• 締切済み

だんだん結婚していって、焦る

26歳女です。 結婚しなそうだった人が、段々結婚していって焦っています。 私は、仕事を辞めて8ヶ月引きこもっている間にみんなの時間は進んでいて、自分だけがポツリと取り残されたように思います。(今は働いています) 幼馴染(男)も結婚してしまって、あんな小さかったのにな~とかあいつは、まだまだ結婚できないだろうと考えていた矢先なので、ショックです。 引きこもってる時に、友達と連絡とるのも苦痛でシカトしてしまったせいで友達はいなくなりました。 こんな状態で未来に希望も湧かず、一人で生きていかなければいけないのかと思うと不安です。 同じような状態でも結婚できた方はいますか?

みんなの回答

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.5

26で悲観しなくても、婚活すりゃモテモテの年齢だ。 男は若い女性が大好きですから。 ただ、小綺麗にしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195795
noname#195795
回答No.4

今から結婚相談所とかで婚活を始めたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

んー、40、50の結婚と、適齢期までの結婚は、目的が違うでしょ。別物だよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.2

こんにちは。 質問者様の『同じような状況』と言うのはよく分かりませんが、40才、50才になってから結婚する人、沢山います。 私の母も50才になってから3度目の結婚をしましたから(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

その焦りって大事だと思うよ。落ち着いて仕事に没頭して、自分の旬が過ぎて子どもが産めない歳になって気づいても遅いからね。

catkyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼なじみと結婚の可能性は・・・?

    長文で失礼します。 東京に住む25歳(女)です。 半年くらい前に失恋をしてから彼氏はいません。 (今まで3人と付き合ってきて、3年以上続いています) 私には幼少の頃から20年以上の仲になる幼なじみ(同年齢・男)がいます。 驕る気もないのですが、彼は私のことがずっと好きです。 (彼は今彼女がいませんが、以前はいました) ずっと恋愛感情は持てないと伝えてきて、今に至ります。 家が近所ですので、友人と同じ程度の付き合いを続けてきました。 最近周囲から彼氏だの結婚だのせっつかれるようになり、 焦ってはいないのですが、よく考えるようになりました。 私の好きになるタイプは典型的なダメ男です。 (・・・私もダメな女です。) 半年前にフラれた人は、体の関係があって会社の上司でした。 そして私の後輩(女)と婚約していたことが発覚して、 大変ショックを受けた結末となりました。 それだけが理由ではないのですが、会社を辞めました。 転職も決まり穏やかな日々を過ごすうちに、 私という人間も誰かを幸せにできるのだろうか、と考えるようになりました。 幼なじみと会う機会があり、軽く食事をした後散歩しました。 会話をして、幼なじみが笑っていると何とも心が満たされます。 それは母性とか、家族愛に近いかもしれません。 その時この人を幸せにできるのは私なんじゃないか、って思ってしまいました。 自分勝手な感情かもしれません。 この人に笑っていて欲しいと強く思いました。 最近幼なじみの周囲で結婚ラッシュが続き、 そろそろ付き合わないか?と冗談交じりに言われました。 見た目は頼りないし、実際頼りない男なんですが、 傷付けたくはないので、生半可な付き合い方はしたくありません。 もし幼なじみと一緒に住んだら・・・とか想像すると、 違和感無く自分に染み込んできます。 でも、男と女の恋愛感情ではなく、 幸せにしたいだとか、笑っていて欲しいというのが 付き合いだったり結婚の動機でいいのか不安です。 ご意見頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚願望が強すぎて毎日楽しくありません

    もうすぐ27歳になる女です。 現在、1年たたないぐらい付き合った彼氏(30前半)はいるんですけど、 まだ付き合った期間も短いので結婚は先のように感じでいます。 でも私は前から結婚願望が強く早く結婚したいです。 実際、ケンカをすると 「友達はみんな結婚して幸せなのに!」 とか言ってしまって、「悲劇のヒロインだね」とか言われました。 結婚願望が強すぎて、自分が悪いのはわかっているんですけど、 うまくいきません・・・ まわりの結婚した友達は、結婚の話をしてない人がほとんどです。 男性は結婚を迫られるのは苦痛だとよく聞きますが、 私みたいな結婚願望がある事を相手にわかる行動をするのは やっぱり良い女ではないですよね。。 彼氏はバツイチで、前妻の浮気で別れていて(10年程前) でも子供はとても好きそうだし、 歳も歳なので、「結婚」というものをどう考えてるのか、 最近勇気を出して聞いてみたら、 「二度と結婚したくないとは思ってはいないけど、 今結婚したいとも思わない」と言っていました。 ショックを受けていると、 「先の事はわからないし、結ばれるときは自然に結ばれる」 「こんなことは普通は言わないけど君が言わせてるんだよ」 「相手にプレッシャーを与えてるだけだよ」 と言われました。 私の結婚願望が強くて、相手にも伝わってしまっている、 だからカレの言うことは正しいのでしょうか? まわりの友達はみんな結婚していって 遊ぶ友達もいません。 仕事もただの受付なのでやりがいもないです。 もともと内気で家が好きな性格なのでそれも原因です。。 昔から恋愛体質です。 他の出会いを探すのもめんどくさいというか、 出会いもないし、カレがいいし、でもカレと結婚できるかわからないし・・・ といった思いで、毎日苦痛です。 カレの方は仕事が順調で、最近連絡も減ったし、 私がいなくても毎日楽しいんだろうな~と 思うとよけいに焦ってしまいます。 習い事をする程、心に余裕もないんです・・・ アフター5といわれる時間はただ家に帰って ごはん作ってお風呂入って寝る・・・の毎日です。 こんなマイナスオーラばかりの女と結婚したいとカレは思ってくれないだろうし、 カレにもっと夢中になってもらえるような女性になるには どうしたらいいのでしょうか? こんな女に何でもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです。。

  • 友達の結婚、友達に彼女

    数日前に友達から「彼女ができた」と連絡もらいました。 また他の友達は「結婚してパパになります」と連絡もらいました。 いつかは誰か僕の周りでも友達が結婚するのは当たり前、ふつうのことだとわかっていました。 いつかは友達にも彼女ができるのもわかっていました。 だけど実際に起こるとショックを受けました。 ショックの内容は、 僕は女性が苦手で彼女がいたことがなく、女友達もあまりいないこと、好意の持ち持たれがわからないこと、 女性の前で緊張したり意識してしまうのでどのように自分を出したりすればいいかわからない・どこまで自分を出せばいいかわからない、 傷つくのが怖いなどかあります。 僕はこのままずっと今と変わらず、一人のままかと思うと悲しいです。 もうすぐ夏本番。なのに僕は予定はなくて女の子とも無縁です。 ただし、いろんなことがあったので、接客アルバイトをします。 もちろん目的は業務ですけど、少なからず、いろんな人との出会いも期待してます。 でも普段は女性が多いのに時間帯が遅番なので女性少ないかもですが、、、。 周りで結婚、彼女ができるということが起こっていますが、 これから先、女性が苦手で女友達も少なく、彼女も出来たことがないのに、彼女できるのでしょうか? また女性の前やいるところではどうしたらいいのでしょうか? お願いします。

  • 既婚者の男女間の友達関係・・・結婚とともに絶縁ですか?

    既婚者の方にお聞きしたいと思います。 当方は既婚(女)です。結婚前から、「友達は大事に。異性であっても。」と主人に話していました。 ・・・あいにく、主人には異性の友達がおりません。 真っ直ぐな性格で、付き合い始めてすぐ、疎遠にしてしまったとのこと。 今は、私の地元の幼馴染と、主人が遊びに行くこともあり、私の理想でもあったのですが。 中には、主人の知らない友達もおり、年賀状のみの付き合いとなりつつあります。 年賀状でのやり取りがある以上、主人には「この人はこういう友達でね」 「この人は前会社で仲良くてね」など話はします。 逆に、男友達が結婚してから。連絡が途絶えたりすることを、とても寂しくも思います。 本当は家族ぐるみで付き合えたら、など思うのですが、家族で付き合うほど長い友達関係ではなかったり。 連絡先はお互い知っているのに、メールは非常識なのかな、とか考えたりもします。 私は、せっかく80年くらいの人生の間で、何らかの偶然で出会った友達だし、 「最近どうよ」くらいのつながりを持ちたいと内心思っています。 相手の状況もあるので、連絡のない友達には、こちらからはしていませんが・・・。 結婚前の異性の友達、知り合いなど、どちらかの結婚などを機に、疎遠になるのが普通なのでしょうか。 寂しいと思ったりすることはないのでしょうか。そういうものだと思うべきなのでしょうか。

  • 結婚式に招待されて悩んでいます。

    異性の幼なじみの結婚式に招待されて悩んでいます。 家が近所で、保育園~中学校まで同じ学校へ通っていた異性(男)から先日メールで連絡がありました。 内容は2月に入籍しゴールデンウィーク初日に結婚式を挙げるというメールで、私には幼なじみとして出席して欲しいというものでした。 彼とは小学校の時は近所の子どもで集まってよく遊んでいましたが、中学校や高校に行ってからは疎遠で連絡もとっていない仲でした。 しかし、私と彼の幼なじみであり私にとっては親友のAが結婚することになり、またその相手が彼の友人であったためAの結婚式で再会。 3人で写真を撮ったりしてなんだか幼なじみとして絆が深まって、その後もフェイスブック等でまた集まろうななど言うものの、実現したことはなく5年は経ってしまいました… そんな関係の中、結婚式に誘われています。 お祝いしたい気持ちもあるのですが、私も結婚式を挙げて一年過ぎ(ちなみに彼は呼んでいません。二次会もしていません)今妊娠を希望しています。 あくまで可能性ですが彼の結婚式の時は妊娠している場合も… しかも結婚式場は地元ではなく、彼が現在住んでいる大阪で地元から車で4時間はかかってしまいます。 妊娠の場合飛行機は怖いですし、新幹線も通っていないので乗り継ぎで3時間半はかかってしまいます。 車の場合、自分1人では運転出来ないので夫にしてもらうしかありません。 旅行気分で行くのも良いとは思いますが、金銭的な話ゴールデンウィークのどこのホテルも高い時に何泊するのも気が引けます… あくまでも妊娠は可能性の話ですが、どう返事を出して良いか悩んでいるので、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 彼女の秘密事(長文です)

    来年結婚する予定の彼女の事なんですが‥。 先日彼女が幼なじみの女の子と2人で飲みに行って来るね、と連絡がありました。でもその後ばったり小学生時代の男の同級生が居てその男友達3人と6人ですごく盛り上がってるから遅くなる、と連絡。結局帰りは夜中2時過ぎ。彼女は僕には勿体ないくらい美人でモテるので不安でした。 彼女は前に「私は男友達多いけど女の子苦手だから女友達ほとんど居ないんだよね」と言ってました。でも付き合って9ヶ月、何度も遊びや飲み会はあったけどいつも女友達とで男友達は一度も話に出てきませんでした。 そんな中今日彼女から男友達のことで話が出て、10年くらい前からすごく仲の良い飲み仲間で15人の男友達が居るそうです。ほとんどが入れ墨をしていて両親も外で会ったりで余りのガラの悪さに付き合いを反対してるくらいのようです。その男友達とは今も普通によく連絡取り合ってて今まで黙っててごめんね、と言われました。 何かいろいろショックでした。正直そんなガラの悪い仲間とは付き合わないで欲しいのが本音‥でも彼女の大切な仲間だと思うと言えず、その仲間を大切にするんだよと笑顔で伝えました。 結婚式の話で友達を呼ばない、二次会もしたくないってのはその男友達の存在があった感じです。そう言えば去年泊まりでコテージ借りての飲み仲間との忘年会も全員女友達と言ってたしなぁ。いろいろ引っ掛かります。 今まで男友達がそんなに居ない地味目な彼女と付き合って来たので話を聞いてモヤモヤがずっと残ったまま今後自分が疲れてしまう気がして‥。 長文ですみません。結婚も最後のチャンスと思ってるので大切にしたい恋愛です。皆さんから何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 結婚する友達と仲直りするか悩んでます。

    2月に結婚する女友達と仲直りするか悩んでます。 20代後半OL女子です。 高校からの友達で、2週に1回遊んでました。 実家がお金持ちで社会人まで働いたことのない子でドタキャンも多く、 奨学金で大学に行った私とは生活環境や考え方が大きく違う友人でした。 彼女から提案された海外旅行を年始から半年間計画してたのですが、(彼女のパスポートや私の繁忙期のタイミングが合わず半年間になりました。。) 彼女は年始の失業からしばらくし、途中でパートを始めたのですが...段々金額を狭められ最終的には「社会人としても、結婚を犠牲にしても旅行にいけない」と長々とLINEが来ました。 残業が終って毎日しらべたり連絡してたのにも関わらずLINEだけで終わらせたことに頭にきて「社会人としてというなら、いきなりLINEで断るのもおかしいし、自分から提案したのに友達に対して犠牲とか言われたら傷付くよ」と連絡したら連絡が途絶えました。 今迄何度もドタキャンされ、 悩んでることにアドバイスしても返事をしてもらえないことが多々あったので、 適当にはぐらかされることに疲れてしまってこちらからも連絡をしませんでした。 6月以来、相変わらず連絡がありません。。 毎年お互いに祝ってた誕生日ですら連絡はない状態です。 友達が少ない私は彼女を大切にしたい一方、半年間楽しみにしてた旅行をドタキャンされ無視されたことが一線を越えてしまって修復するモチベーションがない状態です。 結婚祝いにウエルカムボードを贈る約束してたのですが、それすらも今の状態では果たせそうにありません。。 (招待もないと思います。) 一年に一回会う程度の彼女の友達(同級生)には招待したみたいで、ショックでした。 同級生曰く喧嘩したと嘆いてたそうです。 (内容はわかりません) 貸してる大量の本も返してもらいたいと考えてるのですが、何も言わず送ってもらうか、ちゃんと話すか悩んでます。 しかし、この先上手くいくか(また同じことに嫌な思いをするのか)とトラウマになってます。。 彼氏も居ない状態で毎日残業してる自分と比較して余計に嫌な気持ちになってたのかも...と思ったりもします。 まとまらないのですが、この場合自分ならどうするかなどアドバイスお待ちしてます。。

  • 友達の結婚式に夫婦で出席します(ご祝儀について)

    明日、友達の結婚式に夫婦で出席します。 友達とは、夫の幼なじみになるのですが、私も一緒に仲良くさせてもらっています。 私達夫婦は海外に行っていたため、連絡がつかなかったのですが、今日連絡が取れ、明日が結婚式ということを聞き、席も2席確保して頂き、急遽出席することになりました。 引き出物は二人で一つということです。 私達の結婚式は海外でしたために特にお祝いはいただいていません。 もう一人の幼なじみの結婚式には、夫一人で2万円を包みました。 少なかったかなとは思いますが、結婚式の連続と、私達はお祝いを頂いていないからと思い、この金額にしました。 このような状況ですが、いくらくらい包むのが良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚しようか悩んでいます

    初めて質問をします。 結婚しようか悩んでいます。アドバイスを頂きたく投稿しました。 私には付き合って7年の恋人がいます。 私は24歳、相手は26歳です。 最近頻繁に、「結婚する?」と冗談めいて私によく言ってくるので、 「結婚したいのか?」と本人へ聞いたところ「将来的にしたい」とのことなのです。 私たちの関係を説明します。 私は性同一性障害で、女→男(FtMといいます)のタイプです。 体はまだ手術していない為女性のままですが、将来的に性転換手術を考えていることから、 戸籍上は「A子」→「A男」へ裁判所で名の変更申し立てが受理され、誰から見ても男性の名前という名に変えました。 (2008年のことです) そのため、戸籍上の性別は「女」で、名前だけが「男」の状態なのです。 身分証として使用している「運転免許証」には性別は記載されないことから、社会生活上「男」として生活を送っています。 ただ、私が職を転々としている現状、性転換手術は金銭的に行えていません。 一方、恋人は正真正銘の「男性」です。 私たちの関係は気持ちの上で「同性愛者」、世間で言われる「ゲイ」です。 彼は「両性愛者」です。 私は自身が男と自覚していながらも、男性しか恋愛対象になりません。 そのため男同士の恋愛で、日本にいる限り「結婚」はありえないと考えて生きてきました。 だからといって、国外へ行くつもりはありません。 彼も以前、「結婚なんて必要ない」と言っていたこともあり、同じ気持ちだと思っていました。 ところが最近、冒頭でも書いた通り、彼に結婚の意志があることがわかりました。 私を「女」として見て結婚を考えていると言うのです。 死ぬまでずっと一緒にいたい気持ちはあります。 男同士で結婚が許される国なら、迷うことなく結婚していたでしょう。 彼が結婚したいと言うなら、社会生活上「女」として生きることを考えてみました。 世間的に「ボーイッシュな女性」として生きることになりますが、やはり女性として扱われる苦痛は伴います。 また、「A男」→「A子」へと、再び名の変更が必要になります。 そうは言っても、元の「女性にしかつけない名前」へ戻るのは嫌です。 もう6年近く、元の名を使っていませんし、もし名を変更するのでも私自身の苦痛を軽くする為 「男女共に使える名前」へ、と考えています。 彼に「なぜ結婚したいのか」聞いたところ、「理由なんてない、一緒にいたいから」 とのこと。 私の性自認が「男」でも、現在の私の状況(戸籍上の名前を変更したら「女」という存在)だと 彼との結婚が不可能なわけではありません。 私も結婚ができるならしたいです。 ただし、女として生活していくのは苦痛ですし(子供を出産するなどもってのほかです) 我慢できるか自身がありません。 名前を変えなければ「結婚」はできません。 何より、彼が提示する結婚の条件として、私の現在の男性名を変えることが必須なのです。 男性名を持つ私とは婚姻をしたくないとのこと。 それならば、結婚とは縁のない、彼以外のゲイ男性と交際すればこんな問題は起きないのではないかとも思うのですが、情があり簡単に割り切れません。 現実、女性として生活していこうか、今までのように恋愛だけの関係でいたいのか、混乱しています。 彼は「結婚ができないなら別れる」とは言いません。 ただ、とても残念そうで、私も気持ちが揺れています。 お互いのために、どうしたらいいんでしょうか? なにか、アドバイスがありましたら、是非聞かせてください。

  • 失恋した私に、幼なじみから好きになってほしいといわれました

    22歳女です。 2度も浮気をされ、もう嫌になった私は彼と別れました。 その後、元彼は浮気相手と付き合ってると、面と向かって言われました。 自分から振ったけれど、かなりショックでした。 それで、友達や幼なじみに相談をしていたのですが 幼なじみからずっと好きだった、付き合ってほしいといわれました。 私のことが好き、というのは元彼と付き合ってる時にも何回か言われていて私には彼氏がいるから…と断り続けていました。 そしてまた彼と別れたあと、告白されました。 幼なじみはかれこれ半年、ずっと想ってくれていたみたいです。 幼なじみと一緒にいると確かに楽しいですし、 頼りないところもありますが…。気も合います。 ですがすぐ付き合うのはどうかと思うし、 (別れたからすぐ次の男へ、みたいな) 付き合ったとしてもまたケンカや浮気で幼なじみの関係が壊れるのも怖いです。 どうしたらいいと思いますか? とても悩んでいます。アドバイスください。