• 締切済み

好きな人がなかなかできない、結婚とは妥協ですか?

今年30になる29歳の女です。 23歳の頃お付き合いした彼とお別れして以来、 彼氏ができません。 結婚願望は学生時代から人一倍強かったです。 このままではまずいと思い、去年から婚活を始めました。 ネット婚活や結婚相談所に登録し、 10人近く会ってもいいなと思えたのがたった1人・・ その1人には振られました。。 なかなか人が好きになれないのは、恋愛体質じゃないからだ、 恋愛体質にならなくてはと思い、 また街コンにも参加し、1人の方と食事に行きました。。 だいたいいつもこの先が繋がらないので、今回は頑張って2回目会ってみようと思っても、 やはりどうしてもダメで。。再度会う事を考えると嫌気しかなく、 一緒に歩いていて、手が触れるのも嫌な気持ちになり、、またお断りをしてしまいました。。 こんな自分が本当に嫌で仕方ありません。。 この歳で結婚を考えるなら、トキメキは必要ない、 トキメクような恋愛は考えない方がいい、とネット上の言葉を目にして以来、 好きになる努力、努力と言い聞かせ、頑張っているつもりですが、 やはり、好きでもない男性を目の前にすると、辛い、しんどい思いしかなく・・ どうしても気持ちが先に進めません。。 根本的に自分に原因があるのだと思い、 普通の女性とは違い欠陥があるのではないのかと思う程落ち込みます。 こんな私はもう結婚は無理でしょうか。。 年齢も30を前に相当焦っている自分がいます。 結婚とは、妥協と言いますが、 自分の心に嘘をついてするものなのでしょうか、 そうなのであれば、私にとって拷問でしかないなと思ってしまいます。 でも、結婚はしたい… と、この繰り返しで苦しいです。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.5

あなたは誰かと友人になるとき では何を基準に友人付き合いしますか? 一緒にいて楽しいとか気が合うとかだと思います。 友人と親友になるとき何を規準にしますか? 信頼出来るかどうか?じゃないですか? でも友人や親友になるときに 好きになる努力はしないでしょう。 結婚相手を決めるときも同じです。 相手と一緒にいて楽しいか?気が合うか? 信頼出来るか? それから好きかどうかを考えたら良いと思いますよ。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.4

50代、既婚男性、お見合い結婚です。 >結婚とは妥協ですか?< 妥協で結婚する人も入れば、妥協で結婚しない人もいる。 それだけの事です。 妥協して結婚したから不幸に成る。 妥協せず結婚したから幸せに成る。 どちらも正解ですが、どちらも不正解です。 妥協してもしなくても同じ事です。 恋愛の末結婚した夫婦は、全て幸せでしょうか? 貴女言う「妥協」して、結婚した夫婦は不幸せでしょうか? 恋愛の末結婚しても、離婚する夫婦もいれば、妥協で結婚しても幸せな夫婦はいるでしょう。 では、何が違うんでしょうか? 「この人が大切」という気持ちを、二人が持ち継続出来たら「幸せ」になり、持てなかったり継続出来なかったら幸せに成れない。 これだけの違いだと思います。 >苦しいです。< なぜ苦しいのでしょう。 それは「婚活」に期待しすぎるからです。 貴女は思っていませんか? 「婚活」なんだから「結婚したいと思える人とすぐに出会えるはずだ」と。 でもね、「婚活」といっても「出会いのキッカケ」でしか無いんですよ。 出会いが何であれ「この人と結婚したい」と言う気持ちを二人が持てた時、結婚出来ると思います。 例えば恋愛でも、「この人と結婚したい」という気持ちが共有出来なければ、別れるでしょう。 お見合いでも「この人と結婚したい」と言う気持ちが共有出来れば結婚出来る。 「恋愛」「お見合い」区別して考えても意味が有りませんよ。 >10人近く会ってもいいなと思えたのがたった1人・・< 婚活していなければ、その10人の方とは出会えなかったはずです。 それだけ「結婚の可能性」が広がったと言う事です。 >その1人には振られました。< 貴女はその一人の男性にはふられましたが、他の9人の男性は「良いな」と思われなかったのでしょう? 最初会った時、お互いに「この人を結婚相手として考えてみようか?」という気持ちが持てなかった結果です。 それだけの事なんですよ。 自分の想い通りいったら、現在婚活してる人の大半はとっくに「結婚」されているでしょう。 私は20代からお見合いを始めて、結婚したのが45歳の時です。 その間100人以上の女性とお会いさせて頂きました。 でも私は苦しくありませんでした。 「出会いの機会が増えていいな」位にしか考えていませんでしたから。 そんなにすぐ上手く行くなら、お見合いしなくても結婚出来る筈ですからね。 そんなお見合いを続けたからこそ、家内と出会い結婚出来たんですから。 「婚活なんだから、すぐにでも上手く行く筈だ!」そんな気持ちをもたず「出会いの機会が増えて良いな。これからもどんどん会おう」と考えた方が楽ですよ。 と回答すると「貴女は男性だからそんな事言ってられるんだ」とよく言われます。 でもね女性も男性も関係無いですよ。 「結婚したいと思える人と出会いたい」気持ちは同じですから。 ちなみに、結婚した時家内は35歳でした。

回答No.3

好きになる努力?なんだそれ?です。 根本的に男性を馬鹿にしてませんか? 自分が好きだという相手を好きにさせる努力なら分かりますが。 そのような考え方の貴女に何も魅力は感じられません。

回答No.2

人生の困難に出会ったら、その困難から逃げないで正面から全力で困難にぶちあたれが、私の信条です。そうすれば困難がぶっ飛んだりすることも多く、逆にこちらがぶっ飛ばされても、その後の次善策を考える機会にもなり、確実に困難を減らしていくことができます。 しかし、結婚相手が見つからないという困難は、ぶとあたろうにもぶちあたる対象がないので、ちょっと難しい。 でも、貴女は間違っていないですよ。困難から逃げ出さず、婚活に力を入れて、正面から困難に取り組んでおられます。この行動は間違っていません。どうどうとして私は貴女を尊敬します。苦しくてもがんばっておられます。逃げていません。 私の妻は45歳ですが、昔からの親しいお友達でまだ結婚されていない女性(同じ45歳)も三人ほどいます。きれいでもててた女性もまだ結婚されていません。45歳になるとさすがに結婚はもう難しいだろうなと思い、心配です。でも、貴女はまだ29歳です。十分若いです。そしてい今もうすぐ30歳になるということで結婚をしたくていろいろ頑張っておられます。行動を起こさなかった妻の友達はきれいで、もてていましたが、45歳の今でも独身です。貴女は行動を起こされています。行動を起こしている貴女はそれだけで、有利になっています。45歳まで独身なんてあり得ないと思います。45歳になったときには子供もいてちゃんと家庭をもっているはずです。 妥協というのは少し違いますが、恋愛と結婚では基準が違ってきます。私はお見合い結婚ですが、妻は私のタイプとは違います。合コンなら声をかけることもなく、友達としてしかつき合わなかったと思います。しかし結婚を選んだのは、心がきれいで素直な人で、どう考えても心の優しい人だったからです。心の優しい人、それが妻を選んだ最大の理由です。恋愛ではもっとびびっとくるところが重視されますが、結婚はまた視点が違います。 貴女も生理的にだめな人はだめですが、恋をしないかもしれませんが、心の優しい人を捜してみてください。めだたない人かもしれません。心の優しい人がみつかるまで、お友達としていろいろな人と会ってみるのも良いと思います。焦らないでください。焦らずいっぱい出会いをしてください。毎日の生活の中に心の優しい人がいないかよく観察してください。それは毎日乗っている電車の駅員さんかも知れません。会社の隣りに座っている人かもしれません。 結婚は我慢することではありません。ちゃんと行動している貴女には、必ずいい人がみつかるはずです。よく周りを見てください。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

あなたの理想通りの人はいるかいないか、そのぐらいの人数しかいないと思います。 その人に出会い、結婚できる確率は低いでしょう。という事は妥協がどこかで必要になると思います。妥協する度合いが高ければ高いほど確率は上がるでしょう。 元カレがいて、別れたという事はあなたの理想ではなかった、だけど付き合ったのは理想に近かった、妥協できる点があった、という事ではないですか? 今はたまたまそういう人が見つからない状況ですかね。単純に年齢を重ねると既婚者が増えるので、妥協もより多くないと厳しくはなると思いますが、妥協できない所まで妥協しなくてもいいとは思いますよ。 今はもう焦らずに。理想に近い人が現れて結婚できますように。

関連するQ&A

  • 結婚って妥協なんですか?

    理想では、すごく好きな人と、幸せな結婚をしたいなんて夢を描いてしまいます。 友人の話しを聞くと現実は、苦労がつきもの、恋愛の時のような関係ではいられなくなるみたいだし、なんだか幸せそうにはとても思えません。 知識ばかりが増え、条件もどんどん増え、結婚できなさそうで怖いです。 理想は、やさしくて、協力的で、男らしくて守ってくれて 楽しくて、色んな所に連れってくれて、いつまでも若々しくかっこよくなる努力をして欲しい。ちょっと怖い感じの人や職人系の人に惹かれてしまいます。 そんなの無理なんでしょうか? 目を覚ましたいので、厳しい意見お願いします。

  • 婚活で結婚をすることについて

    婚活をしている34歳です。33歳で結婚を考えていた人が既婚者だったことがわかりお別れ、年齢的にも、声がかかるのもギリギリだと思っています。 結婚にときめき、好きという気持ちは必要ないと言われますが、婚活して結婚をした皆様は相手に「異性として好き!」という気持ちはありましたか?それとも条件等「嫌なところが特にない、話し合いができそう」などという理由で結婚を決めた方いますか? 今までお付き合いをしてきた方達が女性経験豊富で、扱いも慣れている、女性にもてる人達だったので、どうしても同じような人を求めてしまいます。ただ、そこに安心はありませんでした。毎日不安との闘いでした。 年齢的に、今までのような恋愛を求めてはいけないと思い始めています。結婚は生活です。自分が納得できる条件、相手と話し合いができて、嫌なところがない、であれば結婚を決めるべきなのか、それとも、今までのように「ときめき」を求めて結婚すべきなのか、迷っています。 「まだいい人がいるはず」そういう気持ちが湧き出てきてしまいます。でも、こういう考えで、ずっと独身になっている方もいますし。 結婚をしたい理由はとにかく自分の家族が欲しいと思っています。誰かと生活を分かち合いたい、自分の居場所、次のステージに立ちたいという気持ちが強いです。 最近婚活で、3,4歳年下の方からのアプローチが続いており、年下の方達から声を掛けられるなんて、滅多にないことだと思います。そのため、今決めるべきなのか、と思ってしまいます。女性は35の壁が大きいとも言います。でも、そこに「好き」という気持ちはまだ湧き出てきません。 今お会いしている方も30歳です。女性経験はほとんどないとのことですが、趣味が同じ。共働き希望や、子供は相手と相談したいことなども同じです。タイプでもありませんが、嫌ではありません。でもまだ、「また会ってみたい」という気持ちはありますが、「好き」という気持ちはありません。 婚活で結婚した方、相手にときめき、好き、な気持ちはありましたか?婚活でそういう、恋愛と同じ気持ちがなくても結婚した方がいましたら、今穏やかに暮らせているかどうか、お聞かせいただきたいです。

  • 恋愛や結婚願望があっても、人と会うと冷めてしまう

    恋愛したり結婚願望があるため 友達や会社の人から紹介を受ける ことも多いです。 婚活にも参加したりしています。 ですが、いざ紹介された異性に会ったり 婚活でカップルになった人と会っても、 付き合ったり結婚したい気持ちにならず 「彼氏がほしいとあれだけ思ってたのはなんだったんだろう?」 とお付き合いしたい気持ちも湧いてきません… 友達から、「彼氏ほしいって言っていたからいい人を紹介したのに なんで会わなくなっちゃったの?」 と責められたりしましたが 「彼氏がほしい」気持ちだったはずが 実際、男性と会っていっても 「やっぱりお付き合いや結婚はいいかな」と思ってしまいます。 婚活もそうで、 参加する前は わくわくドキドキしながら行きますが、 いざ何人かの人と話したりカップルになった方と会っても 「うーん、やっぱりお付き合いとかはいいかな…」 と自分の気持ちが下がってしまいます。 男性からその後も連絡あり誘われても、会う気持ちがなくなってしまうんです… 一人のときは「彼氏を見つけたい」 と希望に満ちていても いざ会っているときの気持ちが下がってしまうので、 このギャップにとても悩んでいます 友達からは「本当に結婚したいの⁈結婚したいと口では言ってるけど、 気持ちが伝わってこないよ」 と怒られました。 彼氏がほしい気持ちはあるのに、 このギャップは何なんでしょうか…

  • 恋人がいても、他の人にときめいてしまいます

    27歳の女性です。自分が恋愛体質で困っています。 というのも、5年付き合っている恋人がいますが、すぐに他の人に目がいってしまうのです。 でも彼と別れたい訳ではなく、常にときめきの対象が彼氏以外に欲しいという感じです。 例えば仕事関係で素敵な男性に出会ったりすると、その人ともっと仲良くなりたいと思ってしまいます。 あわよくばその人と二人で飲みに行きたいと思ってしまうし、 実際にメールをしたり、彼に内緒で飲みに行ったりもします。 でも体の関係を持つことはなく、そのときめきを楽しむ感じなのですが。 そんな感じで、常にそういうときめきの相手が誰かしらいる状態なのです。 最近今の彼との結婚を考えるようになってきたのですが、 自分のこういう性格がすごくいけないと思い始めてきました。 こういう風に、ときめきの対象がいるのはやはり良くないことなのでしょうか。 どうしたらこの性格がなおるのかわかりません。 どうしたら、彼だけに目をむけることができるのでしょうか。 なんだか訳わからなくなってきて、最近とても悩んでしまっています。 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 恋愛結婚できる人って勝ち組ですよね

    恋愛結婚できる人って勝ち組ですよね。 すごいなって思います。身の回りで会える人なんて良くて50人。その中で自分に合う人をみつけ、数年付き合って絆を深めて結婚。そんなことができるのが本当にすごいです。 婚活だと何百人という人を見てようやく自分に合う人を妥協してみつけ、長く交際する能力もないのでボロが出る前に結婚って感じがします。 なんというか恋愛結婚できる人って少ないチャンスの中でも愛される=多くの人に愛される人って感じがします。 一方婚活はそうでない癖の強い人の集まりって感じがします。 婚活の中だとどうしても相手の欠点に目が行きがちですよね。婚活じゃなく日常で出会っていえれば好きになれたであろう人もたくさん捨ててそう。 文章にまとまりがないですが、婚活なんてしてる人に魅力のある人はいますか? 僕は婚活する予定ですが、魅力なんてないです。あまり婚活に期待しないほうがいいですよね?

  • 人の結婚話に拒否反応が出てしまう

    25歳女性です。 21、2歳の頃はそうでもありませんでしたが ここ最近は「結婚」「婚約」「結婚式」 などのワードに過剰な拒否反応が出てしまいます。 友人からの報告も聞きたくないし 同い年くらいの有名人の結婚ニュースも見たくない。 CMもいやです。 理由は自分でもよく分かっているんですけど。。 自分に今、彼がいないこと。 彼氏と呼べるのは学生時代の3か月くらい付き合った人だけ。 今の仕事を一度やめようと思っていること。 多分すごく中途半端なんです。 バリバリ稼いでいれば結婚が遠退いても、頑張ってるって 実感できそうだし。 恋愛体質で彼氏もいたりすれば先が見えて不安もないだろうし。 婚活というほどではないですが恋活?はしています。 ですがなかなか。。 将来が不安すぎて幸せそうな同年代を見ると 羨望や嫉妬、焦り…そしてそんな自分に自己嫌悪 してしまいます。 自分は自分って流せたらいいんでしょうが、 いちいち結婚などのワードに反応してしまいます。 なかのいい友人の結婚式… おめでとうという気持ちも確かにあったけど 歪んだ気持ちでも見ていました。 素直に喜べません。 どうしたら、割り切ることができるのでしょうか? 彼氏作れば?とか思うかもしれませんが 出来れば(そう思ってしまう)気持ちの問題を解決したいので… アドバイス頂けたら幸いです。 ちなみにいつかは結婚したいなと思ってます…。

  • 結婚するのに、好きな人を諦められない

    20代後半女性です。 結婚を控えていますが、他に好きな男性がおり、想いを諦められません。 その彼とは友達以上恋人未満の関係です。 出会ってから今まで、毎日連絡を取り合っており、相手も私のことを好きと言ってくれます。 しかし結婚願望がある私に対して、彼はそこまでの責任はとれないと感じているのか、お付き合いには至っていません。 結婚予定の彼は、外見は全く好みではなく一緒にいてもトキメキはありませんが、とても優しく、誠実な方です。 結婚するなら、彼のような人だと思い、お付き合いに至りました。 周りの友達の意見や、他の類似質問を読ん で、結婚にトキメキはいらないとも思うのですが、これから先、自分の気持ちとどう向き合えばいいのか、好きな人への想いをどう整理すべきか悩んでいます。 尚、結婚を辞める予定はありません。 厳しいご意見でも構いませんので、アドバイス、お知恵を貸して頂ければ幸いです。

  • 妥協して結婚した人は相手のどこを妥協したんですか?

    前回の質問で 彼女いない歴=年齢の38歳 男 年収810万円 「自分はブサイクだからずっと彼女ができなかった。だから結婚するなら若くてきれいな人がいい。最低でも24歳未満」 というのを叶えたい。結婚相談所で20歳の共立女子大の2年生とかもあってる でも、年齢以外にもこだわりがあり 「両親が離婚してる女性は嫌」「大学出ていない人は嫌」「食べ方が汚い人は嫌」「家事の能力が私より劣っている人は嫌」「反論するのに代案出さない人は嫌」「一人暮らしをしていない女は嫌」「できれば年齢は27歳まで」 というのがあります。 という質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 「俺は理想通りの人と結婚した」とかのお話は羨ましいですが参考にならないのでお控えください。 また 「最初は妥協しての結婚だったけど結果はよかった」みたいな話もいりません。そんな例はごくわずかですから。 妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 結婚と妥協

    29歳男性です。恋愛をしたことはありません。 妥協の末に結婚してもやっぱり幸せになれたという方 がおられたらお話をお聞かせいただけないでしょうか。 失礼な質問ですが・・・ このままでは妥協の塊のような結婚をしそうです。 むしろ結婚できるかも怪しいです。 顔・収入・身長・学歴どれも平均未満です。貯金も 最近始めたばかりです。 若い頃は自分が嫌いで、被害妄想ばかりで彼女など 考えもしませんでした。最近やっとコミュニケーション 能力も人並みになりましたが、時すでに遅しといった 感があります。結婚して家庭を築いている周囲を見ると 惨めな気持ちになります。これでも希望は持てるのでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 妥協?我慢?…

    よろしくお願いします!30代の女性です。 私ではなく、友人のことですが、何年も彼氏がいなく、ようやくできました。 婚活パーティーに頻繁に参加し、それでもできなくてくじけそうになってたけど、たまたま、互いにひとりで参加していた同士、話ができて、会うようになり… 友人は真面目で、美人です。 年齢的にも結婚に焦りもかんじています。 でも、やっとできた彼氏だけど←彼から付き合ってほしいといわれました いまいち、気持ちがついてかないようです。 週一度しか会えないから距離が縮まらず、でも、あいたいとも余り思えないと…会いたいと思えない相手と付き合っていていいのか… 嫌いではないけど、男を感じないし、趣味は全く合わない… でも、妥協しないと結婚できるかわからない… この先彼氏ができるかわからない… そういう迷いがあるのです。 すぐ、結婚をしてしまえばそれはクリアできるのか… 私も一度も結婚したことがないのでわからないのですが、こういう感じで、万が一結婚したとして、結婚生活は普通におくれるのでしょうか。 もちろん、ひとそれぞれだし、何に重きをおくか、何を妥協するのかで違うと思いますが、何か、経験談や、耳にしたことや、アドバイス、ご意見いただけるとありがたいです。 私のことではないのにおせっかいですが、自分ももしかしたら、こういうことが起こるかもしれないので…… よろしくお願い致します!