• 締切済み

結婚して子供を育てマイホーム購入して一人前なのか?

30代で結婚をしていません。 当然子供はいません。 周囲は結婚、子供を授かる、マイホーム購入と歩んでいます。 今は多様な価値観が有るとは思います。 しかし、周囲は結婚して、子供を授かり、マイホームを購入して働いている事が一人前と考えているのでしょうか? 「いい歳して独身なの?」と今の時代でも言われたりするのでしょうか?

みんなの回答

• kako1070
回答No.14

結婚したからって幸せとは限りません。 子供は生まれて嬉しいですが、生活費を出し渋る相手と結婚して苦労しています。 子供にかかるお金は学資保険以外、全て私負担。 家の固定資産税も私負担。 結婚して幸せの方も多数いると思いますが、自分で生きていける力があれば幸せだと思います。

• dell_OK
回答No.13

そうですね。 私は「結婚して、子供を授かり、マイホームを購入して働いている」のは一人前だと思います。 それは単に、人間の大人として当たり前、人並み、と言う意味で一人前と私は呼びます。 「いい歳して独身なの?」と言うのは、時代には関係なく、そう、質問者様が言われるように、そのような価値観のある者が発言しているだけのことです。 あらゆる時代に独身は存在していました。 どこかの時点で全員が独身でない瞬間は一度もありませんでした。 と私の価値観では思っています。 私の記憶では、独身撲滅運動は発生していません。 さて、独身者が一人前ではないのか、半人前なのか、と聞かれたのなら、「はい」と答えよう。 かように独身者が当たり前のように存在していたとしても、私の価値観は単なる独身者を一人前とは呼びがたい。 それでも、独身で子供を育てているとか、家のひとつでも建てたと言うのであれば、一人前と呼んで差し支えない。 ところで、私自身はその半人前ではあるが、半人前でなんの問題があるのか、と思っているので、かようなことは一切気にならない。

• sakura-333
回答No.12

戦時中とか昔の貧乏家庭の労働力としては子供が必要でしたからね。 昔はそういう価値観が一般的で、マイホームだって地価の高い時代の話ではなさそうですが、そういった時代を生きてきた人やそういった価値観を刷り込まれて育った人なんかは特にそうなのかもしれません。 それによって自尊心を満たす人もいますから、今でも地方には根強く残っていそうな…

• KoalaGold
回答No.11

「いい歳して独身なの?」言う人はいるし、言わない人も多い。 周囲は、と言っても100人調査して数字で比べたら結婚子供マイホームの数字は低くなってますよ。特に都会ではまず無理。 周囲を気にして暮らすことに意味はない気がします。劣等感を持つことに意味はないし、楽しく暮らすうちに人は寄ってきます。 まずこの質問が持つネガティブ感、それを払拭しましょう。

• 2012tth
回答No.10

60歳男 第二次ベビーブーム世代、この国の結婚率、出産率を 下げるのに貢献している世代と成ります。 住む市内に同級生が350人、男女共に独身で既婚者ゼロ。 > いい歳して独身なの? 言われた事が有りません。 普通に同級生が万人単位なので?街中の結婚相談所など 全員がその気に成ったら潰れます。

• haiji2021
回答No.9

No.6ですが、 参考までに、2018年の博報堂生活総合研究所の調査によると、 「結婚・出産して一人前」という意識は、どんどん少なくなっていて、過去最低になったそうです。 1988年は夫47.7%、妻41.7%だったのが、 2018年は夫27.8%、妻17%と過去最低になったそうですよ。 まあ、地域によっても違うかもしれませんが、東京都心の私の周りはそういう考えの人は少ないですね。 今後もどんどんその傾向になって行くでしょうね。 それだけ生き方が多様化しているのでしょうね。

• zabusakura
回答No.8

一人前になるために結婚すると思う人は少ないと思いますよ。 結婚は単なる通過点でしかないですから。そこがゴールじゃないですから。 「いい歳して独身なの?」と今の時代でも言われたりするのでしょうか?言う人は言うでしょうね。

• 5mm2
回答No.7

結婚してる人から見れば、それが一人前と思ってる人は多いでしょうね。 それだけの事をして来たのですから。 それは男でも言えることです。 そしてそれは、人からの信用も増します。 まあ一般論ですが、現実でもあります。

• haiji2021
回答No.6

犯罪者だって、結婚や出産しているんだから、 そんな事が一人前の定義にはならないでしょう。 小池百合子さんだって、独身女性ですが、東京で一番偉い人(都知事)ですよね。 周囲の人が気になるのは、自分の人生に満足していないからでしょう。 自分の望みが何なのか、をよく考えて、それを実現して、自分の人生に夢中で生きていれば、 周囲の人の事なんて、気になりませんよ。

回答No.5

自立していれば一人前ですよ! 実家暮らしでもニートでなければ。