• 締切済み

結婚していないと負のサイクルに…

結婚したいのにできないと段々性格が悪くなってきています。周りをみても婚活がうまくいかない人は怒りやすい イライラしやすい など気持ちが穏やかではない人が多いように見受けられます。 そしてそれを見た既婚者は そんな性格だから結婚できないんだ と言います。 でもきっとその既婚者も独身だったらそうなってると思うのに… こうして独身は負のサイクルに入っていき余計にうまくいかなくなる…そんな人多いんじゃないかなと思うのです。 どうですか?

noname#147424

みんなの回答

noname#147298
noname#147298
回答No.8

当方、30代OLです。 質問者様のお気持ちは、よくわかります。 私もお見合い30回以上経験がありますが、まったくその通りです。 婚活は結果が出るまで、地獄の苦しみでした。 周囲からダメ出しされ、独身でいることが恥ずかしいと何度も思いました。 婚活には100人いればまさに100通りの方法があり、どれが正解というものはないです。 ■婚活が上手くいかない男女の傾向 ・異性の理想が20代のままの認識でいる(年齢を経るごとに内面重視になるのが一般的だが、イケメン・美人・話上手の異性が好き) ・運命の人に出会ったら頑張ると、普段は努力をせず、積極的に活動しない(スピリチャルに凝る人が多い) ・毎回同じパターンで上手くいかないものの、その原因と対処策を分析しない ・自分に極端に自信がなく、芯がない。そのため我慢がくせになり、ある日大爆発して別れてしまう ・見栄っ張り-経済観念に欠ける人多く、身の丈に合った相手・生活に我慢できない ・コミュニケーション能力を向上させるための具体的な努力をしていない ・男らしさと女らしさに欠ける、または、それがどういうものかわからない ■成婚してく人の傾向 ・似たような相手と結婚する(オタクはオタク同士。地味は地味同士。ケチはケチ同士) ・男性は女性をリードできるよう研鑽を重ね、女性は男性を持ち上げたり、手のひらで転がすように努力する ・あきらめずに活動する ・上司・友人・親戚など複数の人の助けを借り、アドバイスを受ける 上記はすべて私見なのですが、質問者様も複数回、同様なパターンで上手くいかないという経験はありませんか? それが成婚にいたる鍵ではないかと思うのです。 不思議なことに婚活で苦労した人間の多くが、まるで天に与えられたような課題があり、 それを解決するか、気持ちを切り替えたりすると成婚していく例を、多く見ました。 ここは一度、質問者様が冷静になって、分析してみることで糸口が見つかるのかもしれません。

• yaki_29_u
回答No.7

なんのために結婚をしたいのかがないからなんじゃ。 そもそも、相手が居ないのに結婚したいとかは意味がないのではないでしょうか。 だいたい、おこりやすい、いらいらしやすい人は相手を見つけにくいでしょう。 負のサイクルというよりは、出会いがないとか、何もしないからなんではないでしょうか。 引きこもりがちな人はオンラインゲームがよいですよ。

• aho0xff
回答No.6

端的に 「モテナイ」ってそういうことです。

• toshipee
回答No.5

いや、元の「育ち」だと思います。自身の周りのすべての離婚者も、未婚者も付き合えば付き合うほど大元に難アリです。ヒトへの気遣いではなく、ふとした仕草・言動に爆発性のモノが見受けられます。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

まあ、自分は「既婚者」ですけど、「離婚経験」も有りますよ。 要するに、「結婚」したから「もう安泰」って訳じゃ無い。 「独身に戻るコトだって有り得る」のです。 「婚活」が上手く行かない位で、「怒り易い」、「イライラし易い」?。 お笑い種です。 (^^) そんな人間は、百歩譲って「結婚」出来たとしても、 「結婚生活が上手く行かなくて怒り易い、イライラし易い」 ってコトに成るんじゃないの?。 むしろ、独身のままでいた方が、まだ「楽」ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚してもそれもありえますね。 最良なパートナーでしたらいいんですが、うまくいかないこともたくさんありますよね。

• e-uraura
回答No.3

>怒りやすい イライラしやすい 男の注射がもらえん女はそういう症状になるってことです。 かといって、焦ってすぐ股広げても、カップル喫茶に同伴できる女を捜してるだけということもあるしなぁ、 http://okwave.jp/qa/q7256118.html

質問者

補足

わざわざ張り付ける かんじわるい

noname#196134
noname#196134
回答No.2

結婚して最悪のパートナーをもって逆に怒りっぽくなってる人もいますけど・・・ 結婚=幸せではありませんが、幸せを夢見ることは出来るとは思います。 結婚するには、まぁ、誰でも異性であれば食いつくたくましさが必要かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういうこともありえますね…

• wsg48
回答No.1

既婚者は、その現状を自力で打破してきた部分があるのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか~ できない人は悪い循環にはまつてゆく感じ 打破できない人ですね…