• ベストアンサー

結婚してる人は偉いのですか

私の周囲には結婚してる人は偉くて、離婚した人や独身の人を欠陥人間よばわりする人がいます。 しかし、人はそれぞれその人なりの考えで生きているのですから、結婚してるかどうかだけで、人間としての価値を決めるのは、今の時代、おかしいのではないでしょうか? だいいち離婚した人や独身の人を欠陥人間よばわりする人こそ欠陥人間ではないでしょうか? なぜ結婚している=偉いと考えるのだと思いますか?

noname#238248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

他をバカにするという行為自体、本人に問題があるのが原因です。 その方自身、何か相当コンプレックスをお持ちなのでしょう。 未婚者or離婚した人を見下すことでしか自分を保てないのでしょうね。 その方、本当に幸せな結婚生活を送られているのかが疑問です。

質問者

お礼

回答者様が言うとおり、コンプレックスがあり、他人を見下さないと自分を保てないのでしょうね。 私は離婚者ですので、見下したのだと思います。

その他の回答 (11)

• go-go-box
回答No.13

妻帯者とくに子持ちはそうそう動けないから社会的信頼が高いと言うのはありますね。 独身だと身一つですから…社会では背負ってる物が多いほど信頼されるという傾向がありますね。 それだけ責任や柵が多いと言う事です。 まあ足枷と言えば言えなくもないけど…簡単に逃げられないってことですよ。

質問者

お礼

私が疑問に思っていることは、他人を欠陥よばわりしていいのかということです。

noname#242403
noname#242403
回答No.11

単なる勘違いですし、そんなのごく一部の人達です。 いちいちそんな人の言葉に反応するのは止めましょう。

質問者

お礼

いちいち反応しないほうがいいですね。私は離婚者ですので、離婚者を欠陥よばわりしたら 反応があると思って嫌味を言ったのかもしれません。いちいち相手にしないのが得策ですね。

• inuusagi_8
回答No.10

ご自分の経験上、その人は独身では自信が保てなかったからではないですか。 結婚したおかげで気づけたり、苦労を経て成長できたなあと感じることもたくさんありますが、そのために結婚しなくてもきちんとできている人はいますのでね。 直接「既婚者は偉い」と言われたのでしょうか。 大変、忙しい=偉いというニュアンスですか。

質問者

お礼

既婚者は偉く、離婚して独身になったような人は世の中で小さくなって生きていくべきだといわれました。

質問者

補足

私は結婚して2年後に離婚しました。子供はいません。結婚しても子供を作らない夫婦は欠陥夫婦と言ってる人もいましたよ。

noname#243649
noname#243649
回答No.9

>なぜ結婚している=偉いと考えるのだと思いますか?  幼稚だからです。

質問者

お礼

幼稚ですよね。

• sirasak
回答No.8

人は生まれてきた目的が無いのですが、 動物としての目的では夫婦と言う形態で子供を産み育てて社会に出すということが最大の目的になっていて成功者で偉いと言えます。 それで、結婚して初めて一人前に見られるのは仕方ないことです。 NHK-Eテレで見たダイヤモンド博士の講義で素晴らしい番組です。 人の本質が理解出来るし面白いので是非見てください。 https://www.youtube.com/watch?v=N1cTDlA5GWU&t=900s

質問者

お礼

お答えありがとうございます。

noname#238568
noname#238568
回答No.6

>結婚してる人は偉いのですか そういう単純なものではありません。 結婚している人の中には、非常に偉い方もおられます。 一方で、 私のように、結婚しているんだが、ゼンゼンダメな者もいます。(涙) >私の周囲には結婚してる人は偉くて、離婚した人や独身の人を欠 陥人間よばわりする人がいます。 そう単純に振り分けできるものではありません。 先程申し上げましたように、私のように結婚しているんだが、まっ たく偉くない者もいます。 一方で、ナイチンゲール、マザーテレサ、土井たか子のように、生 涯独身であった偉人も多数おられます。 >結婚してるかどうかだけで、人間としての価値を決めるのは、今 の時代、おかしいのではないでしょうか? おっしゃる通りです。人間の価値は「結婚しているかどうか・・・」 で決まる訳ではありません。 >だいいち離婚した人や独身の人を欠陥人間よばわりする人こそ 欠陥人間ではないでしょうか? あなたがおっしゃる通りです。そういう人間は欠陥人間に違いあり ません。 >なぜ結婚している=偉いと考えるのだと思いますか? 大して自慢できることではありませんが、それ以外に人に誇れるも のがないのでしょう・・・。 本日のご質問、ありがとうございました。

質問者

お礼

他人を欠陥人間呼ばわりする人のほうがよほど欠陥ですよね。 私は結婚しましたが2年後に離婚しました。ただ結婚している期間中に結婚している者は偉いという発想自体うかびませんでした。

• makaay10
回答No.5

回答者は言葉で殴りかかってきたら平然と殴り返すので、そういうおかしい人は周りにいないですね。まあ、本当に幸せな人はわざわざ他人に「こんなに幸せだ!」とアピ-ルもしないし、他人を攻撃もしない。偉いと考えているよりは日常が幸せじゃないから質問者様を使って「オレは幸せだ」と自己催眠をかけてるんでしょうね。ヤバいカルトに嵌まってる人と同じです。

質問者

お礼

ほんとに幸せな人はいちいち幸せアピールしませんし、他人を攻撃しません。

回答No.4

それって随分古い考え方で明治ぐらいのひとじゃないでしょうか?。偉くないし。優遇されて羨ましい。

質問者

お礼

回答者様が仰るとおり、年齢が高い人ほど離婚者や独身者を欠陥よばわりします。

質問者

補足

今は令和時代なのですから、古い時代の価値観をいまだに口にしていたら、おかしいですよね。

• Dr_Hyper
回答No.3

いつも自信なさげな男性が,お見合いから結婚したとたんに,偉くなりました(態度がね)。私は既婚者なので何も思いませんが,あなたのように感じた人はいるのだろうなと思います。 この人の心理はたぶん,今まではひとりぼっちという心理がどこかにあった。 本当の意味で自分を認めてくれる人はいない。 ところが体も心もあなたの委ねるという女性が突然現れたので,男性として自信満々になってしまいました。そのため自分がワンランク上がった気になり,結婚するべきだ。してないひとは何か問題がある。唯一信頼できる相手から見放されるのだから人間的欠陥がある。という思考パターンになるのだと思います。 あなたが未婚なのか既婚なのかわかりませんが,私,つまり普通の既婚者から言わせれば,そんなのどっちでもいいです。人の人生に関わる生き方も,自分を大事に自分の人生を生きる生き方もそれぞれでしょう。 ただ未婚の人には,例えば自分の子供などには一度は結婚したら?とは思います。それによっていろいろな感情や思いが生まれるからです。それは経験しないと得られないものなので,それを一度経験した上で自分の道を歩めば良いと思います。恐らく 偉い と考えている,言っているののは一部だと思いますが,経験としてするべきだ。と思っている人は多いのではないかとは思いますね。

質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます。私が質問していることは 「既婚者は離婚者や独身者を欠陥人間よばわりしていいのか。」ということです。 なかには離婚者を「傷物よばわり」する既婚者もいるのです。

• zabusakura
回答No.2

偉いも偉くないもない。そんなこと言う人の方が、おかしい。 離婚してなくても家庭内別居や、それに近い人たちだって居るんだし 結婚する、しないは、本人の自由です。 なので気にしなくて良いし、何なら、そういう人とは、まともに 付き合っちゃいかんっていう指針にしとけば、良いと思う。

質問者

お礼

家庭内別居している人、私の周囲にもいます。 おかしなことをいう人にはかかわらないのが得策ですね。