• 締切済み

好きな人がなかなかできない、結婚とは妥協ですか?

今年30になる29歳の女です。 23歳の頃お付き合いした彼とお別れして以来、 彼氏ができません。 結婚願望は学生時代から人一倍強かったです。 このままではまずいと思い、去年から婚活を始めました。 ネット婚活や結婚相談所に登録し、 10人近く会ってもいいなと思えたのがたった1人・・ その1人には振られました。。 なかなか人が好きになれないのは、恋愛体質じゃないからだ、 恋愛体質にならなくてはと思い、 また街コンにも参加し、1人の方と食事に行きました。。 だいたいいつもこの先が繋がらないので、今回は頑張って2回目会ってみようと思っても、 やはりどうしてもダメで。。再度会う事を考えると嫌気しかなく、 一緒に歩いていて、手が触れるのも嫌な気持ちになり、、またお断りをしてしまいました。。 こんな自分が本当に嫌で仕方ありません。。 この歳で結婚を考えるなら、トキメキは必要ない、 トキメクような恋愛は考えない方がいい、とネット上の言葉を目にして以来、 好きになる努力、努力と言い聞かせ、頑張っているつもりですが、 やはり、好きでもない男性を目の前にすると、辛い、しんどい思いしかなく・・ どうしても気持ちが先に進めません。。 根本的に自分に原因があるのだと思い、 普通の女性とは違い欠陥があるのではないのかと思う程落ち込みます。 こんな私はもう結婚は無理でしょうか。。 年齢も30を前に相当焦っている自分がいます。 結婚とは、妥協と言いますが、 自分の心に嘘をついてするものなのでしょうか、 そうなのであれば、私にとって拷問でしかないなと思ってしまいます。 でも、結婚はしたい… と、この繰り返しで苦しいです。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.5

あなたは誰かと友人になるとき では何を基準に友人付き合いしますか? 一緒にいて楽しいとか気が合うとかだと思います。 友人と親友になるとき何を規準にしますか? 信頼出来るかどうか?じゃないですか? でも友人や親友になるときに 好きになる努力はしないでしょう。 結婚相手を決めるときも同じです。 相手と一緒にいて楽しいか?気が合うか? 信頼出来るか? それから好きかどうかを考えたら良いと思いますよ。

• KONIMIX
回答No.4

50代、既婚男性、お見合い結婚です。 >結婚とは妥協ですか?< 妥協で結婚する人も入れば、妥協で結婚しない人もいる。 それだけの事です。 妥協して結婚したから不幸に成る。 妥協せず結婚したから幸せに成る。 どちらも正解ですが、どちらも不正解です。 妥協してもしなくても同じ事です。 恋愛の末結婚した夫婦は、全て幸せでしょうか? 貴女言う「妥協」して、結婚した夫婦は不幸せでしょうか? 恋愛の末結婚しても、離婚する夫婦もいれば、妥協で結婚しても幸せな夫婦はいるでしょう。 では、何が違うんでしょうか? 「この人が大切」という気持ちを、二人が持ち継続出来たら「幸せ」になり、持てなかったり継続出来なかったら幸せに成れない。 これだけの違いだと思います。 >苦しいです。< なぜ苦しいのでしょう。 それは「婚活」に期待しすぎるからです。 貴女は思っていませんか? 「婚活」なんだから「結婚したいと思える人とすぐに出会えるはずだ」と。 でもね、「婚活」といっても「出会いのキッカケ」でしか無いんですよ。 出会いが何であれ「この人と結婚したい」と言う気持ちを二人が持てた時、結婚出来ると思います。 例えば恋愛でも、「この人と結婚したい」という気持ちが共有出来なければ、別れるでしょう。 お見合いでも「この人と結婚したい」と言う気持ちが共有出来れば結婚出来る。 「恋愛」「お見合い」区別して考えても意味が有りませんよ。 >10人近く会ってもいいなと思えたのがたった1人・・< 婚活していなければ、その10人の方とは出会えなかったはずです。 それだけ「結婚の可能性」が広がったと言う事です。 >その1人には振られました。< 貴女はその一人の男性にはふられましたが、他の9人の男性は「良いな」と思われなかったのでしょう? 最初会った時、お互いに「この人を結婚相手として考えてみようか?」という気持ちが持てなかった結果です。 それだけの事なんですよ。 自分の想い通りいったら、現在婚活してる人の大半はとっくに「結婚」されているでしょう。 私は20代からお見合いを始めて、結婚したのが45歳の時です。 その間100人以上の女性とお会いさせて頂きました。 でも私は苦しくありませんでした。 「出会いの機会が増えていいな」位にしか考えていませんでしたから。 そんなにすぐ上手く行くなら、お見合いしなくても結婚出来る筈ですからね。 そんなお見合いを続けたからこそ、家内と出会い結婚出来たんですから。 「婚活なんだから、すぐにでも上手く行く筈だ!」そんな気持ちをもたず「出会いの機会が増えて良いな。これからもどんどん会おう」と考えた方が楽ですよ。 と回答すると「貴女は男性だからそんな事言ってられるんだ」とよく言われます。 でもね女性も男性も関係無いですよ。 「結婚したいと思える人と出会いたい」気持ちは同じですから。 ちなみに、結婚した時家内は35歳でした。

回答No.3

好きになる努力?なんだそれ?です。 根本的に男性を馬鹿にしてませんか? 自分が好きだという相手を好きにさせる努力なら分かりますが。 そのような考え方の貴女に何も魅力は感じられません。

回答No.2

人生の困難に出会ったら、その困難から逃げないで正面から全力で困難にぶちあたれが、私の信条です。そうすれば困難がぶっ飛んだりすることも多く、逆にこちらがぶっ飛ばされても、その後の次善策を考える機会にもなり、確実に困難を減らしていくことができます。 しかし、結婚相手が見つからないという困難は、ぶとあたろうにもぶちあたる対象がないので、ちょっと難しい。 でも、貴女は間違っていないですよ。困難から逃げ出さず、婚活に力を入れて、正面から困難に取り組んでおられます。この行動は間違っていません。どうどうとして私は貴女を尊敬します。苦しくてもがんばっておられます。逃げていません。 私の妻は45歳ですが、昔からの親しいお友達でまだ結婚されていない女性(同じ45歳)も三人ほどいます。きれいでもててた女性もまだ結婚されていません。45歳になるとさすがに結婚はもう難しいだろうなと思い、心配です。でも、貴女はまだ29歳です。十分若いです。そしてい今もうすぐ30歳になるということで結婚をしたくていろいろ頑張っておられます。行動を起こさなかった妻の友達はきれいで、もてていましたが、45歳の今でも独身です。貴女は行動を起こされています。行動を起こしている貴女はそれだけで、有利になっています。45歳まで独身なんてあり得ないと思います。45歳になったときには子供もいてちゃんと家庭をもっているはずです。 妥協というのは少し違いますが、恋愛と結婚では基準が違ってきます。私はお見合い結婚ですが、妻は私のタイプとは違います。合コンなら声をかけることもなく、友達としてしかつき合わなかったと思います。しかし結婚を選んだのは、心がきれいで素直な人で、どう考えても心の優しい人だったからです。心の優しい人、それが妻を選んだ最大の理由です。恋愛ではもっとびびっとくるところが重視されますが、結婚はまた視点が違います。 貴女も生理的にだめな人はだめですが、恋をしないかもしれませんが、心の優しい人を捜してみてください。めだたない人かもしれません。心の優しい人がみつかるまで、お友達としていろいろな人と会ってみるのも良いと思います。焦らないでください。焦らずいっぱい出会いをしてください。毎日の生活の中に心の優しい人がいないかよく観察してください。それは毎日乗っている電車の駅員さんかも知れません。会社の隣りに座っている人かもしれません。 結婚は我慢することではありません。ちゃんと行動している貴女には、必ずいい人がみつかるはずです。よく周りを見てください。

• yaasan
回答No.1

あなたの理想通りの人はいるかいないか、そのぐらいの人数しかいないと思います。 その人に出会い、結婚できる確率は低いでしょう。という事は妥協がどこかで必要になると思います。妥協する度合いが高ければ高いほど確率は上がるでしょう。 元カレがいて、別れたという事はあなたの理想ではなかった、だけど付き合ったのは理想に近かった、妥協できる点があった、という事ではないですか? 今はたまたまそういう人が見つからない状況ですかね。単純に年齢を重ねると既婚者が増えるので、妥協もより多くないと厳しくはなると思いますが、妥協できない所まで妥協しなくてもいいとは思いますよ。 今はもう焦らずに。理想に近い人が現れて結婚できますように。