• ベストアンサー

妥協で結婚しようとする彼、ホントにこれでいいの?

私23歳 女、彼 30歳 男です つきあって半年ですが、彼は年齢的に結婚をあせっているようです 私と付き合う前には婚活をしようとしていたみたいです 私は、彼は結婚をあせっているから 仕方なく私で我慢しているように感じます 彼の前の彼女は子供が4人いて、 子供4人、しかも中学生の子までいるとなると 自分には背負いきる自信がないと思い別れたらしいのですが いい人だから友達としては付き合っていきたいとのことで 今も友達として仲良くしているみたいです でも彼はもし私と別れたら、私とは友達としては 付き合っていきたくないと言いました セフレでも嫌だと言いました 彼にとって私は 結婚という目的を果たせないなら たとえセックス付きでも関わっていきたくないという存在なんですよね・・・ (彼はセフレというもの自体を否定するタイプではありません) 私は彼と結婚したいと思いますが、 彼にとってはこれでいいのでしょうか? 本当は彼は、元カノのような別れてもつきあっていきたいと 思えるような人と結婚するべきではないでしょうか? 意見ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.6

率直なところ、文面を拝見する限りでは、結婚は問題ないように思います。  一部の「イケメン・高給取り」の方を除けば、現代男性の結婚はとても厳しいです(このサイトの30代・40代の結婚を望む女性の投稿を見ても、結婚相手の「イケメン・高給取り」は、暗黙の了解にさえなっている感があります)。(将来できるであろう)子供を含めた家族設計を考えても、30歳で妥協しても結婚を選択する気持ちは良く分かります。私自身、彼より年上の男性ですが、自分の年齢から結婚を断念することを真剣に考えている位ですから。  元カノについては、心配することはないでしょう(彼の条件に合致していないのですから、対象外です)。嫌なら、友達としての付き合いを止めることを結婚の条件にすれば良いと思います。  気になるのは、彼との真剣な話し合いが不足している気がすることです。この質問にある懸念を抱かなくなる程度に、彼という人間を知る必要はあると思います。  

その他の回答 (5)

• nayamiooi
回答No.5

こんにちは! 彼はあなたの事を愛しているとは思えないです >彼にとってはこれでいいのでしょうか?って、あなたこそ彼でいいの? 前の彼女の事を愛している・・しかしこどもの事を考えると自分には重い荷物。 彼女を幸せには出来そうにも無い=別れを選ぶ=いい人だから友達として付き合っていきたい こころで彼女を想い、からだであなたと付き合う(結婚して) そんな風に聞こえるんだけど・・。

• tomban
回答No.4

「あなたにとって私って何?結婚ってどう考えてる?」 って聞いてあげたら良いでしょう。 なんか「ものすごーく!」勘違いしてる人が最近多いけど、結婚って本人たちだけじゃなくて「色々な人」と関わらなきゃだし、いろいろな人生を背負うことや共有することになるんだよ?。 結構、面倒くさいと思うよ。 決して、自分が楽して過ごす手段じゃないし、有利とかそういう「資格」でもないし。 …ホント「わけわからない」人が多いよね、最近は。 答えに詰まるようならば、そんな男と結婚すると即不幸だよ。 ちゃんとビジョン持った人とお付き合いしましょう。

• toshipee
回答No.3

これって、男からみても失礼だな。だって、「条件だけ考えたら君が上だが、女としての価値は、元彼女が上」と言い切っているということでしょ。元彼女とのウィークポイントは子供だけだから、その人とはセフレ可能宣言ともとれるがなぁ俺には。それでも行く?

回答No.2

こんにちは。33歳、既婚の女性です。 基本は私もNo.1の回答者さんと同意見です。 >彼にとって私は 結婚という目的を果たせないなら たとえセックス付きでも関わっていきたくないという存在なんですよね・・・(彼はセフレというもの自体を否定するタイプではありません) ここを読んで思ったのですが、これは私は“それだけ彼氏さんがご質問者さんを大切に、真剣に思って居るからなんだ”と受け取りましたよ。 元カノは友達としては付き合える=適当な当たり障りの無い関係なら良いけどそれ以上はちょっと... と言う意味だと私は解釈しました。 私の知り合いでも、元カノAちゃんとは友達付き合いをしているのに、元カノBちゃんとは一切連絡を取らないと言う人がいます。何が違うのか気になって質問したところ、彼にとってBちゃんはAちゃんよりも本当に大切な彼女だったから、逆に顔をあわせられないと言っていました。 ご質問者さんの彼氏さんがこの私の友人と同じケースがどうかは解りかねますが、可能性はあるのでは?と思い回答させて頂きました。 ただ、いくらこの様なケースがあっても不安な気持ちが無くなる訳では無いとは思いますので、一度このご質問者さんの正直な気持ちを彼氏さんにお伝えになってはどうでしょう?ご質問者さんは彼氏さんに不満を持っている訳では無く、あくまでも彼氏さんの幸せを思って“私で良いの?”と思って居るだけですから、この気持ちを知って彼氏さんが嫌な思いをする事は無いと思います。 “私は本当にあなたと結婚したいと思ってるけど、あなたにはもっといい人がいる様な気がして不安なの”とあくまでも“私は結婚に躊躇してる訳では無い”と言った所を強調すれば、彼氏さんも正直な気持ちを話してくれると思いますよ。 頑張ってくださいね。

回答No.1

もし本当に我慢しているのであれば、長続きしないような気もするけど、 本当にそうなんでしょうか・・・ 付き合う、という基準では、あなただとちょっと物足りなさを感じるかもしれないけど、 結婚、という基準では、あなたと結婚することが一番いい、安心感がある、と思っているかもしれませんよ。 (ゴメンナサイ、失礼なことを言ってしまって・・・) 私も男ですが、そもそも「彼女」「友達」としてのお付き合いと、「結婚」とでは、 パートナーとして選ぶ人の基準が違うような気がしますから・・・