結婚について考える28歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性が周りの友人や知人が結婚していく様子を見て、自身の結婚について考え始めている。
  • 他の人と比べて独身であることが劣っているのではないかと感じ、自分の気持ちがわからなくなってきた。
  • 彼氏がいないため婚活にも消極的で、自身の趣味に集中している日々を過ごしているが、何かアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について

28歳の女です。来年29になります。最近友達や知り合いが段々結婚していくようになりました。地元の友だちはほとんどと言っていいくらいで、子供も2人目が出来たりと着々と家族というものを作っています。周りが皆そんな感じになので私もふとこのままでよいのだろうかと考え始めてきました。人と比べてもしょうがないと頭ではわかってるのですが、独身であることがもしかして劣ってるのではないかという錯覚さえ感じるときもあります。彼氏はいません。ほしいなーと思うときはありますが猛烈にどうしてもほしいということもありません。たまに告白してくれる人もいますが、何となく気乗りがしなくて断ってしまいます。いずれは結婚もしたいとは思いますが婚活?するほど自分で動こうという心意気もないです。スノボが好きなのでスノボ三昧の土日です・・・。人が聞いたら寂しい女でしょうか。。何かダメ人間みたいです。漠然とまずい気がするって思ってる感じで、正直自分でも自分の気持ちがわからないです。自分がどうしたいのかわからないって感じです。ただもやもやしています。わからない文章ですいません。。何かアドバイスが頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 今のあなたは、恋をする時期では無いということなのだと 思います。 趣味や仕事などに打ち込む時期かもしれません。 あまり深刻にならないで、流れに身をまかせていればいいと 思いますよ。 恋が出来るようになれば、自然とあなたの心にも変化が起きて、 縁が繋がり始めるはずです。 紹介されても、何か気乗りしないならお断りすればいいのです。 本当に縁が繋がる相手なら、そんな思いは無いはずです。 もう一度会いたいなって素直に思えるはずですから。 ただし、運命の赤い糸というのは存在しないですからね、 運命の人は決まっていて、ある日突然王子様が迎えに来てくれる と思っていたら婚期を逃します。 人には、生まれてから死ぬまでの間に出会う人達はある程度 決まっているとは思いますが、その中から自分で見つけるもの が要は運命の人ということになると思います。 だから待っていても駄目です。何でも自分から動かなければ 幸せはつかめませんからね。だからそれがいつなのかは人に よって違うでしょうけど、 私は今、37歳にしてやっとそういう人と出会う事が出来ました。 早い、遅いは問題ではありません。 私には、37年間という時間が必要だったというだけです。 今の人と縁を繋いでいくには学ぶべき経験がそれだけの時間が 必要だったということです。 ですからあなたにもいつかそうした人との出会いがあるはずです。 見逃さないようにするには、常に前向きに明るく笑顔で生きる ことです。 寂しい女、駄目人間では絶対にないですから安心してください。 そういう風に卑屈に思うこともあまり良くないですよ。 あなたは、あなたです。堂々と胸を張って生きて下さいね。

その他の回答 (4)

  • saya_suke
  • ベストアンサー率40% (36/90)
回答No.4

ボードもあれは結局孤独なスポーツですもんねぇ 同行者は居ても、滑ってる時は自分の体と景色に集中する感じがします 私の知人でボード好きの女の子はどこか強い子が多かったです なにしろ寒いし、資金が要るし、体力要るし、怪我するし… 質問者さんも強そうです だから彼氏ナシでもokなんじゃないでしょうか 個人的には質問者さんのような孤高の女性が大好きなもので、ダメ人間だなんて思わないで欲しいと思ってます 今の自分をかっこいいと思いませんか? 自分を否定しようなんて思ってしまったら、自分が可哀想ですよ 質問者さんが一番の『自分』応援者なんですよ 他のみんなもそうですよね 結婚してても子供が居ても、そこにはそれぞれの『自分』が居て、各々葛藤してると思います モヤモヤをモヤモヤにしておかずに、とことん言葉に直してみてはどうでしょうか モヤモヤの中には沢山の心配や不安が入っています 出来るだけ言葉に直す作業をしてみたら意外と次にやりたいことが見えるかもしれません 漠然としていると、ぼんやりして見えにくいですよね (結婚が絶対正解とも感じていない故の今のモヤモヤだと思いますし…) よかったら、『30になったら○○な女性になる』と目標を決めて29歳を過ごして欲しいと思います 29歳は二度と来ません ○○な女性に成るために、これまでモヤモヤとほったらかしていた全てをクリアする理想の女性に成るために、たった一年しか無いと設定したらモヤモヤしてらんなくなるかも! 30歳の自分への餞別として、どこでも旅行して、何でも高いもの買っちゃうし、食べたこと無い料理全部食べるとか きっと忙しくて楽しいはずですよ 気がついたら、価値観の合うパートナーがそばに居るかもしれませんね 20代最後の頑張りどころですよ(^^) 楽しんでください

noname#166310
noname#166310
回答No.3

統計的にもそういう年頃ですよね。 まず、独身であることが劣っているわけではありませんし、独身で彼なしで趣味三昧だからダメ人間ってことはないです。 寂しいこともありません。 ただ、そういう見方をされるのもある年齢までかもしれません。 何か功績のない普通の人である限り(芸能人とか研究で成果をあげたとかいう人は別)、ある程度の年齢で独身であると、何かがあった場合には「やっぱりあの年まで独身って変わっているんだわ」とか「あの人が結婚していないのもうなずける」という見方も世の中には存在します。 そのある程度の年齢ですが、30代も前半ならば独身も珍しくありませんが(女性は3人に1人が独身というのが最近の調査結果)、30代後半になるとこれが5人に1人となるんですね。 (ちなみに20代は半分です。) なので私の感覚ですと、女性の場合は30代後半になってくると、「結婚を希望していて、結婚できる確率は結構厳しくなっているな」と思います。 「いずれ結婚したい」というのが明確なのならば、このままの状態はそう長くは楽しめません。 このまま4年も5年もということはおすすめしません。 まわりの質問者さまに見合う年齢の方(相手)も、あと数年すると独身が少なくなってくるので、そのとき探そう!としてもなかなか出会えない、ということは予測できるからです。 今すぐってわけじゃないですが、せっかくのご縁のある人はむげに断らないほうがいいですよ。 そのうちの誰かがのんびりと恋愛に発展するご縁をもっているかもしれませんし、世間は狭いのです。 友達でもスノボ仲間でもとにかくいろんな人とのご縁を大事に生きていくと、縁のある方とつながると思いますよ。

noname#100200
noname#100200
回答No.2

周りがそうだから自分もそうするんですか? 極端な話ですがもし麻薬が合法で周りがみんな麻薬中毒者で麻薬を買うのが当たり前だった場合買いますか? 別に麻薬に興味が無いなら煙草と同じで手は出さないはずです。 結婚もそれと同じですよ。結婚したい人ができたらすればいいし、そうじゃないなら独身貴族でも楽しいと思います。 土日にスノボやったり何かしらの趣味があるなら寂しい人間では無いと思います。 趣味に没頭しているうちにゲレンデで素敵な出会いが…なんて事もあるかもしれません。 僕の知り合いには土日は基本引き籠もりなんて男もいますし、年上の知り合いだと32才独身を楽しんでいる男もいます。 あせる気持ちもわかりますがあまり気にしなくてもいいと思いますよ。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 人それぞれでしょう。 寂しい女性 とは思いませんよ。でもそれは貴方が今の生活に充実している と言う前提ですけどね。 結婚が全てでは無いのは事実だと思います。 が、、、、女性には 限界の年齢ってあると思うんです。 お分かりになられていると思うのですが、出産年齢。 無理に結婚しても幸せにはなれません。 本当に一緒に過ごしたいと お付き合いしている間に感じる事だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 婚活して結婚は恥ずかしい自然な出会いで結婚がいい

    独身男ですが、婚活はなるべくしたくないです 理由はいかにも女に飢えてる感や、女欲しくて必死みたいな感じがあるからです 女に飢えていて必死に探す感じがして恥ずかしいからです 仮にそれで結婚しても、どうやって出会ったのかはっきり他の人に言えないですよ 言った場合「女欲しくてそのために婚活したんだ」とか「女に飢えてたんだ」「必死でダサい」「わざわざ金や時間手間かけてまで女探したとかどんだけ飢えてどんだけ女欲しいんだよ」など思われそうですからね こんなの恥ずかしすぎる 結婚したいから、つまり女欲しいからわざわざそのためだけに必死に金や時間かけて婚活するって恥ずかしいと思いませんか? それに婚活しても必ず相手が見つかるとは限らないです 自然と出会い結婚してる人たちがいるのに、自分はわざわざ必死に恥ずかしい屈辱的な婚活しないとダメなんてあまりにも悲しすぎます もしそれで婚活しても相手見つからなかったらあまりにも悲惨すぎますよ 何もしなくても、自然な出会いで、わざわざ金時間かけずに恥ずかしい思いしなくても結婚できてる人がいる それなのに自分は、女に飢えていて、女欲しくてたまらない感がある屈辱感のある婚活しないと結婚できない、もしくはそれでも結婚できなかった場合とか嫌ですわ わざわざ屈辱感のある婚活してまで結婚出来なかったら悲惨すぎる 自分は女に飢えていて欲しくてたまらないからわざわざ金や時間手間かけて婚活しても結婚できないなんて、と思うでしょうからね やっぱり理想は自然な出会いで結婚ですよね そっちの方が健全で恥ずかしくないし、どうやって知り合ったか堂々と言えます 自分は婚活して結婚した、と言うのは自分はわざわざ金や時間手間かけてまで女が欲しいそれくらい女に飢えていて女欲しいのです、と言ってるのと変わらないですから 皆さん、例えば婚活して結婚した場合、婚活して結婚したと言えますか? 「自分は結婚したくてたまらない女(もしくは男)に飢えていてわざわざ金や時間手間かけてまで女(もしくは男)が欲しかったんです」 と言うのと変わらないですよ そんな恥ずかしいこと言えないです

  • 結婚を前提で付き合っていたのにしなかった彼

     付き合っていた彼がいました。  「付き合う?」と言われ、「もう歳だし、次付き合う人とは結婚したい。もしダメだと思ったら早めに言って」と伝えたら、何と答えたか忘れましたが「わかった」というような感じでした。  付き合い始めて2ヶ月くらいたった時、もう1度確認の意味で「結婚考えてくれてるの?」と言ったら、「考えてるって」とのことでしたので、結婚相談所は辞め、婚活のたぐいはしていませんでした(友人に困っているからと言われ、人数合わせで飲み会みたいなのは行きましたが、彼のことが好きでしたので、彼には人数合わせで行くということは伝え、もちろん何もありませんでした)。これ以上結婚結婚言うのも・・・と思い、それからは結婚のことは一切言いませんでした。  実際「結婚したらどこに住みたい?」「子どもできたらビデオカメラ買おうな」とか、職場の人に「そのいいカメラで俺の結婚式の写真撮って」と言っていたり(彼とは同じ職場でした)、仲を疑われた時は(付き合っていることは内緒にしていました)「すぐは結婚しないけど・・・」と答えていて(まだ付き合って3ヶ月くらいの時でしたので)。漠然とですが、結婚考えてくれているのだなと思っていました。  そういう言葉にあぐらをかいていたのかもしれませんし、私も悪いところはあったと思いますが、1年たった時に「結婚どう考えている?」と再度聞いたら、その時は何も答えませんでしたが、1週間後に電話がかかってきて、「ごめん。話は合うと思う楽しいし、未練ないわけではないけど結婚はできない。友達として電話やメールは全然してくれて構わない」とフラれました。  彼は男性だからいいかもしれませんが、私はもういい歳です。フラレた時は物わかりのいい女でいようと思って「わかった」と引き下がりましたが、段々「1年を返して。せめてそんな理由なら早く言うべきではなかったんじゃ?」と思えてきて、今は憎しみでいっぱいです。婚活がうまくいっていないから余計に思うのかもしれません。  うまく駆け引きできなかった自分のバカさにも腹がたちます。「結婚ダメと思った言って」なんて言って、彼に自分から逃げ道つくっています。  友人は「そんな話いくらでもあるって」と慰めてはくれますが、若ければまだしも・・・という感じです。  今さら彼に文句言ってもいいと思いますか?また、この憎しみの気持ち、どうプラスに考えたらいいと思いますか?

  • 結婚したくならないように現実を突きつけてください

    結婚したくならないように現実を突きつけてください 恋人も長く続いたことのない35歳女性です。 今更ですが、結婚したくてたまりません。 恋人ができたのも20歳の時の1度だけ それも1年しか続きませんでした。(別れた理由は割愛) 恋人も好きな人すら居ません。 仲良くなった人と接している内に愛着が湧く タイプなので、内に入ってきた人には親しみやすいと思います。 赤ちゃんが欲しいです。 切羽詰って、男友達もいないのでかなり滅入っています。女友達は既に結婚してます。(遠い) こんな私に結婚してもリスクがあるという 実話や噂があれば聞かせてください(>_<) 婚活は怖くていけません。 婚活の辛かった話などもお願いします<(_ _)>

  • だんだん結婚していって、焦る

    26歳女です。 結婚しなそうだった人が、段々結婚していって焦っています。 私は、仕事を辞めて8ヶ月引きこもっている間にみんなの時間は進んでいて、自分だけがポツリと取り残されたように思います。(今は働いています) 幼馴染(男)も結婚してしまって、あんな小さかったのにな~とかあいつは、まだまだ結婚できないだろうと考えていた矢先なので、ショックです。 引きこもってる時に、友達と連絡とるのも苦痛でシカトしてしまったせいで友達はいなくなりました。 こんな状態で未来に希望も湧かず、一人で生きていかなければいけないのかと思うと不安です。 同じような状態でも結婚できた方はいますか?

  • 恋愛結婚できる人って勝ち組ですよね

    恋愛結婚できる人って勝ち組ですよね。 すごいなって思います。身の回りで会える人なんて良くて50人。その中で自分に合う人をみつけ、数年付き合って絆を深めて結婚。そんなことができるのが本当にすごいです。 婚活だと何百人という人を見てようやく自分に合う人を妥協してみつけ、長く交際する能力もないのでボロが出る前に結婚って感じがします。 なんというか恋愛結婚できる人って少ないチャンスの中でも愛される=多くの人に愛される人って感じがします。 一方婚活はそうでない癖の強い人の集まりって感じがします。 婚活の中だとどうしても相手の欠点に目が行きがちですよね。婚活じゃなく日常で出会っていえれば好きになれたであろう人もたくさん捨ててそう。 文章にまとまりがないですが、婚活なんてしてる人に魅力のある人はいますか? 僕は婚活する予定ですが、魅力なんてないです。あまり婚活に期待しないほうがいいですよね?

  • 妥協で結婚しようとする彼、ホントにこれでいいの?

    私23歳 女、彼 30歳 男です つきあって半年ですが、彼は年齢的に結婚をあせっているようです 私と付き合う前には婚活をしようとしていたみたいです 私は、彼は結婚をあせっているから 仕方なく私で我慢しているように感じます 彼の前の彼女は子供が4人いて、 子供4人、しかも中学生の子までいるとなると 自分には背負いきる自信がないと思い別れたらしいのですが いい人だから友達としては付き合っていきたいとのことで 今も友達として仲良くしているみたいです でも彼はもし私と別れたら、私とは友達としては 付き合っていきたくないと言いました セフレでも嫌だと言いました 彼にとって私は 結婚という目的を果たせないなら たとえセックス付きでも関わっていきたくないという存在なんですよね・・・ (彼はセフレというもの自体を否定するタイプではありません) 私は彼と結婚したいと思いますが、 彼にとってはこれでいいのでしょうか? 本当は彼は、元カノのような別れてもつきあっていきたいと 思えるような人と結婚するべきではないでしょうか? 意見ください

  • 結婚できないかも

    結婚できないかも もう32歳、焦っていないといえば嘘になりますが、さすがに結婚できなんじゃないかなと 思ってきた。 32歳の昭和の冴えないメガネのチビリーマンです。 生まれてから彼女がいません。 30歳を過ぎて20回位婚活パーティに参加しましたが成果なしです。 3分のトークでアピールするのは私には向きませんでした。 結婚相談書も同様だと思っています。 婚活をすればなんとかなるだろう。 と思っていましたが甘かったようです。 お金で相手を探すのは無理があるように思います。 一番いいのは友達や職場の人とイベント等に行って自然に出会えることだと思っています。 しかし、友達は全員結婚しているし、職場の人とはうまくいっていないし。 残りはモンベルなどのイベントに参加することだと思っています。 婚活じゃなくイベントを通してまずは友達から作れればいいかなと。 私のような境遇で結婚できた、または彼女ができた、という方、体験談をお聞かせください。

  • 結婚したいがどうしたらいい??

    都内で働く30歳女性です。 半年前、結婚すると思ってた人にふられ、 今絶賛婚活中です… 正直、まだ前の人が好きで、気持ちが停滞しているのですが、 今婚活しないと、おいおい大変なのでは…という恐れもあり、 とりあえずで婚活しています。 誰でもいい訳じゃないのですが、 ”好き”という感情が湧かないので、まともそうな人にあうと、 この人いいんじゃないか?で進んでしまい、 いざ2人でご飯食べにいくと全然違う! という事の繰り返しです。 しかも素敵だな…と思う人には自分から声かけられず、 そっけない態度をとってしまいます。 この人ならいけるかも(すごく失礼ですね…すみません。)と思う人とは 普通にはなせるので、気づくとご飯食べに行く約束まで漕ぎ着いてるって感じです。 いざ2人で話してみると、話があわなかったり、単純に短期的な関係求めてる人だったり、 うまいこといきません。 結婚してる人に言わせると、一緒にいて楽な人が一番!近くにいるよ☆ っていうんですが、男友達という人がいなく、連絡とってても、知人どまりの方ばかりで、 アドバイスがあまり参考になりません。 どうしたらいいですか?

  • 結婚していないと負のサイクルに…

    結婚したいのにできないと段々性格が悪くなってきています。周りをみても婚活がうまくいかない人は怒りやすい イライラしやすい など気持ちが穏やかではない人が多いように見受けられます。 そしてそれを見た既婚者は そんな性格だから結婚できないんだ と言います。 でもきっとその既婚者も独身だったらそうなってると思うのに… こうして独身は負のサイクルに入っていき余計にうまくいかなくなる…そんな人多いんじゃないかなと思うのです。 どうですか?

  • 結婚と焦り

    婚活をしている30代女です。 迷走中です。 「焦り」ってよくないのでしょうか? よく結婚されているみなさんは「自然な流れで」「トントンと話が進んだ」 とか 「結婚あきらめてたのに、ふっと相手と出会った」「結婚するつもりなかったのに、相手からプロポーズされた」 という感じで、結婚されるお話をよく聞きます。 自分自分!っていう感じではなく、自然な流れに身を置くというか、、 落ち着くというか、、 もう少し力を抜いてみた方がいいのでしょうか? 焦りすぎて、疲れて、とてもしんどいです。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう