもがいる夫婦がいる場合でも、その子供が独身のままだったり、結婚してもうまくゆかず離婚してしまったら、どんな気持ちになると思いますか? それまでさんざん独身者や離婚者を悪く言っていた既婚者が、自分自身、あるいは 自分の子供が独身や離婚になったら、コロっと言うことを変えるのでしょうか?

  • 結婚してないってそんなにダメ?

    こんばんわ。 30代前半女性です。 お見合いや紹介を繰りかえし3年以上、いまだに独身です。 自分のダメなところは周囲に聞いて、改善にするようにしていますが、ピンとくる人に出会えず・・・。周りの人は「運命の人に出会えてないだけよ」とか「縁がない」とか言います。 最近自分って永遠に結婚できない女じゃないかなあ・・・と漠然と思うようになりました。結婚て選ばれた人だけができる特権・・・もしくは贅沢品みたいな気がしています。 そんなとき、友人夫婦の飲み会に誘われていったのですが、口の悪い男性(既婚)がいて、私と他の独身男性をあまりもの同士くっついたら?と言ったり、30代で独身の人は欠陥品みたいな言い方をしていました。 激怒しましたが、しばらく経つと、あれが世間の考えなんだな・・・とまた、どっと疲れました。 結婚っていったいなんなんでしょう。 やっぱり30代の女性だと、独身か既婚で扱われ方が違うものなのですか。

  • 30後半の独身男性に対する偏見について

    30後半で独身の男性に対して 「その年齢まで独身なのは人間的に欠陥があるからだ」 というのは時代遅れですよね? 今の時代、人生は多様化してますし 結婚にそこまでこだわらなくてもよくなったと思います。 結婚が出来ないではなく、結婚しなくてもいいと考える男性も大勢います。 皆さんはどう思いますか??

  • 結婚しない人

    結婚しない人がよく言う「今の時代女と結婚する意義が見出だせない。女はわがままだし性欲は風俗で済むし家事は女が全部やってくれないし」という人は今の時代に結婚している同じ男をどのように思っているのでしょうか? また、この考えはあながち間違いではないですか?

専門家に質問してみよう