• 締切済み

結婚していないと負のサイクルに…

結婚したいのにできないと段々性格が悪くなってきています。周りをみても婚活がうまくいかない人は怒りやすい イライラしやすい など気持ちが穏やかではない人が多いように見受けられます。 そしてそれを見た既婚者は そんな性格だから結婚できないんだ と言います。 でもきっとその既婚者も独身だったらそうなってると思うのに… こうして独身は負のサイクルに入っていき余計にうまくいかなくなる…そんな人多いんじゃないかなと思うのです。 どうですか?

noname#147424
noname#147424

みんなの回答

noname#147298
noname#147298
回答No.8

当方、30代OLです。 質問者様のお気持ちは、よくわかります。 私もお見合い30回以上経験がありますが、まったくその通りです。 婚活は結果が出るまで、地獄の苦しみでした。 周囲からダメ出しされ、独身でいることが恥ずかしいと何度も思いました。 婚活には100人いればまさに100通りの方法があり、どれが正解というものはないです。 ■婚活が上手くいかない男女の傾向 ・異性の理想が20代のままの認識でいる(年齢を経るごとに内面重視になるのが一般的だが、イケメン・美人・話上手の異性が好き) ・運命の人に出会ったら頑張ると、普段は努力をせず、積極的に活動しない(スピリチャルに凝る人が多い) ・毎回同じパターンで上手くいかないものの、その原因と対処策を分析しない ・自分に極端に自信がなく、芯がない。そのため我慢がくせになり、ある日大爆発して別れてしまう ・見栄っ張り-経済観念に欠ける人多く、身の丈に合った相手・生活に我慢できない ・コミュニケーション能力を向上させるための具体的な努力をしていない ・男らしさと女らしさに欠ける、または、それがどういうものかわからない ■成婚してく人の傾向 ・似たような相手と結婚する(オタクはオタク同士。地味は地味同士。ケチはケチ同士) ・男性は女性をリードできるよう研鑽を重ね、女性は男性を持ち上げたり、手のひらで転がすように努力する ・あきらめずに活動する ・上司・友人・親戚など複数の人の助けを借り、アドバイスを受ける 上記はすべて私見なのですが、質問者様も複数回、同様なパターンで上手くいかないという経験はありませんか? それが成婚にいたる鍵ではないかと思うのです。 不思議なことに婚活で苦労した人間の多くが、まるで天に与えられたような課題があり、 それを解決するか、気持ちを切り替えたりすると成婚していく例を、多く見ました。 ここは一度、質問者様が冷静になって、分析してみることで糸口が見つかるのかもしれません。

  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.7

なんのために結婚をしたいのかがないからなんじゃ。 そもそも、相手が居ないのに結婚したいとかは意味がないのではないでしょうか。 だいたい、おこりやすい、いらいらしやすい人は相手を見つけにくいでしょう。 負のサイクルというよりは、出会いがないとか、何もしないからなんではないでしょうか。 引きこもりがちな人はオンラインゲームがよいですよ。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.6

端的に 「モテナイ」ってそういうことです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

いや、元の「育ち」だと思います。自身の周りのすべての離婚者も、未婚者も付き合えば付き合うほど大元に難アリです。ヒトへの気遣いではなく、ふとした仕草・言動に爆発性のモノが見受けられます。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

まあ、自分は「既婚者」ですけど、「離婚経験」も有りますよ。 要するに、「結婚」したから「もう安泰」って訳じゃ無い。 「独身に戻るコトだって有り得る」のです。 「婚活」が上手く行かない位で、「怒り易い」、「イライラし易い」?。 お笑い種です。 (^^) そんな人間は、百歩譲って「結婚」出来たとしても、 「結婚生活が上手く行かなくて怒り易い、イライラし易い」 ってコトに成るんじゃないの?。 むしろ、独身のままでいた方が、まだ「楽」ですよ。

noname#147424
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚してもそれもありえますね。 最良なパートナーでしたらいいんですが、うまくいかないこともたくさんありますよね。

  • e-uraura
  • ベストアンサー率12% (16/125)
回答No.3

>怒りやすい イライラしやすい 男の注射がもらえん女はそういう症状になるってことです。 かといって、焦ってすぐ股広げても、カップル喫茶に同伴できる女を捜してるだけということもあるしなぁ、 http://okwave.jp/qa/q7256118.html

noname#147424
質問者

補足

わざわざ張り付ける かんじわるい

noname#196134
noname#196134
回答No.2

結婚して最悪のパートナーをもって逆に怒りっぽくなってる人もいますけど・・・ 結婚=幸せではありませんが、幸せを夢見ることは出来るとは思います。 結婚するには、まぁ、誰でも異性であれば食いつくたくましさが必要かと思います。

noname#147424
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういうこともありえますね…

  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.1

既婚者は、その現状を自力で打破してきた部分があるのだと思います。

noname#147424
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか~ できない人は悪い循環にはまつてゆく感じ 打破できない人ですね…

関連するQ&A

  • 負のサイクルから抜け出すには

    現在大学2年の女です。 最近自分に自信が持てず、努力の仕方がわからなくなってしまいました。 現在テスト期間なのですが、やる気が起きません…単位を落としたらまた授業を受けなおさないといけないのに… やる気がおきない→努力しない→結果がでない→自信が持てない→自己嫌悪→やる気がおきない… という負のサイクルに陥っています。 高校時代は寮だったので、友達と励まし合いながら頑張ってきました。 今は一人暮らしをしていて励まし合えるような人もいません。 誰かがいないと頑張れないという依存的な部分さえも自己嫌悪です。 この負のサイクルから抜け出すには、まず何から始めたらいいのでしょうか?

  • 負の同類を引き寄せるサイクルを自分から止めたい

    こんにちは、女性です。 本来とても明るい性格ですが、鬱病になるに十分な要件を生来から備えており、10年前から煩っています。 しかし良い薬のおかげで(多少波はあるものの)、現状はほぼ回復に近いところまできています。 前から気がついていたのですが交際相手には、性格、育った家庭環境、職業、収入などに総じて安定している男性には、すぐに退屈感を感じてしまい、機会はあっても対象にできずにきました。 健全すぎて共感できないのです。 しかし何らかの問題がある人とは、痛みを分かち合えることに安堵感を得て、心が通じ合え、本気で愛し合える相手と思ってしまうのですが、本当のところは傷の舐めあいに安心しているだけなのだと思います。 まさに同類相憐れんでいる図ですが、そのような相手と一緒にいると相手の問題も自分の問題のようになり、背負う不安感が倍増します。相手も同様のはずです。 「自分が負でいると、健全な人に違和感を感じ、健全でない同類を引き寄せたがる。」 この人生サイクルを変えたいと思うに至ったのですが、そのためには自分が健全になることがまず一番重要なのはわかっています。 そこで相談ですが、より健全になれるよう、負のサイクルに歯止めをかける心がけとは、たとえば何でしょうか。

  • 結婚してもしなくても、どちらも大変そう。

    独身も既婚もどちらも辛いと感じてしまいます。 料理をして食べてもらう人が、いるほうが作りがいがある。自分ひとりだったら、作る気も失せる。 でも、合わない人といたら疲れるだけ。 婚活でお付き合いをしても、何だか気疲れしてしまい会うのが段々と面倒くさくなってしまう…。 出産や住む環境も変わるのに共働き希望で出来るかどうかも何かと不安…。 この先、死ぬまで独身を貫くのも辛い。 もう人生嫌だ…どっちにしたって生きるの大変…。

  • 負の感情を手放す

    こんばんは質問させて頂きます。 負の感情を手放す事はできるのでしょうか? 負の感情とは主に人間関係で起こった事です。以前の私は人付き合いはいたって普通になるべく当たり障りのない人間関係を気付いて来ました。ポジティブ思考で温厚な性格と親友には言われます。 しかし、数年前から自分勝手な人に振り回される事が多くなりました。自分のしたい事に従わないと逆ギレする人、負の感情を押し付けてくる人、仕事などで罪をなすりつけてくる人、理不尽な事を言ってくる人、想像だけで私自身を決めつける人、陰険でネチネチとした話しをする人などです。私の話しなど聞かずどの人も一方的です。そう言うの苦手だから辞めてって言ったにも関わらず全く効果なし。あまりにも酷かったので限界がきて、大声で怒鳴った事もありました。 それでもイライラが止まらず、同じ様な事に遭遇したりまたふっとした瞬間に思い出し、許せない気持ちとイライラが出て来て暴言を吐きそうになったり物に当たりたくなります。怒りと憎しみで気持ちで支配され回りが見えなくなります。 そんな状態でストレスが溜まり体調が悪い日々が続いてます。 昔の自分に戻りたい。苦しくて負の感情を手放したい。こんな気持ちを一生背負って行くのかと思うと死にたくもなります。 人に出逢わなければこんな気持ちにならないと思い、人を避けるようになってます。こんなんじゃ根本的な改善にはならないと分かっては居るのですが、今の自分はそれで精一杯です。 他の方には些細な事かもしれません。周りには気にしなければいいや忘れたらって言われますが出来ずに居て困ってます。 何かよい改善策がありましたら詳しく教えて頂けたら幸いです。 長々と読んで頂きありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 結婚について

    28歳の女です。来年29になります。最近友達や知り合いが段々結婚していくようになりました。地元の友だちはほとんどと言っていいくらいで、子供も2人目が出来たりと着々と家族というものを作っています。周りが皆そんな感じになので私もふとこのままでよいのだろうかと考え始めてきました。人と比べてもしょうがないと頭ではわかってるのですが、独身であることがもしかして劣ってるのではないかという錯覚さえ感じるときもあります。彼氏はいません。ほしいなーと思うときはありますが猛烈にどうしてもほしいということもありません。たまに告白してくれる人もいますが、何となく気乗りがしなくて断ってしまいます。いずれは結婚もしたいとは思いますが婚活?するほど自分で動こうという心意気もないです。スノボが好きなのでスノボ三昧の土日です・・・。人が聞いたら寂しい女でしょうか。。何かダメ人間みたいです。漠然とまずい気がするって思ってる感じで、正直自分でも自分の気持ちがわからないです。自分がどうしたいのかわからないって感じです。ただもやもやしています。わからない文章ですいません。。何かアドバイスが頂けたら嬉しいです。

  • 負の感情はなぜあるのか

    人には誰しも負の感情があると思います。 落ち込んだり、いらいらしたり、怒りや憎しみなどです。 これらの負の感情はなぜあるのでしょうか。 いらいらするという感情も憎しみもない方がいいはずです。 それでもこれらの感情が人間にあるのは なにか意味があるのではないでしょうか。 それはなぜなのでしょうか。

  • 三十路を過ぎて結婚してない人

    三十路を過ぎて結婚してない人はおかしいんですか? 私は30歳未婚ですが、既婚の人に「容姿が別に普通で、三十路を過ぎて結婚できてない人は異常、性格に問題がある」と言われ、ショックでした。 どんだけ失礼なんだ。 結婚ってそんなに偉いんですか? その人の周りは三十路過ぎて未婚はほとんどいないらしいです。 私の周りは結構います。 私だってできればしたいけどまだご縁がないだけなのです。 それなのに異常者扱いって…。 やっぱり三十路を過ぎて独身は体裁が悪いのでしょうか?

  • 結婚できるか不安

    ここ数年、婚活をしてきましたが、折角付き合っても短く終わる恋ばかりでした。 周りの結婚出産などトントン拍子に進む話を聞くと凄いなて思います。 婚活をしてきて、理想を下げたりしてみましたが、あまり好きでない人に対しては性格上どうしてもモチベーションが上がりません。理想といっても高くもなく、まして条件面ではなく、性格上頼れるかフィーリングが合うか等そんな具合です。 恋愛結婚に憧れ夢見がちなとこはあります。 ただ付き合ってもきっと距離の縮め方が上手くなかったり、自分自身親密に人となれない楽しめないからかもしれません。 占いでは、変わり者で天然だそうで、独身でも平気とのことですが、それは辛いのでご相談させていただきました。 性格上、妥協も出来ず自分に合う人も少ない、折角付き合っても親密になれない。いつかは自分に合う、良く結婚した話にあるようなすぐ意気投合したような方に会えると思ってました。実際は自分が変わってるのか、自分の性格としっくりくる人はいませんでした。 お伺いしたのは結婚された方はどこを妥協したのか。(条件という意味合いでなくても) 運命の人など夢を見ず、これといったポイントが有ればアドバイス頂きたいです。

  • 婚活で結婚をすることについて

    婚活をしている34歳です。33歳で結婚を考えていた人が既婚者だったことがわかりお別れ、年齢的にも、声がかかるのもギリギリだと思っています。 結婚にときめき、好きという気持ちは必要ないと言われますが、婚活して結婚をした皆様は相手に「異性として好き!」という気持ちはありましたか?それとも条件等「嫌なところが特にない、話し合いができそう」などという理由で結婚を決めた方いますか? 今までお付き合いをしてきた方達が女性経験豊富で、扱いも慣れている、女性にもてる人達だったので、どうしても同じような人を求めてしまいます。ただ、そこに安心はありませんでした。毎日不安との闘いでした。 年齢的に、今までのような恋愛を求めてはいけないと思い始めています。結婚は生活です。自分が納得できる条件、相手と話し合いができて、嫌なところがない、であれば結婚を決めるべきなのか、それとも、今までのように「ときめき」を求めて結婚すべきなのか、迷っています。 「まだいい人がいるはず」そういう気持ちが湧き出てきてしまいます。でも、こういう考えで、ずっと独身になっている方もいますし。 結婚をしたい理由はとにかく自分の家族が欲しいと思っています。誰かと生活を分かち合いたい、自分の居場所、次のステージに立ちたいという気持ちが強いです。 最近婚活で、3,4歳年下の方からのアプローチが続いており、年下の方達から声を掛けられるなんて、滅多にないことだと思います。そのため、今決めるべきなのか、と思ってしまいます。女性は35の壁が大きいとも言います。でも、そこに「好き」という気持ちはまだ湧き出てきません。 今お会いしている方も30歳です。女性経験はほとんどないとのことですが、趣味が同じ。共働き希望や、子供は相手と相談したいことなども同じです。タイプでもありませんが、嫌ではありません。でもまだ、「また会ってみたい」という気持ちはありますが、「好き」という気持ちはありません。 婚活で結婚した方、相手にときめき、好き、な気持ちはありましたか?婚活でそういう、恋愛と同じ気持ちがなくても結婚した方がいましたら、今穏やかに暮らせているかどうか、お聞かせいただきたいです。

  • 無職独身みじめ

    もうすぐ33歳無職独身(初婚)です。 先月まで働いていましたが諸事情があり退職して無職です。 早く結婚したいけど収入がないと 婚活できないし、退職によって結婚相談所に登録するつもりだったのに延期してしまいました。 仕事はなかなか見つからないし婚活は延期したまま。時間だけが過ぎていく・・ お金は減っていく一方です。 虚しくて苛立って毎日重苦しい気持ちです。 1.いい大学出て高収入の人と20代のうちに結婚して30歳までに子供をもつ 2.20代のうちに結婚して正社員で働く 上記の人は要領良いなと感じるし、とくに1は勝ち組で恵まれていますよね。 私は33歳独身で転職先の人間関係が悪く退職し現在無職・・ 前の職場の辞めた原因を作った人は、 自分より若く20代中盤で結婚していて正社員で働いていて職場でも優遇されてる人でした。 自分より若く結婚してる人が定職持ってるのに私は30過ぎて独身パート。 33歳独身実家暮らし無職ってみじめです。 なんだかんだ30までに結婚して子供持ってる人がいろんな意味で良いですよね。 33歳独身ってなんもいいことない。 同じくらいの年代の既婚者と比べて何かメリットってあるのでしょうか? 毎日イライラして前の会社の雰囲気の悪さとか辞めた原因を作った女を思い出してしまいイライラしてヒステリーを起こしたり物に当たってしまいます。 既婚者は、失業しても旦那の収入があるし 働かないことや短時間パートという選択肢があるけど独身は嫌でも働かなくてはいけません。 早く高収入男性と結婚して親や周りを見返してやりたいでく。