• 締切済み

結婚して子供を育てマイホーム購入して一人前なのか?

30代で結婚をしていません。 当然子供はいません。 周囲は結婚、子供を授かる、マイホーム購入と歩んでいます。 今は多様な価値観が有るとは思います。 しかし、周囲は結婚して、子供を授かり、マイホームを購入して働いている事が一人前と考えているのでしょうか? 「いい歳して独身なの?」と今の時代でも言われたりするのでしょうか?

みんなの回答

  • kako1070
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

結婚したからって幸せとは限りません。 子供は生まれて嬉しいですが、生活費を出し渋る相手と結婚して苦労しています。 子供にかかるお金は学資保険以外、全て私負担。 家の固定資産税も私負担。 結婚して幸せの方も多数いると思いますが、自分で生きていける力があれば幸せだと思います。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.13

そうですね。 私は「結婚して、子供を授かり、マイホームを購入して働いている」のは一人前だと思います。 それは単に、人間の大人として当たり前、人並み、と言う意味で一人前と私は呼びます。 「いい歳して独身なの?」と言うのは、時代には関係なく、そう、質問者様が言われるように、そのような価値観のある者が発言しているだけのことです。 あらゆる時代に独身は存在していました。 どこかの時点で全員が独身でない瞬間は一度もありませんでした。 と私の価値観では思っています。 私の記憶では、独身撲滅運動は発生していません。 さて、独身者が一人前ではないのか、半人前なのか、と聞かれたのなら、「はい」と答えよう。 かように独身者が当たり前のように存在していたとしても、私の価値観は単なる独身者を一人前とは呼びがたい。 それでも、独身で子供を育てているとか、家のひとつでも建てたと言うのであれば、一人前と呼んで差し支えない。 ところで、私自身はその半人前ではあるが、半人前でなんの問題があるのか、と思っているので、かようなことは一切気にならない。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.12

戦時中とか昔の貧乏家庭の労働力としては子供が必要でしたからね。 昔はそういう価値観が一般的で、マイホームだって地価の高い時代の話ではなさそうですが、そういった時代を生きてきた人やそういった価値観を刷り込まれて育った人なんかは特にそうなのかもしれません。 それによって自尊心を満たす人もいますから、今でも地方には根強く残っていそうな…

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.11

「いい歳して独身なの?」言う人はいるし、言わない人も多い。 周囲は、と言っても100人調査して数字で比べたら結婚子供マイホームの数字は低くなってますよ。特に都会ではまず無理。 周囲を気にして暮らすことに意味はない気がします。劣等感を持つことに意味はないし、楽しく暮らすうちに人は寄ってきます。 まずこの質問が持つネガティブ感、それを払拭しましょう。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

60歳男 第二次ベビーブーム世代、この国の結婚率、出産率を 下げるのに貢献している世代と成ります。 住む市内に同級生が350人、男女共に独身で既婚者ゼロ。 > いい歳して独身なの? 言われた事が有りません。 普通に同級生が万人単位なので?街中の結婚相談所など 全員がその気に成ったら潰れます。

  • haiji2021
  • ベストアンサー率15% (20/127)
回答No.9

No.6ですが、 参考までに、2018年の博報堂生活総合研究所の調査によると、 「結婚・出産して一人前」という意識は、どんどん少なくなっていて、過去最低になったそうです。 1988年は夫47.7%、妻41.7%だったのが、 2018年は夫27.8%、妻17%と過去最低になったそうですよ。 まあ、地域によっても違うかもしれませんが、東京都心の私の周りはそういう考えの人は少ないですね。 今後もどんどんその傾向になって行くでしょうね。 それだけ生き方が多様化しているのでしょうね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.8

一人前になるために結婚すると思う人は少ないと思いますよ。 結婚は単なる通過点でしかないですから。そこがゴールじゃないですから。 「いい歳して独身なの?」と今の時代でも言われたりするのでしょうか?言う人は言うでしょうね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.7

結婚してる人から見れば、それが一人前と思ってる人は多いでしょうね。 それだけの事をして来たのですから。 それは男でも言えることです。 そしてそれは、人からの信用も増します。 まあ一般論ですが、現実でもあります。

  • haiji2021
  • ベストアンサー率15% (20/127)
回答No.6

犯罪者だって、結婚や出産しているんだから、 そんな事が一人前の定義にはならないでしょう。 小池百合子さんだって、独身女性ですが、東京で一番偉い人(都知事)ですよね。 周囲の人が気になるのは、自分の人生に満足していないからでしょう。 自分の望みが何なのか、をよく考えて、それを実現して、自分の人生に夢中で生きていれば、 周囲の人の事なんて、気になりませんよ。

回答No.5

自立していれば一人前ですよ! 実家暮らしでもニートでなければ。

関連するQ&A

  • 結婚して子供を産んでこそ、一人前の大人?

    ただ成人しただけでは大人とは言えなくて、 結婚して子供を産んでこそ、一人前の大人なのでしょうか? 私は独身なのですが、そう言われて、何も言えませんでした。

  • 結婚とマイホーム購入

    名古屋の者です。 結婚と同時にマイホームを購入しようと計画中です。 でもやはり同時進行は難しいですね… 最近仕事も忙しいので、マイホームは後回しにしようか悩んでいます。 でも、彼女の方がこだわっていて譲ってくれません。 結婚後、すぐにマイホーム購入した人っていますか? 自分も周りではあまり聞かないのですが…

  • マイホーム購入

    ただいまマイホーム購入を検討中です。 本当に今が買い時なのでしょうか? 現在26歳 結婚3年目 子ども1人0歳 自営業です。 あとマンションと戸建では光熱費に差が出ますか??

  • 独身でマイホーム購入かマンション購入か

    35歳になろうとしている独身リーマン男です。 35歳で結婚、マイホームかマンションを購入、という人生設計を立てていましたが、 結婚はできそうにありません。 相手がいないからです。 ですが、マイホームかマンションの頭金はなんとかためれました。 地方で私の収入では、総額3000万が限界ですが。 そこで、質問。 独身の場合、マイホームかマンションのどちらを購入した方がいいでしょうか。 将来、家族ができるかもしれません。 独身でも親がこっちにくるかもしれません。

  • マイホーム購入してよいか

     結婚して1年が過ぎました。子供はまだいませんが欲しいと思っています。現在は月額6万円(駐車場込み)のアパートに入っていますが、いずれはマイホームの購入を考えています。  ところが、先日夫と話をしていたら、来年あたりにはそろそろマイホームを購入したいという言葉を聞き、驚いてしまいました。せめて子供の人数が確定してからと言ったのですが、世間一般で言われる頭金は揃ったため、考え始めたようです。  仮に子供ができない場合はどうするのかと聞いたところ、2部屋(予定)の子供部屋は趣味の部屋や客室にできるからそんなことを心配する必要はないと言っていました。このまま賃貸を続けることがもったいないと思ったのだと思いますが、急いでいいものか非常に悩んでいます。どなたかアドバスをいただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • 30代半ば夫婦のマイホーム購入のタイミング

    結婚して2年目の夫35歳、妻(私)33歳です。 私は専業主婦ですが、子供はいません。 現在は築年数の古い家賃6万7千円、駐車場1万円のアパートに住んでいます。 将来的にはマイホームを持ちたい(私)ですが、具体的には何も決まっていません。 夫はマイホーム購入にあまり関心がありません。 既に30代半ばですので、30年ローンなんて組んだら幾つになるんだよ。 ・・・・と現実的には考えられないようです。 私はしばらくはこの古いアパートでもよいですが、 子供が生まれたら子供が幼稚園、小学校入学頃には購入したい。 子供がいない場合にしても、いずれは欲しいと思っています。 現在の貯蓄は800万強、1年間の貯金は100万位です。 物件は3千万強くらいの金額を目安としています・・・。 3年~5年後くらいには色々な方向性も決まってくると思うのですが、 それまでは頭金を多く用意できるよう、貯蓄を頑張ればいいのでしょうか? それとも購入はある程度早い方がいいのでしょうか? (以前知人に、家賃を払い続けるより買った方がいいと言われた事があります・・・) マイホーム事情が分からず、質問も分かりづらいかも知れませんが、 マイホーム購入に際して、知っておいた方がいい事や決めておいた方がいい事などなども教えて下さい。

  • 結婚をしないと、一人前じゃない?

    私の旦那の本家のことなのですが、 現在、旦那の両親(70歳)と、旦那の兄(42歳)で 家を守っており、この兄は今でも独身です。 こちらの家は、昔ながらの地主の家で、 農家で土地持ちという家柄ですが、 旦那の両親が、「兄が結婚するまでは、一人前の男として認めず、財産は一切、渡さない。」とのことです。(この辺りが原因で、両親と義兄はあまり上手くいっておりません。) これって、ちょっと古い感覚だと思いますが、 どうなのでしょうか?

  • マイホーム購入

    31になる成人です。結婚して子供もいます。 最近マイホームを購入しました。 やはり、マイホーム購入するにはいい歳の成人でも親に相談すべきですか? 1度も相談なしに買ってしまったところ、 母がかなり大激怒でした。 いろいろ事情があり、相談できなかったことは事実です。 その上、建売なので、母も見たことがあるらしく、あの家私は1番好きじゃない!なんであんな変なうち買ったのー?とか。年寄りが住む家みたい。だとか家のことまで貶してきます。 確かに事後報告はダメだったとは思います。 一度くらいは相談しなくては。 それはその通りなのですが、、、 そこまで家を貶されるのは違うかと思うのですが。意見をお願いします。

  • マイホーム購入、意見下さい。

    旦那27歳、私22歳、子供3歳、0歳の4人家族です。 現在65000円の2DK、賃貸住まいです。 今住んでいるアパートはもう狭く、今にでも引っ越したいくらいです…。 もともと結婚当初から、上の子が小学校入学までにマイホームを購入しようという予定でした。 が、旦那の仕事が不安定な為、貯金があまりありません。 今現在の貯金額では、マイホーム購入の頭金に回すお金はない状態です。 旦那は建築関係、現場仕事で去年つとめていた会社が自己破産してしまったので、独立し今は1人でなんとかやっています。 来年から上の子は公立の幼稚園にいく予定で、下の子も幼稚園に入る歳になれば、私も午前中のみですがアルバイトなど働く予定でいます。 こんな厳しい状況ですが、マイホーム購入を考えている理由は 1.今のアパートは狭くて、上の子が小学校入学しても机を置く場所もないので、マイホームを購入しなかったとしても小学校入学前に引っ越しが必要。また賃貸に移るのであればマイホームを購入した方がいいのではないか。 2.小学校に入学してしまうと、子供が校区外の引っ越しは嫌がるだろうと思うので、そうなるとなかなか引っ越しできない為。(私自身、小学生の時に親に引っ越しを言われましたが、絶対に嫌だったので、高校生になってから引っ越ししました。なので、子供もきっと嫌がるだろうと…) 3.若いうちに購入しておかないと、ローン返済が不安。 4.何よりも、私達夫婦がマイホームが欲しくてたまらない! とゆう事ですが、こんな状態でのマイホームの購入は甘いでしょうか? 旦那の仕事が不安定、貯金額が少ない、が不安なところなのですが、どう思いますか? 意見、アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 23歳で結婚したらマイホームはいつ?

    23歳同士で結婚したらマイホームはいつ建てればよいでしょうか? 結婚したばかりで、こどもはまだ居ません。貯金もありません。 同級生が建てだしています…焦る。